1: 2020/09/19(土) 19:03:20.98
菅義偉首相は18日、官邸で武田良太総務相と会談し、携帯料金値下げの「具体的な結論」を出すよう指示した。武田氏は会談後、「百パーセントやる。やるかやらないかの話だ」と強調した。値下げ幅は「1割程度では改革にならない。海外では健全な競争原理を導入し、7割ほど下げた国もある」と述べた。

ある携帯大手の幹部は「政権の本気度を感じている。値下げに向けて何らかの対応をせざるを得ない」と話す。

昼の武田総務相…

2020/9/18 23:00 (2020/9/19 5:14更新)日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64080780Y0A910C2EA2000/

関連スレ
【武田総務相】携帯引き下げ「100%やる」 ★5 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600499937/

★1が立った時間 2020/09/19(土) 17:17:12.37
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600503432/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600509800/

2: 2020/09/19(土) 19:03:42.54
米倉涼子さんをいじめるな!

no title

3: 2020/09/19(土) 19:04:08.07
月に3GBしか使わない俺にとっては不満だ
結局、今まで高い金を払ってたやつがサービスを支えてたのに、差が縮まるわ
8: 2020/09/19(土) 19:07:01.66
>>3
それ大手キャリアで980円になるかもよ
12: 2020/09/19(土) 19:07:36.16
>>3
そんな事ない。
最安プラン使ってる層が1番多いはずだよ
4: 2020/09/19(土) 19:04:21.67
いうだけならタダ
聞いた気のフリならタダ!
5: 2020/09/19(土) 19:04:41.01
キャリア3社は談合して2000円~3000円ぐらいぼった食っているのは確か
7: 2020/09/19(土) 19:06:20.34
>>5
ヤフーが口だけだった件
14: 2020/09/19(土) 19:07:44.96
>>5
談合でなく総務省命令
6: 2020/09/19(土) 19:06:04.23
誰が大容量プランが焦点なんて言ってるの?
大多数のライトユーザーのプランが焦点でしょ。
13: 2020/09/19(土) 19:07:43.13
>>6
え?これまでも

ヘビーユーザー向けの大容量プラン値下げ & ライトユーザーの最低負担額アップ & 各種割引の削減

このセットで「価格引き下げ」をやってきたぞ

59: 2020/09/19(土) 19:16:25.72
>>13
ええー!?
何で?誰のために?
9: 2020/09/19(土) 19:07:16.01
大容量のプランが安くなると助かる
18: 2020/09/19(土) 19:09:07.22
>>9
利用してる人が少ないんだから値下がりになってるとはいえないー
10: 2020/09/19(土) 19:07:20.28
ユーザーの甘えと大手キャリアの傲りが今を作り出してる
政府が動くまで硬直してる市場ってどうなの、スマホ以外でもこの手の硬直した市場はあるだろ、考えてみ
ユーザーには選択権があるんだから格安SIMにするなり、安い保険に切り替えるなり、使えない銀行は解約するなり、価格が見合わない自動車は買うのやめるなり、今すぐ動こう
16: 2020/09/19(土) 19:08:57.87
>>10
年寄りが訳分からんままに買ったり契約したりしちゃうんやろ
11: 2020/09/19(土) 19:07:33.49
伝家の宝刀は電波利用料引き上げればいいから
まぁ、総務省の指示通りに従わざる得ない
64: 2020/09/19(土) 19:17:09.87
>>11
電波利用料引き上げなんて何の脅しにもならんよ
そのぶんを客に負担させますけど
ってキャリアに言われたら終わり
15: 2020/09/19(土) 19:07:55.41
スマホより高いNHKの受信料には手を付けないから。
17: 2020/09/19(土) 19:09:05.92
NHKの幹部に言わせたい
19: 2020/09/19(土) 19:09:11.43
2014年ぐらいに契約したときが一番高かった気がする
そのあとは格安会社もできたけどそれまでなかったし
20: 2020/09/19(土) 19:09:11.57
携帯会社から吐き出させても日本が貧乏になるだけじゃないの
ぎゅうぎゅうしぼるより前向きな政策考えたほうがよい
21: 2020/09/19(土) 19:09:13.04
値下げ対象は通話料だからな
22: 2020/09/19(土) 19:09:46.29
武田1割とか言ってなかったか?
ザコ過ぎると批判食らったんだな
23: 2020/09/19(土) 19:09:52.10
何んで管癌巣の言うこと真に受けてるの? 無視すればいいじゃん。
その代わりガラケーさげてやれよ
24: 2020/09/19(土) 19:10:07.47
新宿クラスターきたぁー!
whowatch.tv/sp/viewer/17453314
25: 2020/09/19(土) 19:10:16.06
使い放題で二千円だろ
26: 2020/09/19(土) 19:10:33.44
大容量プランだけなの? あと携帯だけで家のはならんの?
27: 2020/09/19(土) 19:11:13.36
競争できるような契約にして、しゃかりきにさせてあげましょうよ。
三社揃ってクズでどうしようもないんだから。
34: 2020/09/19(土) 19:12:17.92
>>27
競争を阻害したのは総務省
総務省が値下げに上限設けたりと色々ちょっかい出してからMNPの利用者数がガタ落ちしたわけで
48: 2020/09/19(土) 19:15:22.08
>>27
え?競争してたじゃん

