1: 2020/11/15(日) 13:05:26.61 ● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
韓国で、日本のサツマイモ「べにはるか」が無断で栽培され、広く流通している実態が明らかになった。
既に韓国ではサツマイモ栽培面積の4割を同品種が占める。
日本の農産物輸出の有望な品目・品種であるだけに、国内産地からは海外に売り込む際、競合することを心配する声も上がっている。

韓国への流出は、同国の農業者らが日本の産地を視察した際、「べにはるか」の種芋を無断で持ち帰ったのが原因とみられる。
2015年ごろから南部地域の全羅南道海南郡で栽培が始まり、18年には同国のサツマイモ栽培面積(2万753ヘクタール)の4割に達している。

現地で「べにはるか」は5キロ当たり1000~2000円と、日本産の日本国内での価格より安く出回っている。
短期間に栽培が拡大したのは、韓国の公共機関である地方技術センターが組織培養を進め「海南1号」として、安価な苗を提供したことが背景にある。

同国で種子を管理する機関である国立種子院に、こうした状態を「どう取り締まるか」を電話取材すると、同院は「担当者がいないためメールで回答する」と答えた。
しかし、14日までに返事は届いていない。

「べにはるか」は農研機構が開発し、10年に品種登録された。ねっとり系の代表格の一つとして、焼き芋ブームの火付け役ともされている。
同機構によると、九州や関東のサツマイモ産地を中心に普及し、ブランド化が進んでいる。

今年1~9月の日本産サツマイモの輸出額は、前年同期比2割増の13億3700万円と伸長。今後も伸びが期待される輸出品目の一つだ。
このため、輸出に注力する産地からは、種苗の海外流出に懸念の声が上がる。

関東の産地関係者は、「ねっとり系は海外でも需要が高まっている。将来的には韓国産と競合してしまう可能性がある」と問題視。
「国には有効な対策を取ってほしい」と求めている。

農水省によると、9月に行った調査で「韓国や中国に、べにはるかの苗が流出していることは確認している」(食料産業局)という。
ただ、現地での栽培の差し止めや損害賠償請求をするのは難しいのが現状だ。

海外で育成者権を行使するためには、現地での品種登録が必要。ただ、新品種保護に関する国際条約(UPOV)では、
韓国を含めた多くの国で登録の出願要件が「譲渡が始まってから4年以内」とされているため、「べにはるか」は期限を過ぎており、品種登録ができない。

海外への持ち出しを規制することを盛り込んだ種苗法の改正については、現在、国会で審議している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/acbe4f472d9112ba650f9b34caeb9b9bdcfb81b8

