1: 2020/12/24(木) 08:47:19.32 _USER
トヨタ自動車は2021年に2人乗りの小型電気自動車(EV)を発売する。まずは法人や自治体向けに100台程度の販売を想定し、22年以降一般向けにも売り出す。政府は30年代半ばまでに軽自動車を含めた全新車の販売を電動車とする方針で、これに沿うかたちとなる。国内最大手のトヨタによるEV新型車の投入は他社の戦略にも影響を与えそうだ。
2020年12月23日 18:00 (2020年12月24日 4:56更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD232NV0T21C20A2000000

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1608767239/

8: 2020/12/24(木) 09:03:31.30
>>1
F1みたいにPUでいいじゃん
MGH、MGK乗せて
震災、降雪の多い国で電気自動車は無理だよ
17: 2020/12/24(木) 09:22:57.98
>>8
トロントは街中がテスラだらけだったよ
冬はどうするんかな?
54: 2020/12/24(木) 10:44:46.60
>>17
町中でしょ?
つい最近の道が埋まったニュース見たでしょ
凍死すんぞ
14: 2020/12/24(木) 09:17:01.43
>>1
トヨタが最優先でやることは、
燃料電池仕様のポータブル電源の開発だろう?
岩谷あたりと組んで、カセットコンロ使用の燃料電池ポータブル電源を
開発しろよ。
56: 2020/12/24(木) 10:48:05.26
>>1
ただのシティコミューターなら5周くらい周回遅れじゃね?
2: 2020/12/24(木) 08:54:52.03
また奥田硯の釣りか?
3: 2020/12/24(木) 08:57:20.24
初代インサイトの時、あれほど二人乗り馬鹿にしてたのに
6: 2020/12/24(木) 09:00:38.47
>>3
こっちはシティコミューターだろ
基本的に短距離利用しか想定していない
4: 2020/12/24(木) 08:59:40.23
セブンイレブンで見かけたのより一回り大きくなるのかしら
5: 2020/12/24(木) 09:00:36.23
三菱は、何年も前から軽の規格で、4人乗りを作っていた
天下のトヨタは、今頃2人乗りかよ
7: 2020/12/24(木) 09:01:54.12
安くしてくれ。
航続距離は100Kmでok
15: 2020/12/24(木) 09:17:09.92
>>7
WLTC100だと実際は85
更に冬場は60
ちょっときつすぎる。せめてWLTC150
73: 2020/12/24(木) 11:11:50.59
>>15
100kmと200kmで分けて出す方が良いな
9: 2020/12/24(木) 09:03:33.11
戦後のオート三輪か、俺が餓鬼のころまだ走ってたのとか
戦前にもどってるな
10: 2020/12/24(木) 09:03:51.65
中国製は50万
安全性を考えると3倍は妥当
11: 2020/12/24(木) 09:05:39.77
これが今のトヨタ自動車の限界なんだろうね
19: 2020/12/24(木) 09:28:43.98
>>11
トヨタもカネないが
カネくれないと持たないよ

トヨタ自動車を救う方法はある
しかし朝日新聞も復活するのが嫌だが

12: 2020/12/24(木) 09:12:59.53
トヨタにとって死活問題は北米市場で
売れるかどうか。
国内市場は問題では無い。
13: 2020/12/24(木) 09:15:26.17
test ショボ
16: 2020/12/24(木) 09:21:00.98
何年か前にモーターショーに出してたこれだろ
https://www.itmedia.co.jp/style/articles/1303/04/news093.html
18: 2020/12/24(木) 09:22:58.00
軽買うわ
21: 2020/12/24(木) 09:31:10.34
情けねぇ話だ
22: 2020/12/24(木) 09:32:38.86
2人乗りコミューターで法人向けリース販売のみって
相変わらずEVを貶めているな
日本のEV販売が伸びない要因はトヨタのこうしたサボタージュが大きい
23: 2020/12/24(木) 09:35:52.34
ダイハツで作ればいいだろトヨタなら
24: 2020/12/24(木) 09:35:52.42
25万が妥当な値段
それ以上なら中国製を買った方がいい
25: 2020/12/24(木) 09:36:01.96
タミヤのアバンテ以下の性能だろ
26: 2020/12/24(木) 09:40:58.90
エボルタでなんとか走れ
27: 2020/12/24(木) 09:42:48.43
22年以降に一般販売か

