1: 2020/05/20(水) 06:15:23.32
元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏(47)が東京都知事選(6月18日告示、7月5日投開票)の立候補に意欲を示していることが19日、分かった。周辺は「正式な出馬表明は告示直前」との見通しを語った。新型コロナウイルスの感染拡大前の2月には都知事選への興味を持ち、NHKから国民を守る党の立花孝志党首(52)と継続的に協議しているという。

ホリエモンが2度目の政界挑戦を目指す可能性が出てきた。

周辺は堀江氏の出馬の可能性について「99%」とし、表明のタイミングについては告示日直前になるとの見通しを語った。2月ごろに立候補に意欲を示したとし、著名人が告示日直前に出馬表明する「後出しじゃんけん」でサプライズを狙っているという。別の親しい関係者は「まだ迷っているが、小池氏に対立候補がいない状況をかなり危惧しているようだ」と話している。

選挙戦は「当選が目的ではない」という異例の作戦を取るという。関係者によると、選挙中は自身の考えた「東京改革案」を披露する考えで、新型コロナウイルスの感染状況なども踏まえ、通常の街頭演説や集会、支援者回りなども行わず、インターネットを駆使する方針。約350万人がフォローする自身のツイッターや動画配信などで、従来型の選挙活動とは一線を画す。

一方で、新聞やテレビ、選挙公報も活用し、自身の宣伝活動を行う。堀江氏はNHKから国民を守る党の立花孝志氏と親しく、同党は支援に回るという。立花氏は都知事選に立候補する意向を明らかにしているが、「堀江さんが出るなら取りやめる」と話している。

出馬への意欲は、新型コロナウイルス感染が収まらない現状への危機感がある。ツイッターでは過度の「ステイホーム」を批判。早期の自粛解除、積極的な経済活動の再開を主張している。今月発売の著書「東京改造計画」では、東京メトロ・都営地下鉄の合併、都庁内のデジタル化促進、大麻解禁など37項目、500ページに及ぶ“公約”をつづっている。

堀江氏はプロ野球界参入を目指したほか、2005年9月、小泉政権で行われた「郵政解散」で、郵政民営化に反対した亀井静香氏への“刺客”として無所属で衆院広島6区で立候補し、敗れた。その後は政界とは距離を置き、ロケット開発などに取り組んでいた。

7月の都知事選を巡っては、現職の小池百合子知事は態度を明確にしていないものの、出馬は確実。自民党は独自候補の擁立を断念すると決定。れいわ新選組の山本太郎代表は4月30日、消極的な姿勢を示しながらも「私が立つか、立たないか、可能性として排除しないのはこれまで通りだ」と述べている。

◆堀江本「東京改造計画」Amazon3位

〇…堀江氏が30日に発売する「東京改造計画」(幻冬舎刊)はこの日午前10時からAmazonで予約を開始すると、総合ランキング3位に急浮上。幻冬舎では初版3万部を予定していたが、早くも2万部の重版を決定した。また表紙の撮影を担当した写真家で映画監督の蜷川実花さんは、コロナ禍のため「リモート撮影」した様子をインスタグラムに動画で公開した。

◆最近の堀江氏のツイッター発言

▼5月12日(緊急事態宣言34県解除に)緊急事態宣言しちゃってるから自粛警察とかの錦の御旗になってんだろ。必要ない自粛を続ける必要はない。

▼15日 ほんと意味のない緊急事態宣言だった。自粛厨は認めないのだろうけど

▼同(夏の甲子園中止報道に)ほんと馬鹿ばっか

▼16日(オンライン授業での制服着用に)あほらしい

▼18日(一般人の返信に)あ?お前らみたいな自粛厨に嫌がらせとか妨害受けて困ってんだこっちは。

◆堀江 貴文(ほりえ・たかふみ)1972年10月29日、福岡県八女市生まれ。47歳。東大在学中、96年にライブドアの前身となるインターネット関連会社を起業。2004年から05年にかけてプロ野球・近鉄(現オリックス)やニッポン放送の買収騒動などで話題に。06年1月、証券取引法違反で逮捕・起訴され、懲役2年6月の実刑判決。11年6月に収監、13年3月に仮釈放。実業家として発信を続ける。

