1: 2020/08/13(木) 09:55:31.15
コロナショックを受け各国が経済対策を打ち出すなか、政府がすべての国民に最低限の生活費を継続的に支給する「ベーシックインカム(BI)」が注目を集めている。大恐慌以来の危機に、政府ができることは何なのか。そんな課題をコロナが突きつけた。(星野眞三雄)

英国では収入の8割を支援し、スペインが最低所得保障の制度を導入。米国は所得制限があるものの大人に1200ドル、子どもに500ドルを給付した。日本でも1人10万円ずつ支給するなど、各国で似た対策がとられた。

BIを研究する国際組織「ベーシックインカム地球ネットワーク(BIEN)」でリサーチマネジャーを務める同志社大教授の山森亮(50)は、「人びとの生活を守るという政府の役割に政治が真剣に向き合ってきたのかが問われた。それがBIに目を向けさせた」と説明する。

山森がBI導入の壁として挙げるのが、「働かざる者、食うべからず」という考え方だ。しかし、「日本は失業手当や生活保護を受けられない人が多いなどセーフティーネットが不十分。成長を前提とした経済が行き詰まり、賃金の補完としてBIが必要になる」との見方を示す。

駒沢大准教授の井上智洋(45)は、人工知能(AI)やロボットが多くの人の雇用を奪う時代になれば、BIが必要になると主張する。「AIによる大量失業を身近に感じるのに、あと10年かかると思っていたが、コロナによって別のかたちで実現した。失業しないまでも賃金が減る人が増えるのは確実だ」

とはいえ、国民1人あたり月7万円のBIを支給するには年間約100兆円の財源が必要だ。1000兆円超の借金を抱える日本が導入できるのだろうか。

井上は「所得税や相続税などの引き上げで可能」と考える。そうした税金を財源とする「固定BI」とともに、井上が提唱しているのが「政府・日本銀行が貨幣を発行することで得られる利益」を財源とする「変動BI」だ。

いま日銀は国債を市場から大量に購入し、間接的に政府に資金を渡している。そのお金を政府がBIとして国民に給付する仕組みだ。

「企業に配るなら国民にも配るべき」

日銀は国債を買う額を増やしたり減らしたりすることで、政府が支給するBIの額を変動させる。この変動BIの額をデフレ不況のときは増やし、インフレ好況のときは減らすことで、景気をコントロールするという考えだ。

井上は「コロナ対策で日銀が上場投資信託(ETF)購入を増やして株価を支えているのは、企業と株主にお金を配るのと同じこと。ならば国民にも直接配るべきだ」と訴える。

大恐慌下で、経済学者のケインズは有効需要をつくり出す必要性を主張した。中央銀行が大量の国債を買って財政で需要をつくるアベノミクスのような政策は、今回のような危機下でこそ有効といえる。ところが、景気がそれほど悪くないのに財政と金融政策をふかし続けてきた日本は、政策余地があまり残っていない状態だ。

コロナショックで世界各国も「日本化」し、財政をふくらませる一方、金融緩和によって国債金利を低くおさえこんでいる。「国がお金を集めて国民に配る」。そんな社会主義のような時代が来るのだろうか。

朝日新聞GLOBE 8月9日
https://news.yahoo.co.jp/articles/c36f454e719d95edb3f1936c4f20d621d11f56e6

※前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597274379/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597280131/