乗換でキャッシュバック5万円とか、
各種割引駆使で 通話し放題&データ定額で月額数百円とかw

28: 2020/09/19(土) 19:11:15.69
MVNOはほとんど潰れるだろうなあ。ごく一部が生き残る。
29: 2020/09/19(土) 19:11:16.33
うちはドコモのケータイプラン1200円
ガラホ持ち込みじゃないと契約できないのが糞
47: 2020/09/19(土) 19:15:14.97
>>29
あんなもん実質メール専用の1200円だろ��
30: 2020/09/19(土) 19:11:18.97
今ドコモでそろそろ格安sim考えてんだが様子見た方が良いのか?
流石に格安simレベルに安くなる事はないよな?
31: 2020/09/19(土) 19:11:23.59
家族単位で囲い込んでるからMVNOに移行しにくい環境になってる
通話料もMVNOは高止まりのまま

キャリアはデフォで家族間通話無料
MVNOには家族間通話無料はプラン自体がない

51: 2020/09/19(土) 19:15:32.55
>>31
キャリアで最低クラスの契約にして光引くのが一番安いだろ
32: 2020/09/19(土) 19:11:51.02
つーか、バードはこの関連で何日スレ立ててんだよ?
39: 2020/09/19(土) 19:13:30.78
>>32
あれ?誤爆だわw
33: 2020/09/19(土) 19:12:06.91
日本はソウルの2倍以上高い
韓国が参入すればより安く今以上の性能と高品質のものが日本国民の手に渡るのに
日本は北朝鮮状態だね
35: 2020/09/19(土) 19:12:37.10
まずNHKなんとかしろ