5/20(水) 3:00 スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa673d5a8d2fcf07a0040614680ff5ae15d2d701

写真
https://amd.c.yimg.jp/im_siggguB24UkG2aJUV2rcuB1bAQ—x502-y640-q90-exp3h-pril/amd/20200520-05200000-sph-000-4-view.jpg

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589922923/

45: 2020/05/20(水) 06:27:02.48
誰が相手でもこいつにだけは入れない。
46: 2020/05/20(水) 06:27:14.01
小池嫌だから、地味でも有能な立候補者が出たら
そちらに投票するわ。
47: 2020/05/20(水) 06:27:50.52
ドクター中松さんとの一騎打ちになれば…
どうなる
48: 2020/05/20(水) 06:27:54.28
とりあえず立花とは縁を切れw
49: 2020/05/20(水) 06:28:01.51
勝てそうな候補
池上彰、滝クリ、田中みな実、ダイゴ 、キムタク

微妙に勝てない候補
杉村大蔵、よしずみ

二位、三位くらいで絶対負ける候補
蓮舫、山本太郎、進次郎

生恥晒すレヴェル
橋下、東国原、石田純一、小泉今日子、堀江

72: 2020/05/20(水) 06:33:50.70
>>49
いろいろおかしい
橋下は一番上だし、田中みな実や大蔵やDAIGOなんて一番下
76: 2020/05/20(水) 06:34:53.68
>>72
大阪かっぺの意見だなぁ
98: 2020/05/20(水) 06:37:31.04
>>76
大都会の埼玉県民ですがなにか
99: 2020/05/20(水) 06:37:49.22
>>49
すげえ頭悪そう
50: 2020/05/20(水) 06:28:07.92
おはよ
立花も係ってるし何か凄いなw
51: 2020/05/20(水) 06:28:10.31
マイクロチップ、キャッシュレス化ってもうあっちの人間やんw
52: 2020/05/20(水) 06:28:10.95
東京改造計画の項目みてけどさぁちょっと無理
53: 2020/05/20(水) 06:28:31.28
東京民はバカだから
当選確実やろな…
54: 2020/05/20(水) 06:28:36.93
ほんとに出るのかよww
まあコイツは絶対に権力を与えてはいけない類の人間
安倍晋三と本質的に同じだからな
自己愛性人格障害
是の下の集団は間違いなく疲弊し最悪滅びます
実体験で知っているのでコレを長に据えるのは自殺行為ですよ
55: 2020/05/20(水) 06:28:50.09
支持政党N国じゃーな
59: 2020/05/20(水) 06:30:20.46
イロモノ感を強めるために、立花と組むのか。
タローややすおちゃんも呼べよ。
60: 2020/05/20(水) 06:30:30.88
絶対出るだろ出ても損する事なんかないし小池のコロナ対策に相当ムカついてそうだからな
61: 2020/05/20(水) 06:30:32.73
北海道でロケットやらせてもらえんから東京か
なぜか大阪は避けるんだよなこの人w
62: 2020/05/20(水) 06:30:38.11
前みたいに公認じゃないけど実質小泉に担ぎ上げられたら
票もとれるだろうけど、N国じゃ無理だわ
63: 2020/05/20(水) 06:31:05.01
選挙活動しなければタダでテレビ討論や政見放送で宣伝しまくれるから、当選する気も知事をやる気もないだろうが出馬の可能性はあるな。
64: 2020/05/20(水) 06:31:22.70
ドクター中松の方が人の役に立ってる
フェイスシールド電車で見かける
66: 2020/05/20(水) 06:31:55.87
小池vs堀江
この2択しかないのかよw
67: 2020/05/20(水) 06:32:03.54
ふーん

