1: 2020/11/21(土) 17:39:32.38 0
【音楽】エイベックス業績悪化で4人に1人がクビ…全盛期を担った40代社員の“恨み節”

「時期が悪すぎた。
何とかしてあげたいが自分たちも年を越せるのかといった危機的状況だ。
残念だが見て見ぬふりをするだけです」

レコード会社プロデューサーはこう言って肩を落とす。

大手レコード会社・エイベックスが揺れている。

同社は、グループ音楽事業の一部と間接部門に在籍する40歳以上の正社員443人を対象に、
希望退職者100人を募っている。
さらに、リストラだけでなく東京・南青山にある本社ビルも売却する方向で事態は進んでいる。

「カナダの不動産ファンドのベントール・グリーンオークが優先交渉権を得たといわれている。
売却対象の本社ビルは、2017年12月に開業した地上18階建て。
わずか3年で手放すことになりそうだ」(事情通)

メインバンクの指導の下でリストラ策を進めているエイベックス。
新型コロナウイルスの影響でコンサート収益は激減。
2020年4~9月期決算で32億円の純損失を計上したことが報じられている。

「確かにエイベックス・レーベルにはLDHのEXILEやジャニーズ事務所のSnow Manらが所属しているが、
売り上げの大半を持っていかれてしまうため焼け石に水状態。
他アーティストのCDの売り上げも少ない。
かつては小室ファミリーや安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未ら人気アーティストを抱えブイブイ言わせてきたが、
次世代の育成に失敗し、ネット全盛のなかエイベックスの商売が時代に合わなくなっていたことに気が付かなかった」
(前出のプロデューサー)

こうしたエイベックスのツケを背負わされたのが今回、
リストラ対象になっている40代の社員だ。
皮肉にもエイベックスの最盛期を担ってきたと断言しても過言ではない世代だが、
実に4人に1人がクビを切られるのだ。

「このコロナ禍でどこも引き取り手がないんです。
レコード会社もエイベックスと似たような状況です。
かといって同じマスコミで考えた場合、出版社は漫画を持っているところ以外は青息吐息。
エイベックスと同じ運命をたどると言っても過言ではない。
常に人手不足だった芸能プロやテレビ制作会社ももはや死に体です。結果、
40代にして全くの異業種に転職せざるを得ない人ばかりなんですよ」(関係者)

さらに明日は我が身と身を縮み上がらせているのが専属アーティストの面々。

「いずれ契約を解除される。
ヒット曲がないのだから仕方がない。
モデルや女優もいるが契約更改されるのはごく一部に限られる。
専属のアーティストはこれまで相当、甘い汁を吸ってきたから大変です」
(40代エイベックス社員)

栄枯盛衰。
変化に対応できない者が滅びるのは世の摂理だろう。

11/21(土) 9:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc2f0fb62e24d1e188c3dbd54d8f623f1225296d

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1605947972/

22: 2020/11/21(土) 17:44:12.20 0
>>1
社員の聞き取り取材もやってんのか
29: 2020/11/21(土) 17:45:19.10 0
>>1
>グループ音楽事業の一部と間接部門に在籍する
40歳以上の正社員443人を対象に、

