1: 2020/04/11(土) 16:44:34.53
30万円現金給付、対象は・・・世帯主収入の基準額を公表
新型コロナウイルスの感染拡大で収入が減少した世帯に30万円の現金を給付する緊急経済対策について、総務省は、全国一律となる対象者の世帯主の収入の月額基準額を公表しました。
総務省の発表によりますと、給付の対象となるのは世帯主の収入が月額額面で、単身世帯だと10万円以下、扶養親族等が1人の場合は15万円以下、扶養親族等が2人だと20万円以下、3人だと25万円以下の世帯です。
政府は当初、支給要件として世帯主の月収を年収換算し、住民税が課税されない水準にまで下がった世帯などとしていましたが、市町村などで支給対象がばらつく可能性がありました。これらの収入額に該当すれば、要件に当てはまるとみなすとしています。
今後は郵送のほかオンライン申請も検討し、給付金は原則として本人名義の銀行口座に振り込む予定だということです。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3953121.html

■前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586588220/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586591074/

113: 2020/04/11(土) 16:51:36.62
>>1
以下って事は当然0も含まれるって事だよね?
121: 2020/04/11(土) 16:51:50.33
>>1
日本語おかしいだろボケ
136: 2020/04/11(土) 16:52:31.92
>>121
俺、シナ人だから!
143: 2020/04/11(土) 16:52:42.44
>>1
ニートと無職は意味が重複してる
て言うかニートの意味理解してるのか?
155: 2020/04/11(土) 16:53:08.42
>>1
単身世帯だと10万円以下

貧乏人大勝利だなw
ワラタw
先月手取り30万だったワープア完敗ですわw

100: 2020/04/11(土) 16:51:08.51
>>21
これは難易度高いな
無職「世帯主」とは…
選ばれし者だわ
101: 2020/04/11(土) 16:51:09.94
またコロコロ変わっていくから正式決定&申請開始まで待つしかないねぇ
102: 2020/04/11(土) 16:51:16.22
実家住み独身こどおじが発狂しておりまーーすww

同じ無職でも既婚世帯持ちとは違うんだよw
そもそもいい年して親の世帯とか実家暮らしとか馬鹿だろ

103: 2020/04/11(土) 16:51:16.82
>>79
それ基本できないから無理だろ
同じ家に住んでて世帯分離だけしますは出来なかったはずだけど
138: 2020/04/11(土) 16:52:34.17
>>103
そうなんだ、、俺の会社倒産しそうなんだよ
104: 2020/04/11(土) 16:51:17.83
>>77
実際俺そうだけど
俺って何なの?www
105: 2020/04/11(土) 16:51:20.76
そんなやつおらへんやろ(ねっとり)
106: 2020/04/11(土) 16:51:21.80
無職、実家暮らし親の扶養に入ってない、貰えるかな
132: 2020/04/11(土) 16:52:21.95
>>106
減収証明出来ればいける
107: 2020/04/11(土) 16:51:24.67
>>78
ウザいよ
底辺のくせに
108: 2020/04/11(土) 16:51:26.84
正直他人のことはどうでもいい
俺が貰えなかったら一生自公には投票しない
意地でも棄権ぜずき自公以外の政党に投票する
109: 2020/04/11(土) 16:51:27.47
減収が前提だから証明できないやつは何もなし
つまり0の化身みたいな無職には関係ないこと
110: 2020/04/11(土) 16:51:27.88
貰えない連呼おじさん発狂でニート無職連合が大勝利しちゃうの?
111: 2020/04/11(土) 16:51:34.68
世帯主のニートなんてそうそういないでしょ
単身世帯だと10万円以下←普通なら生活保護、今回貰えるとしたら年金暮らしのバイト
112: 2020/04/11(土) 16:51:35.75
>>22
あーそうなんだ。
分離を決意したわ
114: 2020/04/11(土) 16:51:37.64
>>22
賢いな
115: 2020/04/11(土) 16:51:41.48
ニート、無職で世帯主ってあり得るのか?
どうやって食ってるんだよって話だから、
資産持ってる株ニートくらいだろ
そんなに数は多くない
だいたいは実家で寄生だよ
116: 2020/04/11(土) 16:51:43.55
いつまではっきり分からないまま引っ張るんだよこれ
結局まだ決めてないって事だろ
さっさと決めろよ
決められないなら一律でとりあえず配れよ
145: 2020/04/11(土) 16:52:52.99
>>116
配りたくないって言ってんだろバカWww

クズキムチ麻生が外国経由でおトモダチに撒きたいんだよwww

117: 2020/04/11(土) 16:51:44.53
実家暮らしの扶養ニートはもらえないからな
期待するだけ無駄だぞ
118: 2020/04/11(土) 16:51:45.58
そんなゴミに金配って何がしたいんや
119: 2020/04/11(土) 16:51:45.73
^

おまえら

減収がないのに申請してカネを振り込ませると

詐欺罪になるからな?

