1: 2020/08/22(土) 11:42:30.74 _USER9
ポカリスエット公式サイトのFAQページが、ことあるごとに「薄めずにそのまま飲んで」と注意していて面白いと注目を集めています。何が何でも薄めてほしくない意志を感じる。

ポカリスエットの甘さや糖分を気にする人は多いようで、FAQには「薄める」に関連する項目が3つも掲載。「子どもに飲ませるときは薄めるほうがいいですか」

「薄めて飲んでも熱中症対策になりますか」「薄めると吸収スピードは変わりますか」への回答は、全て「身体に吸収されにくくなるので薄めずに」といった調子で徹底されています。

この問答は「『絶対薄めんなよ何回でも言うぞ』感がすごい」と評したツイートがきっかけで話題を呼び、Togetterにまとめられるほどに。ねとらぼ編集部は大塚製薬を取材し、薄めてはならない理由の詳細を聞きました。

薄めて飲むと体水分の程度が低下

―― FAQでの「薄めると吸収されにくくなる」という説明について、詳細を教えてください

大塚製薬 日本スポーツ協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」では水分補給飲料について、「『食塩を0.1~0.2%含んだもの』と、1時間以上運動する場合には『4~8%程度の糖分を含んだもの』が、

疲労の予防だけでなく水分補給効果にも役立つ」とされています。ポカリスエットはこの基準を満たしておりますので、薄めることはお勧めしておりません。

また、糖分がポカリスエットの半分の飲料を摂取した場合、ポカリスエットに比べて体水分の程度が低下することが試験で分かっています。つまり、「ポカリを薄めると水分のスムーズな吸収を阻害する」と考えます。

―― では、糖分や塩分が気になる人はどのような飲み方をすればいいでしょう

大塚製薬 お飲みいただく量に特に決まりはありませんが、ポカリスエット(ペットボトル商品)には、100mlあたりエネルギー25kcal、炭水化物6.2g、食塩相当量0.12gが含まれていますので、食事の制限などがある方は、これを考慮のうえご利用ください。

―― 「糖分が多いため常飲はよくない」との意見もありますが、汗をかくとき以外は飲まないほうがよいのでしょうか?

大塚製薬 これについても同じで、ポカリスエットに限らず清涼飲料水共通の話なのですが、1日の飲用量に制限は設けられていません。成分表示を確認のうえ、制限などがあるかたはその指導に従ってください。

8/21(金) 20:25配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/479b4e4b25d8990514cb66609c6f9d18c494a1bb

※前スレ
【スポーツドリンク】<ポカリスエット>「とにかく薄めずに」――念を押しまくる公式見解が話題!薄めちゃいけない理由を聞いた [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598024475/

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598064150/

37: 2020/08/22(土) 11:56:10.98
>>1
粉を毎回2lで薄めてるんだが…
そんなの言うなら2l用とか出せばいいのに
62: 2020/08/22(土) 12:02:54.92
>>1
建前 吸収されやすいから

本音 薄めたら売れる本数減る

2: 2020/08/22(土) 11:44:11.13
そのまま飲む→糖尿病
薄めて飲む→熱中症

さあ選べ

20: 2020/08/22(土) 11:49:05.91
>>2
運動したら糖尿病にはならん
72: 2020/08/22(土) 12:04:51.47
>>2
スポドリで糖尿病患った人は普段動いてないかストレスによるペットボトル症候群化が原因
3: 2020/08/22(土) 11:45:01.13
絶対薄めたほうがいいわw
塩分摂りすぎるわ
35: 2020/08/22(土) 11:55:27.19
>>3
働かない奴、動かない奴は薄めて良し!
69: 2020/08/22(土) 12:04:36.90
>>3
エアコン効いた部屋で引き篭もっている奴ならともかく
炎天下で仕事している人なら下手な減塩は命取りになる
むしろ塩分は追加しろ
4: 2020/08/22(土) 11:45:01.16
一色紗英、織田哲郎、坂井泉水がピーク
5: 2020/08/22(土) 11:45:09.27
糖分曖昧だなあ
6: 2020/08/22(土) 11:45:30.20
水にポッカレモンと塩と砂糖を入れるだけでできる
まあありがたがって飲むような飲料でもないが
50: 2020/08/22(土) 11:59:38.18
>>6
それ作った事あるけどうまくは無かったな
7: 2020/08/22(土) 11:45:43.40
濃いから薄めてしか飲んだこと無かったわ
8: 2020/08/22(土) 11:46:13.87
薄めて飲まないとお腹壊すんだけど?
10: 2020/08/22(土) 11:46:38.47
体液の濃度とほぼ同じだから吸収されやすいという事か
薄めたら飲んだ意味無くなると
11: 2020/08/22(土) 11:46:43.17
そのまま→水分が体内に留まり脱水を防ぐ
薄める→水分がすぐに排出され脱水を招く
糖質が気になるならポカリイオンウォーター
13: 2020/08/22(土) 11:47:22.30
昔は粉を溶かしてた
14: 2020/08/22(土) 11:47:33.66
もっと甘くないポカリをデフォルトにしてくれればいいのに薄めて飲む皆の意見は参考にしないのか?
15: 2020/08/22(土) 11:47:45.47
胃に入った時点で色んな物が混ざるから、そんなに真面目にポカリの塩分や糖分バランスを気にしてもしょうがないと想うんだがな
16: 2020/08/22(土) 11:47:52.22
ポカリは甘すぎるからアクエリアス飲んでる
38: 2020/08/22(土) 11:56:13.41
>>16
アクエリアスは人工甘味料のスクラロースで甘味がつけられてるでしょう

