1: 2020/12/23(水) 11:26:40.40
自民党内の保守派は「選択式夫婦別姓制度」について頑強に反対しています。しかし時代が少しずつ進むなかで、
有権者の世代交代が起きてくると、選挙に落ちては大変ですから多くの議員は徐々に態度を軟化させてきました。
これを受けて、最高裁大法廷で審理されることになったので、判例変更となるかもしれません。

報道によれば、別姓反対派は、この11月に自民党内の議員連盟として「『絆』を紡ぐ会」というのを結成したそうです。
(発起人は高市早苗議員、山谷えり子議員、片山さつき議員など)
その会は12月3日に、下村博文政調会長に対して、選択的夫婦別姓の導入には慎重に対応するとともに、
旧姓の通称使用を拡充するよう求める提言書を手渡したそうです。

提言書の中では、夫婦同姓は「子育てや夫婦親族相互扶助の環境づくりの土台」として、別姓に関しては
「子どもたちの心への影響を考えれば慎重になるべきだ」としていると報じられています。

この問題で、今ひとつ分からないのは、こうした反対派の本音です。今となっては、イデオロギーによる勢力争いになっているので、
高齢保守票を抱えた選挙区の議員、組織票がなく高齢保守票にも手を伸ばさざるを得ない議員などは、立場を硬化して票を固めるしかないのかもしれません。

<子供への「いい影響」の不可解さ>

ですが、特にこの問題については、とにかく反対派の理屈と心情が見えないのです。例えば、似たような保守派の主張として、
婚外子(非嫡出子)の相続差別肯定という問題があります。これは既に最高裁判決が出て民法も改正されていますが、
一時は差別を肯定する保守派が頑強に法改正反対を叫んでいました。

この問題では「他の女性との間で子供を作る男性の正妻は、じっと耐えて家を守っているので、
少なくとも自分の子供と婚外子とは相続で差をつけなくては我慢がならない」という「イエ」や「正妻」の立場からの議論というように考えれば理解はできます。
間違っていますし、既に是正もされた問題ですが、当時の反対論は何を根拠にしていたのかはイメージできるわけです。

ところが、夫婦別姓反対論というのは、その根拠が見えません。例えば、今回の「会」の主張では、
「通称として旧姓利用を拡大すべき」としながら「戸籍だけは同姓」にするというのが、「子どもたちの心への影響」にとって大切というのですが、全く意味不明です。

お母さんは旧姓を通称として学会発表をしたり、それこそ国会議員として活躍したり、ビジネスの交渉をまとめたりしているが、
家にいるときは夫婦同姓の戸籍謄本を見せて育てると、子どもにいい影響があるなどという理屈は、やはり理解不能でしょう。

全文ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/015a512de54147f2cde6b7749039482a13ae44e7

■参考
内閣府 選択的夫婦別氏制度の導入に対する考え方
https://survey.gov-online.go.jp/h29/h29-kazoku/2-2.html
>「婚姻をする以上、夫婦は必ず同じ名字(姓)を名乗るべきであり、現在の法律を改める必要はない」と答えた者の割合が29.3%、
>「夫婦が婚姻前の名字(姓)を名乗ることを希望している場合には、
>夫婦がそれぞれ婚姻前の名字(姓)を名乗ることができるように法律を改めてもかまわない」と答えた者の割合が42.5%、
>「夫婦が婚姻前の名字(姓)を名乗ることを希望していても、夫婦は必ず同じ名字(姓)を名乗るべきだが、
>婚姻によって名字(姓)を改めた人が婚姻前の名字(姓)を通称としてどこでも使えるように法律を改めることについては、かまわない」
>と答えた者の割合が24.4%となっている。

同調査による年代・男女別グラフ
no title

前スレ
【選択的】夫婦別姓に反対する保守派の本音はどこに? 強硬に反対 不可解な主張 [りんごちゃん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608649677/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608690400/

