1: 2020/04/05(日) 20:59:59.01
緊急事態宣言、安倍首相が近く判断か 西村担当相「状況緊迫」―新型コロナ
2020年04月05日18時46分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040500122&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

新型コロナウイルス感染者が東京都内で新たに140人以上確認されたことを受け、安倍晋三首相は5日、加藤勝信厚生労働相、西村康稔経済再生担当相らと首相官邸で会談し、対応を協議した。政府内ではまん延阻止に向け、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の発令は不可避との声が上がっており、首相が近く判断するとの見方が出ている。

緊急事態宣言が発令されれば、対象地域の知事は外出自粛を要請したり、商業施設などの使用停止を指示したりできるほか、病院開設のための土地の強制使用などが可能となる。これに関連して政府関係者は、東京での感染者増を踏まえ、「(発令は)時間の問題だ」と述べた。
5日の首相らの協議には菅義偉官房長官も同席。この後、加藤厚労相は記者団に「現下の状況について議論した」と説明した。西村担当相は「全国の状況、東京の状況などを報告し、確認した」と語った。
一方、西村担当相はこれに先立つフジテレビの番組で、緊急事態宣言の可能性を問われ、「非常に緊迫した状況」と表明。「オーバーシュート(爆発的感染拡大)してからでは遅い。兆しがあればちゅうちょなくやる」と述べた

前スレ

【速報】緊急事態宣言、安倍晋三が近く判断か 政府関係者「発令は不可避。時間の問題」★6
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586086549/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586087999/

13: 2020/04/05(日) 21:01:25.08
>>1
地方は余裕あるけど東京はそろそろあかんね
里帰りで拡散されても困るし隔離してくれよ
3: 2020/04/05(日) 21:00:31.95
みんなさあ、3.11を思い出すべきだと思うんだよ
あの時だって日本は一枚岩になれた
COVID-19にだって一致団結して戦って、被害を最小限に食い止められるよ

あのときの死者・行方不明合わせて18000人超
現在のイタリアの死亡者数でもまだ足りないほどの被害が出ても、
それを乗り越えてきたんだぞ、自信を持っていいよ
だって、COVID-19による日本の死者数はまだ100人にも届いてないんだ
勝てるんだよ、勝つんだよ
世界中でも犠牲者の少なさによって結果的に他国より損をせずに済むんだしさ
生きてさえいれば、未来は明るいんだぞ

4: 2020/04/05(日) 21:00:45.43
できるわけない
23: 2020/04/05(日) 21:01:51.61
>>6
マジでか(゚Д゚;)
7: 2020/04/05(日) 21:01:05.31
https://imgur.com/a/Z5a9sOM
緊急事態動画
8: 2020/04/05(日) 21:01:07.78
大本営<発令は時期尚早
9: 2020/04/05(日) 21:01:11.70
仮病雅子が祭祀をサボりつづけたからこうなった
37: 2020/04/05(日) 21:02:19.09
>>9
女性天皇を立てたら皇配の問題が出る。この時代まさか子を残さない為に一生独身でいろと強制は出来ない。それこそ人権問題だと
騒ぐ輩が出る。で、皇配殿下が旧皇族男系男子なら問題ないが、それ以外だとその子孫は今までの皇統を継ぐ者ではなくなる。
そこまで行き着いたら「太上天皇・皇太后」を使わせずに「上皇・上皇后」なんて造語を作る曲学阿世の在日学者が跋扈し女系で
皇統を破壊するだろう。

要は、亡国妃雅子がいる限り天変地異は続く。
2年で譲位し大好きな那須御用邸を仙洞御所にして一家で引きこもってもらう。
その後、池沼愛子は民間に嫁がせ臣籍降嫁。それがかの亡国妃に連なる朝鮮カルトたる層化の更なる蔓延を防ぐ方策。
で、2021年に秋篠宮様がご即位。悠仁様立太子後に、眞子様・佳子様・彬子様・瑤子様には旧皇族から婿を迎え世襲四親王家を復活。
高円宮家のお三方は、その言動から降嫁が望ましい。これが在日に毒された我国を憂い、天変地異でもって神意を示されてる八百万の
神にかなう唯一の道!!!
さすれば、21年が新元号元年で22年が2年などと西暦との変換も昭和同様容易に。

10: 2020/04/05(日) 21:01:13.37
外国籍に現金支給の必要性は無い!
貯金も切り崩せず即、生活が成り立たない様な外人を厚生省の通達のみが根拠で、最高裁で違憲判決確定のナマポに向かわせる必要もなし!
鮮系パヨク支配のマスゴミが特別永住権などと有りもしない権利をフェイクニュースする、特別在留許可も即刻不許可とし893の在日
鮮人などいわゆる不逞外人を母国に帰国させればよいだけ。さっさと強制送還!
この為に防衛大臣は統幕長に全自衛隊に対し行災命を発出させる。行防命でなく災派なら簡単に出せる。政府の緊急事態宣言も必要なしw
そして、その災派の命令の装備の項目に「小銃弾」をシレッと一行入れとくだけw
で、ウィルス対策を災害派遣として行い、送還を拒む不逞外人を警察・自衛隊の合同で実力を持って空港へ運び強制送還!

また、さっさと国連はシナに現代のリットン調査団を送れ!
で、武漢ウイルス研究所や周辺の状況を確認し、シナによるチャイナウイルス拡散の事実を速やかに公表せよ!

