1: 2020/04/12(日) 13:12:40.58
【独自】三井住友銀、マスクなし入店を拒否「手作りしてでも着けて」…苦情受け2日で撤回
2020/04/12 10:03
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200412-OYT1T50062/

三井住友銀行が8、9両日に、マスクを着用していない利用客の入店を拒否し、苦情を受けて撤回していたことがわかった。同行の担当者は「新型コロナウイルスの感染防止策を試行錯誤する中でとった措置だった。利用客の声を受け、対応を変更した」と説明している。

同行によると、同行は緊急事態宣言翌日の8日から、マスクを着けていない客に対して来店目的を聞き取ったうえで、不要不急の手続きなどの場合は、入店を断るよう各店舗に求めた。ところが、「やり過ぎではないか」などと苦情があり、10日から入店を断るのを取りやめ、「せきエチケット」を呼びかける方針に変更した。

神戸市内在住の女性(83)は8日午後、市内の支店をマスクをせずに訪問し、入り口で「入店できません」と告げられた。品薄で入手できないことを伝えたが、「手作りしてでも着けてきてください。お互いのためですから」と言われ、入店をあきらめたという。
危機管理に詳しい日本大学の福田充教授(リスクコミュニケーション)は「感染防止を重視し過ぎて、過剰反応してしまったのだろう。非常事態が起きたときは危機対応を優先するあまり、臨機応変さや寛容さが失われることがある。国民みなが注意する必要がある」と話している。

★1 2020/04/12(日) 11:03:50.05
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586660887/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586664760/

5: 2020/04/12(日) 13:13:36.89
>>1
じゃあ三井住友銀行でマスク販売しろ

売ってないから付けれない

19: 2020/04/12(日) 13:15:03.06
>>1
老若男女問わずこの状況時でもまだマスクしてない奴はそこらじゅうで見る
市販マスクが手に入らなければ自作すればいいのに、裁縫もなしで折りたたんで輪ゴム通すだけでできる布マスクの作り方も発表されてるだろ
マスクは自衛より自分以外の人にうつさないための手段
それにも拘らずこの時期にマスクしない奴は反社会的思考の持ち主って事を自ら知らしめてるんだよ
3: 2020/04/12(日) 13:13:22.49
ストッキングでも被ってけ
4: 2020/04/12(日) 13:13:34.03
やり過ぎぐらいで丁度いいのにバカな国民だこと
6: 2020/04/12(日) 13:13:47.98
マスクじゃなくてマフラーやスカーフみたいなので口元覆うの
ダメなんかな 銀行はこわがるのかな
7: 2020/04/12(日) 13:13:50.47
武漢でもマスクしてないおばさんがバスに乗れなかったな
8: 2020/04/12(日) 13:13:52.96
そこまでするなら休業にすりゃいいのに
客も非協力的だし
44: 2020/04/12(日) 13:16:54.10
>>8
百貨店みたいに国から𠮟られるよ
行員もおいそれと交換出来ないんだから感染リスクはサービス提供する側とされる側と両方心掛けるべき
相変わらずお客様は神様の奴が多くて呆れる
45: 2020/04/12(日) 13:16:55.04
>>8
金融系やライフラインに影響あるものは休業出来ないから
感染者出して閉鎖されないために予防策だったんだろ
無能なクレーマーのせいで余計感染しやすくなったな
9: 2020/04/12(日) 13:13:54.47
マスクを買い占めている奴らがいる限りどうにもならない
10: 2020/04/12(日) 13:14:01.05
苦情言う奴は射殺しろ
日本はフィリピンを見習え
11: 2020/04/12(日) 13:14:01.90
うわぁ~感じ悪いわ
12: 2020/04/12(日) 13:14:11.94
手作りもスキマだらけの奴が多いけどなんのつもりだ
13: 2020/04/12(日) 13:14:12.08
ハンカチで口を覆う事すら日本人はできなくなったか
21: 2020/04/12(日) 13:15:14.31
>>13
そのハンカチでテーブル拭くやつを見たぞ
14: 2020/04/12(日) 13:14:24.42
> 危機管理に詳しい日本大学の福田充教授

こいつのどこが危機管理にくわしいの?

寛容優先させて社会崩壊させたいの?

