1: 2020/10/25(日) 21:22:52.74
https://news.yahoo.co.jp/articles/58d59365781c902586461ae6f19e3e262fe23918

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603620787/

原材料価格の高騰などから、販売価格据え置きのまま飲料の容量が減ったり、菓子が小さくなったりして、「実質的な値上げではないか?」との声がしばしば聞かれる。
消費者の目はシビアで、最近ではコンビニで売られているサンドイッチの具の量にも注目が集まった。
そうした中で、SNS上ではコンビニの定番商品であるおにぎりも、サイズが小さくなっているのではないかという疑念の声が散見される。

30代の男性会社員・Aさんは、最近、久しぶりにコンビニでおにぎりを購入すると、その大きさに違和感を抱いたと明かす。

「久しぶりに手に取ってみると、こんなに小さかったかなと感じました。海苔の大きさはそのままで、ご飯が少なくなっているのか、パッケージに余裕があるというか……」(Aさん)

20代の男性会社員・Bさんも、コンビニのおにぎりが年々、小さくなっている感覚があるという。
その結果、一度に買う品数が増えたため、「5年前くらいは2個でよかったのに、最近はもう1個プラスしたり、余計におかずを買ったりするようになりました。給料は変わらないのに、昼食にかかるお金が増えています」とため息を漏らす。

はたして「おにぎり小型化」疑惑の真相やいかに?
マネーポストWEB編集部が、コンビニ大手3社に見解を求めたところ、ローソンを除くセブン-イレブンとファミリーマートから回答があった。

セブン-イレブンの広報担当者は「おにぎり小型化」の疑惑を否定する。

「ご飯や具材の量目について対外公表はしておりません。そのため具体的な数字の回答は差し控えさせていただきます」としつつも、「代表的な手巻おにぎりを例にしますと、ここ数年でご飯の量目は変更しておりません」と、近年は変えていないとのこと。
具材については、「商品ごとに、お客様のニーズに合わせて増量しているものもございます」と、増えているものもあるという。

一方、ファミリーマートの広報担当者は、もともとおにぎりのご飯の量に「(何グラムと)決まった重さがあるわけではない」としながらも、「糖質制限の流行もあり、おにぎりに限らずお米の量を抑える傾向にはあります」と、以前よりご飯の量が少なくなっていることを認めた。

ただし具材については「一口目から具材に当たるような詰め方を研究している」と自信を見せる。
実際、ファミリーマートでは今秋、高価格帯(税込168~198円)の贅沢おむすびシリーズ「ごちむすび」を発売。
特に具のボリューム感が特徴で、鮭はらみは通常のおむすびの約1.4倍にもなっている。
SNSでの評判も「食べ応えがある」「具がたっぷり」など上々で、満足感が大きいことが伺える。
今後は量より「質」で勝負に出るといったところだろうか。

結論として、コンビニのおにぎりが小さくなっているという感覚は、あながち間違っていなかった。
もっともこれは悪いことばかりではない。
背景には消費者のニーズの変化があるわけで、小さめのおにぎりを好む人も増えているということ。
その一方で、高級路線の具材で勝負するおにぎりも登場するなど、消費者の選択肢は増えている。

もはや、家庭のおにぎりよりも、コンビニおにぎりの方を人生で多く食べているという人もいるはず。
日本人の国民食のひとつ「おにぎり」は、コンビニでの流通を通して、新たなかたちに進化しつつあるようだ。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603628572/

26: 2020/10/25(日) 21:27:53.89
>>1
おにぎりは、ひっそりと薄くなったよな
低価格のやつ
3: 2020/10/25(日) 21:24:15.14
業務スーパーは逆に一束が何でも量多過ぎて買い辛いんだよな
ニンジン5本くらい、じゃがいも大が6個とか、たまねぎは10個とか
さすがに家族いても使い切れんだろうっていう
肉も1パックが1500グラムとかあったり無理過ぎる
13: 2020/10/25(日) 21:25:52.08
>>3
一度に使い切る必要はないだろ
63: 2020/10/25(日) 21:32:52.56
>>3
「業務」スーパーだからな
使い方は自分で考えろよ
70: 2020/10/25(日) 21:33:37.10
>>3
基本小分け冷凍よ
73: 2020/10/25(日) 21:34:25.05
>>3
薄利多売

