1: 2020/07/01(水) 09:04:46.06
2020年7月1日 6時38分

欧米では日本に先立ってレジ袋を有料化する取り組みが始まりましたが、同じ袋を使い回すと新型コロナウイルスの感染リスクが高まるなどとして、無料で提供する動きが再び広がっています。

アメリカ西部のカリフォルニア州は、2016年、全米で最も早く小売店などでのプラスチック製レジ袋の提供を禁止し、再利用可能な袋や紙袋を10セント、日本円で10円余りで販売する法律を導入しました。

しかし、州内での感染の拡大を受け、客が再利用できる袋を持ち込むと店員が感染するおそれが高まるなどとして、ことし4月、一転してレジ袋などを無料としました。

また、州内のサンフランシスコでは、客が再利用できるバッグやマグカップなどを店に持ち込むことを禁じる行政命令を出しました。

東部メーン州ではことし4月から、レジ袋の提供を禁止し、再利用可能な袋や紙袋に5セント以上、日本円で5円余りで販売する法律が施行される予定でしたが、やはり感染リスクを考慮して来年1月まで延期されることになりました。

また、イギリスのイングランドではゴミを減らすため、2015年からレジ袋を1枚5ペンス、日本円で6円余りで販売してきましたが、感染の拡大を受けネットスーパーを利用する人が増えたことから、配送作業に遅れが出たりしないよう、レジ袋を一時的に無料で提供することになりました。

イギリスの環境団体「逆行は残念」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012490321000.html

★1:2020/07/01(水) 06:53:50.31
※前スレ
【逆にアレだろ!?】 レジ袋 欧米は再び無料化の動き 新型コロナ感染対策で 2020/07/01 [朝一から閉店までφ★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593554030/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593561886/

18: 2020/07/01(水) 09:08:49.80
>>1
これだけはアメリカいいことやってる
日本も今だけでもレジ袋無料にしてほしい
30: 2020/07/01(水) 09:10:52.80
>>1

しかし、

当初から一貫して「レジ袋有料化」に反対している2ch(5ch)の愛国者達は、
もう、その意見は神の域に達しているよな。

日本の政治は、2ch(5ch)の愛国者に任せておけよ。安倍や小泉を筆頭とする馬鹿政治家どもよ。

4: 2020/07/01(水) 09:06:12.91
間抜け極まってるな
5: 2020/07/01(水) 09:06:37.19
プラゴミ削減の観点では意味無いって聞いた(´・ω・`)
7: 2020/07/01(水) 09:06:57.75
レジ袋後進国ニッポン
8: 2020/07/01(水) 09:06:58.90
猿真似と横並びに長けた社会だから
9: 2020/07/01(水) 09:07:08.13
欧米は手加減してたのに日本は神風アタック思い出すね
11: 2020/07/01(水) 09:07:38.48
やり取りめんどい。
全てセルフレジにしろ。数秒で終わらせること
12: 2020/07/01(水) 09:07:39.00
頭いかれたゴミ政治家多すぎ
13: 2020/07/01(水) 09:07:52.93
あれダメ、これダメ、値上げ、有料化、息が詰まるわ
14: 2020/07/01(水) 09:07:56.58
まぁそうなるわな
15: 2020/07/01(水) 09:08:41.00
小泉馬鹿息子「レジ袋有料化はセクシー」

アホか
レジ袋減らしたいなら企業に増税しろ
なんで客から金取るんだよ馬鹿

だから財務省の犬なんて呼ばれるんだよ

16: 2020/07/01(水) 09:08:43.68
最近小泉のガキがアホに見えてしょうがない
17: 2020/07/01(水) 09:08:46.61
こんな愚かな国でもコロナに現状は勝てている事実を世界は評価してくろ
19: 2020/07/01(水) 09:08:50.13
教えてよコンビニに荷物台ないんだけど
レジのそこで入れてて良いの?それとも入れてくれるの?余計に時間かかるかも?
ビニールがダメなら紙袋にしてよ
25: 2020/07/01(水) 09:10:07.48
>>19
ほんとこれ
コロナ以降は紙袋でもいいから無料にしてほしい
20: 2020/07/01(水) 09:08:57.30
日本のフットワーク遅っ!
38: 2020/07/01(水) 09:12:11.92
>>20
日本の1番恥ずかしいところって
ここな気がする
海外がやってたことを周回遅れで取り入れて
取り入れる頃には風向きが変わってるってやつ
正直旅行でも海外行きたくないくらい外国嫌いだけど
今の日本の1番嫌な部分かもしらん
47: 2020/07/01(水) 09:13:50.33
>>38
海外は海外、日本は日本なのに
海外を見て周回遅れとか
批判しだすのが一番みっともない
21: 2020/07/01(水) 09:08:59.10
スーパーで、絶対そのエコバッグ、しばらく洗ってないだろ?
それって、コロナ袋なんじゃない? って感じのオバチャンよく見るもんな。