35: 2020/04/12(日) 13:16:29.22
>>14
そういう戯言は
早いもの勝ちではなく
国民が平等にマスクを買えるような
システムになってから言え
15: 2020/04/12(日) 13:14:33.53
むしろ銀行が配ってくれよ
16: 2020/04/12(日) 13:14:37.91
撤回しなくてもいい
それがマスク着用が当たり前になるまで言い続けろ
17: 2020/04/12(日) 13:14:57.98
マスクがないならハンカチやタオルを巻けばいいだけのこと。
今や口を覆うのは当然のエチケットなんだから
銀行もクレームに屈するなよ。
18: 2020/04/12(日) 13:15:01.62
マスク買えない人は自分の預金も下ろせないのか
20: 2020/04/12(日) 13:15:13.54
クレーム入れたやつ晒せ
22: 2020/04/12(日) 13:15:19.78
最近ネックウォーマーを目の下まで上げてるサラリーマンやタオルを顔に巻き付けてるおっさん見たよ
作れないならとりあえず鼻や口を覆えるものを探すしかない
23: 2020/04/12(日) 13:15:20.45
銀行強盗に間違われそうでの。
24: 2020/04/12(日) 13:15:21.80
いやマスク無しで出歩くようなのは
今の状況だと貰ってる可能性が非常に高い
無自覚感染者として扱うならうつさない予防策の
マスク着用を求めるのは当然
25: 2020/04/12(日) 13:15:31.07
>.18
手づくりでもいいって書いてあんだろ、池沼
26: 2020/04/12(日) 13:15:36.76
どうせ朝鮮人がクレームしてんだろ
マスク着用賛成
27: 2020/04/12(日) 13:15:37.65
なんだこの教授のコメント
マスクなしで店に入る事が臨機応変かよ
28: 2020/04/12(日) 13:15:40.05
>神戸市内在住の女性(83)

いつ死ぬかわかんない客だろ
こんなの無視してもいいじゃん

29: 2020/04/12(日) 13:15:40.93
2~3人でフルヘルメットつけていけよ
30: 2020/04/12(日) 13:15:42.39
せめて全国民に布マスク届いてからやるべきだったな
それならマスクあるでしょ?と言える
31: 2020/04/12(日) 13:16:12.59
それで良いだろ
誰だよクレーム入れたバカは
32: 2020/04/12(日) 13:16:20.01
マスクの代わりにバンダナを三角折りにして、とがった部分をしたにして頭の後ろで結んで店に入ってもいい?
33: 2020/04/12(日) 13:16:26.05
政府がマスクを配布するのってこういったトラブルを減らすためでもあるのだろうな
34: 2020/04/12(日) 13:16:27.05
撤回するべきでは無い
三井住友の方針は国家の取るべき道
入店拒否は合法だ。業務妨害で警察を呼べる。
36: 2020/04/12(日) 13:16:33.43
社内感染対策も徹底してるらしいし良いモデルケースだろ、普通にマスクが手に入る感じなら当然配ってただろうがそこは心苦しいとこだろな
37: 2020/04/12(日) 13:16:43.32
パンストかぶr
38: 2020/04/12(日) 13:16:45.84
三井住友銀行はウェブ通帳に変えてから店舗には行ってないな
39: 2020/04/12(日) 13:16:47.34
>「手作りしてでも着けてきてください。お互いのためですから」

これはあかん

40: 2020/04/12(日) 13:16:48.73
危機管理に詳しい日本大学…
危機管理に詳しい日本大学?
危機管理に詳しい日本大学www
41: 2020/04/12(日) 13:16:50.34
じゃあ目出し帽で行こう
43: 2020/04/12(日) 13:16:52.52
あと咳エチケット要請してもな
こういうのは大体スマホ中毒でとっさに対応出来ないから
ほぼ確実に撒き散らす
46: 2020/04/12(日) 13:16:58.89
ハンカチと輪ゴムで簡易の物はできるんやからそれぐらいやれよ
銀行員も命かけて働いてるんやぞ
苦情に屈するな
47: 2020/04/12(日) 13:16:59.17
はあ?
バンダナでも手拭いでもタオルでもフルフェイスのメットでも何でも被っていけやボケ
48: 2020/04/12(日) 13:16:59.35
目出し帽でOK
49: 2020/04/12(日) 13:17:02.30
Twitterで「配達員 マスク してない」で検索すると、
当事者の信じられない暴言がぞろぞろと出てくる
・文句があるなら宅配頼むな
・売ってないんだから仕方ないだろ(開き直り)
・悪いが知ったこっちゃない
・こっちは配達してやってんだぞ
etc
ここまで民度の低い連中だとは
50: 2020/04/12(日) 13:17:08.12
付けて入店してほしいならマスク配れよ
普通そうだろ
51: 2020/04/12(日) 13:17:16.27
堂々と強盗スタイルで入店できるチャンス
52: 2020/04/12(日) 13:17:20.68
フルフェイスヘルメットなら歓迎されるのか。
53: 2020/04/12(日) 13:17:33.61
財布に一円も入ってないんすけど、
窓口でおろさせてってなったらどうするのかって問題があるな
自作しろと言っても一文無しじゃな
何かの支払いが滞った場合、銀行側に損害賠償が発生する可能性も出る
銀行法でもよほどの理由がない限り、預金者が預金を下ろすことを制限しちゃいけないことになってるし
54: 2020/04/12(日) 13:17:33.71
俺も接客やってて、きちがい客にわざと咳ぶっかけられたりしたわ
コロナじゃないから問題ないとかほざいてたが
こんな場合拘束してもいいんだろか
55: 2020/04/12(日) 13:17:41.47
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586660887/764
> マスクを盲信しているアホが多すぎる

アホだから、マスクして手を洗わない・換気しないんだよ

インフルでもマスクをすれば、登校/出社が可能になるか?

何故、マスクをした看護師が院内感染したんだ?

マスク同様、アホの頭の中はスカスカ