1: 2020/12/23(水) 11:36:52.97
※共同通信

政府が2030年代半ばに国内新車販売からガソリン車をなくして全てを電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などの電動車に切り替える目標に、軽自動車も含める方向で検討していることが22日、分かった。

軽自動車は普通車より安く、地方の生活の足としても重用されるが、電動化は車載電池を必要とするため価格の上昇が避けられず影響を及ぼす可能性もある。

一方、バスやトラックなど商用車については、車載電池が大型となり生産コストが大幅に上がる恐れがあることなどから結論を先送りし、来年夏ごろをめどに目標を改めて設定する方向で検討を進めている。

12/22(火) 23:46配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/078f240db509af6a31bedb93f57982a217eb6638

■関連スレ
【日本車】2030年代に新車販売すべて「電動車」へ…大手幹部「完全にガソリン車をなくすのはどのメーカーも不可能」 ★2 [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607046396/

★1が立った時間 2020/12/23(水) 09:06:39.81
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608681999/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608691012/

19: 2020/12/23(水) 11:43:23.79
>>1
>車載電池が大型となり生産コストが大幅に上がる恐れがある
軽っていま車体価格200万円オーバーでしょ
20万円、10%くらい上がるくらいじゃないの?
2: 2020/12/23(水) 11:37:20.63
軽は無理だろw

いくらなんでもwww

4: 2020/12/23(水) 11:38:31.60
軽はスズキのマイルドハイブリッドがコスト的にも限界
5: 2020/12/23(水) 11:38:40.16
タミヤのラジコンでええやん
6: 2020/12/23(水) 11:39:03.79
軽をハイブリッドにしてもあんまり意味ないらしいぞ
7: 2020/12/23(水) 11:39:15.30
バイクはどうなるんだよ
61: 2020/12/23(水) 11:53:51.29
>>7
とーぜん電動だろ
8: 2020/12/23(水) 11:39:37.85
トヨタ終了
18: 2020/12/23(水) 11:42:10.21
>>8
トヨタはあと10年で全固体電池を量産化出来るかどうか
出来ればEV覇権握れる
9: 2020/12/23(水) 11:40:08.23
エレカ楽しみだよララァ
10: 2020/12/23(水) 11:40:11.64
今でもかなりHVになってるんじゃないの?
軽トラまでHVにするのは大変かも知れんけど
11: 2020/12/23(水) 11:40:35.01
軽は禁止にすればいい
あれ見た目悪すぎる
17: 2020/12/23(水) 11:41:59.06
>>11
お前の見た目のほうが…アレだよw
12: 2020/12/23(水) 11:41:13.39
電力供給はどうすんだ、なんも考えてね~だろ!
50: 2020/12/23(水) 11:51:40.76
>>12
それを整備するための決定だろう
52: 2020/12/23(水) 11:52:18.74
>>12
ほんとこれな
レジ袋有料化と同じくファッションエコ
55: 2020/12/23(水) 11:52:45.89
>>12
どうするも何も電動ってマイルドハイブリッドも含んでるんだから充電設備が必要なEVの割合は大して増えんぞ
13: 2020/12/23(水) 11:41:34.70
大雪が降って高速道路で立ち往生した場合、ガソリン車だと一酸化炭素中毒で死ぬ可能性がある
実験の映像がこれ
https://youtu.be/eYDyk_ee9tU

2時間で失神
3時間で死ぬようだ
この前の立ち往生の時には一晩で一メートルという大雪だったから、2時間おきにマフラー付近に雪がつかないよう掃除しなきゃいけない
「マフラー付近だけなら簡単だろ」と思うだろうけど、実際には運転席を降りて移動するわけだから、移動経路全て除雪しないと動けない
大変な重労働だよね
でもそれを放棄したら3時間で死んでしまう
その点テスラのEV、ModelSやModelXならプリウスの133倍もの圧倒的なバッテリー容量で暖房つけてぬくぬく雪景色を楽しめる
40: 2020/12/23(水) 11:49:14.01
>>13
寒いとバッテリーすぐ死んで凍死だけどな
あの立ち往生を見てEV推しは流石にないわ(´・ω・`)
71: 2020/12/23(水) 11:54:46.81
>>40
> 寒いとバッテリーすぐ死んで凍死だけどな

ソースは?実例は?また嘘レスですか
ガソリン車の一酸化炭素中毒だといくらでも事例があるのですが…

わずか22分で命に危険も 雪の自動車内CO中毒死
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27363370U8A220C1000000

14: 2020/12/23(水) 11:41:37.20
中国でヴェゼルEVが300万以下だったよな
あれくらいの値段で販売して充電出来るところが増えれば買うかもしれん
新しい電池が量産され始めてるし大型化に成功すればワンチャン
15: 2020/12/23(水) 11:41:43.10
天下り先を新設して設けさせるのか。
16: 2020/12/23(水) 11:41:51.32
本当に必要なのかな電気への切り替えって
31: 2020/12/23(水) 11:45:17.23
>>16
二酸化炭素排出を減らすのが目的だから別にEVである必要はない
純ガソリン車でもHVより燃費良ければ目的に適う
43: 2020/12/23(水) 11:49:56.25
>>31
それをガースーに納得させてやって
20: 2020/12/23(水) 11:43:46.20
中華かテスラが安いEVつくってくれるんじゃね?
あとグーグルとかアップル
まじで日本メーカーやばいだろ
30: 2020/12/23(水) 11:45:14.72
>>20
日本のメーカーはこんなもん。

