1: 2020/06/20(土) 08:58:10.16
■ 発信者の電話番号開示へ 今夏にも省令改正 ネット中傷問題で

会員制交流サイト(SNS)で誹謗(ひぼう)中傷を受けた女子プロレスラー、木村花さん(22)が死去するなど、インターネット上で行われる匿名の誹謗中傷が社会問題化する中、被害者が発信者の電話番号の開示を求めることができるよう、総務省が今夏にも開示項目を定めた省令を改正する方針を固めたことが19日、分かった。

高市早苗総務相が同日の記者会見で、省令改正の意向を安倍晋三首相に伝えたことを明らかにした。高市氏は「省令改正で対応できるものに関しては、この夏を目標にしたい」と述べた。

木村さんの死去を受け、総務省は誹謗中傷の書き込みをした投稿者の特定を容易にし、悪意のある投稿を抑止するための制度改正を急いでいる。7月には有識者検討会が中間取りまとめを行い全体像を示す方針。

制度改正にはプロバイダー責任制限法の改正が必要でまだ時間がかかるが、国会手続きが不要な省令改正であれば総務省の判断で可能なため、省令部分だけでも先行して改正する。

具体的には、発信者の情報を開示する際の項目を規定した省令で、現状は発信者の氏名や住所、IPアドレスなどの情報に限定されているが、ここに電話番号を加え、発信者を見つけやすくする。

SNSなどで誹謗中傷を受けた際、被害者が損害賠償を請求するには発信者の特定が不可欠。プロバイダー責任制限法の規定では、被害者がサイト運営者などに発信者情報の開示を求めることができることになっている。

写真:亡くなった木村花さん=3月8日、東京都文京区
no title

https://www.sankei.com/economy/news/200619/ecn2006190039-n1.html

★1:2020/06/20(土) 06:25:47.31
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592606214/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592611090/

3: 2020/06/20(土) 08:59:48.13
ネトウヨ狩りが始まった
4: 2020/06/20(土) 08:59:55.43

芸能人の皆さん

芸能人バッシングのネタ元はアノニマスポストというフェイクニュースサイトです

アノニマスポストの記事タイトルにある「ネットの反応」を「ネット」に置き換えて2ちゃんから拡散させています。

広告を出してるNTTはサイト管理者を把握してます。

というかNTTもグル?
NTT社員の犯行?

5: 2020/06/20(土) 08:59:59.56
これって審査とかなく開示されるのかね
8: 2020/06/20(土) 09:00:20.15
>>5
違うぞ
6: 2020/06/20(土) 09:00:04.54
住所氏名の開示でいいだろ
33: 2020/06/20(土) 09:03:32.71
>>6
だよな
法改正必要なく、名前と住所なら開示可能だったけども見つけにくいらしい
よくわからんよな
取り敢えず電話で呼びつけて来た奴は罰金てスタイル
40: 2020/06/20(土) 09:04:50.71
>>33
住所、氏名、電話番号さえわかれば
勤務先とかどこまで蛇のようにしつこく追いかけ回される事になりそうだね
49: 2020/06/20(土) 09:06:16.11
>>40
いや、それをやるつもりなら住所氏名だけで十分なんだよ

電話をあえて追加したのは>>33以外の理由ないだろ

7: 2020/06/20(土) 09:00:05.85
レスラーのは解明されたのか?
10: 2020/06/20(土) 09:00:25.14
安倍は無能の売国奴とか書き込みしたらどうなるの?
11: 2020/06/20(土) 09:00:35.08
マスゴミの誹謗中傷の規制が先
お前ら電話番号晒されても関係無いもんな
13: 2020/06/20(土) 09:01:09.75
マスゴミの捏造も何とかしろよ
14: 2020/06/20(土) 09:01:11.87
コロナ並みに行動変容させてかないとヤバイ時代が近づいてるのに
Twitterとか5ちゃんでまだ有名人の不確定誹謗中傷情報拡散したりしてる奴がいるのを見ると
逆にどれだけ損賠取られる奴が出てくるのか楽しみになってくる
15: 2020/06/20(土) 09:01:14.76
遡って開示申請できるの?
27: 2020/06/20(土) 09:03:18.38
>>15
できるだろうね
16: 2020/06/20(土) 09:01:40.05
この子を粘着叩いてたやつらはどーなったの?
他スレで見たときマジで胸糞悪くなるレベルだった
17: 2020/06/20(土) 09:01:49.50
きもわるい?!🇷🇴🙏創価学会🙏🇷🇴
🙆🙆オッケーです!🙆🙆
18: 2020/06/20(土) 09:02:03.81
ツイッターでの発言は気をつけろよ蓮舫!
19: 2020/06/20(土) 09:02:22.37
ネットの匿名性に問題をすり替えてここぞとばかりに法改正か
こいつら骨の髄までしゃぶり尽くすな
21: 2020/06/20(土) 09:02:49.34
お前ら責任を持って自民を落とせよ!!
今度落としたらもう永遠に封印でいい!!
この老害政党二度と与党に復活させるな(笑)
22: 2020/06/20(土) 09:02:52.43
ネトウヨ情報が開示された!!!!!!!!!!
23: 2020/06/20(土) 09:02:58.97
総務大臣殿