3: 2020/08/13(木) 09:56:56.03
財源がない

以上

69: 2020/08/13(木) 10:15:07.40
>>3
儲けてる企業に増税すりゃええねん
富の再分配は国の仕事やで

技術革新と経済の効率化を突き進めたらBI導入はいずれやらなきゃ
労働消費者が疲弊して経済が死ぬからな

4: 2020/08/13(木) 09:57:03.16
金をくれ
5: 2020/08/13(木) 09:57:04.26
医療保険も年金も廃止やでw
6: 2020/08/13(木) 09:57:09.09
経団連が反対するだろ、時給が上がるから
7: 2020/08/13(木) 09:57:33.50
世界の流れがそっちなのかな
8: 2020/08/13(木) 09:57:47.26
病気だから健康保険無くなると困る
9: 2020/08/13(木) 09:58:04.88
安倍「お前らには配らん!」
10: 2020/08/13(木) 09:58:06.67
年金、生活保護は必要なくなるだろ、当たり前。
支給額が今より多くなるんだから。消費して社会貢献しろ。
11: 2020/08/13(木) 09:58:18.24
みんな働かなくなるだけ
20: 2020/08/13(木) 10:02:18.95
>>11
雇用が増える可能性は考えないの?
70: 2020/08/13(木) 10:15:19.09
>>11
逆逆
生活に安心感が出てきたら働くようになるんだよ
給料の低い仕事も選択肢に入るようになるからいろんな仕事ができるようになるし
ブラックだと分かったらすぐ辞められるし
あとお金が無くて仕事探しができない人もいっぱいいる
12: 2020/08/13(木) 09:58:56.68
どこにそんな金があるんだよ
24: 2020/08/13(木) 10:04:05.82
>>12
ベーシックインカムは生活保護や社会保険などの保障の廃止とセットだから
金はあるんじゃね
13: 2020/08/13(木) 09:59:33.88
意味ない事はしなくていい
14: 2020/08/13(木) 09:59:52.43
増税あるのみ
15: 2020/08/13(木) 10:00:16.01
BIは滞ってる金を回すためにやれば良いんだよ
新たな財源は必要ない
16: 2020/08/13(木) 10:00:17.13
働かずに金をもらうという考えがあまいんだよ
労働は国民の義務だと憲法に記されているんだから、ニートは存在自体が違憲なわけ

わかる?

31: 2020/08/13(木) 10:05:40.76
>>16
わかりません。その理屈なら専業主婦も障害者も違憲だし、生活保護も違憲です

そもそも労働の義務なんてトンデモ義務が憲法にあるのは世界で日本と北朝鮮だけです

75: 2020/08/13(木) 10:16:12.22
>>31
欧米人は労働は罪だからね
72: 2020/08/13(木) 10:15:38.99
>>16
あれはスローガン的なもの
17: 2020/08/13(木) 10:00:42.50
働いても働いても貧乏
https://i.imgur.com/S9OLnDJ.jpg
18: 2020/08/13(木) 10:01:29.72
移民が大量流入して
偽装結婚で日本人になりすまして金を奪うのが見えているからヤダ
21: 2020/08/13(木) 10:02:53.33
いまいちわからんのだけど、反対派は何故必死に反対するの?w
28: 2020/08/13(木) 10:04:53.79
>>21
貧乏人が楽しちゃうから
もっと苦しんでもらわないと困る
68: 2020/08/13(木) 10:14:41.97
>>28
いみふw
33: 2020/08/13(木) 10:05:47.43
>>21
月7万円程度で医療費10割になるって怖くない?
今の社会保障はなくなるんだよ
79: 2020/08/13(木) 10:16:47.42
>>33
ならんわw
どの試算でもそんな話出てきてないわw
53: 2020/08/13(木) 10:11:30.46
>>21
『ぼくのかんがえたさいきょうのしゃかいほしょう』だから
62: 2020/08/13(木) 10:13:38.36
>>21
やってもいいんじゃね?
ただ基本的にこういうのって他の保証なくなるんだよ。
22: 2020/08/13(木) 10:03:47.85
大増税覚悟の上でなら導入アピールすればいいよ
増税無しでやりたいのならお花畑としか
59: 2020/08/13(木) 10:13:10.70
>>22
BIしなくても消費税は15%以上にはなるよ?
67: 2020/08/13(木) 10:14:17.05
>>59
なんで消費税だけ語ろうとするの?
それしか払ってないの?
23: 2020/08/13(木) 10:04:02.84
「これから世界的に低成長時代が続き、貧富の格差はさらに拡大していく」(NHKの経済特集)。

