1: 2020/09/18(金) 21:50:09.85 _USER9
俳優の神木隆之介が、9月17日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)にゲスト出演。共演したタレント・島崎和歌子から趣味をイジられる場面があり、視聴者が怒っているようだ。

この日は企画「夜会ショッピング」を行った。ゲストのために特定ジャンルの専門家が商品を複数紹介。ゲストは番組内で必ず購入するというルールだ。

神木はイヤホンが気になるといい、「イヤホンによって聞こえ方が違う」と、音楽のジャンルによって使うべきイヤホンは異なると強調。クラシックやEDM、機械音など音楽ジャンルによって、イヤホンを使い分けているという。

アニメ好きの神木隆之介に島崎和歌子が「そっち系?」

続けて神木は今回、アニメソングに特化し、高音やボーカルの声がしっかり聞こえるイヤホンが欲しいと希望。「アニメがすごく好きで、アニソンをすごく聞く」と明かし、高音ボーカルが多くなりがちなアニメソングに合ったイヤホンがなかなか見つからないと嘆いた。

これを聞いた島崎は「神木君って、そっち系なんだ…ね…」とアニメ好きであることに驚いた様子。神木は恥ずかしがる様子もなく「オタクです」と認めていた。

アニメファンを中心とした視聴者は、島崎がアニメオタクを「そっち系」と表現したことに怒りを示していた。

《そっち系なんだ~ってめっちゃ馬鹿にした感じで島崎和歌子が言ったの本当に嫌だったな》
《今じゃアニメ好きなんて、みんなそうなくらいで特にオタクって訳でもないのにすぐそういう別扱いするなんて古臭いんだよ》
《そっち系発言でもっと無理になった、何そっち系ってアニメのオタクと普通の人間何が違うの?人種違うと思ってる?》
《夜会の島崎和歌子の発言、なぜカットしなかった?》
《人の好きな物をそのような言い方するのはどうなのだろうか。なんかバカにしているように感じたわ》

お年寄りには理解されにくい趣味のようだ。

2020.09.18 11:04
https://myjitsu.jp/archives/133057
★1:2020/09/18(金) 16:27:49.85 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600425231/
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600433409/

6: 2020/09/18(金) 21:54:16.90
>>1
>すぐそういう別扱いするなんて古臭いんだよ

この短文で自己矛盾では。

68: 2020/09/18(金) 22:25:11.63
>>1
下半身デブには理解できないようだ
71: 2020/09/18(金) 22:26:01.15
>>1
人を分類する人
2: 2020/09/18(金) 21:52:16.87
まぢかよ?アダモステ最低だな!
3: 2020/09/18(金) 21:52:23.66
「そっち系?」流行りそうだなw
4: 2020/09/18(金) 21:52:57.84
フォーエバーガンダム
5: 2020/09/18(金) 21:53:20.24
バカにされて喜んでこそオタクやろ
7: 2020/09/18(金) 21:54:22.27
まぁもうおばあちゃんだからな
時代についていけてなくて普通
8: 2020/09/18(金) 21:54:35.39
老害はサッサとコロナでくたばれ
コロナを日本中の老害に感染させて
掃除すべき
9: 2020/09/18(金) 21:55:59.13
島崎和歌子のWikipedia気持ち悪いな
てめえもアイドル売りしてた癖に何言ってるんだろうっておばちゃん
10: 2020/09/18(金) 21:56:30.39
アニオタは気持ち悪いだろ
11: 2020/09/18(金) 21:56:31.36
ネットの普及でやたらデカイ顔するようになった
日陰者のくせにな
12: 2020/09/18(金) 21:57:10.64
アニメが市民権得たようになったのは
やっぱり曲をJ-POPなアニソンにして一般知名度上げたのが大きい
35: 2020/09/18(金) 22:12:36.18
>>12
的外れ過ぎる
13: 2020/09/18(金) 21:57:38.03
そっち系って面白い言葉だな
とりあえず卑下してる雰囲気は伝わる
14: 2020/09/18(金) 21:58:02.63
アニオタも声豚も腐女子も認知度あがっただけで気持ち悪いのは変わらないだろ
15: 2020/09/18(金) 21:58:35.01
年代的にしょうがないだろ
この手の世代にとってアニメは子供が見るものだからな
21: 2020/09/18(金) 22:01:18.58
>>15
違う

