1: 2020/11/13(金) 12:14:12.41 BE:422186189-PLT(12015)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
政府の旅行需要喚起策「GoToトラベル」の追い風を受けて回復途上にあった北海道内の観光地だが、新型コロナウイルス感染拡大のあおりで、旅行予約のキャンセルが各地で相次いでいる。道が独自に設けた5段階の「警戒ステージ」を7日に「3」に引き上げたことで、潮目が変わったようだ。

https://mainichi.jp/articles/20201113/k00/00m/040/010000c

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1605237252/

2: 2020/11/13(金) 12:14:26.89
「宿泊施設でキャンセルが出て、ツアーが中止になっている」。ニセコ町商工観光課の担当者は、こう語る。同町は例年約170万人の観光客が訪れる世界有数のスノーリゾート。かき入れ時となるシーズン到来を前に、担当者は「ステージ引き上げでイメージ低下は避けられず、影響は計り知れない」とため息を漏らす。
3: 2020/11/13(金) 12:14:41.20
それな
4: 2020/11/13(金) 12:14:43.78
 札幌市内のホテル担当者も「キャンセルが出始めている。『どのような感染対策をしているか』などの問い合わせも多く、GoToトラベルで回復の兆しが見えてきたが、感染拡大が続けば春先のような状態に戻るのでは」と不安を口にした。
5: 2020/11/13(金) 12:14:47.25
ニセコはgoto関係ないだろ
6: 2020/11/13(金) 12:14:56.23
自腹旅行でいいんだよ
7: 2020/11/13(金) 12:14:58.92
ニセコは中国領だから
8: 2020/11/13(金) 12:15:07.37
原発爆発みたいに慣れさせるべきだったよね
9: 2020/11/13(金) 12:15:11.97
対策不足ですね
滅びろ
10: 2020/11/13(金) 12:15:18.09
日本旅館協会北海道支部連合会によると、政府の緊急事態宣言下にあった5月、道内の宿泊実績は前年同期比のわずか7%と底を打ったが、その後は徐々にV字回復傾向となり、10月は同85%と持ち直していた。

GoToトラベルが7月下旬に始まり、東京発着分も10月から対象に加わったことも影響したようだ。同連合会が加盟施設に行った調査では「GoToトラベルの影響で休前日の集客が安定してきた」などの声があったという。

11: 2020/11/13(金) 12:15:20.25
ニセコくん
アッピちゃん
フラノくん
ハッポウちゃ
41: 2020/11/13(金) 12:20:38.74
>>11
なんかFF3思い出したんだけど
12: 2020/11/13(金) 12:15:30.02
だが、GoToトラベルへの期待は感染拡大に伴い、しぼみつつある。オホーツク海で流氷観光砕氷船(さいひょうせん)「ガリンコ号」を運航する「オホーツク・ガリンコタワー」(紋別市)の山本隆博常務は「GoToトラベルを追い風に昨シーズンの巻き返しを図りたいと思っていたが、自粛ムードの広がりが心配」と話す。流氷ツアーのシーズンは1月。山本常務は「コロナが早く遠ざかり、流氷が早く近づいてくれることを願う」。
13: 2020/11/13(金) 12:15:35.06
最初から反対してたっけ?
14: 2020/11/13(金) 12:15:41.93
前年比−99%とかだったしソフトランディングとか出きっこない
15: 2020/11/13(金) 12:16:01.05
菅ちゃんに頼んでもっと中国人呼ばせろよ
16: 2020/11/13(金) 12:16:10.00
徐々にコロナに慣れさせてれば今頃景気回復してたよね
17: 2020/11/13(金) 12:16:12.22
影響は離島にも及ぶ。北部の礼文島では9月、前年同月比で5割近くまで観光客が回復し、10月は例年並みの7700人が訪れた。ただ、観光シーズンは既に終わり、記者が今月11日に訪れたフェリー乗り場周辺は閑散としていた。小野徹町長は「(新型コロナの影響で)今年は高山植物が咲くピークの時期に我慢を強いられた。来年は1人でも多くの人に島を訪れてほしい」と早くも来シーズンの復調に期待する。

(おわり)

18: 2020/11/13(金) 12:16:59.55
ニセコって桃太郎電鉄でしか止まらないわ
19: 2020/11/13(金) 12:17:06.60
外国人ありきの村おこし、自業自得
ソフトランディングとか的外れ
20: 2020/11/13(金) 12:17:06.60
もうほっといてよくない
21: 2020/11/13(金) 12:17:09.93
すべて二階のせいだな
22: 2020/11/13(金) 12:17:15.98
GOTOのせいで医療崩壊してイメージ悪化とか
何のための1回目の非常事態宣言だったの?