糖質が気になるのはわかるが
スクラロースは体質や摂取量によっては下痢をおこすと注意喚起がされていて
さらなる脱水をまねく可能性があるから
体調みながら飲んだほうがいい

17: 2020/08/22(土) 11:48:08.77
ポカリは甘すぎる
18: 2020/08/22(土) 11:48:45.95
今、薄いって言った?
19: 2020/08/22(土) 11:48:57.15
高尾山とか山に登ると売ってるのアクエリアスばっかりだな
21: 2020/08/22(土) 11:49:15.77
ポカリのカロリー(糖分)ってコーラとかジュースの半分程度
これを甘すぎと感じるときはかなり脱水&ミネラル不足が進行してるから注意
がんばって薄めずのめ
22: 2020/08/22(土) 11:50:04.87
薄める発想がわからない
64: 2020/08/22(土) 12:02:55.20
>>22
ハイポトニックとアイソトニックの違いだよ
23: 2020/08/22(土) 11:50:40.74
OS-1はナトリウム量がポカリの約2倍あるから脱水は塩分量がカギなんだよ
24: 2020/08/22(土) 11:51:09.07
経口補水液ってあんな値段がするほどコストがかかっいてる製品なのか?
情弱をボッタクリ価格で騙そうとしてない?
25: 2020/08/22(土) 11:51:53.99
粉ポカリを半分の量で水に溶かしてるけどこれもあかんのか
26: 2020/08/22(土) 11:52:52.81
麦茶+塩分タブレットをガリガリ
27: 2020/08/22(土) 11:52:54.52
病院で生食の点滴うって貰った時に点滴も大塚製薬なの気が付いたんだが
甘く味付けしてない飲料用の生食も一般に販売すればいいのになと思った
28: 2020/08/22(土) 11:52:59.13
氷を入れて一気に飲む
29: 2020/08/22(土) 11:53:05.14
俺は味が濃いのが苦手だからイオンウォーターの方を飲んでるな
30: 2020/08/22(土) 11:53:05.65
糖分はエネルギー補充だろうし、運動しない人が脱水防ぐ意味で飲むなら別のにした方が良いと思う
31: 2020/08/22(土) 11:54:21.47
アメリカ産の遺伝子組み換えトウモロコシで作られる果糖ぶどう糖液糖をなるべく飲みたくない
血糖値も急上昇して糖尿になりやすくなる
32: 2020/08/22(土) 11:54:42.52
水分と電解質が違う事を知らないと分からないだろうな。真水だけ飲んだらおしっこに必要な栄養も一緒に流れてしまう
33: 2020/08/22(土) 11:54:48.32
いや甘いだろポカリ
味覚おかしいよ

薄めさせないのは売り上げ半分になるかもしれないんだからそら嘘八百並べて否定するだろ
薄めただけで劇的に吸収量変わるならそれはもうピーキーなクスリだよ
ドケチで有名な会社なんだから間に受けるな

34: 2020/08/22(土) 11:54:53.66
そういえば、ポカリは長いから
保存食の塩漬け砂糖漬けから分かるように濃くしてるのかな
缶とボトルは成分が違うらしい
確認してないけど
36: 2020/08/22(土) 11:56:07.93
ポカリとオロナミンCのCMどれもイライラするのばっかだな
39: 2020/08/22(土) 11:56:30.97
スポーツの時にそのままだと濃すぎない?
40: 2020/08/22(土) 11:56:31.41
今までカロリーオフの為に微量でメッチャ甘い糖分に注目が集まったが
これからは大量でも全然甘くない糖分の時代くるなこれ
41: 2020/08/22(土) 11:56:32.46
缶のほうがちょっと砂糖濃い目なんだよな
44: 2020/08/22(土) 11:57:56.20
>>41
そうなん?
逆かなと想像してたw
42: 2020/08/22(土) 11:56:52.78
ブドウ糖と食塩が組み合わさる事によって小腸から吸収されるんだと
塩分だけでも糖分だけでも水だけでも大腸にいってすぐ排出される
43: 2020/08/22(土) 11:57:51.03
ポカリ甘すぎて無理…イオンウォーターでギリギリやわ
45: 2020/08/22(土) 11:58:33.90
体調に考慮して飲む場合 ポカリスエット
単純に喉が乾いて飲む場合 アクエリアス

こういう感じやない?