気持ち悪い人が見るものっていうイメージ

16: 2020/09/18(金) 21:59:24.26
ヲタクの煽り耐性のなさは半端ないな
17: 2020/09/18(金) 22:00:29.56
佐藤仁美の飲み方を批判してて嫌いになった
18: 2020/09/18(金) 22:00:33.33
あんなかわいい神木君がオタク族だったらショックだろ
19: 2020/09/18(金) 22:00:57.09
二の腕の女王のくせに
20: 2020/09/18(金) 22:01:03.59
リンパラ、イパネマ、シャオシャオパイ!
とかやってた奴が
何言ってんだか
43: 2020/09/18(金) 22:14:53.98
>>20
あの頃はかわいくて好きだったわ…
22: 2020/09/18(金) 22:02:18.58
本日は神谷明の誕生日です。
40: 2020/09/18(金) 22:13:30.70
>>22
いくつになったの?
23: 2020/09/18(金) 22:02:22.37
アニヲタA「そっち系なんだ~ってめっちゃ馬鹿にした感じで島崎和歌子が言ったの本当に嫌だったな」

アニヲタB「今じゃアニメ好きなんて、みんなそうなくらいで特にオタクって訳でもないのにすぐそういう別扱いするなんて古臭いんだよ」

アニヲタC「そっち系発言でもっと無理になった、何そっち系ってアニメのオタクと普通の人間何が違うの?人種違うと思ってる?」

アニヲタD「夜会の島崎和歌子の発言、なぜカットしなかった?」

アニヲタE「人の好きな物をそのような言い方するのはどうなのだろうか。なんかバカにしているように感じたわ」

62: 2020/09/18(金) 22:23:04.70
>>23
コロナ前なら「俺たちが経済を回してる」とか言いそうな連中だな
24: 2020/09/18(金) 22:04:08.96
アニヲタが市民権得たのってここ10年ぐらいだから
オッサン、オバさん世代だとアニヲタはキモい。って存在なんだよ。
42: 2020/09/18(金) 22:14:28.06
>>24
でもオタクが考えているほど市民権は得ていない
25: 2020/09/18(金) 22:04:17.18
気持ち悪がられてる自覚くらい持てよ
世間じゃ電車オタと同じ括りだぞ
26: 2020/09/18(金) 22:04:58.47
バカにされないアニオタなんか存在価値ないだろ
27: 2020/09/18(金) 22:05:59.66
アニオタが市民権を得たことにしたいオタク気持ち悪い
28: 2020/09/18(金) 22:06:24.32
見下してるんじゃなくてアニメが特定の方向に偏ってる趣味なのは間違いないだろ

真ん中とか別の方向にいる人間から見たら、その別の端っこにいる人はあっちとかそっちにいる人に見える
直接的にはそれだけの意味しかない

それを馬鹿にしたように受け取るとしたらそれは受け取る側の意識やフィルターの問題だと思う
男女平等における糞フェミの反論と同じ構図に見える

29: 2020/09/18(金) 22:07:02.60
仕事とはいえ、
変身ヒロインやってたのに
言われたくねーだろ
30: 2020/09/18(金) 22:08:40.66
流石にアニオタも自覚してるだろ
31: 2020/09/18(金) 22:08:54.82
行き遅れ系の人?
32: 2020/09/18(金) 22:09:13.18
ディズニーアニメやジブリも
いかにもなアニソンじゃなくポップスなアニソンだから広く受けた
33: 2020/09/18(金) 22:10:53.36
こどおじ激怒
34: 2020/09/18(金) 22:11:33.87
オタクは市民権得てないしひっそり楽しむもんやろ
勘違いした奴増えすぎ
36: 2020/09/18(金) 22:12:39.90
アニメが好きだという人がいれば、苦手な人もいるわけで
アニメを批判することが古いとかいうのがそもそも的外れなんだよ
アニオタを認めろというならアンチアニオタも認めてやれ
37: 2020/09/18(金) 22:12:44.63
いい歳こいてアニメはさすがにドン引きやろ

