1: 2020/04/19(日) 16:48:20.16
「38℃の熱が3日間続き、喉も腫れ、水どころか唾さえ飲めない状態。でも、保健所に検査をお願いしたら“近くの病院に電話してください”と断られました」(東京都40代男性会社員)

「3日前に食事をした友人が感染したので、不安になって保健所に連絡したら“咳などの症状がないと検査できない”と言われ、あきらめました」(東京都20代女性会社員)

いずれも新型コロナウイルスの検査を受けられなかった人たちの悲痛な叫びである。

4月13日には、感染疑いのあるゼネコン社員がなかなか検査を受けられず自宅待機していたところ、容体が急変して死亡。その後、陽性が判明したとのショッキングな事実が公表された。

感染の有無を調べるのは、喉の粘液などを採取してウイルス特有の遺伝子配置を検出する「PCR検査」だ。WHOのテドロス事務局長が「疑わしいケースは検査、検査、検査だ」と強調した通り、世界各国では新型コロナ対策として検査数を増やしている。

現在までドイツは150万件、アメリカは100万件、韓国は43万件を超える検査を行った。世界で唯一、この潮流に逆行するのが日本だ。厚労省によると、2月18日から4月7日までの検査数はわずか9万件余りしかない。

人口1000人当たりの検査数でも各国とは歴然の差だ。ドイツ16人、イタリア13.7人、韓国9人に対して、日本はわずか0.37人である(4月6日現在)。

最大の問題は、冒頭のように、体調不良や不安に苦しむ国民が検査を希望しても簡単に受けられないことだ。

厚労省によると東京の帰国者・接触者相談センターに2月1日から3月31日の間に寄せられた相談件数は4万1105件で、そのうち実際に検査したのは964件にとどまる。つまり、希望者の「相談」から「検査」に至ったのは、実に2.3%しかいないということだ。100人のうち97人以上は門前払いだったのだ。

4月10日にはさいたま市保健所の西田道弘所長が「病院があふれるのが嫌で(検査対象の)条件を厳しめにしていた」と記者団に発言し、検査の抑制を事実上認めた。

「そうした背景には行政の縦割り主義があります」

と言うのは医療ガバナンス研究所理事長の上昌広さんだ。

「厚労省と国立感染症研究所、地方衛生研究所、保健所は事実上ひとつのチームになって、PCR検査の情報と利権を独占しています。彼らは検査で得られる貴重なデータを民間に渡したくないので、検査を増やさない方向に国策を誘導したとみていい」(上さん)

検査を受けられる基準が明確でないことも大きな不満点だ。原則として医師が必要ありと認めれば検査を受けられるはずだが、その判断にはばらつきがある。ごく一部にはすんなりと検査を受けられる人もいる。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18140197/
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587279676/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587282500/

13: 2020/04/19(日) 16:50:15.41
>>1
この人員不足を招いたのは政府の初期判断が緩すぎたせいだろ
2月には中国からの入国者は全員禁止にすればよかったのに

ま、政治家はあの段階でそれをやれるやつはいないか

24: 2020/04/19(日) 16:51:22.76
>>1
そらそうだろ
検査が必要なのかは
医者が判断する事だからね
コロナに感染して失業したら
生活保護出やすくなるんジャマイカ?
僕は何があっても首にならない
優秀な人材だから残念だけど
44: 2020/04/19(日) 16:52:46.71
>>1
これアメリカだと天文学的な賠償金請求訴訟になるだろう、保健所と厚労相は犯罪的行為だぞ。
45: 2020/04/19(日) 16:52:57.98
>>1 CNNニュースルーム(今日、午後3時)

CNN東京特派員:「数百万人の人口がいる東京の検査数は、数百程度です。」

アンカー:安倍首相は、日本全体に「緊急事態宣言」を発令しました。
メガロシティー東京の風俗嬢は、今、大変な状況を迎えていると言う事です。
東京特派員、状況を報告して下さい。
東京特派員:はい、こちら、新宿区歌舞伎町からお伝えします。
この歌舞伎町は、普段なら、様々な風俗店や接客店が多く店を開けています。
しかし、ご覧の通り、今の歌舞伎町は、人もまばらです。
日本は、売春は法律に触れます。しかし、世界各国同様、裏の世界が有ります。
その様な店で働いてる女性に匿名でインタビューが出来ました。ご覧下さい。
東京特派員「今の状況は如何ですか?政府の支援は有りますか?」
匿名女性:「つい先月まで、仕事は減ってはいましたが、何とか生活できていました。
今は、違います。政府が、緊急事態を宣言してからは、お客様自身がほぼ来店
しなくなりました。そして、仕事でお客様と濃厚接触するのが、私の仕事です。
自分は感染してないと思いますが、色々なお客様と何回も濃厚接触するので、
非常に怖いです。
私は、本当は、ジャーナリストになりたかったんです。でも、なれなくて、この
仕事を選びました。
日本政府は、1人、10万円を支給すると言ってますが、これでは家賃にもなりません」
東京特派員:東京の街は、緊急事態宣言後、歓楽街から人が消えました。
日本でよく指摘されるのが、検査数の少なさです。
数百万人の人口がいる東京の検査数は、数百程度です。
以上、新宿区歌舞伎町からお伝えしました。
アンカー:ありがとう。