って話だよね

23: 2020/11/13(金) 12:17:16.12
自己紹介かな?
24: 2020/11/13(金) 12:17:33.14
インバウンド依存だから何やっても無理だろ
25: 2020/11/13(金) 12:18:04.16
記事にもあるけど、5%にまで減少したのをソフトランディングって数%ずつ上昇したさせたところでそれまでどんどん首になるけどな。
人が来たら文句をいい、潰れたら文句を言う。こういう地域は一切除外していいよ。
消費政策不要ってことだから。
33: 2020/11/13(金) 12:19:10.36
>>25
それで潰れるならしゃーないだろ。
このままだと数十年は悪影響が続くぞ
26: 2020/11/13(金) 12:18:05.97
no title

https://www.kamui-skilinks.com/123plan/

これ予約した。
7000円負担でリフト券2日分に食事に宿泊。地域共通クーポン2000円。

32: 2020/11/13(金) 12:18:56.22
>>26
少しリスキーやな
27: 2020/11/13(金) 12:18:11.35
GoTo無かったら北海道に感染者いなかったの?
28: 2020/11/13(金) 12:18:22.09
しっかりやれてりゃGO to継続できてたやろ
札幌以外の数見てみろよ
29: 2020/11/13(金) 12:18:25.28
止まっても死ぬ歩いても死ぬならどうするのが正解よ
35: 2020/11/13(金) 12:19:32.02
>>29
歩いたら死ぬとか別に決まってなくね?
死のハードルが低すぎだろ
51: 2020/11/13(金) 12:21:13.14
>>29
GOTOをやらずに「ただの風邪」を連呼して「ご近所キャンペーン」をやるべきだった。
地域商品券みたいの。
66: 2020/11/13(金) 12:23:32.66
>>51
それだと観光業が死んだままになるから解決にならないじゃないか
GOTOって観光業を助ける目的だし
30: 2020/11/13(金) 12:18:29.62
徒歩圏内のやつにお金を使わせるキャンペーンをやるべきだった
31: 2020/11/13(金) 12:18:31.12
今の桃鉄のニセコイベントだと大雪のなか中国人っぽいのが列作ってスキーしてんのこな
34: 2020/11/13(金) 12:19:17.86
北海道は中国人に頼ったのが間違いだった
36: 2020/11/13(金) 12:19:46.46
お前らが助けろとか騒いだから強盗キャンペーンなんぞが始まったんだぞ
諦めてホタテ漁でもやれ
37: 2020/11/13(金) 12:19:47.87
外国人観光客来なくて死にそうDETHまで読んだ
38: 2020/11/13(金) 12:19:54.51
てか、ニセコに日本人が居たことに驚き
39: 2020/11/13(金) 12:19:56.87
愛国心が足りないからコロナになる
40: 2020/11/13(金) 12:20:37.73
>山本常務は「コロナが早く遠ざかり、流氷が早く近づいてくれることを願う」。

そんなんだからダメなんだぞ?