16: 2020/12/23(水) 11:31:23.71
>>1
「伝統破壊主義は歴史的に全体主義や共産社会主義者が
民族浄化の為に行ってきた文化のジェノサイドです」

これで終わる話なんだが
どうも日本の左翼共は歴史も知らず頭が悪いから始末に負えない

3: 2020/12/23(水) 11:27:45.04
ヒント 戸籍制度
4: 2020/12/23(水) 11:28:48.48
なんでも外国の真似ばかりするなタコ
日本には日本の伝統や文化がある
嫌ならば理想の国に行けばいい
38: 2020/12/23(水) 11:34:30.55
>>4
お前いいこと言うなあwwwwwwwwwww
デジタル化も反対じゃいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
不便なのが日本の伝統じゃいwwwwwwwwww
5: 2020/12/23(水) 11:29:25.02
寧ろ自分は嫌だけど他所は勝手にすればいいというだけに容認派を
勝手に自分たち側に含める賛成派の方が良く分からんのだが。
6: 2020/12/23(水) 11:29:30.16
名字変更すると戸籍以外の手続きも面倒なんだよ
夫婦別姓拒否するなら、その面倒さを改善する仕組みもセットで頼む
13: 2020/12/23(水) 11:30:34.20
>>6
一生に一度しかないんだからええやん
40: 2020/12/23(水) 11:34:46.83
>>13
推進派は一回じゃ済まないんやろ
18: 2020/12/23(水) 11:31:42.63
>>6
デジタル化でかなり緩和出来る。
7: 2020/12/23(水) 11:29:46.00
不可解な主張はどっちなんだか…
8: 2020/12/23(水) 11:29:50.20
むしろ夫婦別姓マンセーのパヨチンの本音はどこにあるんだよ?w
9: 2020/12/23(水) 11:29:52.56
いや強硬に押し進めてんのはあんたらだろ
10: 2020/12/23(水) 11:30:11.76
子供の立場からすると同姓がベスト。
別姓は子供と親が分離している欧米や
母親が家族から分離している中韓だか
ら出来る。
親と子供が一体になって家族を形成して
いる日本ではふさわしくない。
41: 2020/12/23(水) 11:35:00.21
>>10

