1: 2020/07/03(金) 00:35:31.89
https://www.sankei.com/entertainments/news/200702/ent2007020011-n1.html
2020.7.2 18:43

映画好きを対象に「人生を変えた映画」を聞いたところ、1位には世界的な大ヒット映画「スター・ウォーズ」が選ばれた。「CCC MARKETING HOLDINGS」が5月下旬、18~59歳の男女1206人にインターネット上で映画に関する調査を実施し、結果をまとめた。

https://www.cccmkhd.co.jp/news/2020/20200604_000316.html

●人生を変えた映画は?
1位「スター・ウォーズ」 2位「ショーシャンクの空に」 3位「アルマゲドン」

人生を変えた映画では、1位はルーク・スカイウォーカーを主人公とする世界的な大ヒット映画の『スター・ウォーズ』が選ばれました。選んだ理由を聞いてみると、「小さい頃からすり切れるほど観てきた。男のロマンが全て詰まっている作品」、また「映画の面白さを知った」「科学を好きになるきっかけとなった」「映像の仕事をするきっかけ」など、まさに人生観を変えられたようなコメントが寄せられました。

続いて2位は第67回アカデミー賞に輝いた希望を捨てずに生きていくことを訴える『ショーシャンクの空に』で、その理由としては「希望を与えてくれた」「諦めない心を学んだ」との回答が続き、3位は地球を救うために果敢にも宇宙へと飛び立つアクション映画『アルマゲドン』、こちらの理由は「中学生の時映画で初めて泣いたことから」「とにかく共感、感動した」と心を揺さぶられる映画であることが分かるコメントがありました。

他にも「この作品を見ずに死ぬのはもったいない。本当に全てが面白く、絵も素晴らしいので」との理由で選ばれた『AKIRA』や、「なんとも言えない、青春の甘さ、苦さ、学生時代の幼なじみを思い出しました。大切にしようと思えた作品」との理由で『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』、また『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を選んだ方は「小さい頃に見て生まれて初めてワクワクしたのを覚えています。映画とはこんなに面白いのかと衝撃を受けました」とのコメントがあり、映画は本当に人の心に大きな影響を与える存在であることに改めて気づかされる結果となりました。

●営業再開後の映画館で観たい映画は?
1位「名探偵コナン」 2位「鬼滅の刃」 3位「るろうに剣心」

■調査概要
調査方法:インターネット (Tアンケート)
調査期間:2020年5月22日(金)~5月26日(火)
調査地域:全国
調査対象:「映画が好き」と回答をした18~59歳の男女(T会員)
サンプル数:1,206名

★1が立った日時:2020/07/02(木) 21:31:34.21
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593693094/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593704131/

13: 2020/07/03(金) 00:40:43.27
>>1
映画見たくらいで人生変わるって
どんだけどんだけ単純な考えなんだ
お前ら単純な奴は詐欺に騙されるバカw
2: 2020/07/03(金) 00:36:19.17
で、おまいらが一番ハマった映画はなんなの?(´・ω・`)
3: 2020/07/03(金) 00:36:19.20
ショーシャンク何回も見てるがオチを全然覚えていない
どんなラストだっけか
29: 2020/07/03(金) 00:48:02.35
>>3
退所したモーガンに会いに行く
4: 2020/07/03(金) 00:37:26.14
水の無いプール
5: 2020/07/03(金) 00:37:55.36
大抵の人は映画なんかで人生変わらんだろ
それで俳優になったとか監督になったって人なら分かるが
7: 2020/07/03(金) 00:39:17.68
>>5
そういう意味でジュラシックパークで変わったわ
14: 2020/07/03(金) 00:41:33.98
>>5
どんなに些細なことでも人は変わるもんだよ
それを実感できるかできないかは個人の感受性の問題
6: 2020/07/03(金) 00:38:40.72
映画で人生変わるか?
8: 2020/07/03(金) 00:39:50.95
前スレにも書いたが Alive 生きてこそ

ユージュアル・サスペクツも衝撃やったが人生変えたでいったら前者かな

46: 2020/07/03(金) 00:53:46.42
>>8
[ALIVE]
原作読んでぐっときたのを憶えてる
第1回サッカーワールドカップ開催国ウルグアイのラグビーチーム
作品中72年公開「おかしなおかしな大追跡」を観たって言うくだりあったと思う
9: 2020/07/03(金) 00:40:03.20
スターウォーズは大した話ではないのはわかってるが
やはり幼い頃に見たインパクトの凄さがずっと残ってるな
10: 2020/07/03(金) 00:40:09.38
映画って面白いなって思ったキッカケは、幼い頃に父親に連れられて観た、砂漠は生きているか狼王ロボだったか…
11: 2020/07/03(金) 00:40:16.11
スターウォーズの作り込み観たら仕事に対する姿勢変わったりするだろ
作品創作の素晴らしさに気付く人もいるだろう
62: 2020/07/03(金) 00:56:51.83
>>11
スターウォーズ全然何も凄いと思ったこと無いわ
1作しか見てない
15: 2020/07/03(金) 00:41:56.91
スターウォーズで人生が???