120: 2020/04/11(土) 16:51:46.80
不公平極まりない
122: 2020/04/11(土) 16:51:56.55
すべて反社に食われるわ。
123: 2020/04/11(土) 16:51:56.57
無職ニートはとりあえず申請してまえ
135: 2020/04/11(土) 16:52:29.04
>>123
無職ニートは単身者ではないから申請不可能
124: 2020/04/11(土) 16:51:57.89
これバレたから運営に修正されそうな案件www
125: 2020/04/11(土) 16:51:59.81
おっさんニートは多いけど
娘は捨てられて無職一人暮らし多い
126: 2020/04/11(土) 16:52:05.95
>>91
スレタイ変わってるからもう一度読め
127: 2020/04/11(土) 16:52:15.18
>>18
ナマポ不正受給している家庭で偽装離婚したり子どもを世帯分離して、元妻や子どもがバイトやパートしていたと
偽装して申請するとか?
んで、30万ゲットしたら鬱病とかなんとかで働けないからと、生活保護申請。
128: 2020/04/11(土) 16:52:15.52
無職だと月収ないから基本
ムリじゃね?
株取引で収入減ったとかじゃ
ダメだろうしw
129: 2020/04/11(土) 16:52:16.44
毎日なんかしら判明して昨日までのことはなかったことになってんな
130: 2020/04/11(土) 16:52:17.98
会社員、0円

無職、30万円

131: 2020/04/11(土) 16:52:21.36
>>2
役所行けば無利子で20万即日貸してくれるぞ
133: 2020/04/11(土) 16:52:25.20
>>65
それでちゃんと収入得ていたらニートじゃなくね
帳簿にもつかないお小遣い程度なら無理だぞ、「去年から減収」を証明しないといけないから
134: 2020/04/11(土) 16:52:27.57
>>4
yeah
書いてるやついるが、保険証本人だろ?
137: 2020/04/11(土) 16:52:33.69
世帯主のニートVS扶養のニートの争いが始まる
139: 2020/04/11(土) 16:52:35.57
>>16
大事につかえよw
140: 2020/04/11(土) 16:52:39.31
マジかよ!
月給より金額高いから会社に今月いらない来月回して
って言えばいいのか?
141: 2020/04/11(土) 16:52:39.69
>>21
日本の経団連から召還されます
コロナで解雇されます
142: 2020/04/11(土) 16:52:41.29
世帯主って名義変更だけでいいんか?
親父の持ち家だったら生前贈与で税金とかとられないの?
144: 2020/04/11(土) 16:52:42.78
冗談抜きに俺は93年からずっと一人暮らしで2002年からそれまで貯めてた預貯金資産を取り崩しながら
18年連続マイナス年収を続けてるけど
俺も給付対象になるってことか?w

資産家に叩かれるから申告制ならたぶん俺は申請しないとは思うけど
下手なばら撒きするくらいなら全員に給付=ベーシックインカムの方がいいと思うぞ?w

146: 2020/04/11(土) 16:52:54.54
だから一律10万にしろって言っただろ?
147: 2020/04/11(土) 16:52:55.86
いいかい
絶対に地方自治体は大反対するからな条件付きは
無条件給付の麻生の時だって大変だったのに
148: 2020/04/11(土) 16:52:56.32
単身世帯で無職ってあかんやん
149: 2020/04/11(土) 16:52:56.83
よっしゃMacBook Pro買うわ
150: 2020/04/11(土) 16:52:57.57
これでも給付金詐欺を除けば全世帯の2割いかねーと思うよ
151: 2020/04/11(土) 16:53:04.54
>>22
年金の免除申請も出来るしな
152: 2020/04/11(土) 16:53:05.62
>>18
俺は無職だけど月収100万あるぞ
153: 2020/04/11(土) 16:53:06.47
低年金者は除外w
154: 2020/04/11(土) 16:53:06.58
ニートが世帯主ってどういう状況だよw