1: 2020/09/26(土) 09:08:21.40
「じゃあ返します」買い物カゴ持ち去り急増…レジ袋有料化で被害相次ぎスーパー悲鳴
9/25(金) 20:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/69e8d6e200c300c0371e0be6d4fcded0d8852ba0

7月のレジ袋有料化により新たな迷惑行為が誕生

7月のレジ袋有料化からまもなく3カ月。

エコバッグを使った新たな買い物習慣も定着しつつある一方で、無料のポリ袋を大量に持ち帰ったり、エコバッグを使った万引きなどモラルを著しく欠いた行為が横行している。

そして新たに問題となっているのが買い物カゴの持ち去り。その現場をFNNのカメラがとらえた。

スーパー副店長:
お客さま。このカゴはうちのですよ…

迷惑客:
いや。じゃあ返します

スーパー副店長:
返すのは当たり前ですよ(怒)これはうちのものなんです

迷惑客:
はい…

駐車場まで買い物カゴのまま持ち出す客が急増
取材班が訪れたのは多くの買い物でにぎわう埼玉のスーパーマルサン吉川店。レジ袋の有料化後にある変化が起きたという。

多くの客が袋に詰めることなく、黄色い買い物カゴのまま駐車場へと向かっていた。そして自分の車に買い物カゴから直接品物を移している。

取材班:
なぜ買い物カゴのまま駐車場へ?

買い物客:
エコバッグが足りなかったから買い物カゴに入れて…

このスーパーでは買い物カゴに「持ち出し禁止」と書かれてはいるが、駐車場など敷地内であれば買い物カゴやカートを持ち出しても問題ないというルール。

しかし指定のスペースにカゴを返却せず、そのまま車に積み込んで持ち去る迷惑行為が増加しているという。その驚きの数とは…

スーパーマルサン吉川店・齋藤元宏店長:
7月ひと月で100個以上なくなっています

レジ袋有料化が始まった7月、ひと月で100~150個もの買い物カゴが持ち去られたという。

自宅から緑色の“マイカゴ”持参した常連客に聞いてみると…

取材班:
買い物カゴは盗まれやすいと思う?

マイカゴ持参の常連客:
マイバスケットを買っているから、その気持ちはわからないんですけど。店のカゴは黄色だし目立ちますから、そんなことはできないと思いますけどね

買い物カゴごと持ち去ろうとする迷惑客を直撃
そこへ、スーパーのスタッフが別の車に駆け寄る姿が…車では買い物客が何やら積み込んでいる。

スーパー副店長:
お客さま。このカゴはうちのですよ

迷惑客:
いや…そうです

男性客の車のトランクには店の買い物カゴが…黄色い買い物カゴは確かに夜でもよく目立つ。

スーパー副店長:
(一度トランクを)閉められましたよね?

迷惑客:
明日の朝一番で…

スーパー副店長:
いやいやいや。これをやると本当に万引き行為と同じなんですよ

店員の指摘に客は…

迷惑客:
じゃあ返しますよ

スーパー副店長:
返すのは当たり前ですよ。これはうちのものなんです

迷惑客:
はい…

ふてくされた様子で指定の場所に買い物カゴを返しに行く迷惑客。

スーパー副店長:
(トランクを)閉められたということは本当にそのまま行っちゃいますよね?

迷惑客:
あした持ってきます。いったん閉めたら泥棒なの?

スーパー副店長:
このまま帰られますよね。明日の朝返すって、それは商品でも同じことでしょう。許されないでしょう?

迷惑客:
明日持ってくるって…

スーパー副店長:
そんなの言い逃れですよ。ダメです。許されません

迷惑客:
じゃあ警察呼んでください

スーパー副店長:
呼びますか?じゃあ。いいですか?

スーパー副店長:
ねえ お客さん。ちょっと反省してくださいよ、よく…

迷惑客:
わかりました…

スーパー副店長:
わかりました?

迷惑客:
はい…

レイ法律事務所の河西邦剛弁護士に聞くと、こうしたカゴの持ち去り行為は窃盗罪として10年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられる可能性があるという。

新たな買い物様式が定着する一方でモラルの向上も求められている。

(Live News it! 9月25日放送より)

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601078901/

66: 2020/09/26(土) 09:20:28.43
>>1
無いわw少なくとも日本人じゃないだろ
国外追放しとけよ。
70: 2020/09/26(土) 09:20:49.80
>>1
だったら無料の袋を使えばいいだろ。
被害者は消費者だから。
紙袋まで有料にする馬鹿な店もある。

