1: 2020/08/22(土) 16:18:34.60 _USER9
ネット上で頻繁にみられる議論の一つに「デート代を奢るか、割り勘にするか」がある。付き合い始めたばかりのカップルならば、誰もが一度は考えた経験があるのではないだろうか。「お悩み解決掲示板」に8月中旬、相談を寄せた25歳男性もその一人だ。

投稿者は、人生で初めてできた30歳の彼女と交際中。見た目も良く、明るい性格をしているということでベタ惚れの様子だが、デート時に財布を持ってこないことには不信感を抱いているようだ。付き合うまでは割り勘だったが、交際開始後はお金を持って来なくなり、

「映画もご飯もカラオケもホテル代も全て自分持ち。会計の時にスマホを見ながらしれっとしています。『あれ?ありがとうとかないのか?』と、最近思ってしまいモヤモヤしてます」

と疑問を感じているという。(文:石川祐介)

“財布”だと思われている

コメントの多くを占めたのは、投稿者の”彼女”に対する批判だ。

「ろくな女じゃないね。そんな年増女に貢いでもろくな事ない」
「普通じゃないです。非常識。私も付き合ってるときは彼氏におごってもらう派でしたけど、誕生日やバレンタインなどの節目にはきちんとおごってもらった金額に見合ったお礼はしてたし、必ずその場でもお礼は言ってました」

やはりお金を持って来ないことを非常識と考える人は多く、中には「ちゃんとした親に育てられた人なら、ありがとう、と言うと思いますし、全てあなたに負担させるのではなく、一部出したりすると思いますね」と彼女の育ち方をも疑問視する人がいた。

結婚すると彼女の親とも交流を持たなければいけない。今後も交際を望むのであれば、親や兄弟などがどういう人間なのかもチェックしておく必要はあるだろう。また、外出する際にお金を持たないこと自体がリスキーではあるが、「彼女にしてみたら主さんがお財布で彼氏ではないですよ」というコメントが示すように、彼女は困った時に遠慮なく”財布”を取り出す性格なのかもしれない。

「奢ってもらえる=大切にされている」と考える人は一定数いるが……

彼女が奢ってもらって当然だ、と考えている背景を推測する人もいた。

「『おごってもらって当たり前。お金をかけてもらうのが愛情のバロメーター』と思っている女性が一部でいます。そんな関係になるには、ちゃんと愛してもらえるだけの関係になってからだと思います」

「奢ってもらえる=大切にされている」と考える人は一定数おり、彼女もそのような価値観を持っている可能性もあるが、「とんでもない美人ということは、今までたくさんチヤホヤされて来たんでしょう」とこれまでの恋愛経験から培われたのかもしれない。

「『今度割り勘ね』って言ってみたら?『お金がない』って言ったら『スマホで払えば?』って言ってさっさとお店を出ちゃう」

いち早く別れることを勧めるコメントが相次いだが、その前に次のデートで割り勘を提案して様子を見てはどうだろうか。それでも財布を持って来ず、当然のように奢らせるようなら今後の付き合い方を考え直すのも一つかもしれない。

https://news.careerconnection.jp/?p=99442

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598080714/

9: 2020/08/22(土) 16:20:49.62
>>1
その程度のまーんだと判断できるからいいじゃん?
19: 2020/08/22(土) 16:22:35.85
>>1
割り勘なんかした日にはSNSで袋叩きにされるのか
怖い時代だ
46: 2020/08/22(土) 16:25:51.13
>>1
化粧品代で金がないんだよ
すっぴんでいいのか?別人だぞ?
61: 2020/08/22(土) 16:27:19.25
>>2

これがある限り、本当の意味で男女平等は難しい。

68: 2020/08/22(土) 16:28:02.09
>>2
実際そうだよな
リスク負うのは女なんだから
3: 2020/08/22(土) 16:19:11.82
男の方が平均年収高いからな
4: 2020/08/22(土) 16:19:26.66
渡部は1万円しか払わなくて正解
5: 2020/08/22(土) 16:19:54.39
おもんない話題でスレ立ててんじゃねーよ糞じじい集団!
6: 2020/08/22(土) 16:20:14.26
アッシー君
7: 2020/08/22(土) 16:20:16.65
別れたらええだけ
8: 2020/08/22(土) 16:20:21.70
男「ねえ次の日曜暇?ご飯でも行かない?奢るよ~(性欲丸出し)」