物を安く売る唯一の方法
コンビニ倉庫では酒一本、チョコ1個とか注文来て人間ピッキングしてて安くなるはずがない

4: 2020/10/25(日) 21:24:34.88
韓国産の海苔を巻かれるくらいなら小さくなっても良いよ…
5: 2020/10/25(日) 21:24:38.38
日本の韓国化
恨むならこんな貧しい日本にしてしまった自民党を恨め
6: 2020/10/25(日) 21:24:41.38
コンビニはタバコ吸うためだけの場所
買い物なんてまともにできんわ
7: 2020/10/25(日) 21:24:53.46
日本の縮図
8: 2020/10/25(日) 21:25:04.32
食べやすいサイズにという女性のニーズにこたえました
9: 2020/10/25(日) 21:25:05.51
文句があるなら他の物食え
10: 2020/10/25(日) 21:25:26.40
弁当も上げ底?
足りずに他の物も買う結果儲けは以前の1.5~2倍?
46: 2020/10/25(日) 21:30:30.44
>>10
客単価は上がるかもしれんが総数は減りそう
62: 2020/10/25(日) 21:32:48.10
>>10
原材料が上がってるからそれはない
69: 2020/10/25(日) 21:33:27.47
>>10
コンビニ以外に流れるようになるから
目先の利益を追って結果的に損することになる
11: 2020/10/25(日) 21:25:27.97
お前らインフレにしろ言うてただろ。
19: 2020/10/25(日) 21:26:56.21
>>11
何かそれとは違うんだよな
33: 2020/10/25(日) 21:29:18.10
>>11
物価が上がるなら正直だからまだしも
さも変えてませんみたいに量減らすとかだろ
51: 2020/10/25(日) 21:31:15.58
>>11
今起こってるのはスタグフだろ
54: 2020/10/25(日) 21:31:30.42
>>11
物価だけ上がって所得が上がらないのは俺らが言ってるインフレではない
12: 2020/10/25(日) 21:25:42.08
「よりお求めやすく、容量を減らしました」
「飲み切れないという声にお応えして、飲み切りサイズにしました」
「女性や小さなお子様でも持ちやすいように小型にしました」
「糖質制限の流行もあり、お米の量を抑えめにしました」 New!

利用者の声を反映した結果だぞ
文句なら利用者に言え

14: 2020/10/25(日) 21:25:56.37
デフレなのにコンビニだけ値上げ
23: 2020/10/25(日) 21:27:33.76
>>14
コンビニがないと死んじゃう人が居るからな
足元見放題
31: 2020/10/25(日) 21:28:53.99
>>23
安いのはアプリの対象外だったり
15: 2020/10/25(日) 21:26:08.02
心が荒んでいく
58: 2020/10/25(日) 21:32:06.12
>>15
むしろ勉強して心を豊かにするいい機会
そこそこなものをなんでも用意されるより、ずっと人間らしく生きていける
16: 2020/10/25(日) 21:26:19.81
国がどんどん貧しくなっていってるな
17: 2020/10/25(日) 21:26:30.10
咀嚼回数を減らすことでお客様の顎への負担を軽減しました
18: 2020/10/25(日) 21:26:53.76
確実に衰退してるよね、ニッポン
消費者(国民)を騙すような国に、明るい未来なんかない
20: 2020/10/25(日) 21:27:06.03
最近は自分で握ってるわ
なかなか大きさそろわんし分厚いがw
32: 2020/10/25(日) 21:29:13.36
>>20
米余りで値下げ傾向だからその方が良い
21: 2020/10/25(日) 21:27:09.71
コンビニで買い物するような情弱からはむしり取れるだけむしり取ればいい
22: 2020/10/25(日) 21:27:28.76
んーーーーーーーーーーーーーーー。

コンビニって全ての食べ物が体に悪い印象が俺にはある。

コンビニ弁当食うなら、スーパーの総菜か、ホカ弁の方がましと、思ってしまうんだがどうなんだろう?

29: 2020/10/25(日) 21:28:43.44
>>22
ほか弁は冷凍だから保存料も使われてないよ
まあ高カロリーではあるけど
24: 2020/10/25(日) 21:27:41.57
ヤマザキのシュークリームも小さくなったな…ずっしりしてたのに。
25: 2020/10/25(日) 21:27:51.85
no title
64: 2020/10/25(日) 21:33:04.32
>>25
奥のラーメンと合わせて500円くらい?
お金持ちだねぇ
27: 2020/10/25(日) 21:28:03.00
昔は重さも書いてあったのに今はカロリーやらだけで
重さとか書いてないもんな。
28: 2020/10/25(日) 21:28:12.07
マクドのポテト重量は量るのに何でおにぎりの重量を量るネタはないのか
30: 2020/10/25(日) 21:28:44.69
久しぶりにケンタッキーのビスケット食ったけど小さく感じた
手が大きくなったのか本体が小さくなったのか
39: 2020/10/25(日) 21:30:14.37
>>30
小さくなった

まぁ、コンビニは安さは求めるもんでもないけど
やることが姑息だよね、どこも

75: 2020/10/25(日) 21:34:33.28
>>39
やっぱり?