毎日、色々なSNSで日本人が”ネトウヨ”と呼ばれ誹謗中傷されています。
開示お願いいたします。

24: 2020/06/20(土) 09:03:04.40
よくわからんけど電話番号持ってない人は無敵ってことか?
34: 2020/06/20(土) 09:03:40.48
>>24
ヒント: 住所 氏名
25: 2020/06/20(土) 09:03:05.56
室井の電話番号も開示されるの?wwwwwwww
26: 2020/06/20(土) 09:03:10.06
いつになったらステマを規制するの
28: 2020/06/20(土) 09:03:20.09
どこからどこまでが誹謗中傷なんだ?
親告罪にしたらえらい事になるぞ
43: 2020/06/20(土) 09:05:22.64
>>28
相手が誹謗中傷と思ったらそうなんだろ
セクハラやパワハラと同じようなもの
56: 2020/06/20(土) 09:06:50.89
>>28
だよねー
名誉毀損,侮辱,脅迫に限定するのがいいと思うんだけど
29: 2020/06/20(土) 09:03:22.34
過度の誹謗中傷は問題だ。
しかし、この法案が出来ればはもっと怖い世の中になりそうな気がする。
46: 2020/06/20(土) 09:05:59.72
>>29
恐怖政治や独裁国家になる
スーパーシティ法案と合わせて日本人も刈り取られるよ
30: 2020/06/20(土) 09:03:23.97
これって、新聞の捏造記者にも適用されるんだろ
31: 2020/06/20(土) 09:03:27.70
これってさ個人情報保護法はどうなるんだろう?適用外ってことなのかな
32: 2020/06/20(土) 09:03:28.08
これ回線乗っ取られて誹謗中傷書き込まれたら陥れられるよな?
36: 2020/06/20(土) 09:04:06.28
言論弾圧が始まった
中国でのウイグル人並に日本人は弾圧されるよ
喜んでるやつアホだ
37: 2020/06/20(土) 09:04:32.40
電通社員、朝日新聞社員、共産党のネット対策隊の皆様が
活躍の場を失うな
38: 2020/06/20(土) 09:04:41.22
誹謗中傷が生きがいのおまえらどうすんのこれ
39: 2020/06/20(土) 09:04:49.72
何故そこだけ

電話で詐欺とか真っ先にやるべきだろ

できれば電話の営業モナ

41: 2020/06/20(土) 09:05:02.78
コロナ前にお好み焼き屋に外食に行ったんだけどさ
そのときに店内混んでて注文後もだいぶ待たされて
急に店内焦げ臭くなって何かと思ったら裏面丸焦げのお好み焼きが
俺の目の前に運ばれてきて、こんなの食えるわけねえだろと文句言って付き返したんだけど
この事を食べログに二度と行きたくない店として書いたら誹謗中傷になるんか?
42: 2020/06/20(土) 09:05:11.22
>>1
今までも住所と名前開示できるのに、電話番号+したからと言ってどう違うの?
直接電話掛けられるメリットがあるってこと?
58: 2020/06/20(土) 09:06:56.47
>>44
軍国主義の日本にさかのぼり
45: 2020/06/20(土) 09:05:54.06
新聞と文春とワイドショーと売り込んだ奴らにもペナルティ与えてくれれば納得するんだけどな
あと東スポ、ゲンダイ、実話のように妄想垂れ流すとことか
47: 2020/06/20(土) 09:06:02.36
逆にその番号に誹謗中傷の電話が殺到
48: 2020/06/20(土) 09:06:06.04
朝鮮総連とか中国共産党サイバー部隊に

ネトウヨ情報が漏れたら何かが起こりそうな予感

50: 2020/06/20(土) 09:06:16.30
クソ安部って書いてもどの安部さんかわからんやん
51: 2020/06/20(土) 09:06:29.06
電話番号の開示が始まる前に、
トイレの変態セックス男の誹謗中傷を、
徹底的にやっておくか(笑)
52: 2020/06/20(土) 09:06:34.30
ネトウヨオワタ
53: 2020/06/20(土) 09:06:43.09
流石安倍さん
コロナ対策で反省したのかすごいスピードだ!!
54: 2020/06/20(土) 09:06:45.40
インターネット上で誹謗中傷を受けたニダ 訴えるニダ
55: 2020/06/20(土) 09:06:45.41
誹謗中傷と批判の境目がなー
政府が税金でマスクに日の丸入れたのを文句言うのが批判で
政府は関係ないのにマスクに日の丸が入っていることに文句言うのが誹謗中傷?
57: 2020/06/20(土) 09:06:55.71
蓮舫の個人情報が公開されるのか
日本語で公開してくれ
59: 2020/06/20(土) 09:07:02.93
誹謗中傷しまくっても有名人なら黙認されるんだろうなあ、百田とか