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1605413126/

13: 2020/11/15(日) 13:07:35.94
>>1
早くこんな国とは断絶しろよ
いい事なんかなんもないだろ
2: 2020/11/15(日) 13:06:08.49
サツマイモの期限ニダ
4: 2020/11/15(日) 13:06:24.88
また韓国人か。
5: 2020/11/15(日) 13:06:47.49
ひでぇ
8: 2020/11/15(日) 13:07:00.11
苺と同じか
9: 2020/11/15(日) 13:07:07.83
また後手後手対応か
10: 2020/11/15(日) 13:07:22.49
普通に謝罪と賠償を要求すればいいんではないの?
あと再発防止策とさ
断ったら制裁措置を取ればいい
11: 2020/11/15(日) 13:07:27.37
農水省さぁ
12: 2020/11/15(日) 13:07:35.86
柴咲コウ作員なんか言えよ
14: 2020/11/15(日) 13:07:45.92
国民性
15: 2020/11/15(日) 13:07:59.24
でも、日本の品種の芋が多くの世界や地域で食べられてるのは誇らしい
21: 2020/11/15(日) 13:08:32.22
>>15
韓国に帰れキムチ野郎
16: 2020/11/15(日) 13:08:09.69
国内に邪魔する勢力が多数いるからな
17: 2020/11/15(日) 13:08:10.35
さつまいも栽培簡単だしなぁ
31: 2020/11/15(日) 13:09:29.66
>>17
世界中で栽培できるだろうから・・・
もう各国で作るんじゃないの?
18: 2020/11/15(日) 13:08:10.74
柴咲コウ「・・・」
19: 2020/11/15(日) 13:08:22.34
パクリでしか発展できない知障民族
20: 2020/11/15(日) 13:08:23.81
種苗法改正に反対ニダ!
22: 2020/11/15(日) 13:08:43.45
ベニハルカの起源は韓国だよ
日本はパクリをやめろ
30: 2020/11/15(日) 13:09:29.21
>>22
本気で書いてる?
60: 2020/11/15(日) 13:13:42.98
>>22
そのうち言い出すだろうな
23: 2020/11/15(日) 13:08:44.24
カープから選手を強奪する阪神みたいだな
24: 2020/11/15(日) 13:08:46.48
まず君たちは韓国人というものを誤解している
韓国人はこの事実が明らかになっても自分たちが卑劣だとは思いはしない
むしろ「日本人が悔しがってる」と喜ぶ
25: 2020/11/15(日) 13:08:48.74
どんなに追及したところで
知らなかったの一点張りでシラを切るから
話にならないに決まっている
26: 2020/11/15(日) 13:08:55.32
立民と日共が種苗法は反対してるよね
27: 2020/11/15(日) 13:09:19.16
農水省は無能だよなあ
省庁のなかでも駄目イメージどおり
28: 2020/11/15(日) 13:09:19.45
チョンモメンっぽいのが必死に種苗法の時に反対してたから察したわ
32: 2020/11/15(日) 13:09:31.18
種苗法の改正すれば栽培を止めさせられるんだろ?
37: 2020/11/15(日) 13:10:35.74
>>32
チョンのように土人じゃないから
遡及法は無理だよ
69: 2020/11/15(日) 13:15:08.04
>>32
種苗法を改正しても海外に持ち出された品種の栽培を差し止める事は出来ない
持ち出される前の日本国内での規制
勝手に増殖したり譲渡を止めるための法律
33: 2020/11/15(日) 13:09:33.03
流出しない対策をとっていないんだから仕方ないでしょ
それより世界に安くて旨い芋が広がる事を歓迎しようよ
34: 2020/11/15(日) 13:09:46.53
大戦時に日本人を救ったサツマイモ
まぁ食糧難の国はこれを育てりゃいい
足りないのはたんぱく質だけだからな
35: 2020/11/15(日) 13:09:54.94
韓国の土壌の方が微少必須ミネラル多いから
韓国かは輸入しようぜ
36: 2020/11/15(日) 13:10:08.56
無能だなあ
38: 2020/11/15(日) 13:10:40.72
こういう農作物とか、税金を投入して
研究や品種改良をしている
まさしく日本の財産でもある
管理も芋も甘い、甘すぎる
44: 2020/11/15(日) 13:11:29.58
>>38
最後の行を言いたかっただけだろww
39: 2020/11/15(日) 13:10:52.95
残念だけどこれは日本に落ち度があったんだろう
世の中なんて泥棒だらけ。だからしっかり対策しないといけない。
性善説じゃアカンわ(´・ω・`)
40: 2020/11/15(日) 13:11:03.27
こういう事には徹底的に「報道(しない事)の自由」を駆使する朝日・毎日・東京新聞・NHKw
41: 2020/11/15(日) 13:11:06.91
やったもん勝ちなんよバカ日本人
42: 2020/11/15(日) 13:11:21.19
何回同じ事繰り返すんだ無能かよ
43: 2020/11/15(日) 13:11:25.37
チョンモメンって種泥棒の手先なん?

