1: 2020/05/20(水) 00:22:06.69 BE:941347662-2BP(0)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
5/19(火) 23:56
共同通信

治療薬アビガン、有効性示せず 月内承認への「前のめり」指摘
アビガンの錠剤(ロイター=共同)
新型コロナ感染症の治療薬候補アビガンを巡り、国の承認審査にデータを活用できると期待された臨床研究で、明確な有効性が示されていないことが19日、分かった。複数の関係者が共同通信に明らかにした。感染した著名人がアビガンの投与後に回復したと公表し、首相は「5月中の承認を目指す」とするが、現時点で薬として十分な科学的根拠が得られていない状況だ。

アビガンは催奇形性の問題などがあり、専門家からは「効果や安全性を十分確認せずに進むのは納得できない」「月内の承認方針は前のめりだ」との声が出ている。

アビガンは富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザの治療薬。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00000217-kyodonews-soci

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589901726/

2: 2020/05/20(水) 00:22:35.79
だめか
3: 2020/05/20(水) 00:23:45.31
クルーズ船の乗客のときの臨床した先生が言ってたやん。
アビガンもふくめて、どの薬も印象的な効果はなかったと。
4: 2020/05/20(水) 00:23:55.69
ちなみに催奇形性があることはどのぐらい検証したのかな?
5: 2020/05/20(水) 00:24:07.76
ぶっちゃけ、アメリカから許可が下りません
7: 2020/05/20(水) 00:24:29.77
投与が遅いからだろ
8: 2020/05/20(水) 00:24:30.84
早めに飲んだら効きそうだけど
派手に症状でたらシクレソニド吸いながら綺麗な空気の所で寝かせてほしい
10: 2020/05/20(水) 00:24:49.64
アビガンで死んだ人数も公表すべき
12: 2020/05/20(水) 00:25:20.23
結局大抵の者は使わなくても治っちゃうからな
重症化したら効かないし
13: 2020/05/20(水) 00:25:58.61
だから治験やってたのに急かすんだもんなぁ
14: 2020/05/20(水) 00:26:24.80
どの段階の人に与えたかだね。
あと何人に。どのくらいのデータなのか。
実際アビガン投与で回復した人がいるんだ。
その事実はどうするつもりだ?
16: 2020/05/20(水) 00:27:56.64
>>14
多分、そいつらはアビガンなくても回復してた奴らなんだろ
知らんけど
30: 2020/05/20(水) 00:32:11.60
>>16
だろうね
そもそも大半は重症化もせず回復する病気なんだし
41: 2020/05/20(水) 00:33:43.55
>>14
薬を飲んだことと治ったことが関係あるかどうかが意味があるんだよ
薬飲まなくても治る人がほとんどの病気なんだから飲まなかった人と比べて有意に差がないと薬が効いてるわけではないわけ
15: 2020/05/20(水) 00:26:58.65
まぁ新規感染者減ってるからゆっくりやってもええで。
効かないもの世界に撒いたらそれこそ取り返しつかん
18: 2020/05/20(水) 00:28:26.39
石田純一が悪い
19: 2020/05/20(水) 00:28:39.07
無能ほど事を焦りよるからな

もちろん安倍のことだよ

20: 2020/05/20(水) 00:28:47.82
世界最低の劣等民族日本人が作った薬なんか
使えるわけないだろバカw
21: 2020/05/20(水) 00:29:23.14
最近アビガンについてデスる記事多くねえか?
22: 2020/05/20(水) 00:29:35.49
だったら、中国から
承認薬「アビガン」の輸入で良いよ

それくらいできるだろ

23: 2020/05/20(水) 00:29:40.90
アビガン外交とか言ってた奴はいまどんな気分なんだ
24: 2020/05/20(水) 00:29:58.72
ジャップの薬なんか効くわけないだろ
25: 2020/05/20(水) 00:30:34.82
アビガンは儲からないから承認しません
26: 2020/05/20(水) 00:30:42.48
中国承認薬「アビガン」

