1: 2020/08/14(金) 11:18:35.67
エコバッグは「怪しまれない武器」 万引き多発で悩む店

7月からレジ袋が有料になり、エコバッグの利用が進む。ただ、エコバッグを使った万引きが増え、店側を悩ませている。買い物の現場で何が起きているのか。

25万冊の古書をそろえる茨城県土浦市の「つちうら古書倶楽部」。7月28日から、「開いたエコバッグ 口の開いた手提げバッグは必ずレジにお預けください」と書いた紙を店頭に貼り出した。

佐々木嘉弘代表は「気づいただけで5~6件はやられた」と万引き被害を明かす。ぺちゃんこだった客のエコバッグが店内で膨らみ、そのまま店から出て行く。ほかの客の会計にあたっていると、声掛けが難しい。「専門書や辞典など、高額の商品が多く、痛い」。入店時にバッグを預けてもらうのは、客側の面倒を増やすことになる。「理解はしてもらっているものの、申し訳ない」と話す。

「エコバッグのお客さんが増えてから、万引きが1、2割増えた感覚だ」と明かすのは、東京都練馬区のスーパー「アキダイ」の秋葉弘道社長。会計済みの品物を袋に詰める台の上で、会計が済んでいない品物を買い物かごからエコバッグに大胆に移し替える事例があり、被害も多額だ。店は会計前と会計済みのかごの色を変える対応をとった。「出費もかさみ、レジの業務も増えて大変」と秋葉社長はこぼす。レジ袋の有料化でごみを減らすことには賛同するものの、現状には戸惑っている。

■注意人物を「普通の客」にしてしまう

警備会社などでつくる「私服保…残り:729文字/全文:1315文字

no title

no title

no title

2020年8月12日 19時00分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASN8D4WTLN84UTIL03M.html

関連スレ
【エコバック】エコバッグに即席麺入れ万引 逮捕の男「金使いたくなかった」・・・ [ブルーベリーフラペチーノうどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597021872/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597371515/

86: 2020/08/14(金) 11:34:31.45
>>1
意味不明
本屋なんか別に状況変わらないだろ
何言ってるのか
40: 2020/08/14(金) 11:27:12.01
これからエコバッグ持ってる意識高い系()を万引き犯扱いすれば良いだろ
そうすれば誰もエコバッグ持って来なくなる
これで元通り
41: 2020/08/14(金) 11:27:27.27
食い物は付けづらいが、本は万引き防止センサーのやつ付けてると思ったけどどうやって抜けるんだ?
42: 2020/08/14(金) 11:27:35.58
セクシー大臣に申し送りを
43: 2020/08/14(金) 11:27:38.08
レジ袋有料って誰が得したの?
44: 2020/08/14(金) 11:27:45.66
万引き?予想通りの展開だろ?
レジ袋ピーマン頭の小泉が悪い!
レジでのイライラ半端ない!

あいつの「やってます計画」w

45: 2020/08/14(金) 11:27:53.80
ワークマンはエコ導入前から手ぶら入店が原則
46: 2020/08/14(金) 11:28:03.34
Gotoもそうだが想定してるのに対策しないって日本だけの謎理論じゃないの?
48: 2020/08/14(金) 11:28:18.06
有料にした袋代(浮いた経費)で穴埋めできるだろ強欲カス
49: 2020/08/14(金) 11:28:29.27
いいぞ、もっとやれ!
政治家どもが善処するとは思えん、さて店側はどんな対策立ててくるのかな、楽しみだ
50: 2020/08/14(金) 11:28:42.84
警察が店を巡回に来ている
手間大変だよ
51: 2020/08/14(金) 11:29:00.84
結局レジ袋を無くしても環境保護にはほとんど関係ないらしいよな
不便で不衛生で犯罪を犯しやすくしただけ
52: 2020/08/14(金) 11:29:11.68
小泉は全スーパー共通の買い物カゴを全世帯に配れよ?
54: 2020/08/14(金) 11:29:14.08
コンビニでいつもレジ袋買ってるよ。
毎日通っても1ヵ月でたかが90円だし、利用後はゴミ袋として活用してる。
55: 2020/08/14(金) 11:29:15.76
疑われるのが嫌だから俺は透明のバッグ買ったのさ。
ビニール製でエコじゃねーけどなw
56: 2020/08/14(金) 11:29:20.30
ほかの店で買いました
完全犯罪
57: 2020/08/14(金) 11:29:33.22
もうレジ袋元どおり無料にしてくれよ
商品代金の方で調整すればいいだろ
こないだスーパーでドライアイスの袋5円と書いてあってひでえと思ったよ…
58: 2020/08/14(金) 11:29:45.48
自業自得じゃね
62: 2020/08/14(金) 11:30:28.78
>>58
キミ猿並みの知能しか無いでしょ
59: 2020/08/14(金) 11:29:46.31
薬局方式でいいと思うよ
客が買いたいものリスト出して
店員がヤードに取りに行ってピッキングして渡す
60: 2020/08/14(金) 11:29:51.62
レジ袋でその分儲かってるだろ
61: 2020/08/14(金) 11:30:24.13
他国はどうなの?
民度が自慢じゃなかったのかよ
63: 2020/08/14(金) 11:30:47.05
万引できると考えて実行するピープルが
たくさんいることがわかってよかったろう
64: 2020/08/14(金) 11:31:00.80
一昨日 目の前で万引き目撃したわ
65: 2020/08/14(金) 11:31:03.00
1枚数円のレジ袋代の利益にとらわれて大損する店www
ざまあ
67: 2020/08/14(金) 11:31:14.00
店側はコロナ需要で儲かってるだろ。セコいこと言うなよw
68: 2020/08/14(金) 11:31:24.42
感染対策もあるから使い捨ての袋の方がこれからの時代よくないか?
69: 2020/08/14(金) 11:31:27.48
タダみたいな値段なんだから袋でやれば
マジエコバッグ持ちたく無い
70: 2020/08/14(金) 11:31:31.09
地球環境を守るためなんだから仕方ないよね
71: 2020/08/14(金) 11:31:38.37
どうせ店内で買った商品すぐ食うクソ寄生虫だろ
72: 2020/08/14(金) 11:32:11.97
万引きは窃盗です

