1: 2020/08/30(日) 12:30:45.11 _USER9
フジテレビが、安藤優子(61)MCの『直撃LIVE グッディ!』を打ち切って、坂上忍(53)MCの『バイキング』の放送時間を1時間延長するなど、
今年の秋の改編期にはテレビ業界に大きな変化が起きようとしている。

「それは新型コロナウイルスの影響が大きいんです。このコロナ禍で大手企業が広告出稿を減らしたこと、イベントの中止が相次いだことでテレビ各局の収入も激減。
YouTubeや、Netflixなどの動画配信サービスの台頭で以前からテレビ離れが進み、縮小傾向にあったテレビ事業ですが、ここにきてかなりの危機に直面しているんです。

フジテレビでは各番組に億単位の制作費削減を迫っているといいますし、各局、広告出稿が望めないシニア層向けの番組をすべて打ち切って、
若者向けの番組を増やそうという改革が急ピッチで進められています。

くりぃむしちゅーの有田哲平さん(49)の冠番組もスタートしたばかりですが、
早くも打ち切られるんじゃないかという話がささやかれていますよ」(制作会社関係者)

2017年10月から今年3月まで続いたTBS系『名医のTHE太鼓判!』の後番組として、
7月6日よりスタートした『有田プレビュールーム』(月曜19時~)。

同番組は有田がMCを務め、「VTRプレゼンター」として登場する有名人が自身の私生活や趣味などに関するVTRを持ち込み、プレゼン。
その後、有田をはじめとする審査員が今後も「シリーズ化」したいどうかジャッジするというバラエティ番組だ。

「月曜19時というゴールデン帯にもかかわらず、初回の世帯視聴率は3.9%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)で、つい最近の放送回も3.1%。
これはヤバいどころではない低視聴率で、“もし自分が番組のスタッフだったら街も歩けませんよ……”と話す業界関係者もいるほど。

ただ、決して有田さんだけが悪いわけではないでしょうね。彼は『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)や『有田P おもてなす』(NHK総合)など、
人気番組も抱えていますからね。番組の内容面をつめられなかった、ということでしょうか……。

ただ、ここ最近はお笑い第7世代の勢いが凄まじく、それに食われてしまっていると考える関係者も少なくありません」(前出の制作会社関係者)

ここ最近、霜降り明星をはじめ、EXIT、ミキ、ハナコ、ぺこぱ、宮下草薙、四千頭身、かが屋、納言など、第7世代の芸人のテレビ出演が目に見えて増えている。

6月からは霜降り明星、ミキ、EXITの冠番組『霜降りミキXIT』(TBS系)もスタートしたほか、第7世代をフィーチャーした番組『第7キングダム』や『お笑いG7サミット』(ともに日本テレビ系)なども始まった。
「第7世代の芸人は10~20代の若者から圧倒的な支持を得ています。テレビ局は、これまでの世帯視聴率から個人視聴率を重視するようになってきているんです。
それは個人視聴率のほうが『視聴者の関心分野をより詳しく分析できる』ためで、広告を出すスポンサー企業にも分かりやすい指標になるから。

そしてスポンサーには、視聴者としてシニア層より、CMを打つ商品が売れる若年層を求めるている企業が多い。
そのため、若者世代に訴求力のある第7世代が求められているということなんです。一部では30~40代のファンが多い嵐よりも
“第7世代のほうが数字を持っている”と考えるスタッフもいるほど。

そう考えると、有田さんは来年で50歳。若者の個人視聴率はあまり望めない芸人になってきているということなのではないでしょうか」(前同)

テレビ朝日でも大きな番組改革が進められており、深夜帯に放送されている『しくじり先生 俺みたいになるな!!』や、
くりぃむしちゅーがMCを務める『くりぃむナンチャラ』、さまぁ~ずの『さまぁ~ず×さまぁ~ず』といった番組を、
ほぼすべて終了させて“リセット”し、20分程度の短い番組を多数連続して放送する、大改編を行う予定だという報道もある。

「その20分番組の1本あたりの制作費が、出演者のギャラなどすべて含めて50万円だというから驚きですよね……。
そして、テレビ朝日がくりぃむしちゅーとさまぁ〜ずの関係者サイドに番組終了の話を持ちかけたところ、“いやいやいや、ちょっと待ってください”という反応だったといいます。
https://taishu.jp/articles/-/77035?page=1