11: 2020/04/05(日) 21:01:18.31
会社が緊急事態宣言するまでは会社こいって言ってる
俺がコロナに罹患したら、日本政府を訴えてよいですか!
31: 2020/04/05(日) 21:02:06.36
>>11
人に言われないと何もできないの?
12: 2020/04/05(日) 21:01:24.67
ぼくドラえもん
14: 2020/04/05(日) 21:01:32.54
アベノミスクの終焉宣言だろ

ジャンヌダルク嶋田に狙われた途端ビビって発動しましたとさwwwwww

15: 2020/04/05(日) 21:01:33.32
北斗の拳2
16: 2020/04/05(日) 21:01:36.51
日本の食料自給率を考えると
この先、恐ろしいことになる。
何人が生き残れるか?
17: 2020/04/05(日) 21:01:36.93
アベ、逃げるなよ、かつての腹痛辞任みたいにな。
無能でも、緊急事態宣言っていう日本語くらいしゃべれるだろ?
何かひとつくらいやってからやめろ
18: 2020/04/05(日) 21:01:37.08
医師会の脅しに負けないで
19: 2020/04/05(日) 21:01:46.40
世界と同じことをやっても意味がない
日本はこのままズルズル行こうぜ
そして優位性を示すのだ
20: 2020/04/05(日) 21:01:46.47
責任が怖ェからって、こんな状況を見て見ぬふりなんざして、何が天下の総理大臣だ!!
21: 2020/04/05(日) 21:01:48.70
発令すれば文句を言い、発令しなければ文句を言う
24: 2020/04/05(日) 21:01:51.71
医師会がやるからおまえいらんよ
25: 2020/04/05(日) 21:01:51.94
緊急事態宣言に
ちゅうちょする
異常事態
26: 2020/04/05(日) 21:01:53.67
明けないパニックなんてないんや
海外見てもう覚悟してるやつも多いでしょう
27: 2020/04/05(日) 21:01:54.61
東京から離れて欲しくないから地方を悪く言う記事を書くのさ。
29: 2020/04/05(日) 21:01:58.84
恥さらしだよね。
布切れの配布以外何も出来なかった。
非常事態宣言やロックダウンの叫びがある中、
クーポン券の名前考えてる馬鹿。
30: 2020/04/05(日) 21:02:00.52
出たら何がどうなる?
41: 2020/04/05(日) 21:02:25.91
>>30
スレが盛り上がる
55: 2020/04/05(日) 21:03:06.53
>>30
スーパーの棚から食料が無くなる
32: 2020/04/05(日) 21:02:06.49
これで出さなかったら草不可避
33: 2020/04/05(日) 21:02:07.01
安倍晋三
「東京オリンピックは
予定通り完全な形で行うことを決定する!」

国民「こいつ本当にバカだなー」

マスクを配ります?
もうアホに構ってられん

34: 2020/04/05(日) 21:02:08.05
緊急事態宣言の「時期は近い」 政府内で高まる容認論
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000038-asahi-sctch
35: 2020/04/05(日) 21:02:12.36
正直宣言しようがしまいが強制力に欠けるんだよな

これが一番致命的、だからしてもしなくてもどっちでもいい

38: 2020/04/05(日) 21:02:19.63
仕事辞めときゃよかった…こんな無責任な対応なら。
怪しい人は検査受けられて隔離されると思ってたもん。
39: 2020/04/05(日) 21:02:21.94
首相、担当2閣僚と対応協議 西村氏「議論した」とだけ説明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00000066-kyodonews-pol

安倍首相が休日出勤 加藤厚労相らと今後の対応協議
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-24050429-nksports-soci

40: 2020/04/05(日) 21:02:25.52
宣言するとどうなるの?
封鎖も完全には出来ないでしょw
少しは意味あるのか
42: 2020/04/05(日) 21:02:30.54
出す必要はない
出せば安倍総理の敗北を意味する
周りの声に流される必要はない
日本はまだ持ちこたえている
43: 2020/04/05(日) 21:02:32.68
どうなるの?トン金だけ?
44: 2020/04/05(日) 21:02:33.05
明日から学校始まっちゃう
45: 2020/04/05(日) 21:02:43.80
小池「夜と土日は自粛してね🤗でも平日は満員電車で頑張ってね😘」
46: 2020/04/05(日) 21:02:44.18
早くしろ
そうでないとグレてやる!
47: 2020/04/05(日) 21:02:47.68
この時期でも風邪の症状あってコロナっぽいけどどこで見て貰えるかもわからない
私みたいな人いっぱいいると思う
48: 2020/04/05(日) 21:02:48.98
まだかよ遅い野郎だな
49: 2020/04/05(日) 21:02:51.61
出ねえよ
もし出たら目でピーナッツかんでやるよ
50: 2020/04/05(日) 21:02:58.58
感染爆発してから
発令とか
やめてくれよ
遅いわ
51: 2020/04/05(日) 21:02:59.47
最近、日本政府がサイコパスの詐欺師なんじゃないかと思うようになってきた
52: 2020/04/05(日) 21:03:01.35
こんな煽る記事を出すなら誰が言ったのか明確にしないと。
53: 2020/04/05(日) 21:03:03.66
心の準備があるから早くしろ!
54: 2020/04/05(日) 21:03:05.31
何度見ても「近く」を「逝く」と見間違ってしまう