万引き犯を見つけたらガソリンぶっかけて皆殺しにしましょう

73: 2020/08/14(金) 11:32:17.38
これだけ経済的損失が増えたら、
自殺者が増えるな
74: 2020/08/14(金) 11:32:24.74
レジ袋を推奨してたのは万引き犯だったというオチ
75: 2020/08/14(金) 11:32:37.43
嫌なら店閉めればいい
76: 2020/08/14(金) 11:33:01.51
レジ袋有料化だ
77: 2020/08/14(金) 11:33:02.92
店内かご以外禁止にすればいいだけ
アホくさ
78: 2020/08/14(金) 11:33:04.59
「エコバッグのお客さんが増えてから、万引きが1、2割増えた感覚だ」って誤差やろ
ただの感覚だし数倍でもないし
79: 2020/08/14(金) 11:33:28.00
前より街に捨てられるゴミ増えた
80: 2020/08/14(金) 11:33:28.25
セクシーのコメントは?
81: 2020/08/14(金) 11:33:28.62
厳罰化すれば良いんだよw
店側も万引き現行犯逮捕には即罰金50万くらいで店側にも20万くらい行く様にすれば良いんだよw
82: 2020/08/14(金) 11:33:45.83
レジ袋をちゃんと捨てない外人にあわせるから
ちゃんと捨てるならレジ袋使っていいんだよ
焼却ちゃんとできる地域は
84: 2020/08/14(金) 11:33:53.52
お前らレジ打ちの支払いが済む前に商品をエコバッグに入れるのは窃盗やで
すべての商品レジ打ち終わって支払い後に後ろの台で商品をエコバッグに入れるんや
90: 2020/08/14(金) 11:35:16.28
>>84
法律上、その時点では‥

これ以上書かないが

85: 2020/08/14(金) 11:34:09.66
エコバッグの推進は環境保護なんだから
環境保護団体への補助金を減らして万引き被害の補填にすれば良い
87: 2020/08/14(金) 11:34:40.55
店員がバッグの中身を盗まないっていう保証はあるの?
88: 2020/08/14(金) 11:34:41.85
レシートもらって袋に入れてる
二軒目では手に持てる分しか買わない
89: 2020/08/14(金) 11:35:02.68
有料化対象外のレジ袋にして無料で配布すればいいじゃない
92: 2020/08/14(金) 11:35:33.42
エコバッグのせいじゃない。コロナで失業者が増えたからです。私でも、10万円の2回目が早くないと万引きせざるえない。
93: 2020/08/14(金) 11:35:43.06
>>10
安倍晋三と小泉進次郎のせい。
春節ウェルカム
誰もしないアベノマスク配布
不正が絶えない持続化給付金しかも安倍友電通に金をばら撒くための政策。
gotoトラベルで全国にコロナ配布
94: 2020/08/14(金) 11:36:03.84
元々あったのが顕在化しただけで、
エコバック程度で増えるとは思えんが・・・
っと、思ってたけど、
会計通さずに自分のバックに入れるという発想自体がなかった人が、
その可能性に気付いたってことなんかね。
95: 2020/08/14(金) 11:36:27.10
>>34
どうでもいいけど、ほとんど買い物行かない人?
2店舗以上はしご出来ないね
96: 2020/08/14(金) 11:36:30.90
>>5
春前から言付いている中国人韓国人ベトナム人追い出せていないからなあ
97: 2020/08/14(金) 11:36:40.84
2000円以上のお会計でレジ袋一枚無料とかやればいいのに
98: 2020/08/14(金) 11:36:49.49
確かにレジ袋の無料配布が禁止なんだから1円で売ってもいいはずだな
99: 2020/08/14(金) 11:36:55.12
後進国がゴミを自然界へ垂れ流しする方が圧倒的に多いのに、
世界の流れに乗らされてレジ袋を敵視するからアホみたいな事が多発することになってるな
100: 2020/08/14(金) 11:37:08.70
レジ袋なんかプラごみの1%にも満たないと知ってからは遠慮なくレジ袋買ってる。気にするだけ無駄。
ペットボトル・弁当ガラ・過剰包装の類いを減らせばいいのに。
101: 2020/08/14(金) 11:37:13.61 BE:983519367-PLT(15072)
sssp://img.5ch.net/ico/iyahoo.gif
∧∧
( ゚ω ゚)  2件買い物で回るなら、エコバックを2つ持っていくス
/ ∽ |
しー-J
102: 2020/08/14(金) 11:37:22.29
当然だろ
万引き防止のためのレジ袋なんだから
103: 2020/08/14(金) 11:37:32.96
>>4
それな
地球環境保護には実質的に効果はゼロなのに、アホ進次郎の仕事してますパフォーマンスのせいで、全国民が多大な迷惑を被ってる
104: 2020/08/14(金) 11:37:57.62
>>15
鳴らすタグの費用のが、タダで配っていい生分解性プラスチックの袋よか値段高いんだよ?
105: 2020/08/14(金) 11:37:58.24
客単価下がって万引き増える
誰のためのエコバッグ?