http://www.takeoka-m.co.jp/abbey.html

21: 2020/12/23(水) 11:43:55.09
i-MiEVの思い出
22: 2020/12/23(水) 11:44:02.01
今の日本の政治家は壮絶な老害だらけ。
23: 2020/12/23(水) 11:44:17.16
ガソリン値下げ隊
24: 2020/12/23(水) 11:44:26.99
電気自動車強制されたら車買わないわ
34: 2020/12/23(水) 11:46:05.61
>>24
買わないのが一番エコなんだから、願ったり叶ったりじゃない?
25: 2020/12/23(水) 11:44:34.36
脱原発なのに電気はどうすんのよ
太陽光や風力でやんの?w
26: 2020/12/23(水) 11:44:46.73
電気自動車の時代に、軽自動車というカテゴリーは要らない。
27: 2020/12/23(水) 11:44:48.61
軽はEVに向いてると思う
今はまだエンジンの方が安いけど10年以内に製造コストは逆転すると思う
28: 2020/12/23(水) 11:45:07.70
トヨタ「燃料電池車じゃダメですかね?」

今度はガラカーとか呼ばれそう

59: 2020/12/23(水) 11:53:35.14
>>28
水素高いらしいんよな
29: 2020/12/23(水) 11:45:14.68
軽300万普通車500万がスタンダードになるわけか
買えないな、こりゃ
38: 2020/12/23(水) 11:48:24.83
>>29
その頃日本の給料は年収100万時代になってそう
32: 2020/12/23(水) 11:45:17.69
あまりにも日本メーカーが電気自動車をやらないから政府が業を煮やしたんだろう
39: 2020/12/23(水) 11:49:02.85
>>32
電気自動車は市場にあっても客が選んでくれないのが現状
日本に見合った市場でしか電気自動車は今はないよ
33: 2020/12/23(水) 11:45:55.76
口先だけでしょ
むりむり
35: 2020/12/23(水) 11:46:31.28
全部はねーわ
36: 2020/12/23(水) 11:47:32.38
こけしなんかはかれこれ数十年も前からそうで連続使用についても何ら問題無いから自動車で不可能な訳が無い
37: 2020/12/23(水) 11:47:51.29
マイルドハイブリッドも含まれるから安心しろ48V車もな
41: 2020/12/23(水) 11:49:30.09
S660がNSXと同じ3モーター仕様になったら欲しい。
42: 2020/12/23(水) 11:49:53.05
重大交通事故爆増間違いなしだな
44: 2020/12/23(水) 11:50:13.49
10年後には3分で充電完了になってるの?
高速サービスエリアで充電待ちで1日終わるとかやだよ
45: 2020/12/23(水) 11:50:19.47
マニュアル免許廃止が先だろ!
48: 2020/12/23(水) 11:50:53.49
>>45
取れなかったの?
46: 2020/12/23(水) 11:50:36.39
国が青空駐車でも充電できるようにしてくれよ
69: 2020/12/23(水) 11:54:28.51
>>46
マンションと、青空駐車場とかに
補助金いるだろうなー。
財源はガソリン税かw
47: 2020/12/23(水) 11:50:39.39
軽は廃止しろよ
49: 2020/12/23(水) 11:51:27.14
新しいサイズ規格を作った方がいい。
51: 2020/12/23(水) 11:51:48.03
電池は2000年試行錯誤して技術は上限に達してる
今600キロの電池が10年後数十キロになるような未来はない
53: 2020/12/23(水) 11:52:29.22
雪国の暖房も全て電気にって言えないんだから無理だろうな
64: 2020/12/23(水) 11:54:07.44
>>53
暖房は灯油ストーブ積めばいいやん
70: 2020/12/23(水) 11:54:36.48
>>64
石炭が一番温まるよ
73: 2020/12/23(水) 11:55:09.45
>>70
じぁ石油ストーブで
54: 2020/12/23(水) 11:52:44.45
やることやらずにやらなくていい事やるスダレハゲ
56: 2020/12/23(水) 11:53:08.69
EV車    45万円
ガソリン車 50万円
トヨタハイブリッド車 200万円

クソださいゴミみてえなヤリスで200まんえーんwww

技術力ないから200まんえん以下は作れませーんwww

66: 2020/12/23(水) 11:54:11.80
>>56
200万円持ってないのか?
67: 2020/12/23(水) 11:54:14.39
>>56
まあ今年一番売れた車なんですけどね
57: 2020/12/23(水) 11:53:17.22
マイルドハイブリッドなんて詐欺みたいのでもいいのか
58: 2020/12/23(水) 11:53:34.39
ここから
都心までは
高速使った方が早いかな
自動運転には興味あったり
まぁ俺は金がないので
買えんけども
60: 2020/12/23(水) 11:53:40.39
今すぐやってくれよ
軽はEVがいいわ
登りが違う
62: 2020/12/23(水) 11:53:54.20
飛行機も船も電気でやれよw
63: 2020/12/23(水) 11:53:58.27
勝手にやってくれって感じ
買わないし買えない
65: 2020/12/23(水) 11:54:10.30
言うは易し
68: 2020/12/23(水) 11:54:16.51
安い電気自動車の区分作れよ
最高時速80km
航続距離150km(バッテリー体積で制限)
寸法は軽と同等
4人乗り
高速道路禁止
税金1000円
保険格安
こういう奴
本体価格80万くらいで出来ない?(´・ω・`)
政府も規制だけじゃなくて税金優遇くらいやれよ
72: 2020/12/23(水) 11:55:09.18
電気自動車のバッテリーは致命的にダメ
だと
74: 2020/12/23(水) 11:55:14.74
ボロ賃貸だと夜に家で充電しとくとか無理なんだけどどうすればいいんだ
75: 2020/12/23(水) 11:55:18.48
買い替えたら負け。