1: 2020/05/31(日) 21:06:35.52
2020年5月30日(土)20時46分

<目先の安さに釣られたインドネシア政府、袖にした日本に泣きつこうとしている>
no title

中国企業が主体となってインドネシア企業とのコンソーシアムを組んで建設中の首都ジャカルタと西ジャワ州の内陸部にある州都バンドン間約150キロを結ぶ高速鉄道計画。インドネシア政府は今後日本との間で合意しているジャワ島海岸沿いの路線でジャカルタ=スラバヤを結ぶ在来線の高速化計画と一体化する方針をジョコ・ウィドド大統領が示し、形のうえでは日本が中国と同じコンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望していることが明らかになった。

このジャカルタ=バンドン間の高速鉄道計画は2015年の入札段階で日本と中国が激しく争ったものだ。安全性を優先すると同時にインドネシア政府の債務保証を求めた日本に対し、中国側がインドネシアに債務保証も財政負担も求めず、短い工期と安い建設費用を前面に出して、土壇場で逆転、落札した経緯がある。

日本にしてみれば「いわくつき」の鉄道計画だけに「何をいまさら」という感じが拭いきれないが、同計画は着工も遅れ、その後も建設に要する土地収用、建設工事が予定通りに進まず、完工・運用開始時期が何度も先延ばしされている。

さらにそれに伴って、当初の55億ドルの資金のうち75%を中国側が出資するとはいえ、残る25%を負担するインドネシア国営企業連合の予算が膨れ上がったことなどから、インドネシア政府としては「日本との間で進めている在来線の高速化計画と一本化する」という折衷案のような形で両計画の推進を図り、早期の完成、運用開始に漕ぎつけたいとの強い意向があるものとみられている。

国家プロジェクト会議で大統領が指示

5月29日に開かれた国家戦略プロジェクトに関する閣僚会議のあとオンライン記者会見したアイルランガ・ハルタルト経済担当調整相は「ジャカルタ=バンドン高速鉄道建設のコンソーシアムにジャカルタ=スラバヤの高速化計画を進める日本を追加することを検討している。これはジョコ・ウィドド大統領からの要請でもある」として政府の方針変更を初めて明らかにしたと地元英字紙「ジャカルタ・ポスト」やネットニュース「ディテック・コム」などが29日一斉に伝えた。

アイルランガ調整相は日本に参加を求める理由として、中国主体の建設計画が当初の予定を大きく遅れた2021年の完工・運用開始を目指していたものの「今回の新型コロナウイルス感染拡大によりさらに遅れる可能性が濃厚になってきたこと、さらにそうした遅れに伴い当初予算が大幅に膨らんでいることなどがある」と述べたという。

次のページ日本参加でも工期短縮は無理

↓続き
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/post-93550_1.php

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590912750/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590915847/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590920308/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590926795/

2: 2020/05/31(日) 21:07:32.35
インドネシアはケツを拭くべきw
3: 2020/05/31(日) 21:07:35.69
心配しなくてもバラマキ安倍チョンがいくらでも金を出してくれるだろ
4: 2020/05/31(日) 21:07:35.75
中狂に言え
5: 2020/05/31(日) 21:07:38.29
契約守らんインドネシアと商売なんて無理よ
6: 2020/05/31(日) 21:07:48.96
知らんがな
それ中国共産党の手口だから植民地化しとけ
7: 2020/05/31(日) 21:08:08.03
撤退したほうがいいな。
8: 2020/05/31(日) 21:08:12.25
インドネシア人留学生の知り合いがいるんだが、ここの前スレを翻訳して読ませたら
「確かにあの一件は我々のほうが悪い。我々はそれを心から恥じている」
「だが誤った政治決定と、その原因になった政治腐敗をなぜここまで執拗に民族性に結びつけるのか」
「日本人は本音ではここまで我が国を見下しているのか。我々インドネシア人をこんなにも心の底から嘘つき裏切民族だと蔑んでいるのか」
って涙を流していたよ。
「私がずっと抱いていた日本への甘い思慕の情は完全な幻想だったようだ」「これから私は反日活動に生涯を捧げる」
とも言ってた。すべてお前たちの言動が原因でな。渡した訳文は今あっちのSNSか何かで急速拡散中だそうだ。
17: 2020/05/31(日) 21:09:29.04
>>8
知らんがな
24: 2020/05/31(日) 21:10:09.98
>>8
文句は裏切り行為した政治家に言えよ。
こっちに来るな。
33: 2020/05/31(日) 21:10:56.07
>>8
これからインドネシア人見つけたら韓国人と思って対応するわ
34: 2020/05/31(日) 21:11:05.60
>>8
インドネシアと日本は政治的に関わらない方がいいね。

個人間でも宗教面で色々と制約があり、
面倒だから率先して関わる必要は無い。

47: 2020/05/31(日) 21:12:18.69
>>34
宗教はニワカだな。アイツら宗教ゆるっゆるだけどな
38: 2020/05/31(日) 21:11:18.36
>>8
台湾人バージョンとスペイン人バージョンは見た
48: 2020/05/31(日) 21:12:28.00
>>8
という、五毛党の夢をみた
9: 2020/05/31(日) 21:08:15.24
侵略戦争を精算する意味でも日本の援助が必要だね
10: 2020/05/31(日) 21:08:30.57
インドネシア政府はコロナ第一感染者は日本人とデマ流す
インドネシアは日本の現地調査結果と計画を中国に渡し中国に建設させる
インドネシアと関わってもいいことないんだろ?
19: 2020/05/31(日) 21:09:40.84
>>10
公私ともに関わっちゃダメな国だな
42: 2020/05/31(日) 21:11:47.02
>>10
アビガンの無償提供を受けておいて治験の結果を渡さないのもここじゃなかったっけ?
11: 2020/05/31(日) 21:08:30.80
>>1
中国に国家規模のプロジェクトを任せるとかねーわ