頭がおかしいか泥棒なのか判断できんw
両方かもしれんけど

45: 2020/11/15(日) 13:11:32.66
さつまいもの起源は韓国ニダ!!
46: 2020/11/15(日) 13:11:34.12
まじで関わるのやめようよ
どんだけ盗まれてるんだよ、被害のほうが圧倒的にでかいだろ
47: 2020/11/15(日) 13:12:00.18
パヨちん、これどうするの?
48: 2020/11/15(日) 13:12:07.06
流石共産党にキンタマ握られてるジャパニーズジャーナリズム
49: 2020/11/15(日) 13:12:10.32
盗まれたもんとして国際条約の改正を迫れよ
50: 2020/11/15(日) 13:12:13.93
韓国産の農産物、食料品を輸入禁止処置しろよ。何で盗人の商品を輸入してるんだ?
51: 2020/11/15(日) 13:12:39.68
安いならそっち買うぞ
52: 2020/11/15(日) 13:12:42.78
尖閣もべにはるかも韓国の物です。
盗られた物を取り返しただけです。
53: 2020/11/15(日) 13:12:49.39
韓国の国策で盗みを推奨してるからな
54: 2020/11/15(日) 13:13:02.22
サツマイモを唐辛子といっしょに食うのか
55: 2020/11/15(日) 13:13:14.68
盗用芋裁判開けよ
56: 2020/11/15(日) 13:13:15.50
勝手にべにはるかとか名前つけるなくそジャップ!
ほんと他人のものをすぐ盗むのやめろよ?
57: 2020/11/15(日) 13:13:26.47
チョンは楽でいいよな盗めばいいんだから
サムソンとかLGも日本の技術なんだろ?
58: 2020/11/15(日) 13:13:36.08
イチゴ
ブドウ
サツマイモ ←New

他にもまだありそうだけど。。

59: 2020/11/15(日) 13:13:36.51
種苗法の改正をとめた糞女どこいったん
61: 2020/11/15(日) 13:13:55.42
バカチョンには如何なる協力もしてはならないと法律で定めるべき
泥棒国家下朝鮮に甘い顔を見せるな
62: 2020/11/15(日) 13:14:13.33
海南1号を栽培販売消費する奴らを親日罪で吊し上げろ
63: 2020/11/15(日) 13:14:18.39
Twitter見てるとパヨ議員ばかりが種苗法を反対してるな
わかりやすい
64: 2020/11/15(日) 13:14:19.45
なんで格下扱いの日本の農業を視察させてるんだよw
65: 2020/11/15(日) 13:14:27.20
国ぐるみでやってるのかよ😨
66: 2020/11/15(日) 13:14:27.97
もう少し技術を盗まれない努力をしろよ
永遠とこの繰り返しだぞ
消費者としては、安くなって嬉しいがな
松茸も頼むぞ
67: 2020/11/15(日) 13:14:36.14
糞食いどもは糞だけ食っとけ
68: 2020/11/15(日) 13:15:07.61
泥棒なんて韓国だけじゃないだろうしな
うかうかしてるとますます日本の富が減るよ(´・ω・`)
70: 2020/11/15(日) 13:15:12.78
コウ作員大勝利!
RCEPなんかルール守る気ない国が入ってて大失敗が見えてるね
71: 2020/11/15(日) 13:15:13.97
それでも立憲と共産は種苗法に断固反対します
なぜなら韓国の国益が損なわれるから
72: 2020/11/15(日) 13:15:19.79
甘藷
唐芋
薩摩芋
朝鮮芋NEW!!(๑˃̵ᴗ˂̵)
73: 2020/11/15(日) 13:15:33.13
焼き芋専門店でねっとり系買ったらすげえ旨かった
昔落ち葉集めて焼いてたやつと全然違ったわ
74: 2020/11/15(日) 13:15:45.86
ジャップの学習能力の無さは異常
75: 2020/11/15(日) 13:15:46.27 BE:425021696-2BP(1500)
sssp://img.5ch.net/ico/moukoneeyo_1.gif
品種登録はしたの?
してないなら止められないんじゃない?