1: 2020/05/10(日) 09:35:29.71
https://johosokuhou.com/2020/05/09/30786/

no title

*マイナンバー通知カード

今月末でマイナンバー通知カードを廃止するとして、役所に変更手続きをする人が殺到しています。

全国各地の地方自治体によると、マイナンバーの「通知カード」は令和2年5月末(予定)で廃止となり、
再交付や氏名、住所等の変更手続きは廃止の前日に終了するとのことです。
通知カードの廃止後はマイナンバーを証明する書類として利用することが出来ず、
地方自治体は公式ホームページを通してマイナンバーカードへの切り替えや、
早めの変更手続きを行うように呼び掛けています。

ただ、この影響で役所には人が殺到しており、10万円給付金の件と合わせて、普段以上の混雑となっていました。
市民からは「こんな時にする政策じゃあないだろ!」「なんで今なんだよ」「先送りするべき」と反発の声が相次ぎ、
この時期に通知カードの廃止を告知した政府に疑問の声が飛び交っています。

マイナンバーの「通知カード」廃止について
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/shimin/78034.html

マイナンバーをお知らせするために送付された「通知カード」は、令和2年5月末(予定)で廃止となります。
このため、再交付や氏名、住所等の記載事項変更手続きは、その廃止日の前日まで(土日祝日を除く)となります。

個人番号通知書
「通知カード」の廃止後、出生等により新たに住民登録された方には、「個人番号通知書」によりマイナンバーが通知されます。
この通知書は、「通知カード」と以下の点で異なります。

1.再交付や氏名、住所等の記載事項の変更はできません。
2.紛失時の届出は必要ありません。
3.マイナンバーカードの交付時に返納する必要はありません。
4.マイナンバーを証明する書類として利用できません。
(「通知カード」は、氏名、住所等の記載事項が住民票と一致している場合に限り、当面の間、
引き続きマイナンバーを証明する書類として利用することができます。)

マイナンバー(個人番号)通知カード廃止(予定)のお知らせ
https://www.city.otsu.lg.jp/kurashi/myn/33250.html

法律の改正により、マイナンバー通知カードは令和2年5月25日頃に廃止される予定です。
廃止されると、通知カードの再交付申請及び住所・氏名等券面変更等の手続きができなくなります。
なお、廃止後も、お持ちの通知カードに最新の住所・氏名等が記載されていれば、
引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。

続々とこんな時期にマイナンバーの通知カード廃止する自治体あるけどほぼ今月中に廃止やん
カード作るにしても代替のマイナンバー入り住民票出すにしても
超絶混み合う役所に行く羽目になるとかほんま自民党って何やらせてもあかんわhttps://t.co/azFTwTFxFS

おっさんの挑戦状 (@jyugeru_09) 2020年5月8日

この件に付記しておくとマイナンバー自体の廃止ではなく
今までみたいに身分証+通知カードのセットで使えなくなる
確定申告等々はマイナンバーカードかマイナンバー入り住民票の写しが必要になる
これは確定申告と年末調整以外で初の通知カードの出番やもしれん https://t.co/NBEbecjnWG

おっさんの挑戦状 (@jyugeru_09) 2020年5月8日

マイナンバー通知カード、今月25日で廃止なの知らなかった~
住所や名義とか変更なければ措置でしばらくは使えるらしいけど…

それって今やること??
役所に人集まるやん…
いややよ…作ってないけど行きたくない!!!

『華hakobi』つまみ細工作家2年生☆ (@Hanahakobi1) 2020年5月6日

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589068485/
1が建った時刻:2020/05/10(日) 06:11:06.09