生きててごめんなさいレベルでw

38: 2020/09/18(金) 22:12:53.60
映画ドラえもんで
主題歌うたってたやん!
不思議な迷宮ラビリンス
39: 2020/09/18(金) 22:13:05.47
そっち系でも充分敬意があるんじゃない
本当に見下してる人は声に出さないし除外すると思う
41: 2020/09/18(金) 22:14:11.60
クセーキモオタだと引くけど神木君なら許す
44: 2020/09/18(金) 22:15:21.14
アニメオタクも派閥争いが酷いし多分好きな奴もあっち系?ってつかってんじゃね
アニメ好きなら古いアニメも馬鹿にすんなオタクども
45: 2020/09/18(金) 22:15:23.32
俺、島崎和歌子好きなんだ~って言ったら、
そっち系?って言われそうだなw
でも、アニオタはそっち系って言われてもしょうがないだろ
神木くんもそれを理解したうえで返答してる
46: 2020/09/18(金) 22:15:51.11
伸ばしてるのが「なにをー!」と怒ってる自覚アリヲタクより
「ヲタクってきめーよなー」といきなりイキリマウントする奴だらけな点について
47: 2020/09/18(金) 22:16:27.62
電波系?って言われるよかマシだろ
48: 2020/09/18(金) 22:16:50.04
魔法少女中華なイパネマだっけ
黒歴史なんだろうな
49: 2020/09/18(金) 22:17:34.45
アニオタってキモいもん
50: 2020/09/18(金) 22:18:02.50
オタクなんてバカにされてこそだろ
51: 2020/09/18(金) 22:18:36.21
必死やなキモオタ共
52: 2020/09/18(金) 22:18:40.01
漫画原作作品やアニメで声の出演も多数してるんだから普通の話の流れだな。
島崎とかいうバラエティタレントも突っ込んでナンボな訳だし、それ以前に台本通りだろ。
63: 2020/09/18(金) 22:23:11.60
>>52
バラエティアイドルでも指原やこじるりや松井玲奈みたいな20代なら
「あーそういえば神木さん『君の名は』の主演声優さんですもんねー見た見たー』と話を膨らませられただろうに
「神木君そっち系なんだ・・・」で話切っちゃう50前のおばさんバラエティタレントってそれでいいのか・・・
53: 2020/09/18(金) 22:18:47.51
別に世間一般の女の反応をしただけだぞ
54: 2020/09/18(金) 22:18:51.64
アニオタは気持ちが悪いのは揺るがない事実。
55: 2020/09/18(金) 22:19:11.81
正直20代より下はアニメ好き普通なんじゃね
DQN男女すらアニメ詳しいイメージ
56: 2020/09/18(金) 22:19:59.15
ないない
57: 2020/09/18(金) 22:19:59.76
オタなんていつの時代でも馬鹿にされて当然だわ
何がアニメ好きは普通だキモいな
58: 2020/09/18(金) 22:20:49.05
なに市民権得たみたいな勘違いしちゃってんの?
60: 2020/09/18(金) 22:21:56.07
>>58
そもそもなんでアニオタに市民権がないと思い込んでんだ?
ないわけがないだろうが!!
59: 2020/09/18(金) 22:21:28.20
痛車に乗ってる萌えアニメのオタクとかも
たとえばサザエさんのことは毒にも薬にもならないアニメとして
小馬鹿にしてたりするでしょ?

俺は萌えアニメもサザエさんも楽しんでます

61: 2020/09/18(金) 22:22:06.18
ガンダムってロボットアニメが子ども向け定番だった時代に、普通の子どもにも分かる内容で作られたのに、この作品がアニメオタクという人種を作り出した

一方、エヴンゲリオンはアニメといえばオタクしか見ないという時代に、オタクが楽しむための内容で作られたのに、この作品がオタク以外もアニメを見るきっかけを作った

日本アニメ史上の2大作品が、2つともこういう逆説的な位置にあるのが不思議で仕方ない

64: 2020/09/18(金) 22:23:22.83
アニメにかぎらずオタクはきもいものなんだよ
65: 2020/09/18(金) 22:24:37.42
オタクのハゲ率
66: 2020/09/18(金) 22:24:49.27
ライトなアニメファンはいいけど
テレビで放送されてる作品を全てチェックしないと気が済まなくて
「放送本数が多すぎるから減らせ」とか言ってるやつは気持ち悪い
こういうこと言ってるのはアニオタだけだろ
67: 2020/09/18(金) 22:25:04.05
昨今売れたとされるのが電通御用達脱税アニメのゴキメツ()な時点でなにを偉そうに抜かしてんだよって話やんけ
スゥスゥムェースゥスゥムェーウゼエんじゃ!!
69: 2020/09/18(金) 22:25:43.02
そっち系共が激おこで草
チー牛w
70: 2020/09/18(金) 22:25:52.25
いやでも自分も含め正直いい年こいてアニメに夢中になってるの変人が多いと思うよ
それなりににライフステージ進んでたらアニメ所じゃなくなるだろ
72: 2020/09/18(金) 22:26:11.85
神木きゅんだってキモオタ寄りのキャラに徹してたしそういうおきまりのパターンってことでいいのでは…確かに言い方が少しアレだったけれども
73: 2020/09/18(金) 22:26:48.35
アニメなやつってすぐこういう風にムキになって騒ぐからキモいしうっとおしいよねw
日陰者は日陰者らしく家で幼女が書かれた抱き枕でも抱き締めて寝てろってーのw
74: 2020/09/18(金) 22:27:07.77
アニヲタて世界共通でキモイよな
キモイからアニヲタになるのか
アニヲタになったからキモくなるのか
75: 2020/09/18(金) 22:28:06.93
好き→ファン→オタク
みたいなかんじ