1: 2020/05/03(日) 07:48:36.94
立憲民主党の蓮舫副代表が3日、コロナ禍における緊急経済対策として「事業者家賃支払い支援法案」の具体的な内容を提示してツイッターに新規投稿。「与党案が出ないのであれば早く審議を」と、政府の早急な判断と対応を求めた。

蓮舫氏は「私たちが強く提案している家賃支援法案です」として、「前年比20%減収となった中小企業や個人事業主の家賃」などについて
「(中小企業は)1年を目安として支払いを猶予」「(個人事業主は)状況に応じて減免、支払い猶予の延長」などを「今年2月からさかのぼって適用」とする立憲民主党の案を示した。

その上で、蓮舫氏は「与野党で迅速に成立させるために対応を求めていましたが、与党の提案が遅すぎたので野党案として国会に提出。
与党案が出ないのであれば早く審議を。与党案を出すのであれば協力します。早く判断をして欲しいと求めています」と訴えた。

さらに、同氏は「家賃支援」と「学生支援」を「すぐに必要な対応です」と強調し、「私たち野党は法案も提出。自民、公明両党の議員は何故この声を政策にしないのでしょう。わかりません」と懸念。
「今こそ、改憲などと自分のやりたいことより国民のための政治をしないといけない」と提言した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/46b5fd911cd74f70dda6dacd6ef6717b275bf4c1
5/3(日) 7:43配信

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588459716/

9: 2020/05/03(日) 07:51:30.74
>>1
財源は?
33: 2020/05/03(日) 07:53:45.09
>>9
埋蔵金
14: 2020/05/03(日) 07:52:15.72
>>1
その審議、自分用じゃねぇの?
蓮舫の場合。
39: 2020/05/03(日) 07:54:39.48
>>1

平常時   < 売上: 500万 利益: 25万 >
・月間売上:500万
・原価:150万/ 人件費:150万/ 借入返済:10万ぐらい <合計; 310万>
・家賃とか電気水道ガスとか運営に絶対必要な費用  およそ:165万
月利益:25万

コロナ営業自粛で休業時   < 売上: 0 利益: -235万 >
・月間売上:0円
・原価: 0/ 人件費:150万/ 借入返済:10万ぐらい <合計; 160万>
・家賃とか運営してなくても出て行くお金  およそ:75万
月利益:マイナス235万   (更に自宅のローンもある あと二ヶ月が限界)

45: 2020/05/03(日) 07:55:44.30
>>1
賃貸でも頑張ってる人たち
2: 2020/05/03(日) 07:49:48.98
サラリーマンは?
3: 2020/05/03(日) 07:49:56.43
何というご都合主義w
4: 2020/05/03(日) 07:49:57.16
生活者の家賃と住宅ローン支援は?
50: 2020/05/03(日) 07:56:38.36
>>4
ホンソレ
5: 2020/05/03(日) 07:50:46.39
コレではダメ→審議拒否
6: 2020/05/03(日) 07:51:04.34
アベノマスクはどうなったんだよ?
いつになったら届くんだよ!!
7: 2020/05/03(日) 07:51:25.79
>今年2月からさかのぼって適用

2月という根拠なんなの?

19: 2020/05/03(日) 07:52:41.00
>>7
コロナが始まったからだろ。。
48: 2020/05/03(日) 07:56:22.44
>>19
2月はそれなりに売上あったけどな
3月入ってから激減したわ
29: 2020/05/03(日) 07:53:29.70
>>7
サクラやってた時期の補償できないと
自分達のクビが危ないってとこだろ

これにて我々は2月から既に、コロ助対応に真摯に向き合ってたとやりたいだけ

8: 2020/05/03(日) 07:51:26.81
立憲民主党が全て費用を持ちます と 言っとけばネット調査では自民党と逆転する支持率だろう
実際は有権者がいないから撲滅するだろうけど
20: 2020/05/03(日) 07:52:43.64
>>8
やっぱり、埋蔵金はありませんでした。

というオチだろう

10: 2020/05/03(日) 07:51:34.45
猶予してもなあ
11: 2020/05/03(日) 07:51:36.75
言うほど今、改憲の話とかしてるか?
30: 2020/05/03(日) 07:53:35.08
>>11
今日、首相会見で有事法制の必要性に言及するらしい。

