1: 2020/07/01(水) 10:50:57.70 ● BE:811133648-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/purin.gif
■手作り石鹸で顔に熱傷 24歳女性が視力を失う(米)

米ワシントン州シアトルで2年前から夫と2人で暮らしているマルタ・ブストスさん(Marta Bustos、24)
は6月11日、自宅で石鹸を作っていて苛性ソーダを顔に浴び、角膜に重度の熱傷を負った。

地元の小さな病院に搬送されたマルタさんはその後、シアトルのハーバービュー・メディカル・センターに転送されて治療を受けたが、
角膜だけでなく瞼にも熱傷を負っており、目を開けることができない状態だった。
また熱傷は口や鼻の中にも及び、入院直後は激しい痛みとショックで泣いてばかりいたという。

しかし入院中に4度の手術を受け、少しずつ落ち着きを取り戻したマルタさんは、事故から10日後の6月21日に退院。
そしてその2日後には医師から初めて「角膜移植をすれば再び目が見えるようになるかもしれない」と告げられた。

『7NEWS.com.au』によると、マルタさんは保険に加入しておらず、スペインのバルセロナ県テラサ在住の母アナ・ゴンゴラさん(Anna Gongora)が
クラウドファンディングサイト「GoFundMe」を開設した。そしてマルタさんも入院中にInstagramに動画を投稿し、
「アメリカでは救急車での搬送が約16万円(1500ドル)~21万円(2000ドル)、入院1泊で約43万円(4000ドル)もかかる。
今後も数回手術が必要になる」と訴えて寄付を呼びかけた。

日本時間6月30日に「GoFundMe」での募金受付を終了したが、その金額は246539ユーロ(約2980万円)に達した。
マルタさんは「SNSにネガティブなコメントがあがっているのは知っているわ。でも私はこれからも闘うことをやめない。ありがとう」と述べ、多くの人からのサポートに感謝した。

石鹸作りに使用する苛性ソーダは、市販のカビ取り剤の50倍の濃度とも言われており、
保護メガネ、ゴム手袋、防護服などをつけて慎重に取り扱う必要がある。また水と混じりあうと熱を発するため、
マルタさんの事故のように苛性ソーダが飛び散って熱傷をすることもあるという。
https://article.yahoo.co.jp/detail/d08d9c1b7a6ba84fa6a1fc336c7e63780a919677
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1593568257/

45: 2020/07/01(水) 11:05:26.96
>>1
アメリカの医療費高過ぎ‼ にいくか、ブストスに喰い付くか難しいところ
2: 2020/07/01(水) 10:52:22.19
頭が悪いと生きるのが大変
28: 2020/07/01(水) 10:59:52.33
>>2
技術とかが発達して頭悪くても生きられちゃうからなぁ
4: 2020/07/01(水) 10:53:11.51
風呂場に使えそうだな
ピンクカビとか
8: 2020/07/01(水) 10:54:00.11
>>4
あれ黒カビだよな
5: 2020/07/01(水) 10:53:34.95
石鹸??これは黒人差別かどうか?

Y→トランプが悪い
N→社会が悪い → トランプが悪い

6: 2020/07/01(水) 10:53:56.21
まさにまんさん
7: 2020/07/01(水) 10:53:57.28
インタビュー中に爆発とかあったな
64: 2020/07/01(水) 11:14:31.09
>>7
あったあった
釜で石鹸作ってる工場
化粧品工場で、何でかしらんが爆発って身近でも聴いた
学校の実験でも面タイプのゴーグル要るで
9: 2020/07/01(水) 10:54:03.41
苛性ソーダが劇物だって一般常識だろと思ったけど
白痴の国か
60: 2020/07/01(水) 11:12:26.94
>>9
高校一年の化学あっても、文系いくとやんないね
その一年の化学もやってないって子が居たし
10: 2020/07/01(水) 10:54:07.51
うちの会社でも苛性ソーダが目に入った労災あったわ
11: 2020/07/01(水) 10:54:15.36
ルールその1!
12: 2020/07/01(水) 10:55:00.37
俺も真正じゃねえから
14: 2020/07/01(水) 10:55:09.90
苛性ソーダって劇物だろ
16: 2020/07/01(水) 10:56:21.85
アホやw
17: 2020/07/01(水) 10:56:23.31
あの人仮性だそうだ
18: 2020/07/01(水) 10:56:38.46
なんでこんなに超絶バカなん?
19: 2020/07/01(水) 10:56:38.72
手作り石鹸うちの親もやってたけど作るの失敗してたら水酸化ナトリウムを肌に塗りたくることになるわけで危ないからやめてほしかった
20: 2020/07/01(水) 10:56:43.28
カンパはヤクザへの上納金
21: 2020/07/01(水) 10:57:12.41
え??苛性ソーダ?!ヤバすぎ
22: 2020/07/01(水) 10:57:12.81
>でも私はこれからも闘うことをやめない

