1: 2020/05/24(日) 14:07:43.35 BE:656475691-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/2morara.gif
2020/05/24 10:04
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200523-OYT1T50285/

新型コロナウイルスの影響を受け、東京都世田谷区は今年度の区立中学校の修学旅行を中止にする方針を固めた。保護者からは「なぜそんなに早く諦めるのか」と不満の声が出ているが、区は「滞在先で生徒が発症した場合の安全確保が困難」と理解を求めている。

区によると、修学旅行を1学期中に実施予定だった学校の中には、日程を変更するのが困難なところもあるという。区教育委員会は、学校ごとに実施の可否が分かれることを懸念し、全ての区立中学校で中止にする方針だ。バスや電車を使った長時間の移動や、大人数での寝食を伴うため、感染リスクが避けられないことも理由という。

新型コロナの影響をふまえて旅程を変更した学校の関係者からは落胆の声も。ある中学校では、8月末~10月か高校受験終了後の3月の実施を目指して旅行会社と調整を進め、3月中旬に実施することが決まったばかりだった。この学校の保護者の一人は「子供たちは『コロナ禍では中止が当たり前』という感覚になってしまっている。もう少し前向きに検討できないものか」と話した。

文部科学省は修学旅行について、教育的な意義や生徒の心情への配慮を理由に、感染の収束後に実施を検討するよう求めている。

前スレ ★1 2020/05/24(日) 12:05:50.35
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590289550/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590296863/

2: 2020/05/24(日) 14:08:46.51
岩手にでも行ってこい
3: 2020/05/24(日) 14:08:47.66
コロナにビビりすぎとちゃうか
5: 2020/05/24(日) 14:09:04.19
所詮その程度の危機感ならマスク強要するなよ
6: 2020/05/24(日) 14:09:14.79
何かあったら責任取らされるんだろ
そりゃ無理だわ
7: 2020/05/24(日) 14:09:25.51
汚染トンキンが全国に流出とか冗談だろw
8: 2020/05/24(日) 14:09:25.89
コロナ感染時は保護者が責任を取るみたいよ
9: 2020/05/24(日) 14:09:38.61
不要だろ?
10: 2020/05/24(日) 14:09:49.55
保護者から一筆貰えば解決
あとコロナたいしたことないただの風邪だよ
11: 2020/05/24(日) 14:09:52.03
家族旅行じゃねーんだよアホ
12: 2020/05/24(日) 14:10:03.38
じゃあ親が連れてけばいいじゃん有志で。
13: 2020/05/24(日) 14:10:05.73
先手先手で否定すること、コレが日本の様式美
17: 2020/05/24(日) 14:11:06.26
>>13
「何もしなければ問題は起きない」
完璧な先手w
31: 2020/05/24(日) 14:12:45.70
>>17
正直公立はそれで仕方ないと思うで
14: 2020/05/24(日) 14:10:06.46
「めんどくさいから」
15: 2020/05/24(日) 14:10:25.94
これだけバカ親が多いんじゃ第二波が来たら大惨事になるな
意識が低すぎんだよ
16: 2020/05/24(日) 14:10:35.50
夏場の行事はやれよ、2020,2021,2022くらいまでな夏場(5-9月)しか安全な季節ないぞ、たぶん

このまま自粛渦が続くと、全国ホテル・旅館の8割がつぶれて、融資デフォルトから金融危機の引き金ひきそう

18: 2020/05/24(日) 14:11:17.89
中学の修学旅行で、各班男女6人での京都歴史探訪は今でも良い思い出。
19: 2020/05/24(日) 14:11:43.31
宿が確保出来ないだろ?
20: 2020/05/24(日) 14:11:43.79
外にばら撒くな
21: 2020/05/24(日) 14:11:52.54
いまどきの修学旅行での自由行動(自由といっても班別行動)は1時間おきに班全員そろって写した画像(撮影場所わかるように)を教員に送信、とからしいな
じゃないと裏で班解体してバラバラに行動、他クラスの男女がデートとか始めるから生徒監視するために。防犯の意味もあるけどな。
22: 2020/05/24(日) 14:12:03.26
いやー修学旅行のコロナ感染楽しかったよねー
と関係者全員が笑えるなら行け
23: 2020/05/24(日) 14:12:10.49
1人でもコロナ出たら下手したら裁判沙汰
24: 2020/05/24(日) 14:12:17.59
いざやめたらキャンセル料とられるやん。
で、金全額返せいうんでしょ
25: 2020/05/24(日) 14:12:19.12
いや、直前で中止とか他に迷惑掛かるべ?
26: 2020/05/24(日) 14:12:24.55
だから9月スタートにって言ってるのに
授業の進行だけでなく各種イベントもワンチャンあるし
高校野球も4月一本化すれば、なんなら秋大会を選抜にするとか
27: 2020/05/24(日) 14:12:27.67
じゃあ修学旅行は対馬でのんびり自由行動で
28: 2020/05/24(日) 14:12:30.87
コロナ世田谷