消費者はただ偽善に従うだけじゃダメ。
無料の店をシェアして利用するべき。

2: 2020/09/26(土) 09:10:10.34
その場で袋売ったら?
3: 2020/09/26(土) 09:10:29.93
民度が違うな
4: 2020/09/26(土) 09:10:52.88
店頭にデカデカと看板で店内のカゴを持ち出したら窃盗ですって出せばいいのに
しつこくカゴにも同じ文言書いたりこれって程書いたり店内放送すればいいじゃん
5: 2020/09/26(土) 09:10:57.71
持ち去ったら5万円払わせろ
6: 2020/09/26(土) 09:11:27.50
迷惑行為じゃなくて窃盗やろ
7: 2020/09/26(土) 09:11:36.10
全く進次郎のせいで余計なケンカだらけだよ
16: 2020/09/26(土) 09:14:09.46
>>7
みんなひれ伏してるんだから我慢しろよw
この国は上級のものなんだよ
8: 2020/09/26(土) 09:11:52.48
カゴが要るなら買えよ
9: 2020/09/26(土) 09:12:20.85
カゴ返却するまで一時金預かればよいのでは
54: 2020/09/26(土) 09:19:02.80
>>9
マイバスケットならデポジットっていうの?
返却すればお金が戻るところもある

かごを取り換えて数百円徴収すればよいのでは

10: 2020/09/26(土) 09:12:25.90
民度の低い日本人が増えたな
37: 2020/09/26(土) 09:16:58.43
>>10
在日やら半チョンの血が混ざった奴が増えたからだろ。
そういう親に育てられた奴とかさ
45: 2020/09/26(土) 09:17:57.75
>>10
民度は本気で下がってるの解るな
転売して何が悪いとか言い出すし中国人と朝鮮の悪い所を足して2で割ったような奴増えてる
11: 2020/09/26(土) 09:12:46.67
問答無用で窃盗で良いと思うぞ。
12: 2020/09/26(土) 09:13:03.04
カゴ売ればいいじゃん
13: 2020/09/26(土) 09:13:04.16
善悪の区別が付かなくなってるのは恐い
14: 2020/09/26(土) 09:13:30.20
セクシー小泉は放置?

ノロマなの?
無能なの?

15: 2020/09/26(土) 09:13:59.55
ただの窃盗だろうが
警察呼んだらいいよ
17: 2020/09/26(土) 09:14:10.65
大阪で店員ごと車に詰め込まれたスーパーあったよな
18: 2020/09/26(土) 09:14:25.06
窃盗やろ
19: 2020/09/26(土) 09:14:39.78
こういうことが出来る奴は生まれついての泥棒気質ということ
21: 2020/09/26(土) 09:14:46.81
カゴにGPS付けよう
22: 2020/09/26(土) 09:14:53.88
デポジット制にすれば良いのに
24: 2020/09/26(土) 09:15:27.80
レジ袋無料復活させればいいだけ
会員は等、条件付ければいい
25: 2020/09/26(土) 09:15:28.51
カゴにビデオ屋にあるような盗難タグ付けて
入り口で全部カゴの中身出させて
恥かかせてやればいーんだよ。

150個も盗まれるんじゃそのシステムでも元取れるだろ。
「もうあんな所行かない!」とか言って
かっぱらいを平気でやらかすような客も減るだろうし。

26: 2020/09/26(土) 09:15:44.45
吉川か
27: 2020/09/26(土) 09:15:44.52
コロナウイルス付着してるかもしれんのによく持って帰る気になるわ
28: 2020/09/26(土) 09:15:46.50
環境保護パフォーマンスだけのレジ袋有料化やめたら?
29: 2020/09/26(土) 09:15:47.73
全部小泉のせい
30: 2020/09/26(土) 09:15:51.59
客の方から警察呼んで下さいと言っているが
窃盗で警察に捕まったら勤務先への報告とか面倒だと思うんだが
35: 2020/09/26(土) 09:16:42.79
>>30
店長やさしすぎ。ここはけーさつ呼んでお灸をすえてもらわんとまたやるぞw
67: 2020/09/26(土) 09:20:36.55
>>30
こういう、なんだろ、平面的っていうか短絡的っていうか浅い解釈しかできないっていうか
額面の意味しか読み取れない軽い発達障害みたいな奴本当に増えたよな
呼んで下さい→心理的ブラフをかけて相手に大事に発展する現実感を想像させて委縮させる、等々
とかその程度の解釈もできずに
呼んで下さい→本気で呼んで欲しいと思ってる、だってそう発言してるもん
軽い発達障害マジで増えてんのかな
31: 2020/09/26(土) 09:16:04.90
加護ちゃんを店外まで持ちだし禁止だな。バカだねーこういう奴ら自分たちのせいで
せっかくの店側のサービスを無にしやがるw
32: 2020/09/26(土) 09:16:23.60
カゴだけじゃねえぞ。中に商品どっさり持ち逃げ何回も見たことあるわ。
33: 2020/09/26(土) 09:16:25.20
俺がゴミ箱に捨てたレジ袋が、南極近くの生物に多大な影響を与えている。だから反省しろと言われるのだが、俺には全く身に覚えのないことで因果関係があるとも思えない。
ゴミを海洋投棄する奴がいるなら、そいつらを逮捕するのが先決なのではないだろうか?
34: 2020/09/26(土) 09:16:35.56
買い物カゴ、ざっと検索したら600円くらいするからなぁ。
そりゃ持ち去られたらお店側としてもたまったもんじゃないのは分かるけど。

レジ袋有料化止めたほうがいいんじゃないの?