こんな男がたくさんいるからだろ
奢るからどうかデートしてくださいってやつばかり
男も悪いわ

11: 2020/08/22(土) 16:21:01.45
逆に釣った魚には餌やらないのが男
12: 2020/08/22(土) 16:21:08.72
そもそもの稼ぎの問題とか
13: 2020/08/22(土) 16:21:45.27
日本は女性が自立出来てないからな バカなんですよ
14: 2020/08/22(土) 16:21:55.44
出す振りするだけで男は気持ちよく奢れるのにそれすらしない女は奢るつもりで行っても割り勘にするわ。
振りだけでいいのよ振りだけで。
28: 2020/08/22(土) 16:23:08.59
>>14
そんな茶番見て満足するとかw
(,, ゚Д゚)メンドクセ
16: 2020/08/22(土) 16:22:11.66
金を出したくない女と出かけなきゃ良いだけ
ただでやろうとするから悪い
17: 2020/08/22(土) 16:22:17.49
人当たりは良いけど中身クソじゃねーか
18: 2020/08/22(土) 16:22:17.88
持ってるけど隠してるだけ。
自分に何かあったらと考えたら財布持たないとか
ありえない。

別れた方が賢明

20: 2020/08/22(土) 16:22:37.98
貧乏くせえ
美人はいいだろ
ブスなんて相手しなければいいだろ
コスパにこだわるなら風俗行けや
21: 2020/08/22(土) 16:22:38.42
男女平等を謳うならこういうところから変えていかないとダメなんじゃないの
こういう悪しき慣習を続けているから女性は下に見られるのが理解できないのだろうか
22: 2020/08/22(土) 16:22:43.07
男だけど別にいいと思うけどなww
23: 2020/08/22(土) 16:23:02.06
そんな女さっさと捨てちまえ
24: 2020/08/22(土) 16:23:03.77
こんなやつ珍しいだろ
おれ医者でわりと金もらってる方だと思うけど全部出せなんて女会ったことないで
25: 2020/08/22(土) 16:23:04.59
いつの時代の話だよ
嘘松やな
26: 2020/08/22(土) 16:23:04.74
芸スポじゃねえし
27: 2020/08/22(土) 16:23:06.17
そーいうもんでいいんじゃないの
29: 2020/08/22(土) 16:23:10.91
小さい男
その程度の甲斐性無くて恥ずかしくないのかね
62: 2020/08/22(土) 16:27:28.91
>>29
お前みたいな女がいる限り永遠に男女平等は来ないことを自覚しろよな
31: 2020/08/22(土) 16:23:23.90
悩む前に別れろ
32: 2020/08/22(土) 16:23:28.27
これはつき合ってる同士間の話で終わらせておきなよ
デート代を全て払うって奴もいれば、割り勘とか交代で払うって人達もいるだろうに
44: 2020/08/22(土) 16:25:41.07
>>32
その理屈だと学校やら職場での性差別問題もその中だけで解決しろって事になるな
論理は同じ
64: 2020/08/22(土) 16:27:37.02
>>44
付き合いに関しては好き嫌いの話だから違うくないか?w
学校職場は選択できないこともあるだろうけどさ
付き合い程度なら嫌なら別れたらいいじゃん
33: 2020/08/22(土) 16:23:53.28
財布持ってこない奴とは金かからない遊びしかしない
34: 2020/08/22(土) 16:24:10.39
現金払いにしなけりゃいいんじゃないの
普段から財布なんて持ってないよ
35: 2020/08/22(土) 16:24:28.89
払う素振りくらいしてくれれば
可愛いもんだなと思うけど
それすら出来ない女が大杉
36: 2020/08/22(土) 16:24:44.59
男女雇用機会均等法で、男女の収入は均等になったから、おかしいな。
37: 2020/08/22(土) 16:24:57.39
俺が遊んでる子達は必ずワリカンでセックスさせてくれない
47: 2020/08/22(土) 16:26:04.13
>>37
それ友達やん
38: 2020/08/22(土) 16:24:58.48
ありがとう