42: 2020/11/13(金) 12:20:39.85
相変わらずNHKではコロナに効く薬があるとかないとか言わないな
トランプが使った薬と似たような薬は日本にもあるのか?なんの為にコロナのニュースをやってるんだ国民の不安を煽るためか?
43: 2020/11/13(金) 12:20:47.58
ニセコは中国人いないとどっちにしても終わる
44: 2020/11/13(金) 12:20:50.43
GOTOは一時的には潤っても結果的には観光業のトドメになりそうってのはチラホラ言われてたな
ひとまずこの冬踏ん張れば大丈夫だろうから頑張れ
45: 2020/11/13(金) 12:20:51.63
国の初動対応が遅かったのが全て
46: 2020/11/13(金) 12:20:51.83
おっパブじゃないの?
47: 2020/11/13(金) 12:20:56.99
北海道が今キテるのは単純に日本で一番寒いからでしょ
冬になるにつれ第3波は南下していくよ
だからそれまでの辛抱だ北海道!
48: 2020/11/13(金) 12:20:58.99
ソフトランディングして耐えられたの?
補助金頼み?
54: 2020/11/13(金) 12:21:58.23
>>48
GOTOなら全滅
ソフトランディングなら1割生存
49: 2020/11/13(金) 12:21:06.13
俺らみたくぼっちだけ優遇してくれれば問題無かったのにな
旅も飲食も1人だから感染するのもさせるのもリスク少ないんだしw
50: 2020/11/13(金) 12:21:10.95
中国人頼みの観光でウィルス真っ先に拡散されて壊滅してれば世話ねーな
52: 2020/11/13(金) 12:21:18.08
Gotoやらなかったらそのまま壊滅してただけでは?
59: 2020/11/13(金) 12:22:50.83
>>52
すぐ死ぬか延命してから死ぬかで延命してからの死を選んだんだろ
53: 2020/11/13(金) 12:21:18.89
ニセコイ
55: 2020/11/13(金) 12:22:06.26
大阪の黒門は早々に壊滅したけどニセコはまだ頑張ってたんだな
黒門でインバウンドだけを見ず地道に地元向け商売してた数少ない店まで他のクソ店と同じようにピンチなのは心苦しいが
56: 2020/11/13(金) 12:22:07.72
客来なくて暇なんだからIT事業でも始めればいいじゃん
57: 2020/11/13(金) 12:22:13.23
チームナックスが北海道に来いって言うから
58: 2020/11/13(金) 12:22:44.01
耐えられるとこだけ残ってりゃそれで良かっただろ
感染症蔓延してかえって全体が不利益になってるし
60: 2020/11/13(金) 12:22:54.31
ジジババの命より経済の方が大事なんで
69: 2020/11/13(金) 12:23:58.60
>>60
それですよ

医療崩壊って年間2000万人かかるインフルで医療崩壊なんかしましたか?

61: 2020/11/13(金) 12:22:57.30
礼文島って何か見るものあるの?海の生き物とか?
62: 2020/11/13(金) 12:22:59.45
オーストラリアの信託統治領がなんか言ってるな
63: 2020/11/13(金) 12:23:24.05
ざまああ としか
64: 2020/11/13(金) 12:23:26.10
ニセコより長万部に行くよね
65: 2020/11/13(金) 12:23:32.26
ニセコは海外から観光客来ないからどっちみち終わってるだろ
67: 2020/11/13(金) 12:23:34.53
観光以外に商売せんとなあ
今がチャンス
68: 2020/11/13(金) 12:23:48.08
スキー場は初めてコロナの冬か
でも去年雪なくてのあと今年はコロナだからやばそう
70: 2020/11/13(金) 12:24:01.28
日本人客を大切にえと同情されねえんだな
73: 2020/11/13(金) 12:25:02.96
>>70
インバウンドに全振りして地元蔑ろにしてりゃそうなるわな
インバウンド消えてから慌てて地元に媚びだしても手遅れ
71: 2020/11/13(金) 12:24:18.36
もう10年はダメだろうね

北海道・利尻島でクラスター 島民はGoTo批判「島にコロナウイルス持ち込むな」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1605236753/

72: 2020/11/13(金) 12:24:56.09
まぁ結果的には死期を早めただけかもしれんなGOTO
74: 2020/11/13(金) 12:25:15.01
だから外国人入れるんじゃねえよ
75: 2020/11/13(金) 12:25:39.04
北海道でコロナ発症したら悲惨なことになるからな。

「コロナ病院は逼迫、1週間以内に医療崩壊する」、北海道医師会と札幌市医師会が共同声明
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1605223783/