欧米の夫婦は同じ性にしてるぜ。

中韓だけだろ。在日の影響力だろうなぁ、これが繰り返しマスコミで主張されて採択されそうになるのは。
中韓にしても、子供はみんな父親の姓になるという。

家族解体したい左翼と、自分たちの伝統を持ち込みたい中韓の思惑がぴったりはまっているということかな。

60: 2020/12/23(水) 11:38:01.17
>>41
中韓が別姓なのは、女は男の家には入れないからなんだよな。
11: 2020/12/23(水) 11:30:28.15
孫の苗字が祖父母の苗字と違うってことも出てくるんじゃね?
12: 2020/12/23(水) 11:30:30.41
別姓なんて夫婦と呼べるかよ
ただの籍入れ同居人だろ
14: 2020/12/23(水) 11:30:40.56
別に反対はしてないよ
賛成する気がないだけで
積極派の人は賛成したくなる交換条件でも出したらいいんじゃない?
15: 2020/12/23(水) 11:30:56.19
他人の姓がどうだろうと関係ないのに、反対する意味が分からない
22: 2020/12/23(水) 11:32:12.14
>>15
賛成する理由もわからないが
26: 2020/12/23(水) 11:32:49.47
>>22
やりたい人がいるなら出来るようにしてあげれば?というだけだが
制度をどう使うかは個人の自由
35: 2020/12/23(水) 11:34:19.40
>>26
そこに社会のエネルギー使わせたいなら
賛成派は何かもっと魅力ある理由を出すべきじゃないか?
44: 2020/12/23(水) 11:35:39.16
>>35
制度を作ったら終わる話なのだから、とっとと作って議論終わらせるのが一番低コスト
自分は別姓制度作っても社会的損失など無いと思ってるからね
どうせ大半は同姓を選ぶ。米国と同じように
49: 2020/12/23(水) 11:37:01.43
>>44
はあ?
同姓前提のシステムが山ほどあるぞ
57: 2020/12/23(水) 11:37:26.24
>>49
例えば?
17: 2020/12/23(水) 11:31:37.00
夫婦別姓の時に子供の苗字をどうするかって決まってるの?
31: 2020/12/23(水) 11:33:42.04
>>17
例えば長女は佐藤、次男は鈴木
第三者から見て姉弟?と思われる認識がある以上
日本には適してない
72: 2020/12/23(水) 11:39:27.32
>>17
なんか結婚のときに、子供をどちらの姓にするか決めておくそうだが
「それって家族の姓を決めるのと何も変わらないじゃないか?」
そもそも結婚する当人は自分の姓を変えたくないというのに
子供には生まれる前から片方の姓を押し付けるってのが自己矛盾だろ。
19: 2020/12/23(水) 11:31:43.54
同じ名字にするのが嫌なら結婚せんでも
20: 2020/12/23(水) 11:31:54.59
同姓でも女の姓に一本化するとなったら、世の男は文句言いそうだけどな
21: 2020/12/23(水) 11:32:03.27
夫婦別姓やディンクスみたいな考え方そのものには反対しない
但し親族や子供を巻き込んでまで我を通そうとするな
そんなに独身気分でいたいならパトロン持ちのシンママにでもなれ
23: 2020/12/23(水) 11:32:28.08
なんで別姓に強硬なんだろう
って逆思うわけだが
24: 2020/12/23(水) 11:32:28.50
旦那の名字がイヤって事もある
34: 2020/12/23(水) 11:34:07.17
>>24
そんな小俣香みたいなケースは稀
単に結婚しても男漁りしたいだけの話
46: 2020/12/23(水) 11:36:37.96
>>34
禿さんとか金さんとかやだわ
62: 2020/12/23(水) 11:38:16.99
>>46
禿は嫌だが金は別に良いだろ
将軍様の何番目かの妻に「金玉(キム・オク)」なる人物がいたなぁ
39: 2020/12/23(水) 11:34:38.14
>>24
なら結婚するなって事
74: 2020/12/23(水) 11:39:43.67
>>24
旦那の名字が志村だったら嫌だな
25: 2020/12/23(水) 11:32:34.86
夫婦別姓を主張する輩は親の夫婦関係が良くなかったのを
幼少から見てきた影響を受けてる可能性が高いね
27: 2020/12/23(水) 11:32:52.52
名字を変えることで嫁を男の家に入れてやってるとか言ってるけど
なんでそう上から目線なのか
28: 2020/12/23(水) 11:33:03.56
どっちの姓に合わせてもいいし何なら新しい姓で歩み出せば
いいが、統一拒否なんか大して結婚もしたくないってことだろ。
29: 2020/12/23(水) 11:33:06.29
間接侵略に戸籍制度は邪魔だ
30: 2020/12/23(水) 11:33:36.43
どんだけコスト必要なのか先に見積もってくれよ
32: 2020/12/23(水) 11:33:49.08