おいw大杉www

2: 2020/11/21(土) 17:40:06.46 0
4人に1人解雇ってやばくね
30: 2020/11/21(土) 17:45:22.06 0
>>2
>>4
40代以上の社員を3/4にするだけだから関係ないよ
39: 2020/11/21(土) 17:48:14.26 0
>>30
今のコロナ禍では再就職が困難だろ
4: 2020/11/21(土) 17:40:21.78 0
ハロプロもガクブル
5: 2020/11/21(土) 17:40:30.06 0
BiSH(笑)
6: 2020/11/21(土) 17:40:32.68 0
今エイベックスにいるアイドルって?
17: 2020/11/21(土) 17:42:48.39 0
>>6
BiSHとか豆芝とか
52: 2020/11/21(土) 17:51:20.10 0
>>6
大阪☆春夏秋冬
SUPER☆GiRLS
東京女子流
54: 2020/11/21(土) 17:52:07.21 0
>>52
なんだ地下か
63: 2020/11/21(土) 17:55:01.14 0
>>52
callme忘れられとるな
7: 2020/11/21(土) 17:40:52.93 0
SKEとか?
8: 2020/11/21(土) 17:40:57.90 0
4人に一人ってヤバーじゃん
9: 2020/11/21(土) 17:41:11.67 0
全盛期が40代社員はずれてね?
11: 2020/11/21(土) 17:41:34.19 0
俺のわーすたとスパガが…(;ω;)
12: 2020/11/21(土) 17:41:36.56 0
あんたドでかいビル建てるから
13: 2020/11/21(土) 17:42:13.58 0
見てみぬふりかよwwwwwwww
14: 2020/11/21(土) 17:42:27.72 0
マックス鈴木だっけ
社長
15: 2020/11/21(土) 17:42:32.43 0
おまえらが常日頃パヨクと嘲笑しているゲンダイの記事なんだが
これに限っては信じるに足るのか
49: 2020/11/21(土) 17:50:56.89 0
>>15
Avexは上場会社だから、経営の根幹に関わる所でデマ記事のせたらいくらゲンダイでもヤバい
16: 2020/11/21(土) 17:42:33.97 0
首相がGoToトラベルの一時停止表明
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1605943956/

ほら今日もコロナでぎゃーぎゃー騒いでますわ

18: 2020/11/21(土) 17:42:59.29 0
事実じゃないならエイベックスが否定するんじゃねえの
19: 2020/11/21(土) 17:43:52.11 0
昔とんねるずのみなさんでエイベの社内ロケやってたけど
社員みんな若くてチャラい連中だったな
あいつらがいまやチャラおじチャラおばになってるんだからそりゃ落ち目になるわな
21: 2020/11/21(土) 17:44:00.07 0
エイベに40代なんて要らないだろ
23: 2020/11/21(土) 17:44:31.68 0
ここで退職しておいたほうが良さそう
もう無理でしょw
24: 2020/11/21(土) 17:44:32.09 0
安斉カレンもBiSHみたいに数年ブレイク詐欺やらんと売れんぞ
26: 2020/11/21(土) 17:44:43.13 0
すでにいっちゃんのねーちゃんは…
27: 2020/11/21(土) 17:44:52.71 0
自社ビル建てたら潰れる
マイホーム買うとリストラや転勤