アメリカ人から紹介してもらった、若林栄四さんの本
すべては読んでないけど、2022年以後は予測はたってない
まあ、それよう日経平均株価用の材料ってことか

28: 2020/12/24(木) 09:46:40.14
いいからテスラに頭下げてこい
どうせトヨタにまともなEVなんか作れねえんだから助けてもらえ
もうあっちのほうが立場は上なんだよ株価見て気づけ
29: 2020/12/24(木) 09:48:13.34
近所の買い物や駅までの送迎用に、二、三人乗りの
ゴルフカートみたいなので充分。マイクロカー規格?

中華製は怖いから、国産で100万前後くらいのが
出れば買う。

30: 2020/12/24(木) 09:49:51.45
ついこの前、トヨタとスバル共同開発のSUVのEV、エヴォルティスが2021年発売って出てたのに
5chおじさん達は、あいかわらず情弱だな
32: 2020/12/24(木) 09:53:08.44
>>30
スバルとか中島飛行機もGMまざってんだろ
GMでも販売するとかじゃねえだろうな
34: 2020/12/24(木) 09:55:51.97
>>32
15年前にとっくにGMと提携解消してるのに
なんでそんな話が出てくるの?
36: 2020/12/24(木) 10:00:08.64
>>34
ほんとかね?どうせ俺のシャツがあとかコネあるんだろ
31: 2020/12/24(木) 09:50:32.90
テスラみたいな、多分に投機的なEVではなく、
原付スクーターみたいな生活の足で良い。
スズキのtwinやトヨタのI.Qみたいなの。
45: 2020/12/24(木) 10:21:30.13
>>31
確か10年前にIQにEV仕様があったな
360万して航続距離100kmとかそんなレベルだけど
59: 2020/12/24(木) 10:51:21.82
>>45
高速道路不可、市街地走行専用の規格が
追加されないと、コストを下げられないな。

中華EVのように、信頼性、耐久性、安全性を
無視するわけにいかないから、2倍くらいの
値付けになるのは仕方ないと思う。

33: 2020/12/24(木) 09:54:57.24
価格が高すぎて市場から見向きもされなく消えるだろう
35: 2020/12/24(木) 09:55:58.65
トヨタはリーフ以上の車(価格や走行距離)を作ることが出来ない
だから数量の限定販売でごまかしている変な車だけの販売
中国で売るトヨタEV車は中国製EV車
37: 2020/12/24(木) 10:00:59.22
遅れてるなトヨタ
だからビジネスモデルガーと発狂してるのか
38: 2020/12/24(木) 10:03:08.00
>>37
警察庁ほか警視庁に、トヨタ自動車で天下り受け入れとかで
もう腐ったんだろな、フジテレビの大馬鹿もまざって
ソフトバンクも混ざってな

俺も自問自答だ

39: 2020/12/24(木) 10:06:27.41
これの発売待ってたけど、中古のアクア50万で買った。
160万とかゴミ。
40: 2020/12/24(木) 10:10:56.04
160万とか言われても高いとしか思わないよな
41: 2020/12/24(木) 10:11:21.25
法人向けとか言ってるあたりやる気ねーな
残価設定と補助金依存の台数稼ぎじゃろ
42: 2020/12/24(木) 10:17:01.91
ミライース以下で出してくるなら話も聞いたけど。
充電の煩雑さ、衝突安全性考えたら売れないな。
43: 2020/12/24(木) 10:18:44.80
no title