賛成する側の本音こそ知りたいわ
33: 2020/12/23(水) 11:34:05.67
子供の姓はどうするの?
36: 2020/12/23(水) 11:34:27.68
チーム名みたいなものでもあるから
無意識でも連帯感が生まれるわけでさ
結婚そのものだって別に内縁関係でも
不利益はないけど形式とはいえ
入籍したがるのはそういう事だからじゃないの
37: 2020/12/23(水) 11:34:27.69
夫婦別姓は自民党しか反対してないのかな
立憲とかが政権とったらあっさり夫婦別姓決まりそう
42: 2020/12/23(水) 11:35:28.35
在日は名前3個モテるようになる
43: 2020/12/23(水) 11:35:33.53
田母神が同じ姓で幸せを共有するみたいなことを言ってたら
おめーが不倫して家庭滅茶苦茶だろって突っ込まれてたの笑ったわw
45: 2020/12/23(水) 11:35:52.99
何となく、他の人が反対しているみたいな理由にならない理由でとりあえず反対して、あとからせいとう正当性の有りそうな理由をつけてるだけだろ
で、自分が言ってる事に言い返してくるけしからん奴を成敗しようとがんばって泥沼
47: 2020/12/23(水) 11:36:48.98
反対派の理屈は謎
反対の人は同姓にすれば良いし、賛成の人は
別姓にすれば良いじゃん
要するに反対のための反対なんでしょ
48: 2020/12/23(水) 11:36:53.21
別姓導入でもいいけどさ、導入したらしたで結局女性の方が割りを食いそうな気がする
50: 2020/12/23(水) 11:37:04.18
山田さんと青木さんが結婚したら山木さんみたいな新しい名字作るのはダメなのかな
51: 2020/12/23(水) 11:37:07.50
婚姻関係が不明瞭になるので厄介
戸籍管理が煩雑になって制度崩壊するとまずい
65: 2020/12/23(水) 11:38:38.93
>>51
夫婦別姓でも婚姻の事実は戸籍に記載されるから、
なにも不明瞭にはならない。
52: 2020/12/23(水) 11:37:08.45
株持ってると名義変更に金かかるんだよ……
同姓のメリットで「ぼくちゃんの知ってることがそのままー!」以外になんかあんの
53: 2020/12/23(水) 11:37:08.83
いいんじゃないんかね
何回も結婚する奴おるが名前変えて呼ぶのめんどくさい
54: 2020/12/23(水) 11:37:15.20
お、日本の伝統がーおじさんきてる?
55: 2020/12/23(水) 11:37:16.77
別姓派が子供の姓をどうするのかについて述べているところを見たことがない
63: 2020/12/23(水) 11:38:22.96
>>55
だってどっちかになるだけじゃん
特に語ることもない
56: 2020/12/23(水) 11:37:23.47
夫婦別姓をしない国は全世界で日本だけです
まあ正直言うと行政のシステム総入れ替えが面倒なだけなんだよね
58: 2020/12/23(水) 11:37:55.92
カルト集団「日本会議」、諦めろ!
59: 2020/12/23(水) 11:37:56.46
選択制の話なのに反対する人は他人が別姓なのが許せないんだろ
意味不明だが
68: 2020/12/23(水) 11:38:43.03
>>59
つうか他人だろ
夫婦喧嘩したらさん付けで呼ぶ嫌がらせ多発だろうよ
61: 2020/12/23(水) 11:38:12.98
朝鮮から帰化して名字変えたみずほとかその名字にこだわる意味が解らん
64: 2020/12/23(水) 11:38:36.55
子供を無視して自分自分w
75: 2020/12/23(水) 11:39:54.22
>>64
そこが嫌なんだよな
独身気分でいたいならせめて避妊を徹底しろよと言いたい
66: 2020/12/23(水) 11:38:40.03
何でマスコミって直ぐに保守だのリベラルだのレッテル貼って分断を煽るの?
67: 2020/12/23(水) 11:38:41.28
自分が損する訳でもないのに意地になって反対してもな
69: 2020/12/23(水) 11:38:44.41
外人の子供は母方と父方の名字両方入るやろ
そういうのはあかんのかな
70: 2020/12/23(水) 11:39:00.08
どうでもいいから新しい法律や既存の法律を変えなくていいと思ってる。逆になんでそんなに苗字が変えたくないの?ならムコ貰えばいいだろ。いちいちめんどくさいんだよ
71: 2020/12/23(水) 11:39:15.24
夫婦同姓に賛成なんだが
同じ賛成派に俺みたいに嫁さんの姓にすればいいよって言うと皆怒るんだわ
どちらの姓を選んでもいいのに何故旦那の姓でなければいけないのか理解出来んわ
73: 2020/12/23(水) 11:39:32.58
韓国人の男性と日本人の女性が結婚したら
韓国人がいきなり日本の名字を名乗っても良いんだろ?
考えたやつ頭いいわw