話はそれからだ

36: 2020/09/19(土) 19:12:49.40
5Gなのにトラフィック足らねえとか嘘言って制限かけるんだから
41: 2020/09/19(土) 19:13:54.58
>>36
対象は通話料だぞ、稼げるパケットは別の話
37: 2020/09/19(土) 19:13:12.27
携帯キャリアで働いてる人もおるんやで
58: 2020/09/19(土) 19:16:24.88
>>37
値下げしたらショップが減らされるだろうな
38: 2020/09/19(土) 19:13:23.61
月に100MBも使わんワシはどうしたら
40: 2020/09/19(土) 19:13:49.34
そもそも20GBで欧米と比較して高いとかw
そんなに使ってる奴、何%よ?
42: 2020/09/19(土) 19:14:00.31
何が大容量プランだよ(笑)
容量無制限を標準プランにしろや!
クソが!
43: 2020/09/19(土) 19:14:03.17
3GBと無料通話1時間で2000円にしろ
44: 2020/09/19(土) 19:14:35.79
つぎの電波免許の更新をしなきゃいいよスーガー→施設がムダになる→売り払う→買い叩く→国営化スーガー
45: 2020/09/19(土) 19:14:38.82
複雑な料金体系まずやめさせないとな、あと家族割とかの縛りも
ここにメス入れないと前と変わらないぞ
46: 2020/09/19(土) 19:15:10.23
通話料とか基本料に手を着けて
49: 2020/09/19(土) 19:15:31.65
民間企業の料金に口出す前に税金や保険料を下げろよ
この政権はダメだろうな
50: 2020/09/19(土) 19:15:31.79
これで自民党に投票するバカが大漁だろうね
52: 2020/09/19(土) 19:15:33.88
複雑な料金プランとか契約の煩雑さを解消して人件費減らせばコスト半分くらい余裕で下げられるだろ
53: 2020/09/19(土) 19:15:35.95
1GB20円でお願いします
54: 2020/09/19(土) 19:15:54.04
広告が詐欺まがいのが多い
2台めからいくらとか1年間だけいくらとか
そういうのをまず禁止してくれな
55: 2020/09/19(土) 19:16:04.46
これ一般国民は負担増の流れだ
56: 2020/09/19(土) 19:16:15.10
>対応
政治屋に献金だろ
57: 2020/09/19(土) 19:16:19.47
もし、出来たとしたら、今まで国民を騙してぼったくりやってた経営者を逮捕して有罪に出来るだろ
60: 2020/09/19(土) 19:16:39.63
まあ、結局のところスガみたいな情弱が
本気でわかって値下げと言ってない

ただのパフォーマンス

61: 2020/09/19(土) 19:16:48.86
大容量プランで稼いでるよね
もっと下げろよって思う
62: 2020/09/19(土) 19:16:51.90

帯域制限するんだろ
63: 2020/09/19(土) 19:16:54.65
低所得でも持ちやすく維持しやすくすべきだよ。ワイモバはCMで新規6カ月までと家族割で1480円ってやってるけど、
半年過ぎると2680円になる。早く値下げして欲しい。大容量使う奴は金持ちだから、しなくて良し
65: 2020/09/19(土) 19:17:24.68
結局、値下げすればどこかにしわ寄せがいくわけで、NTTの職員の給料が4割下がるってことだな
66: 2020/09/19(土) 19:17:29.01
携帯市場と不動産市場は一度メスを入れるべき
67: 2020/09/19(土) 19:17:37.88
使用端末:iPhone 11 Pro Max 税込み 149,380円
使用プラン:auデータMAXプランPro 税込み 8,230円
毎月の使用GB:約50GB

大幅値下げと聞いて嬉しいですね
菅政権を強く強く支持します!!
ありがとう☆菅総理大臣様方

68: 2020/09/19(土) 19:17:50.34
そもそも通信料ってどうやって決めてるの?
69: 2020/09/19(土) 19:17:59.48
経営実態を無視して無理やりに料金を下げさせるならサービスの質を下げる以外に方法はないだろう
70: 2020/09/19(土) 19:18:07.62
>ある携帯大手の幹部は「政権の本気度を感じている。値下げに向けて何らかの対応をせざるを得ない」と話す。

顧客舐め腐ってて草も生えへん。

71: 2020/09/19(土) 19:18:18.94
スマホのCPU製造プロセスが3nmになるまでガラケーで粘るぞい。
72: 2020/09/19(土) 19:18:19.43
ただのポーズ
1年ポーズしてればいいだけ
73: 2020/09/19(土) 19:18:19.70
たったの数ギガバイトのデータ容量でお得w
冗談だろ
74: 2020/09/19(土) 19:18:24.97
遅いよ!俺なんかもう人生半分折返しかなってときに値下げかよ!
75: 2020/09/19(土) 19:18:25.43
全部楽モバに合わせて値下げするか楽モバにドコモのプラチナバンドあげてくれ
プラチナバンドさえあれば楽天は無双できる
じゃないと楽天なめてるうちは値下げしないよ