有名だぞー

29: 2020/05/24(日) 14:12:30.92
ただただ責任者が責任取りたく無いだけや
(^。^)y-.。o○
37: 2020/05/24(日) 14:13:49.03
>>29
当然だろ
ガキのお遊び思い出のために職をかける奴がいるかよ
30: 2020/05/24(日) 14:12:37.54
万一、修学旅行で感染者がでたら親は何て言うの
34: 2020/05/24(日) 14:13:16.54
>>30
「学校の衛生体制が悪い」
32: 2020/05/24(日) 14:12:58.74
まじで言ってるなら何が前向きなのかちゃんと説明してみろボケ
保護者の意味わかってるんだろうな?当然
33: 2020/05/24(日) 14:13:15.89
私立高校の修学旅行担当者はいろいろ旨味があるけど
公務員は面倒なだけだろうからなあ
35: 2020/05/24(日) 14:13:25.71
「保護者の御不満を受けて前向きに再検討した結果やはり中止のやむなきに至りました」でおk
バカに理解を求めるのはもう止しましょう
36: 2020/05/24(日) 14:13:30.69
秋以降にまた流行り出して生徒が感染すると
親が「何でうちの子が感染?」って怒るんだろうな
38: 2020/05/24(日) 14:13:50.68
感染したら文句を言うんだろ?
39: 2020/05/24(日) 14:13:53.67
前向きに検討って
結局やらないって意味だったはずでは?
40: 2020/05/24(日) 14:14:02.02
来年の7月のオリンピックでさえも危ぶまれているのに
3月だって十分危険だろう。
先生や学校市町村に責任を押し付けないと誓約書でも取らないと
集団旅行なんて怖くて実施できないでしょ、引率の身になって考えろよ。
41: 2020/05/24(日) 14:14:10.59
終息したら岩手に是非!
42: 2020/05/24(日) 14:14:13.01
あきらめたらそこで試合終了だよ。

修学旅行がしたいです。

43: 2020/05/24(日) 14:14:23.21
コロナ禍じゃ中止だろ
44: 2020/05/24(日) 14:14:27.87
参加したい生徒だけにしたらいいのに。
ただし、越境はNGで。
49: 2020/05/24(日) 14:15:16.54
>>44
そこでコロナクラスターが発生したら同じこと
45: 2020/05/24(日) 14:14:39.12
民間企業なら君はネガティブだなんだかんだ叱られるところだが、
安全サイドへの決定は公務員が早くて中からは文句もなくてうらやましい。
46: 2020/05/24(日) 14:14:46.49
もうどっちに転んでも文句言うんだろうなw
47: 2020/05/24(日) 14:14:51.95
前向きって意味不明な言葉だよね
48: 2020/05/24(日) 14:15:12.34
コロナの危険性なんてどうでもいいからとっとと子供から解放されたい本音が漏れすぎw
50: 2020/05/24(日) 14:15:18.61
小池の愚政策
51: 2020/05/24(日) 14:15:23.16
秋以降第2派が来るのは分かってるんだから
今のうちに平日家族みんなで休んで卒業旅行行って来なさい
52: 2020/05/24(日) 14:15:44.07
流石にこれは自業自得
スプレッダーの自覚を持つべき
53: 2020/05/24(日) 14:15:44.10
もしかして今年の夏はオリンピックできたんじゃね?
54: 2020/05/24(日) 14:16:17.18
検討したから中止なんだろ

この手の人は、何をどう検討したかではなく、自分の望む通りになってないことに不満を持っているので説得するだけ無駄
しかもこういう人に限って、何かあったら自分を棚に上げて他人の責任ばかり追及するんだよ

しかし自分の子供が感染してもいいのかね、この人達は

55: 2020/05/24(日) 14:16:25.07
都内の奥多摩でいいだろ