ちなみに発熱時はポカリ飲むこと医者に勧められた

56: 2020/08/22(土) 12:00:27.49
>>45
アクエリは普通のジュースだな
46: 2020/08/22(土) 11:58:40.59
これも気を付けないと

厚生労働省食品安全情報 @Shokuhin_ANZEN

ヤカンに入れたスポーツ飲料を飲んだことによる銅食中毒が発生しました。
金属製の容器(ヤカンや水筒)は酸性の飲み物と反応し、金属が溶け出すことがあります。
金属製の容器にジュースやスポーツ飲料を入れる時は、注意書きをよく確認しましょう!
#銅 #食中毒
午後8:04 ・ 2020年7月8日

47: 2020/08/22(土) 11:59:02.26
まあ外で買って飲むときは割って飲むのはやらないだろうな
かといって家で割って飲むなら麦焼酎だからな
昔、ダカラ割り流行ったけど決して美味いもんではなかった
ある中からから
48: 2020/08/22(土) 11:59:11.69
アクエリアス飲むとお腹痛くなるからポカリにしてる
49: 2020/08/22(土) 11:59:12.35
つまり最終的には自分で判断しろ、それ以上は知らんわって事
51: 2020/08/22(土) 11:59:48.96
西友とかイオンで売ってるプライベートブランドのスポドリのほうが甘さ控えめで飲みやすい
52: 2020/08/22(土) 11:59:59.50
ホットポーっていう商品覚えてる人いるかな
瓶に入った粉末でポカリのホットドリンクみたいな感じになって冬によく飲んでたわ
53: 2020/08/22(土) 12:00:11.90
せっかく研究に研究を重ねて人間の体液と同じ浸透圧にしたのに薄められたら悔しいだろう
54: 2020/08/22(土) 12:00:13.24
ポカリは無駄に糖分が多いから薄めて飲んだほうが良い
その代わり水で薄めた分だけ塩分を足すのは当然だが
とはいえあくまでOS1が入手出来なかったときの代替策に過ぎないし
熱中症対策ならポカリよりOS1の方が機能する
73: 2020/08/22(土) 12:04:57.42
>>54
かと言ってお年寄りがOS1を予防用で飲んでたら塩分取りすぎで血圧上がるけどな
55: 2020/08/22(土) 12:00:21.42
汗かかないで飲む奴は量で調整しろって話だわな
そもそも汗かかないならゴキュゴキュ飲みたくもならないだろポカリなんて
57: 2020/08/22(土) 12:00:36.28
むしろ粉しか買ったことないかも
58: 2020/08/22(土) 12:01:25.90
むしろ薄めてる奴がいる事に驚き

そのまま飲めや

59: 2020/08/22(土) 12:01:50.96
極力飲まないようにして、熱中症なら専用のドリンク
または水をこまめにとるといいですよ。
ポカリスエットは熱中症薬ではありません。
ポカリスエットで熱中症をどうにかしようという時点で
手遅れだったり、的外れなんです。

なんて言えないだろうwww 売ってるんだから!

60: 2020/08/22(土) 12:02:01.70
OS1てだって近年発売された商品だよね
ポカリは長い…
61: 2020/08/22(土) 12:02:13.28
糖分の話は無理筋の言い訳
それならos1もっと甘くしなきゃならん
少しは糖分もあった方がいいらしいが確か1~2%くらいでポカリみたいに甘くする必要は全くない
74: 2020/08/22(土) 12:05:09.69
>>61
糖分ないと塩水だからなあ 不味いから糖分ドバドバ入れてるんだな
63: 2020/08/22(土) 12:02:55.19
チェリオ系の100円販売機で売ってる『セーフガード』を1回飲んでみてくれ

薄い!めちゃくちゃ薄い!
ポカリを50%水で薄めたくらいでビックリした
色んな格安スポドリ飲んできたけど、多分セーフガードがNo1薄さ

65: 2020/08/22(土) 12:03:04.82
糖分無しのポカリを出せば問題が解決する
甘すぎるのが一番悪い
68: 2020/08/22(土) 12:03:56.36
>>65
なら違うもん飲めばいいじゃんw
66: 2020/08/22(土) 12:03:38.77
結局は売らんが為
67: 2020/08/22(土) 12:03:43.58
粉末で売ってるくせに薄めるなって何やねん
70: 2020/08/22(土) 12:04:37.16
部活やってた頃は
いろんなの試したな
71: 2020/08/22(土) 12:04:42.22
子供の時にポカリ凍らせて溶けはじめの濃いやつ飲んでた俺に死角はないな
75: 2020/08/22(土) 12:05:13.92
対策なんていらん、熱中症になったら経口補水液飲むだけや