北欧などヨーロッパやアメリカでも失われた時代の日本のように近年『低成長・低金利』になって来たよ。

だからだろう、フィンランドでベーシック・インカムの実証実験をしたのは。
俺はベーシック・インカムを手放しで賛成していないけどな。
するかどうかは別としてベーシック・インカムの議論や検証は必要だろうな。

25: 2020/08/13(木) 10:04:23.41
断言するけど
世界中のほとんどの国でベーシックインカムが実現したとしても日本では絶対にやらないよ
日本ってそういう国だからね
とにかくすべてが自己責任だし貧乏人は助けない
こんなに差別の酷い国も無い
37: 2020/08/13(木) 10:06:26.86
>>25
ナマポは十分過ぎるぐらい助けてますが
66: 2020/08/13(木) 10:14:11.84
>>25
まぁ年寄りと生活保護受給者が反対だろうからね
74: 2020/08/13(木) 10:16:02.19
>>25
芸能スポーツ自営は今年もらっただろ
26: 2020/08/13(木) 10:04:27.62
7万円とか極端すぎるせいぜい1万円
27: 2020/08/13(木) 10:04:51.95
とりあえず変なのが入ってこないように世界に遅れて始めてほしい
あとちゃんと賢い人、説明できる人を呼んできて議論してほしい
29: 2020/08/13(木) 10:05:07.51
ナマポが貰い過ぎだから分散させよう
30: 2020/08/13(木) 10:05:38.06
アメリカもある州でベーシック・インカムの実証実験してたよ。
32: 2020/08/13(木) 10:05:43.42
財源なら人間の代わりに作業してる機械類に税金かけたらいい
労働者が税金払ってるんだから、その代わりの機械にも払ってもらいましょう
産業機械やコンピューターなんて膨大な量が普及してるからな
34: 2020/08/13(木) 10:06:00.35
今の公共福祉をそのままにしつつを要求されるから無理だよ
36: 2020/08/13(木) 10:06:14.38
トータルの仕事量は減らないからな、無駄を無くして時給上げるしかない
やる気のある奴だけになれば、会社もスムースに回るだろ
38: 2020/08/13(木) 10:07:48.47
コロナ禍だろうが失業するにはそれなりの理由があるんだよ
ちゃんと勉強して大学を卒業してまともな職に就いていれば、そんなこと有り得ないからな
39: 2020/08/13(木) 10:07:49.06
今だってほぼベーシックインカム社会やんけ(公務員、年金、ナマポ不法外国人)
52: 2020/08/13(木) 10:11:15.06
>>39
生活保護は分かるが
公務員も年金ベーシックインカムとか意味分からん
叩きたいならまず勉強しろ
40: 2020/08/13(木) 10:07:58.08
最低賃金と雇用保険という制度があるんだから不要だよ
41: 2020/08/13(木) 10:08:58.13
マイナンバー必須なんだから外国人は関係ないだろ
42: 2020/08/13(木) 10:09:00.13
社内の無駄な人たちが余計な口を挟まない実質働かなくさせた方が、
仕事効率が上がり労働時間や残業が減り、利益も増えたそうだ。
43: 2020/08/13(木) 10:09:00.44
人一人がマトモな生活するには15万円から20万円くらいは必要だと思うけど
雇用情勢や病気などでそれ以下の仕事にしか就けないなら差額は国が補填してやっていいからちゃんと働かせるべき
生活保護ってバイトしたら減額するみたいな仕組みがあってそういう役割もあったはずだけど
何故か満額もらって毎日パチンコに行く人か
困窮してるのに1円ももらえない人みたいに二極化してる
54: 2020/08/13(木) 10:11:54.62
>>43
うちの職場に来てるパートの人、減額した生活保護もらってるけど
人手不足だからもっとシフト入れるのに生活保護もらえなくなるからって断ってるよ
何だかなあ
44: 2020/08/13(木) 10:09:40.18
やる価値はあるけど馬鹿役人がそんなことやるわけないし
45: 2020/08/13(木) 10:09:45.54
AI「配給切符復活
46: 2020/08/13(木) 10:09:56.55
ベーシックインカムは鬼のシステム
福祉を自己責任でやる必要になるから、弱者ほど搾取されより弱者となる
47: 2020/08/13(木) 10:10:26.66
既にしてるだろ
日銀と年金使って金持ち上級国民限定のベーシックインカム
日銀だけで年間12兆円も上級にばらまいてるじゃないか
60: 2020/08/13(木) 10:13:24.93
>>47
企業を怠け者にしてもダメだから国民に消費を増やして産業を活性化しよう
少子化も解決
地上の楽園を作ろう!って事なんだが