って礼を言わないのは
あかんわ
39: 2020/08/22(土) 16:25:10.76
女は払わなくていい、ブスは半分出せ
40: 2020/08/22(土) 16:25:19.12
日本の女はいつ自立出来るんですかね
41: 2020/08/22(土) 16:25:26.40
一回奢ることに顔面パンチさせてもらえよ。真の無差別になるから。
42: 2020/08/22(土) 16:25:28.86
女は妊娠のリスクがあるから
あと凹んでるから性病にも罹りやすい
43: 2020/08/22(土) 16:25:39.47
30にもなってみっともねぇババアだな
45: 2020/08/22(土) 16:25:42.64
家族とは共同体なわけでよっかかろうとするなんていらねと思われて当然
48: 2020/08/22(土) 16:26:13.97
割り勘もしくは奢ってもらったら次は私に奢らせてねとさりげなく「あなたとまたデートしたいな、あなたに負担かけたくないな」と男を気分よくさせることができるのがモテる女
49: 2020/08/22(土) 16:26:31.62
ホテル行ってるならやる事やってるんだろ。
はよ結婚せーや、そしたら同じ財布になるんだから。
50: 2020/08/22(土) 16:26:32.80
デートも知らない童貞だけど、男が払うものじゃないの?
51: 2020/08/22(土) 16:26:41.39
奢ってもらって当然と考えてる女は男性差別主義者としてどんどん叩くべき
52: 2020/08/22(土) 16:26:43.51
彼女の金ぐらい奢ってやるけど、女は女で一銭も持ってないのは危機管理が。
砂漠の真ん中で喧嘩別れしたらどうするんだ。一文無しで。喧嘩別れしたのに帰りのタクシー代とか出さんぞ
53: 2020/08/22(土) 16:26:45.53
男が払う
女はその分お洒落してくる
それが男女のルール
ちふれにしまむらはルール違反
54: 2020/08/22(土) 16:26:50.60
互いに稼いでるか余裕があるかどうかだろ
付き合い始めで知らないなら割り勘
よほどの高嶺の花でも無ければな
55: 2020/08/22(土) 16:26:56.03
てめえの物はてめえで払えって事か
57: 2020/08/22(土) 16:26:57.18
スレタイ、女は屠られて当然に見えた。
58: 2020/08/22(土) 16:26:59.90
トイレ行くふりして帰っちゃえばいい
59: 2020/08/22(土) 16:27:15.05
飲食店でもレディースデーはあるのにメンズデーはない
女は色んな所で優遇されていて、逆差別が起きている
60: 2020/08/22(土) 16:27:18.68
ラファエルに退治してもらおう
63: 2020/08/22(土) 16:27:33.67
身体提供して奉仕プレイしてくれとるからいいやん別に
65: 2020/08/22(土) 16:27:40.68
売春と根本的に同じ、1回こっきりか数回やるかの差だけ
66: 2020/08/22(土) 16:27:45.84
どっちも財布持たずにデートすりゃいいだろw
67: 2020/08/22(土) 16:27:50.80
奢るのはいいがありがとうが無いのなら次は無い
70: 2020/08/22(土) 16:28:47.85
売春してるようなもんだしな、デートなんて
71: 2020/08/22(土) 16:28:50.98
結婚する気がないならば
ヤらして貰っている代と諦めろ
72: 2020/08/22(土) 16:28:52.03
フェミニズムの男版があってもいいよな
男だから奢るべきというのは明確に男を差別している
73: 2020/08/22(土) 16:28:52.20
別に人それぞれだからそれが当たり前の関係で双方納得してるならいいんじゃねえの
ただ富裕層でもないのにそこに妙なプライド持ってて無理してる男はなんだかなぁって感じだが
バブル時代ってそうだったらしいけどねw
74: 2020/08/22(土) 16:28:56.87
汚いチンコをいくまでシャブるんだからご飯くらい奢ってやれよ
調教次第では精液飲ませれるしな
男は金
女は体
75: 2020/08/22(土) 16:29:20.81
ありがとうと言わない女とは付き合わない方がいいよ