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598758245/

2: 2020/08/30(日) 12:31:53.24
時間に合わせて見るというのも面倒。録画も手間だしなぁ
3: 2020/08/30(日) 12:32:08.98
コロナ関連のニュースしかやらなくなってからテレビを全く見なくなった
4: 2020/08/30(日) 12:33:27.68
アマプラで内さまは見ているが
民放のはとんと見てないな
5: 2020/08/30(日) 12:33:34.90
第七世代って何が面白いのかまったく分からない
8: 2020/08/30(日) 12:35:00.35
>>5
ぺこぱはまともと思ったらサンミュージック所属で第7世代ではなかった
吉本芸人はひどい
36: 2020/08/30(日) 12:42:25.18
>>5
ほんと、それ。~世代とかも寒過ぎる。
70: 2020/08/30(日) 12:49:59.05
>>5
この呼び名、吉本芸人の若手を持ち上げゴリ押しするために使ってるだけだろうな
6: 2020/08/30(日) 12:33:40.68
両方ともあんまりファンいないよね
ネプチューンも
7: 2020/08/30(日) 12:33:55.65
今の時間に放送しているテレビ番組が総じてつまらない
テレビオワコン自滅してるよ
9: 2020/08/30(日) 12:35:31.48
打倒

反日ホリプロ
だっけ?

10: 2020/08/30(日) 12:36:13.27
さまぁ~ずのYouTubeは最終的に2人でトークするだけになりそうだけど
11: 2020/08/30(日) 12:36:14.17
もうヌコ動画とか天気だけやってれば良いんだよ
テレビ要らないだろ

NHKは早く解体しろよ、これが国民の総意なんだよクソ野球放送局

12: 2020/08/30(日) 12:36:18.65
細木数子とくりーむしちゅーの番組面白かったんだがなあ。
52: 2020/08/30(日) 12:44:51.18
>>12
細木数子を使ったコントパートは面白かった
説教始まったらお風呂入ってた
13: 2020/08/30(日) 12:36:20.39
さまぁ~ずは最近あわててYouTube始めたがぜんぜん再生伸びない
需要がないんだろな
22: 2020/08/30(日) 12:38:11.12
>>13
早速後藤に頼ってる所がね…
27: 2020/08/30(日) 12:39:02.96
>>22
しかも、フットよりふかわの方が面白い
38: 2020/08/30(日) 12:42:49.46
>>13
芸能人、芸人はyoutubeに来るなって思っちゃう
53: 2020/08/30(日) 12:45:02.99
>>38
俺も同意見だけど見なきゃいいのよ
オススメに出てくる芸人は片っ端から表示しないようにしてるし
NG機能付けてほしいよなようつべも
71: 2020/08/30(日) 12:50:03.11
>>13
さまぁ~ず好きな世代はYouTubeなんて見ないからね
14: 2020/08/30(日) 12:36:26.26
有田はたまに面白い
上田はつまらん
15: 2020/08/30(日) 12:37:04.46
有田はアマゾンでプロレス番組やったほうがいいよ
16: 2020/08/30(日) 12:37:11.07
そもそも有田を見たいからって番組無いもんな
たまたま面白い番組に有田が出てたという程度
17: 2020/08/30(日) 12:37:15.43
つまりはユーチューブか
18: 2020/08/30(日) 12:37:46.14
全番組をTVerにしないとか舐めてるやんな?
19: 2020/08/30(日) 12:38:01.09
配信で事足りる
20: 2020/08/30(日) 12:38:02.23
もう十分大御所と言われる年齢だな
21: 2020/08/30(日) 12:38:03.40
もはやだれが見てるんだ状態になってるのはやべえよ
23: 2020/08/30(日) 12:38:14.09
人間集中できるのは15分程度よ。
15分番組で頻繁に入れ換えてくれるくらいで良いよ。
24: 2020/08/30(日) 12:38:16.48
さまぁ~ずがyoutube始めたよね
25: 2020/08/30(日) 12:38:17.60
上田は太田上田でしか面白くないな
26: 2020/08/30(日) 12:38:33.21
雨上がりを含めたミドル3の呼称は根付かなかったな
28: 2020/08/30(日) 12:39:18.54
第7はまだ力不足感あるな
フリートークが面白い奴がいないもん
29: 2020/08/30(日) 12:39:29.50
テレビほど因果応報、自業自得という言葉がピッタリ来る連中もなかなか居ない。
日本を潰すような虚偽&操作報道ばかりやりやがって

反日組織に公共電波の免許与えている無能総務省ってどうなんよ

30: 2020/08/30(日) 12:39:30.31
腐ったテレビ局からは腐った番組しか作れない これ常識
31: 2020/08/30(日) 12:40:29.31
第七世代がたくさん出てるのは括りがキャッチーなのとギャラが安いからだろ
単体で見た時に残れるコンビが思いつかん
四千頭身なんか年内持つか?
32: 2020/08/30(日) 12:40:59.86
その若者がもうテレビ見てないんだが
33: 2020/08/30(日) 12:41:57.06
第7世代と言われる奴誰一人面白くないんだが
34: 2020/08/30(日) 12:42:06.71
さまさまもモヤさまも見てたけどセクハラモラハラが酷くなってきてから見なくなった。
特に三村が酷い。
65: 2020/08/30(日) 12:48:14.56
>>34
御意
35: 2020/08/30(日) 12:42:20.67
>その20分番組の1本あたりの制作費が、出演者のギャラなどすべて含めて50万円だという