52: 2020/04/19(日) 16:53:20.48
>>1
検査=自傷行為だからな そんな自虐趣味に加担する必要はない
2: 2020/04/19(日) 16:48:58.33

 行政訴訟で賠償金が取れそうだな

3: 2020/04/19(日) 16:49:05.66
これ水際じゃなくて背水の陣では?
33: 2020/04/19(日) 16:52:09.46
>>3
そうだね…
4: 2020/04/19(日) 16:49:24.90
相変わらず厚労省ゴミ
やっぱコロナ初期からずっと検査拒否して隠蔽しまくってんだな
5: 2020/04/19(日) 16:49:30.59
やりとりを録音したものとか全然流出しないけどなんで?
7: 2020/04/19(日) 16:49:45.94
橋下徹さんはPCR検査受けれたよ(´・ω・`)
8: 2020/04/19(日) 16:49:55.10
保健所に直接乗り込んで検査するまで帰らないと言いはれ
実力行使も時には必要だ
15: 2020/04/19(日) 16:50:37.32
>>8
テロかよ
39: 2020/04/19(日) 16:52:27.88
>>15
保健所のほうがテロリストだろ
18: 2020/04/19(日) 16:50:45.21
>>8
そういう元気なやつは病気ちゃうやん。
9: 2020/04/19(日) 16:49:56.81
近くの病院に電話してください
保健所要らねえだろ
10: 2020/04/19(日) 16:49:59.50
大阪でも、医者が検査必要と訴えても、保健所職員の非医師が電話だけで、検査を拒否します。
11: 2020/04/19(日) 16:50:02.10
鉄壁やな
12: 2020/04/19(日) 16:50:04.57
在日朝鮮人G
14: 2020/04/19(日) 16:50:35.88
電凸動画まだ?
16: 2020/04/19(日) 16:50:40.26
保健所クズだな
何やってんだよ
17: 2020/04/19(日) 16:50:41.68
さすが最初に緊急事態宣言出してた時の北海道にわざわざ職員が出向いて検査妨害してただけあるわ
19: 2020/04/19(日) 16:50:49.46
検査はいいんだよ
症状あるから診てくれといったらうちではできないという病院がたくさんある
27: 2020/04/19(日) 16:51:31.95
>>19
あたりめーだろ
20: 2020/04/19(日) 16:50:56.78
また上昌広か
どうせこのニュースもフェイクだろ
21: 2020/04/19(日) 16:51:08.03

  ⭕ これ、過去の感染症騒ぎの時にも見られた(問題になった)様相な。

22: 2020/04/19(日) 16:51:15.75
橋下のような上級なら検査してもらえるのに
23: 2020/04/19(日) 16:51:22.64
PCR 検査はコロナ型のウィルスを検出するというだけのも
陽性だからと言って武漢肺炎ウィルス感染しているとは限らない
今まであったインフルエンザにもコロナ型のウィルスはあるのでそれに感染している人も陽性と出てしまう

よってTVで過剰に騒ぎ立てている感染者数は武漢肺炎ウィルス感染者と限らない
その程度の検査

25: 2020/04/19(日) 16:51:25.09
咳に 動じない保健所

そこにしびれる あこがれる

26: 2020/04/19(日) 16:51:27.92
実際咳はわざとらしいからなあ
コロナジジイの定番だし
38: 2020/04/19(日) 16:52:25.25
>>28
まだまだ油断はできないね
第2派3派がやってくるからな
29: 2020/04/19(日) 16:51:41.95
橋下はなんで検査してもらえたの?
30: 2020/04/19(日) 16:51:56.12
日本では絶対に報道されません。
拡散希望です。
「新型コロナウイルス罹患した患者の多くが肺が繊維化。生存率は肺癌よりも低い」
1度でも罹患したら人生変わってしまう後遺症(殺人)ウイルス。