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589070929/

97: 2020/05/10(日) 09:42:35.42
>>1
そんな連絡来てないんだけどどういう事だよ?
45: 2020/05/10(日) 09:39:36.51
分からん┐(-。-;)┌
46: 2020/05/10(日) 09:39:39.14
今年は写真付きのマイナンバーカードを持っていると5千円分のポイントが付与される
今からでもマイナンバーカードの申請をしておく方がお得である
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp
91: 2020/05/10(日) 09:42:22.21
>>46
これに対しても文句言うやつが出てきそうだねw
どんな理由をつけて文句言うか楽しみw
いっそのこと5000円じゃなくて50000円にすればいいのに
96: 2020/05/10(日) 09:42:34.92
>>46
これ知らない奴多そうだなw
で間近になって窓口大混乱
ETC1000円の時と同じだな
47: 2020/05/10(日) 09:39:41.75
>>13
子供にカードは必要無いだろ
余計な更新手間がかかるだけだ
48: 2020/05/10(日) 09:39:52.85
使いたい部分で使えるように法整備してかなきゃならんのに個人情報保護ガーって騒いで未だに源泉徴収情報と有価証券くらいしかまともに繋がってない。やっと医療費が繋がり始めたくらい。
役所に少しでも絡んでいればわかるけどあれ全部つなげられるよね。目的外利用すると罰せられるからやらないけど
49: 2020/05/10(日) 09:39:56.34
マイナンバーの暗証番号を誕生日以外にするやつなんているの?
ただでさえ4つも決めなきゃいけないのに
90: 2020/05/10(日) 09:42:20.85
>>49
暗証番号は全部同じ数字でいいんだよ
50: 2020/05/10(日) 09:39:57.56
>>14
当人の写真がないと発行できないの
51: 2020/05/10(日) 09:39:59.97
コロナで役所忙しいのに延期しない政府やばすぎだろ
52: 2020/05/10(日) 09:40:01.33
こうなる事はずっと前から言ってたけど
今更ワーワー騒ぐおまえらが滑稽で仕方ないわ
53: 2020/05/10(日) 09:40:03.42
>>28
郵送まってられるか!10万即寄越せ!って奴らじゃないの
結局郵送の方が早そうだけど
54: 2020/05/10(日) 09:40:03.49
>>23
だから今騒いで役所に殺到するこたぁない
トイレットペーパーとマスクと食品買いだめと同じ構図
73: 2020/05/10(日) 09:41:21.70
>>54
いまみんな暇だからな
今のうちにやらないとまた忙しくなるかもしれない
そして今やらなかったらそれだけ発行が延びる

まぁずっと暇になるかもしれないがな
新しい生活様式とやらで(笑)

55: 2020/05/10(日) 09:40:05.87
つべこべ言わずにカード作ればええのに。
あんな紙ぺらが流通してたほうがおかしい。
56: 2020/05/10(日) 09:40:08.90
この時期に、決められた事を行使する融通の利かなさ、気の利かなさがまさに役所仕事って感じだわ
57: 2020/05/10(日) 09:40:11.57
>>22
オレだけ?オレだけ?みんなもだよね?ってじゃれ合いたいんだろ
58: 2020/05/10(日) 09:40:13.83
>>39
そうだよねw 頭悪いとしか
59: 2020/05/10(日) 09:40:17.51
>>19
一年前かは知らんけど相当前にだしてたんだよなあ
76: 2020/05/10(日) 09:41:45.72
>>59
全然知らんかったわ(´・ω・)
60: 2020/05/10(日) 09:40:23.48
何で今なの??
61: 2020/05/10(日) 09:40:26.46
カードは作ってるけど通知カードの期限が今月末とは知らなかったな。
こんなの少なくとも半年前から政府広告をマスコミ通じてやんなきゃだめだろ。
運転免許の更新がコロナで延長してるからこれも勿論延長するだろ?
62: 2020/05/10(日) 09:40:29.57
あれだけ言われてなお作らないやつが悪い
僅か10万のためにリスクをおかしてまで並ぶ奴等がゴミのようだww
63: 2020/05/10(日) 09:40:31.86
先送りしてくださいとお願いするならともかく、
なんでキレ気味なんだ

やるべきことを遅らせるということはこういうリスクを覚悟の上だろ
自業自得

64: 2020/05/10(日) 09:40:36.29
>>17
最初から決まってるだけで突然廃止にしようとしているわけではない
法改正してコロナ収束まで延長すればいいだけ
65: 2020/05/10(日) 09:40:38.75
役所は
なにも考えてないのか?

給付金でマイナンバーカード申請で数時間待ちが今の状況。

さらにこんなことやったら
とんでもないことになる。

100%新型コロナ感染は爆発的拡大する。
国家犯罪そのものだぞ!!!