有名な例だとフィリピンの電力網は、いまや中国が牛耳っていていつでも電気を止められる状態

12: 2020/05/31(日) 21:08:32.00
インドネシアは別に日本を裏切ってはなかったっぽい

インドネシアは高速鉄道受注で「日本を裏切った」という嘘を信じてるの? – ニコニコ動画
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm28350339

検索ワード
「インドネシア 高速鉄道 裏切り」でぐぐった結果

23: 2020/05/31(日) 21:10:09.07
>>12
日本の鉄道を買わなかった時点で大罪。
裏切ったも同然だろ。
27: 2020/05/31(日) 21:10:19.39
>>12
こういうやつがでてくるんだな、逆張りを商売にする輩
29: 2020/05/31(日) 21:10:36.35
>>12
はなっから日本は、かやのそと
用日だったという事だ
13: 2020/05/31(日) 21:08:33.43
コロナの起源は日本だと思ってるんだから日本の鉄道なんて危ないぞー
14: 2020/05/31(日) 21:08:47.36
そのまま釣られてください
15: 2020/05/31(日) 21:08:58.45
調査と設計費用として1兆ドルくらい払わせるべきだ。
16: 2020/05/31(日) 21:09:15.79
ジョコ切ってもメガワティ派は元々親中なんだから結局変わらんよ。
華僑に牛耳られてる限り、中国路線の変更はできない。
インドネシアが親中なのはどうしようもないんだから、日本もつきあい方を考えて確実に利益を取れるように考えていかないといけない。

日本の気持ち的には赦しがたいが石油戦略という意味でもインドネシアの利権に強かに食い込む必要はある。

18: 2020/05/31(日) 21:09:34.54
自業自得 これほどぴったりな言葉は無いな
20: 2020/05/31(日) 21:09:55.35
おめぇ何かあったら日本が助けてくれると思って中韓を受注してるべ?
21: 2020/05/31(日) 21:09:57.53
もし日本が支援して完成させても中国の手柄にされちゃうかな無理だな
中国と組むとこんな結果になりましたと世界に知ってもらうためにも手伝えないよ
22: 2020/05/31(日) 21:09:59.37
でも安倍は助けろと言っちゃうんだろうなあ
25: 2020/05/31(日) 21:10:11.16
知るかよ
同じ土人のチョンに頼めよ
26: 2020/05/31(日) 21:10:15.26
もう触んない方がいいんだよなこれ
日本は採算取れない
28: 2020/05/31(日) 21:10:30.72
インドネシアとフィリピンは商売出来んからな。約束守らんし

中国もな

30: 2020/05/31(日) 21:10:37.52
しばらく距離を置こう。
今は正常な判断ができない。
31: 2020/05/31(日) 21:10:41.89
コロナが原因なら日本に頼んでも短くならんだろ
32: 2020/05/31(日) 21:10:53.88
( ´ⅴ`)ノ<金だけしか考えない土人国家なんてそんなもん。とっとと中国に占領されろ。
36: 2020/05/31(日) 21:11:07.94
スルーでいい
シナと共に沈め
37: 2020/05/31(日) 21:11:14.20
日本も自民党が超絶ビックリ親中国、中華愛にあふれた自民党だから

今まで通り、技術をどんどん無料であげちゃう!
自民党!
売国!

39: 2020/05/31(日) 21:11:22.14
お隣の国に声かけてくれ
日本よりも信頼されたニダとか言ってすぐ引き受けてくれるぞ
品質保証は出来んが
40: 2020/05/31(日) 21:11:25.62
インドネシアの自業自得である。日本は安易に協力すべきでない。
41: 2020/05/31(日) 21:11:26.67
中国産なんか木製のおもちゃ電車すら買っちゃダメというのに
43: 2020/05/31(日) 21:11:50.71
これ中国の政治的案件だから失敗=キンペーの顔に泥を塗る形になるけどいいのけ?
44: 2020/05/31(日) 21:11:52.13
大統領がかわらないと、仲良くするは難しい国だよ。
45: 2020/05/31(日) 21:12:16.82
同じレッドチーム所属の半島にでも助けてもらえw
46: 2020/05/31(日) 21:12:17.77
長い目でみたら裏切る人種とは付き合わないほうが得だからな
中国以上に金か資源を貰わないとやる意味もない
49: 2020/05/31(日) 21:12:36.84
用日
都合の良いように日本を利用する
これは、売国自民が何十年もずっとナアナアでやってきた結果だ
50: 2020/05/31(日) 21:12:40.12
土地の買収云々はインドネシアの問題じゃねえの?
日本が担当してても問題になってる可能性高いわ
51: 2020/05/31(日) 21:13:08.99
インドネシア頑張れ
何も出来ないけど遠くの国から声援を送ります
52: 2020/05/31(日) 21:13:15.79
もうほっとけよ
53: 2020/05/31(日) 21:13:16.37
まさか日本に頭下げるなんてメンツが許さないよ
54: 2020/05/31(日) 21:13:17.00
初めに聞いた話ではそういう予想外のリスクもすべてシナが持つ、
というのではなかったかな。
シナにゴマ化されt居ないかいインドネシアの皆さん。
55: 2020/05/31(日) 21:13:21.76
契約の概念が無いんじゃないか?