マスコミが怒り狂うので、7月解散来るかもね。

12: 2020/05/03(日) 07:52:01.58
【日米台】WHOに台湾支持の連名書簡送付へ 外交部が感謝[5/2]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1588426094/
13: 2020/05/03(日) 07:52:15.40
いまさらだな

新コロナ対策も重要だが、桜の会追求も大事

この言葉は忘れん絶対に

15: 2020/05/03(日) 07:52:17.25
言うのは簡単
そんなにやりたあいならお前が金だせよヘタレだよな
16: 2020/05/03(日) 07:52:22.99
ワクチンとアビガンだろ!
17: 2020/05/03(日) 07:52:30.53
自粛するのは無知
代々木公園は人混み
https://youtu.be/u5A7E7uA730
18: 2020/05/03(日) 07:52:38.94
社民党本部も今まで残ってたら支援してもらえたのに
21: 2020/05/03(日) 07:52:44.40
徳政令だせや
22: 2020/05/03(日) 07:52:49.35

みんな今だけはあらゆる批判をやめ、テドロス事務局長の下、一致団結して新型コロナと戦っていこう

23: 2020/05/03(日) 07:52:55.02
家賃の支払い猶予や減免は大家に負担が付け変わるだけでは?
24: 2020/05/03(日) 07:53:01.06
人の税金で救済?
ヤダヤダ
26: 2020/05/03(日) 07:53:18.07
がんばれ蓮舫さん
高卒なんて人間もどきの猿
無視していい
負けるな立憲民主党
27: 2020/05/03(日) 07:53:20.69
住宅ローンも免除してくれよw
28: 2020/05/03(日) 07:53:22.91
何でツイッターw国会に提出しないとダメでしょ、またいつものやってるふり作戦か、
法的拘束力のなかった事業仕分けからまるで成長してないw
31: 2020/05/03(日) 07:53:36.24
全部無料でいいよ
非常事態なんだから金擦りまくってばら撒きまくれ
32: 2020/05/03(日) 07:53:36.47
これだもんな(笑)
34: 2020/05/03(日) 07:54:00.38
日本人は金ないの楽しんでるのに国民に金出せとか蓮舫はやっぱり反日やな
36: 2020/05/03(日) 07:54:12.48
前年20%の減収なんかほぼ飲食店とかほぼすべてだろ。。大丈夫か?
37: 2020/05/03(日) 07:54:23.27
ビルオーナーはコロナで1円も損していない
38: 2020/05/03(日) 07:54:30.45
小日本の税金で、我が人民を守るアル!
40: 2020/05/03(日) 07:55:06.36
どうせポーズだろ。
たかが1~2ヶ月で家賃払えないなんて生活設計どうなってんだ?
41: 2020/05/03(日) 07:55:08.57
大家経由の間接的なやつやるとか言ってたけどどうなったん?
42: 2020/05/03(日) 07:55:12.49
猶予とか減免って、国が立て替えて払うってことかな?
それとも、大家が被るのか??
いずれ返さなきゃならないなら、後で苦しくなるだけ。
何か、騒ぐほど大した案じゃねーなw
43: 2020/05/03(日) 07:55:16.17
お前らが野党がクソの役にも立たん結果がこれやぞ?
44: 2020/05/03(日) 07:55:21.48
減免した額や延長してるあいだの家賃は
国が立て替えるの?

大家だって建物のローンや、維持費が発生するから
可哀想だから無償で待つねとかできんし

46: 2020/05/03(日) 07:56:05.81
一個人を税金で守るのは大賛成
営利団体(法人)を税金で守るのは大反対
47: 2020/05/03(日) 07:56:09.59
まあ

都市部では切実だよなあ

49: 2020/05/03(日) 07:56:29.78
家賃なんて高めで10万としても一年120万だぞ
そんな、貯金もないのかよ
52: 2020/05/03(日) 07:56:47.82
給料減ってないけど家賃支援しろ
不公平だ
持ち家のローンは?

口だけ

53: 2020/05/03(日) 07:56:49.55
家賃に限定する意味わからん
54: 2020/05/03(日) 07:57:20.54
猶予ってなんだ?
借金増やせと?
大家には国から金入れるの?金持ち優遇?
2月まで遡及するのは既に払った分はどーすんの?
55: 2020/05/03(日) 07:57:22.97
隠れて自分の店持ってるんじゃないの?