87: 2020/05/10(日) 09:42:07.33
>>67
医師免許証は身分証明にならない件
わい、運転免許証はない
88: 2020/05/10(日) 09:42:16.09
>>67
一般論が通じない人なんだなー
引きこもりっぽい
68: 2020/05/10(日) 09:40:46.98
>>26
財産税取るためには預金封鎖されるから結局マイナンバーと銀行口座紐付けしようがしまいが、おろせなくなるから同じ事。
給与は銀行振込以外禁止される。

自営の現金取引は誤魔化せるかもしれんがな。

69: 2020/05/10(日) 09:40:50.01
>>5
便利の捉え方によるけど
免許証の番号は運転免許だけの番号だから個人情報としては限定的
再発行すれば少し番号が変わるしな
70: 2020/05/10(日) 09:41:09.77
市役所って、密になってる?

なってないならマイナンバーカードに切り替えに行くけどさ

74: 2020/05/10(日) 09:41:29.33
他国がマイナンバー始めたのも敵対国のスパイ対策
だから反日組織と、それに誘導されるアホばかり5chでは受け入れられない
75: 2020/05/10(日) 09:41:43.27
廃止するからすぐにカード作んなきゃダメってものではないだろ?
引っ越しする人とかにしか関係ないだろうに
何で大騒ぎになってるんだろ
記事書いてる人がわかってないんじゃないか
77: 2020/05/10(日) 09:41:48.01
結局何に使うんだ
78: 2020/05/10(日) 09:41:50.00
住民票に番号を書いてもらえば、通知して貰う必要さえないのか?
79: 2020/05/10(日) 09:41:52.36
正直いらんからな
問題ない
80: 2020/05/10(日) 09:41:53.78
>>31
リーマンは年末調整すれば確定申告要らんし
個人事業主は例年通りの確定申告すればいいし
株FXとか遺産とか変動するものがあった人が確定申告するのに使うとか?
それに銀行口座はもうマイナンバー自体は提出必須なんじゃない
81: 2020/05/10(日) 09:41:56.33
無駄な抵抗してたやつが大騒ぎしてて笑った
馬鹿だろw
82: 2020/05/10(日) 09:41:57.91
国もバカだなぁ。過去の歴史に学べば、何をすれば普及できるかすぐわかるだろうに。
ビデオやインターネットが普及した原動力はエロ。だからマイナンバーカードも裏技で風俗が安くなるとかエロ要素を加えればあっという間に普及しただろうに。
83: 2020/05/10(日) 09:42:02.52
マイナンバーカード作れば1万円もらえるキャンペーンやって欲しいが(すでにつくった人は対象外w)
それは今じゃない 密はまずい
84: 2020/05/10(日) 09:42:03.00
通知カードって自分が番号を知るため(書類に書き写すため)のもので
これを提出することなんて無いだろ?
どんな時に使うんだ?
85: 2020/05/10(日) 09:42:05.01
外出自粛のせいで、役所への来庁予約を断られたんだぞ。
その分、その分の有効期限伸ばさないなんておかしいよ。
86: 2020/05/10(日) 09:42:06.54
政府か自民党が個人を統制したいだけだからこんなカード作る必要ないよ
89: 2020/05/10(日) 09:42:20.13
>>27
それに文句言ったら『まだ誰も更新してないからその段階になって変わるかも』って言ってたな。
カネ払いたくないからカードの更新はしないってやつが出てきそうだしな。運転免許と違って無くても居困らんし
92: 2020/05/10(日) 09:42:23.16
マイナンバー交付してるのに、なんでマイナンバーカードが作れなくなるんだよ

意味不明だよ

93: 2020/05/10(日) 09:42:29.42
通知カードはこの前の10万騒動で見つけたけどこの時期に廃止とか自民党は馬鹿なのか。
そんなんまたコロナクラスター大発生だわ。
94: 2020/05/10(日) 09:42:29.50
マイナンバーだけでは相手にされませんよ。

顔写真付きのマイナンバーカード、これが重要。
案試用番号が三項目3つ必要。
指定提携場所でなら県外でも各種登録証をお金を出さば書類を取れる。
確定申告の時も余計な項目の書き込み必要なし。カード入れてピピピで終わり。
カードを拒否する人は大体は胡散臭い奴等だね。

95: 2020/05/10(日) 09:42:33.20
ナンバーカードあっても、リーダーがないと自宅から申請できないし、
携帯もアンドロイドは機種によってアプリインストール出来ない
素直に書類が来るのを待てば良いのに
98: 2020/05/10(日) 09:42:42.50
何でこんなデマに踊らされてんだおまえら( ´・ω・`)
99: 2020/05/10(日) 09:42:45.92
マイナンバーカードには失効があるのか
面倒だな