1: 2020/07/04(土) 17:58:49.62
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/3kxtHFKWlH.html?showContents=detail
2020-07-04

TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」6月24日(水)のお客様は、アートコレクティブ・チームラボ代表の猪子寿之(いのこ・としゆき)さん、予防医学研究者・石川善樹(いしかわ・よしき)さん。ここでは、2人が考える“概念の世界”について語りました。

石川:“世界”を知覚するときに、一番重要なキーワードが“概念”なんです。人は概念を通して世界を知覚しています。例えば、今までは僕たちは“男性”“女性”という、“性別という概念”で物事を見ていました。でも、“ジェンダー”という概念ができた瞬間、“男性”“女性”という境界が解けたんですよね。

石川:ほかの例えで言うと、昔は、中年男性ばかりの会議室を見ても何とも思わなかったのが、“ダイバーシティ(多様性)”という概念ができたおかげで、違和感を持つようになった。だから、概念を通して世界を見ているということは、つまり“概念を作っている人の勝ち”なんですよ。

猪子:おもしろい。話がちょっと下世話になるんだけど、「(ソースや醤油ではなく)塩をつけて食べたほうがうまい」って言う人いるじゃない? 「素材の味がわかるから」とか言って。化学的にも、“素材の味がわかる=おいしい”というわけではないのに。だって、素材は素材であって、おいしいというのは“旨味”だからね。

石川:調理をしたほうが(旨味が)引き出されますからね。

猪子:そうそう。だから、たぶんそれも“素材=おいしい”という“概念”。

石川:その人はきっと、“素材がおいしいという概念”を食べているんですよ。

続きはソースをご覧下さい

★1が立った日時:2020/07/04(土) 13:46:38.78
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593846030/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593853129/

47: 2020/07/04(土) 18:07:58.80
とりあえず>>1は噛み砕いて分かりやすくするつもりが例えになってなかったって話だな
3: 2020/07/04(土) 17:59:51.69
マヨネーズが1番
5: 2020/07/04(土) 18:00:23.15
素材の味なんてクソ食らえだ
好きなもんかけろつけろ
6: 2020/07/04(土) 18:00:28.95
刺身、全否定
29: 2020/07/04(土) 18:05:02.07
>>6
塩で食う刺し身もあるぞ
もちろん素材が良くないと生臭いが
70: 2020/07/04(土) 18:10:57.30
>>29
白身はキムチの素に少し砂糖を入れタレで食うと美味いよ
塩+レモン+おろしにんにくとかもオススメ
これ言うと朝鮮人がどうこうとかいう煽り入るんで面倒くさいけど
7: 2020/07/04(土) 18:01:03.30
焼き鳥は塩一択な。タレ頼む奴は馬鹿舌のくず。
24: 2020/07/04(土) 18:04:28.31
>>7
マジレスすると、塩で食って美味い焼き鳥肉は
逆に言うと、塩でしか食えない程度の肉の味の鶏しか使ってないんだけどな
8: 2020/07/04(土) 18:01:07.84
タルタルソースが一番美味い
17: 2020/07/04(土) 18:02:38.23
>>8
ポン酢だ
ポン酢が絶対正義だ
59: 2020/07/04(土) 18:09:53.67
>>17
有吉さん、大沢たかおさんに絡むのやめてあげて
9: 2020/07/04(土) 18:01:13.19
通の食べ方が美味しかったためしが無い
10: 2020/07/04(土) 18:01:21.12
素材派を標榜するなら最初の一口ぐらいは塩も何も付けずに食べるべきだろ
11: 2020/07/04(土) 18:01:34.18
ここは塩の魔人の出番だぁ~
12: 2020/07/04(土) 18:01:36.38
塩中毒者のかける塩の量は病的だし味の薀蓄も思い込みが激しいだけ
ただの依存症
13: 2020/07/04(土) 18:02:19.91
塩中毒者の厨二的通ぶりには毎回呆れる
14: 2020/07/04(土) 18:02:25.23
塩原理主義者が使ってるお塩はなんなん?
15: 2020/07/04(土) 18:02:30.80
天ぷらは大根おろしたっぷりの天つゆにベチョベチョにつけて食べる以外は認めん!
16: 2020/07/04(土) 18:02:33.00
渡部「佐々木希に明太マヨ」
18: 2020/07/04(土) 18:02:38.27
素材の味は知らんが塩が美味いんだよ、単純にして強力な調味料だ
19: 2020/07/04(土) 18:03:18.93
多目的トイレが美味い
20: 2020/07/04(土) 18:03:29.38
塩をつけたからうまいんじゃなくて
塩が食べたいだけなんだろうな
21: 2020/07/04(土) 18:03:36.11
マヨラーはよくきくが
シオラーって見たことないな
22: 2020/07/04(土) 18:03:57.28
大島黙れ!
23: 2020/07/04(土) 18:04:19.63
お梶だらけで草
25: 2020/07/04(土) 18:04:34.70
塩厨のAAはよ
26: 2020/07/04(土) 18:04:38.58
醤油味の唐揚げにタルタルソースで甘酢掛けのチキン南蛮はやり過ぎだよね
27: 2020/07/04(土) 18:04:54.73
塩中毒者なんて一般人より塩を沢山消費してるだけのただの味音痴
28: 2020/07/04(土) 18:04:58.73
塩しかねーのかよ、この店は
30: 2020/07/04(土) 18:05:15.41
塩派は素材の味派だと主張するがそうじゃなくて塩味大好きなだけ
その食材と調理法に一番合う調味料合わせてこそ至高の料理じゃ
31: 2020/07/04(土) 18:05:16.85
うるせー好きに食わせろ
32: 2020/07/04(土) 18:05:29.56
気持ち悪いな
こんな奴と関わっちゃった人は不幸だね
33: 2020/07/04(土) 18:05:49.23
ふぁっきん らいと
34: 2020/07/04(土) 18:05:56.68
つまり塩が一番旨い
35: 2020/07/04(土) 18:06:04.63
概念を知ったかする概念
36: 2020/07/04(土) 18:06:09.93
概念じゃなく好みの問題だろ
自分が好きなように食えばいいわ
37: 2020/07/04(土) 18:07:00.76
はま寿司の味の展開には脱帽
38: 2020/07/04(土) 18:07:08.68
確かに塩かけたらその時点で塩味だわな
53: 2020/07/04(土) 18:08:59.20
>>38
そんなの食わなくてもわかる味だよな