何と戦ってんだよ

24: 2020/07/01(水) 10:58:54.36
>>22
これ。意味が分からん
32: 2020/07/01(水) 11:01:44.12
>>22
石鹸作るンダワ
33: 2020/07/01(水) 11:01:52.33
>>22
序盤、中盤、終盤すきがないよね
でもおいら負けないよ感がある
23: 2020/07/01(水) 10:57:40.25
これ強アルカリのハイターを重曹で中和して炭酸を加えるという実験室レベルの
ことをやらかした主婦が噴霧器で部屋に散布して1家全員死ぬかガキが後遺症残しそうなレベルと一緒や
25: 2020/07/01(水) 10:59:18.05
石鹸くらい買え
牛乳石鹸100円くらいだろ
26: 2020/07/01(水) 10:59:19.60
ソーダという飲めそうな響きで安全をイメージしたのだろう
27: 2020/07/01(水) 10:59:20.12
救急車高すぎない?
40: 2020/07/01(水) 11:03:39.20
>>27
アメリカの医療は高すぎだし日本のは逆に安すぎてギャップが酷いよな
29: 2020/07/01(水) 11:00:47.22
ピーピースルーを撒くだけでも目が痛いもんな
30: 2020/07/01(水) 11:01:04.32
「ただの苛性ソーダ水」ってスーパーに売ってそうね
31: 2020/07/01(水) 11:01:16.66
石鹸で?と思ったら苛性ソーダときたか…
石鹸作る前に化学の勉強をすべき
34: 2020/07/01(水) 11:01:54.36
なんでもかんでもまずやってみよう精神
35: 2020/07/01(水) 11:02:25.42
強アルカリは、溶かすから普通は恐くて扱わない
37: 2020/07/01(水) 11:03:17.45
反応で突沸したのか?
38: 2020/07/01(水) 11:03:23.41
アメーン(笑)
41: 2020/07/01(水) 11:03:49.01
本人も他もおめでたい
42: 2020/07/01(水) 11:04:15.39
4カ月ぶりにサイゼリヤに行ったら「ピザは12時に」…全盲の女性への“神対応”に称賛の声 その理由とは

「クロックポジション」という言葉をご存知でしょうか。
目が不自由な人でもテーブルの上の物の位置などが把握できるよう、どこに何があるのかを時計の短針にたとえて知らせる方法です。

近年、ドラマや映画などで描かれているとはいえ、実社会ではまだまだ…。
そんな中、サイゼリヤを訪れたある全盲の女性への“神対応”が、ネット上で感動を呼んでいます。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6364021

43: 2020/07/01(水) 11:04:44.48
石鹸なんか買った方が安いやろ
46: 2020/07/01(水) 11:06:58.17
市販されてて良いものがあるのにわざわざ手作りにするとか意味がわからん
貧乏性なの?
石鹸なんて高いものでもないのにアホな奴がアホなことするからこんな目に遭うw
47: 2020/07/01(水) 11:07:04.84
アメリカかなと思ったらアメリカだった
49: 2020/07/01(水) 11:07:06.59
ソープ嬢にでもなれば良かったのに
50: 2020/07/01(水) 11:07:27.85
頭の悪そうなかわいいおっぱいちゃんじゃないですか
52: 2020/07/01(水) 11:08:30.80
石鹸を作ることが戦いで良いのか?
53: 2020/07/01(水) 11:08:53.30
保険適用外としてもボッタレベルでワロタ
54: 2020/07/01(水) 11:09:48.62
自分で作った方が市販ではあり得ないぐらい良い石鹸作れるんだよ
55: 2020/07/01(水) 11:10:43.79
こち亀でも危険だから注意って書いてたな
57: 2020/07/01(水) 11:11:19.91
あきらめないで!
62: 2020/07/01(水) 11:13:28.77
こんな化学実験みたいなのよく家でするわ。
石鹸くらい買った方がかえって安く済むだろ。
63: 2020/07/01(水) 11:14:29.99
バカが石鹸作って目潰したらバカにされたからバカにした奴等との闘いが始まってしまった
65: 2020/07/01(水) 11:15:20.69
中学校の頃、科学部の奴らが石鹸作ってんの見て面白そうだったから帰宅部の俺が手伝ったんだが
次の日に手の皮が全部剥けた思い出
66: 2020/07/01(水) 11:15:43.98
石鹸で手を洗をハイ
石鹸で手を洗を~
67: 2020/07/01(水) 11:16:22.28
コンクリートで化学ヤケドってアイドルも居たな
69: 2020/07/01(水) 11:17:44.36
>>67
酸素入ってないヘリウム吸ってあうあうあーなったアイドルもいたよな
68: 2020/07/01(水) 11:17:13.01
ブストスさんて、アメリカのソフトボールオリンピック代表にもいたな
70: 2020/07/01(水) 11:18:31.48
手作り石鹸で熱傷じゃなくて石鹸作りで熱傷じゃん