あるんだよこういうのは

28: 2020/11/21(土) 17:45:05.32 0
今泉クビだな
31: 2020/11/21(土) 17:46:00.23 0
三品ならハロプロで引き取るよ
32: 2020/11/21(土) 17:46:21.16 0
大した事ねえな
33: 2020/11/21(土) 17:46:38.98 0
それよりハロプロの方がヤバそう
34: 2020/11/21(土) 17:46:42.00 0
潰れないためにやるんでしょ?
35: 2020/11/21(土) 17:46:45.47 0
赤字なら潔く自社買いやめるといいよ
36: 2020/11/21(土) 17:46:55.88 0
40代はいいこと無いな
37: 2020/11/21(土) 17:47:18.46 0
音楽業界以外はそんなの当たり前に起きてるしだから何だよとしか
38: 2020/11/21(土) 17:47:24.32 0
これから先アーティストやアイドルの売上激減したら笑う
40: 2020/11/21(土) 17:48:53.18 0
タレントもいくらか斬られんじゃね
41: 2020/11/21(土) 17:49:16.76 0
全盛期に浜崎や小室やMAX松浦以下社員スタッフにいたるまで
我儘言い放題やりたい放題だったの知ってるから全然同情しないね
ざまあみろ人間のクズどもが
42: 2020/11/21(土) 17:49:38.35 0
会社の力に頼ってるだけの奴はいらないって前から言ってたしな
43: 2020/11/21(土) 17:49:42.55 0
エイベw
44: 2020/11/21(土) 17:49:59.37 0
90年代後半にもよくあったこと
驚くことじゃない
45: 2020/11/21(土) 17:50:06.59 0
住宅ローンある人かわいそう
退職金あるのかよ
46: 2020/11/21(土) 17:50:22.83 0
エイベ工がいるな
47: 2020/11/21(土) 17:50:28.64 0
アップフロントもその内あるぞ
48: 2020/11/21(土) 17:50:38.26 0
EXILEとか消えたよな
50: 2020/11/21(土) 17:51:01.66 0
まだ名前も顔も憶えてないスパガが一人ちょい前に辞めてたな
51: 2020/11/21(土) 17:51:10.18 0
アップフロントは不動産で儲けてるって聞いたから大丈夫だろ
53: 2020/11/21(土) 17:52:06.31 0
ここだけ可哀想とかないからね
みんな苦しんでるんだし観光業は助かるところだったけどそのgotoが批判されまくりだもんねぇwwww
55: 2020/11/21(土) 17:52:42.95 0
自社ビル設定も嘘だったしエイベと違って売るもの無い
56: 2020/11/21(土) 17:52:53.44 0
ここは残されたリソースすべてをBiSHにつぎ込んでゴリ押ししてはどうだろうか
57: 2020/11/21(土) 17:53:14.73 0
AAAってのが一番人気なの?
自分はダンス☆マンしか知らない
58: 2020/11/21(土) 17:53:16.23 0
もう友&愛からやり直すしかないな
59: 2020/11/21(土) 17:53:41.55 0
芸能、音楽系の売上悪いのはわかるけど本社売却とかグループ全体もやばいの?
62: 2020/11/21(土) 17:54:40.19 0
>>59
他に売れる物が無いからな
60: 2020/11/21(土) 17:53:45.90 0
そもそもの音楽を売るのにそんなに人はいらないんだよ
CDバブルから頭を切り替えられず不要な社員食わすために売る事が目的化してることに気づくのが遅いんだよ
61: 2020/11/21(土) 17:54:34.46 0
4人に1人ってことは
東京女子流が3人になるってことか
64: 2020/11/21(土) 17:55:09.59 0
ライブができません!DVD出せません

沈没
65: 2020/11/21(土) 17:55:11.47 0
数年前から音楽業界は頭打ちと
舞台演劇、アニメ、映画制作と手を出してたけど
全部コケ気味だったからねえ
記事にもあるけど
エイベックスの商売のやり方が時代に合わないのかもね
先に売れてると宣伝して実売にも結び付かせるというかさ
今はステマと言われるんだっけか
71: 2020/11/21(土) 17:56:09.20 0
>>65
BiSHがまさにそれだな
66: 2020/11/21(土) 17:55:15.77 0
AKB解散して闇について語ってほしい
67: 2020/11/21(土) 17:55:17.07 0
40歳以上の正社員で443人って多過ぎだろw
68: 2020/11/21(土) 17:55:44.40 0
ヒャダインに褒められても全然話題にならなかった大阪春夏秋冬最後のプロモ不発かな
69: 2020/11/21(土) 17:55:51.70 0
GIRLFRIENDっていうガールズバンドもいる
70: 2020/11/21(土) 17:55:52.15 0
ピコ太郎クビか
72: 2020/11/21(土) 17:56:17.83 0
エイベックスは元アイドルを次々脱がせてるから数年前からヤバいなって思ってました
今どこかの事務所のアイドルも同じ事させられてますね・・・
73: 2020/11/21(土) 17:56:39.27 0
ソニーに買ってもらえればラッキーだけど本命は韓国企業か
74: 2020/11/21(土) 17:56:55.66 0
次はアップフロントだな
75: 2020/11/21(土) 17:57:13.98 0
ざまあ