さっぱりわからんwwwww

16: 2020/07/03(金) 00:42:00.22
ゾンビ
17: 2020/07/03(金) 00:42:17.39
ある日どこかで
好きだけど知ってる人を見かけない
19: 2020/07/03(金) 00:42:32.72
あと、評決のとき
邦画なら サトラレ
20: 2020/07/03(金) 00:44:09.37
フライドグリーントマトが大好きだけどこの映画を観ようが観まいが俺の糞みたいな人生に変化があったとは思えない
21: 2020/07/03(金) 00:45:12.52
シベリア超特急
フリークス
ミラクルカンフー阿修羅
23: 2020/07/03(金) 00:46:28.98
映画に限らず、子供の頃から10代の頃に好きだったものが、その後の人生に大きく左右するだと思う
41: 2020/07/03(金) 00:52:21.34
>>23
未だに10代の頃に好きだったものを追いかけているのは確か
フツーはそれで幸せなんだろうが
人生において肝心の仕事が特に好きでもなかった職業てのが空しいわ
24: 2020/07/03(金) 00:46:33.23
人生を変えた つーか軽く影響された映画紹介スレ
25: 2020/07/03(金) 00:46:41.48
スターウォーズで人生変わったって、どんだけ頭軽いねん。
26: 2020/07/03(金) 00:47:17.25
人生変わるか?w
映画制作に携わった人ならもかく
30: 2020/07/03(金) 00:48:17.95
>>26
見に行ったばっかりに帰りに事故に遭って身障者になったとかもあるだろう
35: 2020/07/03(金) 00:50:17.80
>>30
そういうのを揚げ足取りって言うんだょ
60: 2020/07/03(金) 00:56:35.72
>>35
たまたま見に行ってそれで結婚したもありなんだから別に不幸な方向に変わるのもアリだろ
69: 2020/07/03(金) 00:58:31.09
>>60
一般論じゃなくてさ、君は何を観てどのように人生が変わったの?
27: 2020/07/03(金) 00:47:22.98
子供のころ再放送で見た大脱走でワクワクしてエデンの東で洋画ファンになった
サウンドオブミュージックで日本のお遊戯のような歌い方に気づいて洋楽ファンに
マイフェイバリット映画はスタンドバイミー
28: 2020/07/03(金) 00:47:36.29
ショーシャンクとライフイズビューティフルは当時のビデオ会社が
レンタル盛り上げるためにゴリ推ししただけだぞw
だから別に名作でもなんでもない
44: 2020/07/03(金) 00:52:51.93
>>28
ショーシャンクって原作を読んでも超感動したし、その後に映画をみても超感動したけど
57: 2020/07/03(金) 00:56:25.38
>>44
刑務所のリタヘイワース キングでも特別な出来原作も映画も好きです。へんな意味付けするからいけない
66: 2020/07/03(金) 00:57:47.56
>>44
ショーシャンクのどこで感動できるのかわからんわw
67: 2020/07/03(金) 00:58:03.68
>>44
感性が壊死してる人間ってのは感性がある人間を貶めたいもんなのよ
だって自分が体感できない、楽しめない感覚を周りは享受できてるんだぜ?
だから必死に「誤認してる哀れで愚鈍な奴」て事にして自己肯定する
そうじゃなきゃ「自分の感性が壊死してる」て認める事になるからね
もっとシンプルな構図で「自分は自分で他人は他人なんだからアンテナの感度も方向も違う」て単純な事実を受け入れればいいだけなのに
どうしても優劣って解りやすい形でしか納得できないんよ
31: 2020/07/03(金) 00:48:56.81
今の時代じゃ信じられないだろうが
風と共に去りぬは前編と後編に分けて、二週に渡ってゴールデンで放送された
32: 2020/07/03(金) 00:49:06.64
スターウォーズは帝国側の格好良い悪役を観る映画
33: 2020/07/03(金) 00:49:09.66
まあ、広義の意味の人生な
人生なんて多種多様の要素で構成されてるから、その中に性格や人格や価値観や美的感覚も内包されるだろ
そういうじわじわした小さい要素の積み重ねだろ、人生なんざ
俺は明日に向かって撃てを幼少期に観たお陰で破滅の美学が完全に刷り込まれた
34: 2020/07/03(金) 00:49:36.30
今の自分よりいい生き様を観せられたら影響は受けるんじゃないか?