従来どおりのレジ袋のほうが清潔だし、感染症対策に資すると思う。

22: 2020/07/01(水) 09:09:07.37
経産官僚って、ほんと使えないよね
33: 2020/07/01(水) 09:11:15.34
>>22
経産相は原発といい、今回といい失敗ばかり
36: 2020/07/01(水) 09:11:51.71
>>22
今回の件って、経産官僚が下手打って、環境省にしてやられたのか?
23: 2020/07/01(水) 09:09:10.63
小泉はアホだけどこれ決めたの小泉じゃないぞ
原田な
24: 2020/07/01(水) 09:10:05.87
仕分けして出して回収されたレジ袋がなんで海にいくの?
26: 2020/07/01(水) 09:10:08.99
マイバックに詰めてる客、遅くてイライラしたわ
コンビニのレジでは無理だろ
27: 2020/07/01(水) 09:10:26.90
このタイミングではしご外しワロタw
28: 2020/07/01(水) 09:10:26.92
今朝セブンイレブンでレジ袋買ったら自分で袋詰めやらされた
何で店員が袋詰めしないんだよ
29: 2020/07/01(水) 09:10:42.97
このタイミングで有料化ってのが本来間違いだからな
コロナに煩いくせになぜマイバッグ持参を推奨するのか
32: 2020/07/01(水) 09:11:04.62
現場のこと考えろよ
34: 2020/07/01(水) 09:11:45.15
あははははwwバカじゃねーのほんと。
35: 2020/07/01(水) 09:11:48.87
コロナの影響があるから延期にしないと駄目なのに、しない日本馬鹿だなと思ったよ
なんか、融通効かないんだなって
37: 2020/07/01(水) 09:11:58.24
・・・・馬鹿なの?
39: 2020/07/01(水) 09:12:19.57
これから小売店でのクラスター発生するんかな
40: 2020/07/01(水) 09:12:32.73
日本は本当に利権でしか動けない国だな
氏ねよ糞議員糞役人共は!
41: 2020/07/01(水) 09:12:35.11
パヨクの誘導に乗ると失敗する例
42: 2020/07/01(水) 09:12:40.16
昨日の夜、近くのコンビニの駐車場が全部埋まってた
初めて見る光景だった。レジ袋駆け込み需要か
46: 2020/07/01(水) 09:13:45.95
>>42
キャッシュレス2%還元も終了
43: 2020/07/01(水) 09:13:06.42
欧米の価値観最高~
ペロペロ
55: 2020/07/01(水) 09:15:07.72
>>43

「価値観」じゃねえな。「状況把握力」だよ。

44: 2020/07/01(水) 09:13:20.12
海洋汚染に無関心なんだな
45: 2020/07/01(水) 09:13:33.86
???「でも決まった事だからしょうがない」
48: 2020/07/01(水) 09:13:54.63
コンビニにマイバック持って入ったら、マイバック持ってきたのは俺が初めてだったみたい
49: 2020/07/01(水) 09:14:13.05
中国の石油戦略だからだよ
環境とか全く無関係
需要減らして価格を下げ自分たちに回る分を増やそうってだけ
まっとうな国は気がつく
50: 2020/07/01(水) 09:14:40.50
世界から常に一周遅れのジャップ
世界がレジ袋無料化するのにあわせて日本だけ有料化wwww
馬鹿じゃねーのこいつらw
51: 2020/07/01(水) 09:14:41.92
他のコンビニはどうなんだろう
レジ袋買ってもやっぱ客が袋詰め強制されんの?
52: 2020/07/01(水) 09:14:48.83
これがいわゆる周回遅れってやつかw
53: 2020/07/01(水) 09:14:58.84
環境省の官僚は、緑の党のセミナー受講が義務なんだぜw
54: 2020/07/01(水) 09:15:02.06
まだユーロになってない頃オーストリアにしばらく居たんだけど
その頃からあっちはレジ袋有料だったよ
レジの入り口に簡易ビニールバッグが下げてあって欲しい人が買って使ってた
56: 2020/07/01(水) 09:15:18.12
普通、コロナだから延期しようってなるところが、7/1からなのに、その前の緊急事態宣言中から有料に開始しちゃうところも多かったしな
だいたいのところが、7/1より前に有料化してたよね?
だから、法律とか政府のせいにばかりも出来ない
便乗して厚みのある袋や紙袋を有料化してるところも多いし
日本の小売自体が最悪といえる
57: 2020/07/01(水) 09:15:21.48
せめて1円にサービスして。使い古したエコバッグをレジ台に置いてモタモタ入れてても、いいよ、なら有利でも良いけど?
58: 2020/07/01(水) 09:15:28.42
ほんと日本の政治家は行動力が無いというか
情けない
59: 2020/07/01(水) 09:15:33.51
これが普通の対応だよな

すでに施行しているものを戻すのは大変だが、
日本はコロナ拡大したときには施行前だから簡単に延期できたのにw

さすが政府もい大臣も官僚も無能ぞろい

60: 2020/07/01(水) 09:15:43.86
自分たちの都合でコロコロと方針を変える。
所詮、欧州人のエコ意識なんてこの程度。
61: 2020/07/01(水) 09:15:48.03
レジ袋有料化に急にされたのにマイバッグ持ちの客の立ち回りのガイドが一切ない状態だから
今日の早朝セブンに行くのは諦めてセイコーマートに行った
62: 2020/07/01(水) 09:15:58.94
昼飯買うのコンビニやめて欧米行くか
64: 2020/07/01(水) 09:16:05.21
日本では絶対やらないだろうね
65: 2020/07/01(水) 09:16:06.11
日本の政治は値上げしたらもう下げることはほとんど無いからな