知らんけどw

48: 2020/08/13(木) 10:10:30.89
ベーシックインカム賛成です。
49: 2020/08/13(木) 10:10:42.73
BIのみで現状の生活維持可能だと思っている人多いんだろうな
医療費、健康保険、家賃補助、その他免除措置
の無くなったナマポで維持可能なのか考えてみたらいい
50: 2020/08/13(木) 10:11:07.86
最大限の自動化を実現すれば国民総出で週に40時間も働く必要はないはず
何もしなくても金が降ってくるBIとかはお花畑すぎて
目指すべきは半共産主義・半資本主義という思想だな
51: 2020/08/13(木) 10:11:13.15
なぁ、みんな

10万円のこと覚えてるかい?

55: 2020/08/13(木) 10:11:58.15
BIとかどうでも良い
あと5年以内に世界経済は破綻する
もう明るい未来は来ない
56: 2020/08/13(木) 10:12:12.81
社会補償全廃とバーターだと何度言ったら
際限なく金を刷るのは不可能なんだよ
57: 2020/08/13(木) 10:12:36.25
要は年金の支給額をめっちゃ早めるって話でしょ?
むしろ後ろにずらそうとしてるのに無理筋にしか思えないけど
58: 2020/08/13(木) 10:13:00.49
支給開始年齢だな
61: 2020/08/13(木) 10:13:29.63
元から議論があったくらいだしな。
早ければ9月からでも。
63: 2020/08/13(木) 10:13:41.68
ベーシックインカムまで行かなくても少なくともインフレ率を制御した財政政策を行えば消費税ゼロなど、減税政策はできるはず
64: 2020/08/13(木) 10:13:51.97
日本人の奨学金は厳しい取り立てだが外国人留学生にはお小遣いまであげて超優遇
その例に倣うとBIも外国人にのみ支給して日本人には利子付けて貸し付けが関の山だろな
65: 2020/08/13(木) 10:14:01.24
コロナ禍は数年ぐらい続くだろうから、資金繰りが回らなくなったお店や中小企業からバタバタと倒れていき、
沢山の失業者を出していくだろうな。

もともとお店や中小企業の利益は少ないから。
その中小企業に日本の労働者の7割が勤めているので。

そして、やがて大企業も経営が傾いたり倒れていき、国や地方自治体はお金を出しまくるので財政悪化していくので、
大企業の正社員や公務員でさえたくさんクビを切られていくだろうね。

71: 2020/08/13(木) 10:15:38.46
無職は夢見てないで
働け
73: 2020/08/13(木) 10:15:48.62
現金より廃棄食品再利用とかリサイクルとか空き家有効利用
BIのまえにやれることはいくらでもある
76: 2020/08/13(木) 10:16:28.33
先ずは最高所得を規制していかないと駄目だよ
それがそもそも貧困の原因なんだから
例えば政治家や公務員の所得を1/2に規制すればどれだけの貧困者を救えるか
稼ぐほど貧困者を生むことに気付いてない
77: 2020/08/13(木) 10:16:28.56
年金や失業保険、生活保護などを統合したら、実質的に年金の給付額が更に減りそうだな。

まぁその辺は自分でかけるのが主流になるのかなぁ。今でも個人年金かけてるやつ多いもんな。

78: 2020/08/13(木) 10:16:41.93
安倍はベイシックインカム月300万以上、経費入れると800万くらいか
寝てるだけ コピペカンペ首相
80: 2020/08/13(木) 10:17:10.24
日本に住む日本人限定ならやってもいいと思うよ
その分消費税上がるのもまぁいいと思う