定員2名 全長2490mm 全幅1290mm 全高1550mm
最高速度60km/h 1充電走行距離約100km
no title

最小回転半径3.9m リアドライブ

市街地では楽しいかも

61: 2020/12/24(木) 10:53:02.79
>>43
安倍のマスクやんけw
トヨタ笑かすなやw
44: 2020/12/24(木) 10:19:03.70
EVはバッテリーだけで100万するから、コスパは最悪。
テスラのように、モーターならではの静かさを売りに高級車として売るのが唯一の正解だよ。
46: 2020/12/24(木) 10:24:02.69
イギリスで言ってたが、高級車が水素
トラックとかも水素
電気自動車なんか、どうせ競合ばっかで貧乏人用でいいだろ
俺も貧乏だろで馬鹿にしてんだろ

水素をトルエンに保管とか、俺が実験したのに

47: 2020/12/24(木) 10:24:06.46
全個体電池はノラナインデスカ?
自慢だったのにw
48: 2020/12/24(木) 10:26:05.96
100万で200km走れるの出してくれ。
49: 2020/12/24(木) 10:28:58.90
この発表で、株価はどうなったの?
50: 2020/12/24(木) 10:31:23.41
一回の充電で250キロ走れて
80万くらいに出来れば売れる
51: 2020/12/24(木) 10:36:29.57
まだこの程度しか作れないのかよ
こりゃやべーわ
53: 2020/12/24(木) 10:40:55.80
>>51
トヨタ、詰んだなw
アキオも焦るわけだなw
リストラ嵐決定w
58: 2020/12/24(木) 10:51:10.92
>>53
EVの流れを見誤ったのは完全に経営陣の判断ミスだから発狂してんだろう
64: 2020/12/24(木) 10:54:27.63
>>58
まったくそのとおりですね
若手が気の毒だ
52: 2020/12/24(木) 10:40:03.43
コムスの価格やシトロエンアミの価格からしたら順当だな。
55: 2020/12/24(木) 10:47:18.36
本来のスケジュールならもう発売されててもおかしくなかったのに
しかも来年は100台限定って電池の融通が利かなかったのか
57: 2020/12/24(木) 10:50:27.27
おまえら
これが
トヨタの
技術力だw
63: 2020/12/24(木) 10:53:53.99
>>57
ワロタw
60: 2020/12/24(木) 10:52:38.90
no title

これがトヨタの理想だったからな

62: 2020/12/24(木) 10:53:04.36
いわゆる超小型車な
65: 2020/12/24(木) 10:55:52.55
トヨタより、スズキ、ダイハツが得意そう。
あとはバイクメーカーのホンダ、ヤマハなんかも
前二輪の三輪屋根付き3人乗りくらいはすぐに
出せそう。

日本の車両規格や免許制度の見直しが必要と
思うし、自動運転と切り離して考えないと
タイミング外しかねない。

マイクロカー規格が相当するのかな。

66: 2020/12/24(木) 10:57:09.85
仕様公開して同じのを作っても良いし部品も提供するしガワだけ載せ替えても良いですよってファミリー作りしてる車だから、トヨタが安売りするつもりは元から無いだろ
色々な所でプライベートブランドで出してってな車種
67: 2020/12/24(木) 10:57:43.59
なにがマイクロカーだ
むかしの酒屋の大将のビールケースの配達の
本田技研のベンリィーのかわりか
68: 2020/12/24(木) 10:58:30.98
でもさ自動車専用道路や高速に入れない最高距離は100kmまでの
車に160万払えるかという問題だな
69: 2020/12/24(木) 10:58:36.43
アメリカでも、自動運転しました、トラックで
ってけっきょくバドワイザーの配達だったろ
みんなのんべばっかり
70: 2020/12/24(木) 11:05:31.47
うわ制度が改悪されてる軽同様車検ありだって解散解散
71: 2020/12/24(木) 11:09:11.71
今度出すのは超小型モビリティ(型式指定車)か超小型モビリティ(認定車)じゃないのね
72: 2020/12/24(木) 11:10:39.86
月額160万でも驚かないわ
100台の補助金が数十億でも驚かない
74: 2020/12/24(木) 11:12:53.74
あのカールスモーキー石井さんが
免許持ってないが、自動運転だで東京モーターショーにきて
やっとわたしの時代だ、とかまだ遠いな