タレの複雑さが味覚を刺激していっぱいご飯が食べられる

39: 2020/07/04(土) 18:07:15.43
しおw

渡部くせーなw

40: 2020/07/04(土) 18:07:17.45
塩派の人っておせんべいもサラダ味とかいう油と塩のやつ食べてんのかな
55: 2020/07/04(土) 18:09:26.12
>>40
でもせんべいはソレ最強だな
64: 2020/07/04(土) 18:10:08.67
>>40
まぁしおおにぎり的な存在
41: 2020/07/04(土) 18:07:25.04
通ぶりたいお年頃なんだろ
42: 2020/07/04(土) 18:07:26.74
吉野家のタルタル南蛮から揚げみたいな名前のやつが糞美味い
揚げるのに10分待たされるが余裕で待つわ
43: 2020/07/04(土) 18:07:29.61
ソースも醤油もドバドバかける
最初は何もつけずに~とか強要するやつなんなの
知らんわ
44: 2020/07/04(土) 18:07:30.62
最近はポン酢
45: 2020/07/04(土) 18:07:45.94
塩は塩でもいい感じの塩を
46: 2020/07/04(土) 18:07:53.62
寿司や刺身に醤油とわさびなかったらキツい
48: 2020/07/04(土) 18:08:21.96
日本人は甘辛に支配されてるんだよ
照り焼きかば焼き。醤油、砂糖。
フランス人を笑えないぐらいソース文化なんだよ
49: 2020/07/04(土) 18:08:31.87
男ならぽん酢だろ
67: 2020/07/04(土) 18:10:31.00
>>49
ヒューマンステージ低い
50: 2020/07/04(土) 18:08:33.22
塩味と塩のみは違うからw
塩味はむしろタレ側
51: 2020/07/04(土) 18:08:42.82
旨味引き出してるのは下ごしらえとかで味付けとは別なんじゃないの
52: 2020/07/04(土) 18:08:54.95
今から目玉焼きを食すのだが、しょうゆかソースで迷っている。

このスレで多いほうをかけて食うぞ

62: 2020/07/04(土) 18:10:04.20
>>52
黄身がソースみたいなもんなんだし半熟なら塩コショウじゃないの?
54: 2020/07/04(土) 18:09:05.47
概念の話をしているのに塩をかけるのがいいのかどうかって話になってるのは
いかにもお勉強ができなかった人たちらしい
56: 2020/07/04(土) 18:09:39.30
(ソースや醤油ではなく)塩をでもなく最初はなにも付けないで食べたほうがうまい

天ぷらも塩なしになった

57: 2020/07/04(土) 18:09:47.63
何でも塩は味盲だろ
まぐろに塩振って醤油より旨いわけがない
イカならわかるけど
58: 2020/07/04(土) 18:09:49.23
自分は頭がいいんだアピールが酷すぎるw
語彙力w
60: 2020/07/04(土) 18:09:53.69
塩の魔神、醤油の魔神
61: 2020/07/04(土) 18:09:57.20
塩は塩の味が素材に勝たないから邪魔をしない
ソースやタレは勝つほど味が強い
63: 2020/07/04(土) 18:10:08.10
何と言われようが
その料理に対してスタンダードなもん使って食う

枝豆は塩
トンカツはトンカツソース
しゃぶしゃぶはポン酢
天ぷらは天つゆ
サラダはマヨネーズやらドレッシングやらその時の気分だ

65: 2020/07/04(土) 18:10:09.67
単純に塩のが美味しいから食べてるんだよそれだけの話
66: 2020/07/04(土) 18:10:11.37
おでんにコショー
お寿司にコショー醤油
和とコショーの相性の良さはガチ
68: 2020/07/04(土) 18:10:46.00
ジャガイモふかしたのは塩が一番うまい