この件も割りを食うのはオーナーで可愛そうだ

34: 2020/10/25(日) 21:29:21.91
箱の大きさは据え置きで中身だけ小さくするのはみすぼらしいからやめてほしい
35: 2020/10/25(日) 21:29:44.85
コンビニって土地勘がないときの緊急用だし別にどうでも…
36: 2020/10/25(日) 21:29:49.09
実質値上げだとしてだから何?
37: 2020/10/25(日) 21:29:51.93
ふんわり形成されているので、食う時に米粒がボロボロッと崩れて食いづらくて食いづらくてイライラさせられる
もう買ってないけど
38: 2020/10/25(日) 21:30:12.67
柿ピーのピーナツ含有量減誰も望んでないし総選挙なんて投票してない件
40: 2020/10/25(日) 21:30:14.66
工場で作ったおにぎり苦手

店でどんな人が触ったか分からないし

自分で作ったおにぎり最強www

41: 2020/10/25(日) 21:30:16.46
コンビニのおにぎりは高いからなあ
業務スーパーなら半額位で買えるよなあ
43: 2020/10/25(日) 21:30:25.83
セルフ方式のおにぎりでいいじゃん
炊飯器に手突っ込んで自分でおにぎり作る
44: 2020/10/25(日) 21:30:29.07
コンビニ「おまえがでかくなっただけ」
45: 2020/10/25(日) 21:30:29.83
コンビニに限らず小さくなってるよな
この前に買って帰った551の豚まんも小さくなってる気がした
47: 2020/10/25(日) 21:30:47.06
未だコンビニでオニギリや弁当買う奴がいるのか
48: 2020/10/25(日) 21:30:49.78
セブンみたいなセコさの塊で買い物したらセコい人間になる
49: 2020/10/25(日) 21:30:50.20
俺が握ったろか?
50: 2020/10/25(日) 21:31:05.14
アベノミクスとアホウ大臣の成果
52: 2020/10/25(日) 21:31:27.69
コンビニのおにぎりは全自動だぞ
専用の作る機械がある
人間は基本手触れてない
53: 2020/10/25(日) 21:31:30.14
ちゃんと値上げすればアベノミクスに貢献できるのではないか?

井阪はアベが嫌いだとか

55: 2020/10/25(日) 21:31:45.04
お弁当はご飯少なくなってるし、パンは小さくなってるよ
あと醤油とかソースを外付けにするのをやめて生産時にチョロっとかけて終わるようになった
多分今時のノリ弁に醤油ついてないと思うで
56: 2020/10/25(日) 21:31:46.97
プリングルスなんか全盛期の半分だ
57: 2020/10/25(日) 21:32:03.54
コンビニも飽和状態で、いまがピーク
後は人口減少と共に落ちてゆくだけ
だから必死なんでしょw
コンビニによって不幸にさせられたくなければ近づかなければいいだけ
59: 2020/10/25(日) 21:32:08.42
毎日昼飯にコンビニ弁当と野菜ジュースと十六茶買ってくる同僚がいる
もれなく食後は自販機缶コーヒーで一服 万年金ないが口ぐせ
66: 2020/10/25(日) 21:33:13.82
>>59
パチンコもやってそうw
60: 2020/10/25(日) 21:32:32.22
ケケ中が経済政策のブレインの国だから庶民はドンドン貧しくなり、世の中が殺伐としていくのは当たり前だろ
お前らはそれを望んでるんじゃなかったの?
61: 2020/10/25(日) 21:32:32.72
節子がお腹を減らしながら↓
65: 2020/10/25(日) 21:33:12.10
日本がどんどん貧しい国になっていく

ありがとう自民党!

67: 2020/10/25(日) 21:33:19.98
人間がやってるのは、弁当だね
あれは人間じゃないと詰め込めない
昔バイトでやってたから知ってるんだww
68: 2020/10/25(日) 21:33:22.85
値段が上がるよりは量が減った方が身体にもいいのでは
71: 2020/10/25(日) 21:33:45.05
どうだ持ちやすくなつたろう
72: 2020/10/25(日) 21:34:09.70
お前が小さくなればいいんだよ
74: 2020/10/25(日) 21:34:29.20
>>その通りw