40: 2020/09/26(土) 09:17:06.93
>>34
あのかごってけっこう丈夫にできてるからもっとするぞw
36: 2020/09/26(土) 09:16:47.80
袋をやめてカゴ持込にしたら?
袋に移す手間もなくなるだろ
38: 2020/09/26(土) 09:17:01.97
チョンに利用されるから言いたくないが日本人の民度なんてこんなもんよ
最近はマスクをしてるから民度が高いというのが短絡的で呆れる
39: 2020/09/26(土) 09:17:02.98
チンジローの果実
41: 2020/09/26(土) 09:17:11.88
加護ちゃんお持ち帰りとか今更過ぎ
42: 2020/09/26(土) 09:17:12.13
車ならバスケット型の保冷エコバッグが断然いいよ
常に車に積んでおけ
43: 2020/09/26(土) 09:17:22.47
どこの店もビニール袋売り切れてるぞw
みんな買ってゴミ袋につかってるこれが現実だ
44: 2020/09/26(土) 09:17:28.36
店内で食べて窃盗したへずまが2カ月拘留されてるやろ
あれよりヤバいやつ
46: 2020/09/26(土) 09:18:12.31
車で来てるからカゴでそのまま持っていくのが楽で良いんだろうな
つまりマイカゴを買わせれば良いのだ
店用と色を変えればgood
51: 2020/09/26(土) 09:18:50.38
>>46
DQN「わざわざ買い物行くたびに荷物になるから面倒」
47: 2020/09/26(土) 09:18:21.52
レジ袋有料化で腹立ってるんだろうけど、こういう基地外は万引きでしょっぴけよw
48: 2020/09/26(土) 09:18:24.04
レジ袋代も出せんのかw
ジャップの貧困化が止まらない
49: 2020/09/26(土) 09:18:35.20
先に日テレとかでやってた気がするがまぁいいか
50: 2020/09/26(土) 09:18:49.17
一月に百~百五十なくなるんじゃ大迷惑だな
52: 2020/09/26(土) 09:19:01.49
セクシー進次郎は余計なことしかしない。
小泉家はもう日本に関わるな。
71: 2020/09/26(土) 09:20:50.92
>>52
親子揃ってろくなもんじゃない
53: 2020/09/26(土) 09:19:02.69
有料でレンタルにすればええやん
55: 2020/09/26(土) 09:19:27.35
作れば売れると思うぞ

携帯できるマイ買い物かご

56: 2020/09/26(土) 09:19:31.23
イオンとかで売ってるマイカゴ買えばいいやん
500円あれば買えるし他の店でも使える
57: 2020/09/26(土) 09:19:46.56
買い物カゴ警察は発生しないか
58: 2020/09/26(土) 09:19:47.02
もう性善説なんてないんだからデカデカと張り紙すればいいんだよな、万引きと同じなんだから見付け次第警察に通報しますって
59: 2020/09/26(土) 09:19:48.84
スーパー副店長って、スーパーサラリーマン みたいでなんかカッコいいな
60: 2020/09/26(土) 09:20:01.70
カゴを3種類作ってるとこあったぞ
通常の買い物カゴ、会計終了カゴに加えて
色の違う500円有料カゴでそのまま持って帰っていいやつ
61: 2020/09/26(土) 09:20:07.86
レジ籠をそのまんまクルマに持っていって、品を移したら、レジ籠を返す。
そんなシステムにしてくれよ。急務だ!
73: 2020/09/26(土) 09:20:56.83
>>61
加護を借りるのに1000円デポジット払えば解決
62: 2020/09/26(土) 09:20:13.20
無料の段ボール使えよ盗人がw
63: 2020/09/26(土) 09:20:18.42
昭和みたいにかごバッグ持ってけば
64: 2020/09/26(土) 09:20:20.07
ただの犯罪だろ
65: 2020/09/26(土) 09:20:20.37
>駐車場など敷地内であれば買い物カゴやカートを持ち出しても問題ないというルール。

そもそもこういうルールで
レジ袋有料になってから持ち帰りが増える理由なんなん

68: 2020/09/26(土) 09:20:39.84
イオンとかデカいスーパーでは昔からマイ買い物かご売ってるよな
ああいうの買ってトランクん中入れときゃいいのに
69: 2020/09/26(土) 09:20:46.01
セクシーなカゴを作ればいいと思う
72: 2020/09/26(土) 09:20:51.95
セクシーは無能の世間知らずだから
大臣どころか議員やっちゃいけないタイプの人種
74: 2020/09/26(土) 09:21:00.68
ビニール傘の持ち去りもやってそうだ
75: 2020/09/26(土) 09:21:06.81
商品に触ったら買えよw