キー局がそういう商売したくないのかもしれないが
どうせならもっと安くして、旧地方U局みたいな番組作りしてればそれなりに当たるからな
その中で大化けしたのが水曜どうでしょうなんだし

37: 2020/08/30(日) 12:42:39.02
お笑いタレントで知ってるのは雨上がり決死隊あたりまでだな
39: 2020/08/30(日) 12:42:55.03
第7世代?
ラッスンゴレライとか?
41: 2020/08/30(日) 12:43:13.61
>>39
何それ?
55: 2020/08/30(日) 12:45:42.87
>>39
ライラライラライラライラライ体操の人だろ
40: 2020/08/30(日) 12:43:04.23
オッサンばかりでつまんね
42: 2020/08/30(日) 12:43:39.06
くりぃむしちゅーの面白さがまったく理解出来ない
43: 2020/08/30(日) 12:43:46.80
宮迫ユーチューバーといいこの世代もいよいよ終わりかな
この上ってDTUNとんねるずなんだろうけどとんねるずも消えたもんな
44: 2020/08/30(日) 12:43:49.23
有田一人でゴールデンは厳しいだろう
上田のツッコミが無いと一般向けには厳しい
45: 2020/08/30(日) 12:44:08.91
お笑い芸人が知識人ぶって威張ってるのは見ていてムカつく
54: 2020/08/30(日) 12:45:08.24
>>45
たけしとか酷いよな
46: 2020/08/30(日) 12:44:14.78
第七世代みんなつまらんけどその中でも宮下草薙はおもんなさすぎて嫌悪感すら覚える
47: 2020/08/30(日) 12:44:21.23
さまぁ~ずは下ネタに走らないから好感度高い
59: 2020/08/30(日) 12:46:49.09
>>47
セクハラは?
62: 2020/08/30(日) 12:47:33.62
>>59
東京芸人はそういうのやらないから好きだ
48: 2020/08/30(日) 12:44:25.79
セクハラ老害いらね
49: 2020/08/30(日) 12:44:29.32
そろそろ改名する時期だな
50: 2020/08/30(日) 12:44:30.29
久しぶりにダメヨーダメダメを見た
51: 2020/08/30(日) 12:44:33.08
むしろ第7世代撲滅したいわー
56: 2020/08/30(日) 12:45:48.69
CMは減少で老人向け通販だらけ
自社の番宣ばっかりやってていよいよ地上波はダメっぽいな
57: 2020/08/30(日) 12:45:48.74
えー!さまさまもくりぃむなんちゃらも見てるのに!
58: 2020/08/30(日) 12:46:14.58
有田プロデュースは有能
60: 2020/08/30(日) 12:46:53.44
これから注目されるのは千鳥
見た目はあれだが、うまくやれば全国区で大化けする可能性ある
61: 2020/08/30(日) 12:47:25.42
面白ければ皆見るってのは半沢直樹が証明したでしょ
面白くないから見ないだけ
66: 2020/08/30(日) 12:48:18.14
>>61
半沢直樹?
いつの時代のドラマの話してんだよ

あんなの今ならヒットしないわ

63: 2020/08/30(日) 12:47:51.43
TVerの番組ふやせよ
64: 2020/08/30(日) 12:47:59.19
くりーむは個人事務所だろ、人の番組にゲスト出ないとか今でもやってるのか
67: 2020/08/30(日) 12:48:50.75
50超えると芸人コンビでMCやるの限界説あるからな
とんねるずは終わったしウンナンはピンだしダウンタウンもコンビMCだと数字取れない爆笑問題もゴールデンから消えそう
くりぃむさまーずナイナイあたりもコンビMCは限界
68: 2020/08/30(日) 12:49:22.86
腐ったテレビにしがみつく腐臭漂う芸能人、坂上忍とかw
芸NO人が多過ぎだし、いいんじゃないの?
腐った芸NOプロダクションも淘汰されて欲しいわ
69: 2020/08/30(日) 12:49:54.82
くりぃむナンチャラ未だに面白いのに残念だ
72: 2020/08/30(日) 12:50:46.49
コロナ不安をガンガン煽って政権を倒してマスゴミ勝利宣言
→CMスポンサーに逃げられ収入減
73: 2020/08/30(日) 12:50:54.42
NHKの有田Pは視聴率悪いぞ
有田は脱力だけ
74: 2020/08/30(日) 12:51:04.87
50代で稼げているのは坂上忍とヒロミだけだと言うね

あとは借金塗れで悲惨だってな
宮迫なんか落ちぶれてやばい

75: 2020/08/30(日) 12:51:13.88
7世代推しってテレビ局としてはギャラ安いタレントに変えていきたいだけだろうと思う