1: 2020/05/19(火) 10:58:26.65 ● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
高松市は19日、新型コロナウイルス対策として国民1人10万円を配る「特別定額給付金」のオンライン申請を24日で打ち切り、郵送申請に一本化すると発表した。
市民の入力内容に不備が多く、確認作業に手間がかかり、間違いが発生しにくい郵送に絞った方が早く給付できるためとしている。

マイナンバーカードを使ったオンライン申請による混乱は各地の自治体で起きている。給付金を受け取れる世帯主以外の申請や振込口座の名義が異なるケースが目立つ。

一方、郵送用の申請書は世帯員の氏名などが印字されている上、預金通帳などの写しを同封する仕組みで、申請ミスが起こりにくいとしている。

https://this.kiji.is/635293498286802017

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1589853506/

2: 2020/05/19(火) 10:59:06.60
ほんと後進国だよなこの国
3: 2020/05/19(火) 10:59:18.51
アベ首相はよくやっている

悪いのは国民

4: 2020/05/19(火) 10:59:23.41
システムが糞なんだよ
5: 2020/05/19(火) 10:59:32.75
まぁ我先にと群がる奴にはアホが多いだろうからな
7: 2020/05/19(火) 11:00:05.36
政府のシステムに文句つけるとか反日かよ
8: 2020/05/19(火) 11:00:19.31
IT後進国だからね
9: 2020/05/19(火) 11:00:23.74
あんな簡単な入力もまともに出来ない馬鹿ばかりで驚くわホント
10: 2020/05/19(火) 11:00:38.43
ホンと。
日本って「先進国」じゃ無いよねwww

もうさ、役所の人が現金持ってって、配ればいいよ。

受け取り証拠に写真でも撮ればよろしい。

11: 2020/05/19(火) 11:01:02.70
確認作業に手間がかかる?
20: 2020/05/19(火) 11:02:58.10
>>11
オンライン申請も、ひとつひとつ紙に印刷して、紙の台帳と付け合せしている
12: 2020/05/19(火) 11:01:10.44
間違いってマイナンバーと電子証明書差し出せば
あとは申請した口座が存在するかどうかだけの話だろ
16: 2020/05/19(火) 11:02:11.74
>>12
だからその口座の確認に手間がかかるって話だろ
23: 2020/05/19(火) 11:03:31.11
>>16
そんなんじゃないと思うぞ
多分既知の情報の入力間違いをいちいち見てる
13: 2020/05/19(火) 11:01:40.56
公務員なんて山ほど予算あるはずなのにね
一体なにに使ってんだか
14: 2020/05/19(火) 11:01:57.17
小学生でも間違えないシステムを作れないのは糞!
15: 2020/05/19(火) 11:01:58.08
物理媒体でも入力不備する人間だろ
17: 2020/05/19(火) 11:02:12.93
国のIT化もそうだけど国民がついていってなさすぎる
歳だから分からん!とかやる気ないやつ多すぎ
18: 2020/05/19(火) 11:02:52.69
市民のせいにするな!

クズ小役人が!
てめーらがリストラされるのが怖くて
マイナンバーカードにも効率化にも全力サボタージュしてるクズども

19: 2020/05/19(火) 11:02:53.62
Internet Explorer とアクティブ X でガチガチに固めて
エクスプローラ立ち上げたら本人確認完了ぐらいすればスムーズに進むんじゃないの (適当)
22: 2020/05/19(火) 11:03:26.96
10万円程度我慢できねーのかよ
普段どんな生活してんだか
24: 2020/05/19(火) 11:03:47.27
振込口座入力でカナと漢字の名前の入力があったから、通帳画像添付時 漢字とカナがわかる所をスキャナーで取り込んだけど
チェックする方は大変だろう
25: 2020/05/19(火) 11:03:51.68
日本人にオンラインなんて、100年早いってことですわ
26: 2020/05/19(火) 11:03:53.93
カッペの土百姓に合わせてシステム構築なんて無理なんだなぁ
27: 2020/05/19(火) 11:04:01.15
マイナンバー制度が糞なんやわ!つかもっと簡単に送金出来るやろ!無能公務員が!
28: 2020/05/19(火) 11:04:18.73
市民がアホなだけ
29: 2020/05/19(火) 11:04:20.36
パスワード忘れた!で役所に押しかける国民だからな
ITなんて普及するわけない
30: 2020/05/19(火) 11:04:52.14
いやいや不正受給しようとするヴァカが原因やろ
31: 2020/05/19(火) 11:04:52.30
そんな不備でる?マイナポータルとの併用ならそんな入力項目無かった印象なんだけど
32: 2020/05/19(火) 11:04:54.50
パソコンもロクに扱った事ない年寄りが我先にと乞食してるんだから当たり前
33: 2020/05/19(火) 11:05:08.93
申請する奴が馬鹿すぎるだけだろ
チョンじゃないのか
34: 2020/05/19(火) 11:05:24.72
世帯主でもない申請は詐欺で逮捕しろよ
35: 2020/05/19(火) 11:06:12.67
パスワードを管理できないバカになんか使わすなよ
36: 2020/05/19(火) 11:06:15.60
IT後進国だなぁ
ハンコ文化はまだまだ続くよ!
37: 2020/05/19(火) 11:06:32.26
今日、振り込まれてた。ネット申請してから2週間かからなかったな
38: 2020/05/19(火) 11:06:35.39
ゲームの禁止といい、この県何かあるなw
39: 2020/05/19(火) 11:06:43.83
>>1
オンライン申請したが

5/2に申請完了
5/18に口座入金完了

人口 約15万人の市だけどw
no title

no title

40: 2020/05/19(火) 11:06:48.54
スマホでできる特急券購入をスマホ片手に有人窓口に並ぶようなことする国だからな
41: 2020/05/19(火) 11:06:57.08
全員マイナンバーで
全部情報がちゃんと紐付いてデータベース管理されてたら
クリック一発でできそうなもんだが
42: 2020/05/19(火) 11:07:03.01
デジタル化の弊害だな。
年寄りはペンで書けても画面入力は無理。
なんでもかんでもデジタル化すればいいったものじゃない。
紙に書いたりハンコ押すってのはそれなりに必要なんだよ。
43: 2020/05/19(火) 11:07:11.57
もう申請書届き始めてるから今更オンライン申請する奴おらんやろ(´・ω・`)
44: 2020/05/19(火) 11:07:12.66
なんのための電子証明書なの???
45: 2020/05/19(火) 11:07:56.80
「封筒で良いものを何故オンラインで?」

からして理由がないのにオンライン入力の方が「正しい」みたいなのがあんのな
どっちを選ぶ?って部分でまずストレスがある
内部の話ならなおさら評価に直結するから混乱する、悪いと言えないのに実は悪い
今の国のシステムはかなりグダグダだ