以前にも載せましたが
新型コロナウイルスが引き起こす
間質性肺炎は一般的に慢性・進行性
その中で最も頻度の多い特発性肺線維症という病気は呼吸不全の進行のため、
診断後からの平均余命が「3~5年程度」とされており、国の指定難病となる疾患
“”人工呼吸器装着して余命3~5年””

新型コロナウイルスは
・突発性間質性肺炎、肺線維症となり一生後遺症(在宅人工呼吸器)
・精巣にダメージ、不妊化
・脳、神経への影響
・サイトカインストームによりショック・播種性血管内凝固症候群(DIC)・多臓器不全
「ほぼ全員に肺に後遺症が残る」という論文が世界中の医師から出ている

“”重要のため再度発信””
・南京医科大学の王博士が研究、発表
肺に蜂の巣状の穴や臓器各所、脳神経に後遺症が残るのは既出
それに加えさらに生殖器(精巣)もダメージを受け損傷、ほとんどの男性が不妊化してしまうという
子供も作れなくなる、今回のウイルスの代償は大きすぎる

なぜ日本はほんとの恐ろしさを報道しないのか
本当の恐ろしさ、予後の悪さを周知しないから国民の危機意識が上がらないのだ
諸外国のように本腰入れて防疫しないのはなぜ
制限に強制力も無し
武漢の轍を歩んでいる
本気で押さえ込む気はあるのか
これは政府による人災であり、もう手遅れである

感染者数はあくまで9割が検査拒否、隠蔽されている上での数字

詳しくは「報道されないコロナ情報」で検索!
1億国民全員必読!!!

31: 2020/04/19(日) 16:51:58.01
下級が上級と同じ待遇を求めることは上級への名誉棄損すぎる
庶民は分をわきまえて検査は遠慮すべき
本来医療は上級国民だけのものであり民草は自然の摂理にまかせて限られた命を全うすべき
上級と下級では命の重さが違うんだよ
32: 2020/04/19(日) 16:52:08.05
橋下はハツカネズミみたいに子だくさんだから90万円行くわけです
平熱で大騒ぎして維新ルートの裏口を使って貴重な検査リソースを食い潰したこいつのおかげで、本来受けるべき人が受けられなかった、その橋下に血税が90万行くわけですよ非課税で
泥棒に追い銭とはこのこと
34: 2020/04/19(日) 16:52:09.65
青いゴキブリ退治するために
桜田門で咳をしてやればいい
35: 2020/04/19(日) 16:52:13.06
検査してない奴は外でるんだろ
もう経済活動停止してくれ
36: 2020/04/19(日) 16:52:18.14
大体、本当にヤバい状態のひとならいちいち保健所なんてカスみたいなところに相談しないだろ
病院に運ばれるしかないんだからw
単にちょっと具合悪い程度なら家で寝てろと返されて当然
37: 2020/04/19(日) 16:52:18.24
拒否したらその倍以上がその後お前らのところに戻ってくるだけやのにな
頭脳がマヌケなんやろか?
40: 2020/04/19(日) 16:52:29.25
しかし、それだけ締め出しても
陽性率は20%行かないくらいで
残りは別の病気なんだよな。
41: 2020/04/19(日) 16:52:35.76
死ぬまで奴隷で納得なんだなwwwマジウケる
42: 2020/04/19(日) 16:52:41.51
もうコロナは診ませんで医療崩壊回避しろよ
43: 2020/04/19(日) 16:52:44.04
ゼネコンの社員の損失はデカい
46: 2020/04/19(日) 16:52:58.51
病院に電話
→保健所に電話しろ
保健所
→近所の病院にいけ
もう一度病院
→疑いがあるならうちではだめ
保健所
→違う病院に行け

病院見つかるまで以下ループ

47: 2020/04/19(日) 16:52:59.34
頑張ってコロナ咳を発見してくれ全世界が震撼するぞw
49: 2020/04/19(日) 16:53:07.40
拒否られたら厚労省の食堂でオフ会やろうぜ
50: 2020/04/19(日) 16:53:10.70
自宅死増えそう
51: 2020/04/19(日) 16:53:14.77

 検査しないなら、4日ルールとか設けるなや。

53: 2020/04/19(日) 16:53:33.70
おまえらが、コロナに感染して失業したなら
その程度の評価だという事だ
いい機会なんだよ
54: 2020/04/19(日) 16:53:35.19
未知のウイルスににしては対応もちょっと待ってみましょうとか呑気だからな
55: 2020/04/19(日) 16:53:40.46
やらない✕
やれない○

医療資源は限界のようです
検査を増やすことをやらないのではなくやれないようです