アニメとかディズニーしか観ないのならともかく
36: 2020/07/03(金) 00:50:48.48
高校の時に観た惑星ソラリスのせいで重度の中二病に罹患して引きこもりオタク人生を歩むことになった
37: 2020/07/03(金) 00:51:01.57
そもそも今さらスターウォーズもないわな
まだアベンジャーズって言う人のが多そう
55: 2020/07/03(金) 00:55:25.41
>>37
SWと比較した場合のアベンジャーズとかインスタントって感じだな
59: 2020/07/03(金) 00:56:32.96
>>55
柳家小さん「これでインスタントかい?」
38: 2020/07/03(金) 00:51:38.89
中学生(1年だったか2年だったか…)の時に観た
ガラスの部屋
こんな愛の形もあるのかと衝撃だったな
その後、そんな風に生きて来てはいないけどw
39: 2020/07/03(金) 00:51:39.59
影響=こうしたい!こうなりたい!将来の夢はこれに決めた!
なんて短絡的な解釈しかできない連中ばっかなのなw
まあ、もう少し生きて視界のレンジ広くなれば影響って意味ももう少し見えてくると思うよ
42: 2020/07/03(金) 00:52:29.85
スターウォーズは第1作しか観てない。
つまらないとは言わないけど、あれが一番だと言われると「映画ってその程度か」と
思ってしまう。
43: 2020/07/03(金) 00:52:37.96
学生音楽サークルで見た「80日世界一周」かな?
社会人になって有休を使って世界各国を見て回った。
45: 2020/07/03(金) 00:53:34.14
新宿インシデント
47: 2020/07/03(金) 00:53:55.86
スターウォーズ地味に科学的にリアルな部分あるのが面白い
ワープ使う前に数分経路の計算時間があってそれをおろそかにすると超新星のそばを通って即死だとかハンソロが説明する
48: 2020/07/03(金) 00:54:12.40
ショーシャンク(笑)
49: 2020/07/03(金) 00:54:22.59
わしもR2D2になったもんよ
50: 2020/07/03(金) 00:54:35.77
風の谷のナウシカだな公開当時に映画館に行って見た
51: 2020/07/03(金) 00:54:49.99
なんだTSUTAYAか
52: 2020/07/03(金) 00:55:01.18
ほんと四角四面のやつの解釈というか面白みがない奴の反応が面白いな
比喩とか強度とか感受性とかあるだろ普通 バカだなぁ
53: 2020/07/03(金) 00:55:18.52
こんな映画で人生変わるとか薄っぺらすぎだろ
スターウォーズは論外として、ガチめのショーシャンクもなんの参考にもならん
56: 2020/07/03(金) 00:56:22.80
仁義なき戦いの夜桜銀次を見て ヤクザの鉄砲玉になりたいと思いました
犯罪心理学のリサーチかよw
58: 2020/07/03(金) 00:56:30.14
スターウォーズ公開前に日本ではヤマトブームがとんでもないことになってて
だから思ったほど少年少女には受けなかったんじゃないかな
ストーリーとしてもヤマトのほうがロマンがあったしR2D2もそっくりだったし
61: 2020/07/03(金) 00:56:43.88
ミレニアムファルコンのデザインには衝撃受けたな
主人公が乗る宇宙船が流線形じゃなく左右対称じゃなく最新型でもないってのが
63: 2020/07/03(金) 00:56:52.49
マトリックスだなあ
父子家庭で育ったけど友人とマトリックス観に行ってる間に当時鬱病気味だった父ちゃんが自殺して天涯孤独になった上に大学も中退することになった
64: 2020/07/03(金) 00:57:08.79
観たあと観る前とどのように人生が変わったのか聞いてみたいぞ
65: 2020/07/03(金) 00:57:33.25
ショーシャンクを良いと思わない人のが薄っぺらそうだが
68: 2020/07/03(金) 00:58:27.47
ホテルニューハンプシャーはカルチャーショックだった
レイプ、姉との近親相姦、ゲイの兄貴、クマの着ぐるみのレズ、成長が止まった妹の自殺、
テロと自己犠牲、ハードな話なのにファンタジーで不思議な感覚だった
70: 2020/07/03(金) 00:59:05.11
タクシードライバー
カノン(ギャスパー・ノエ)
バッファロー66
悪い男(キムギドク)

孤独で頭のおかしい妄想しがちな危険な男が
出てくる映画が好き