前科者がねえ

68: 2020/05/20(水) 06:32:09.39
政見放送楽しみだなw
スクラップスクラップ
こんな東京一度潰してしまえ
70: 2020/05/20(水) 06:32:36.07
堀江が輝きを放つのはガヤってるときだけ
リーダーの器はないよ
勘違いしない方がいい
71: 2020/05/20(水) 06:33:11.13
羽柴秀吉は出るの?
74: 2020/05/20(水) 06:34:29.69
このままだと小池のコロナ対策で東京の経済ボロボロになってそうだから
ホリエモンが討論番組とかでボコボコにすればありえるかもな
97: 2020/05/20(水) 06:37:24.11
>>74
小池は老人票欲しいだけだから
この少ない感染者数で自粛してんの世界広し日本だけ
東京の企業が地方に発注かけてるから日本経済を狂わせてんだよこのババアは
75: 2020/05/20(水) 06:34:33.24
出馬して仮に間違って当選でもしちゃったらどうすんだよ
都民ご愁傷様です
92: 2020/05/20(水) 06:36:39.20
>>75
あり得ないよ
基本は誰がやってもたいしてよくも悪くもならないが、こいつの場合はものすごく悪くなるのがわかりきってるw
都民はそこまでアホじゃない。
77: 2020/05/20(水) 06:34:54.00
この方くらい世の中を否定的で協調性を求めない人間が
都知事選に出馬?
78: 2020/05/20(水) 06:34:59.32
>>1
都民ですがとりあえず小池に入れない
小池百合子は何が都民ファーストだ
ただの欧米コンプ自分ファーストだとコロナで完全にバレた
87: 2020/05/20(水) 06:36:09.78
>>78
税金使って選挙のためのCM作ったしな
何が東京都知事の小池百合子だよ
ふざけるな
79: 2020/05/20(水) 06:35:07.55
ホリエモン公約「東京をLGBTの町にします」
80: 2020/05/20(水) 06:35:07.63
やったー
めちゃ期待してるわ
81: 2020/05/20(水) 06:35:14.25
都民の皆様は猪瀬とか舛添とか
金に汚い面白い人が好きだからありかも
82: 2020/05/20(水) 06:35:26.93
投票する

@静岡県

83: 2020/05/20(水) 06:35:31.64
>>6
色々出ると現職に有利
84: 2020/05/20(水) 06:35:32.08
石田純一の次はこいつかよw
こんな人をあからさまに見下すやつに誰が入れるよ?
85: 2020/05/20(水) 06:35:41.65
龍が如く7で前科者の主人公が選挙に立候補する話あったけどまさか現実になるとは
86: 2020/05/20(水) 06:36:04.50
ホリエモンの方がまだ小池よりはマシだわ
なんか小池がよくやってるという風潮だけど、オリンピック強行しようとしてたから初動が遅れたんだぞ
88: 2020/05/20(水) 06:36:15.05
東京は見た目と素行悪いと落ちるってずっと言われてるだろ
89: 2020/05/20(水) 06:36:16.50
出ないだろ
出る出ると騒がれるまでが奴の狙い
話題&再生数稼ぎ
90: 2020/05/20(水) 06:36:24.71
もう前科者とメスイキホモという悪評が知れ渡っているんだから、売名で選挙に出ないでもいいよw。
93: 2020/05/20(水) 06:36:44.20
小池には勝てんだろうな。
人気のない千葉県知事か愛知県知事なら当選しそうだ。
94: 2020/05/20(水) 06:36:55.86
小池さんを倒せる人が出てくることを望む
95: 2020/05/20(水) 06:37:07.64
能力はあっても政治家は向かないタイプ
そもそも当選する可能性ゼロとわかりそうなもんなのに
96: 2020/05/20(水) 06:37:09.06
黄門様が疼いたんだろうな
100: 2020/05/20(水) 06:37:53.62
過去に鈴木など前科があって出ているのを知らない人多すぎ
恥ずべき無知だよ