輸入しろよ
何してんだ?厚労省

27: 2020/05/20(水) 00:30:53.02
陰謀だろこれ
どうしても危険性の高いレムデシピルを出回らせたいんだろ
アメリカの回し者安倍は
28: 2020/05/20(水) 00:30:57.99
効果なんか確認無くても承認すれば良いんだよ、緊急事態はそういうもんだ。プラシーボ効果でも
構わんのだよ。
29: 2020/05/20(水) 00:31:21.48
ネトウヨ憤死
31: 2020/05/20(水) 00:32:12.75
最初から言われてたことやん。
なんで熱狂的な信者がおるのか理解できん。
32: 2020/05/20(水) 00:32:20.91
レムデシ下げは報道しないのに
アビガン下げはやたら報道するのな
最初に有効だと言ったのは中国だろ
日本から言い始めたわけじゃないのに
33: 2020/05/20(水) 00:32:33.25
催奇性含めたリスクと見合うだけのものかっていう話だな。
一般的にリスクに見合わないというならそういう承認は出せないだろ。
34: 2020/05/20(水) 00:32:38.39
日本すごいと言いたいのが理由で危険な薬を認可させようとするとか
ネトウヨは本当国賊だ
43: 2020/05/20(水) 00:34:09.87
>>34
何ちんたらやってんだアビガン使わせろ!
って喚いてたのはパヨクだろ
35: 2020/05/20(水) 00:33:21.92
重症者だけに投与したら効かないよね
36: 2020/05/20(水) 00:33:26.54
本当に効くなら投与した諸外国から賞賛の声が押し寄せてるはず
37: 2020/05/20(水) 00:33:28.31
俺が安倍さんなら

中国承認薬の「アビガン」を輸入させる

38: 2020/05/20(水) 00:33:31.98
ま、今時の暴飲は懇切丁寧に説明するし
同意書取ってからいろいろ処置するわけだし
そこいらへんがちゃんとしてれば問題なかろうよ

俺が手術受けた時は
その前後に何度も何度も色んな書類に書名したわw

39: 2020/05/20(水) 00:33:32.23
副作用の話はすでに明らかになっていることなので問題にはならないが
効果がないというのは当初から囁かれていたことで、やっと記事になったかって感じだ
40: 2020/05/20(水) 00:33:43.17
天下り先の確保のため保留してるだろ
42: 2020/05/20(水) 00:33:51.13
世界中に奇形児を産ませるためにジャップが流行らせようとしたんだろ

一回滅んだ方がいいなこの国

44: 2020/05/20(水) 00:34:25.84
複数の関係者って誰?
アビガン先に出されたら困る人だろ?
54: 2020/05/20(水) 00:36:21.68
>>44
とりあえず検察・公務員の65歳定年延長化に反対した馬鹿とかぶってるだろうね
45: 2020/05/20(水) 00:34:32.00
本当に現時点でアビガンより有効な抗ウイルス薬は幻想だとしたら
どうすればいいんだ
46: 2020/05/20(水) 00:34:51.92
アビガンはエボラやHIVも治しちゃうんでアメリカから圧力かけられてます
47: 2020/05/20(水) 00:35:05.58
>複数の関係者が
国外から大量注文・供給が成立しているのにいまさら自称関係者を出すのってどうよ
48: 2020/05/20(水) 00:35:17.56
何もしなくても大半の人は治るからなあ
比較するのが難しそう
49: 2020/05/20(水) 00:35:28.18
もうオルベスコとイベルメクチンに賭けるしかないな
50: 2020/05/20(水) 00:35:54.37
効果がない上に腎臓悪くして最悪死ぬまで透析になるレムデシビルを
アメリカ様から買うのでアビガンは認められませんw
51: 2020/05/20(水) 00:35:58.79
こんなんばっかだな

誰だよ、ちゃんとしたワクチンなのは

52: 2020/05/20(水) 00:36:05.83
君らも少し勉強しようね
誰が都合悪いのか
53: 2020/05/20(水) 00:36:15.39
まだ十分に結果出てないうちから持ち上げられすぎとは思ってた。
副作用もでかい分、前のめりで急いで承認して薬害に繋がるよりは慎重にやった方がいいと思う。
55: 2020/05/20(水) 00:36:40.34
アビガン教信者涙目
あんだけ連呼してたのにね