1: 2020/12/30(水) 13:34:57.18 ● BE:478074133-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
オワコン『レコード大賞』まだやってるの?「忖度だらけ」で「茶番もいいとこ」

今年も12月30日に『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が放送されるが、早くもネット上では《興味がない》《どうでもいい》などと冷ややかな声が
あがっており、視聴率的に苦戦が予想されている。

同大賞は1959年に創設され、1970~80年代にかけて最盛期を迎えた。しかし、ここ数年はレコード会社や事務所の力関係で受賞者が決まっているとい
うことが、週刊誌の報道などによって発覚。もはや番組の存在意味もなくなっていると指摘されているが…。

「番組凋落の一番の原因は、2016年に『週刊文春』がレコード大賞の〝黒歴史〟を暴露したことでしょう。これは2015年に某グループがレコード大賞
を受賞するにあたり、1億800万円の〝裏金〟が動いていたというものです。800万円という端数が当時の消費税8%と重なり、やけにリアルでしたね。
これは何も同グループに限った話ではなく、同じようなケースが脈々と受け継がれていたのです。ファンにしてみれば、応援していたアーティストの
人気やCDの売上などまったく関係ないところで受賞が決まっていたのですから、愕然としたでしょう。視聴者をこれほど馬鹿にした話もありません。
今となっては誰が大賞を受賞しても関心を示す人は少なく、最近では、翌日のニュース記事で初めて受賞者を知るという人も多いみたいですね」(エ
ンタメ誌記者)

今年も受賞者の発表を前に、ネット上では冷めた声が殺到している。

《レコ大は、本当に良い歌や時代を表す歌を取り上げるべきなのに、そうしなかった。自分達で自分達の首を絞めてしまった。つまりそういうことで
しょう》
《もう惰性で放送するの止めたほうがいいのでは? もう誰も関心ない》
《また事務所の勢力争いを見るのか。曲の善し悪しじゃないのに、なにがレコード大賞だよ》
《TBSも最近はイヤイヤ放送してる感が満載。本音ではもうやめたいんじゃないかな。莫大な制作費もかかるし》《視聴者からの投票制にしたほうが盛
り上がりそう。売上も関係ないし、人気投票が一番じゃない? 金で賞を買うなんてもってのほかだろ》

などと、厳しい意見が寄せられている。

2013年には日本中で大ブームになり、大賞確実と言われていた『AKB48』の『恋するフォーチュンクッキー』が受賞を逃している。AKBファンにとって
みれば、絶対に忘れることのない年になったに違いない。1977年には最高視聴率50%を記録した『レコ大』も、ブームが過ぎた89年からは10%台に落
ち込み、以降は20%を超えたことは一度もない。このまま続ければ一桁台も視野に入ってくるのは間違いないだろう。
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_248114/

レコード大賞 優秀作品賞
三浦大知 『 I’m Here 』
純烈『愛をください Don’t you cry』
Little Glee Monster『足跡』
瑛人『香水』
乃木坂46『世界中の隣人よ』
DISH//『猫 THE FIRST TAKE ver. 』
AKB48『離れていても』
氷川きよし『母』
DA PUMP『Fantasista ファンタジスタ』
LiSA『炎』

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1609302897/

47: 2020/12/30(水) 13:43:22.17
>>1
2曲しか知らねー

香水と炎

67: 2020/12/30(水) 13:46:49.07
>>47
俺もそれしか知らない。
アーティストも半分は知らない。
56: 2020/12/30(水) 13:44:44.23
>>1
一億使って賞買ったとして何か元が取れたり得したりするの?
文春もこんなネタ掲載しちゃってスポンサー離れたりしないの?
どっちも他に儲かるネタが有るからやってるって事かね
台本がまた別に有るのかな
(・ω・`)
2: 2020/12/30(水) 13:35:38.34
皆には秘密だよ
3: 2020/12/30(水) 13:35:38.59
知ってた速報
4: 2020/12/30(水) 13:35:44.78
マッチのお母さんの遺骨はどうなった?
5: 2020/12/30(水) 13:35:51.04
なにを今更
6: 2020/12/30(水) 13:36:00.25
チョコプラと鬼滅しか知らん
24: 2020/12/30(水) 13:38:27.90
>>6
チョコプラじゃねぇwwww
55: 2020/12/30(水) 13:44:38.18
>>24
>>6
>チョコプラじゃねぇwwww

そうだよ、EXITだぞ

7: 2020/12/30(水) 13:36:08.96
しってた
8: 2020/12/30(水) 13:36:14.16
知ってるけど?
9: 2020/12/30(水) 13:36:24.21
放火で死んだりしてなかったか
10: 2020/12/30(水) 13:36:56.18
なんか
モンドセレクションも
そうらしいぜ
11: 2020/12/30(水) 13:37:03.27
今年もビヨーーーーーンズでいいよもう
12: 2020/12/30(水) 13:37:04.91
わーすごーい
13: 2020/12/30(水) 13:37:07.29
原爆Tシャツぶっ込み

マイナスだから公にしなくなっててワロタw

14: 2020/12/30(水) 13:37:23.76
レコード大賞 エグザイルが1億円で買収していた
no title

no title

15: 2020/12/30(水) 13:37:25.81
誰も知らない乃木坂の曲
16: 2020/12/30(水) 13:37:33.06
何年このネタ続けるの?
うっきうきでこの時期待ってるの?
17: 2020/12/30(水) 13:37:33.16
何年前の話題だよ
18: 2020/12/30(水) 13:37:33.75
今なら税込み1億1000万か
75: 2020/12/30(水) 13:49:40.22
>>18
テイクアウトなら変わらず800万円
19: 2020/12/30(水) 13:37:37.09
今年LiSAじゃなかったらそういう事だろう
20: 2020/12/30(水) 13:37:48.39
みんな知ってる
21: 2020/12/30(水) 13:37:50.19
去年までは税込1億800万円でしたが
今年は税込1億1千万円で買えます

買える賞です

22: 2020/12/30(水) 13:38:14.42
何今
23: 2020/12/30(水) 13:38:26.61
マジか!衝撃!
25: 2020/12/30(水) 13:38:30.74
どこがニュースなんだろう
26: 2020/12/30(水) 13:38:36.57
知っているが、そもそも大金つぎ込む価値のある賞とも思えない
27: 2020/12/30(水) 13:38:47.74
今年は氷川きよしだな
28: 2020/12/30(水) 13:39:01.41
昨日のcity popスレ盛り上がったよね
30: 2020/12/30(水) 13:39:24.98
さすがに今年は鬼滅か?
31: 2020/12/30(水) 13:39:30.18
なにを今更
32: 2020/12/30(水) 13:39:31.92
うん、知ってる。
33: 2020/12/30(水) 13:39:39.10
周知の事実だが子供は騙されれるわな
34: 2020/12/30(水) 13:39:42.72
まるでレコ大以外は違うようなスレタイはやめるんだ
35: 2020/12/30(水) 13:39:58.49
ヤクザいる
36: 2020/12/30(水) 13:40:06.82
領収書は発行しますよー
37: 2020/12/30(水) 13:40:13.11
内情を暴露しようとした審査員が庭先で焼け死んだからな。
38: 2020/12/30(水) 13:40:14.51
昔からだろ
39: 2020/12/30(水) 13:41:17.08
レコ大にはきたいしてないけど
AKBも違うところでアレだろうに
40: 2020/12/30(水) 13:41:29.98
だが人が死ぬんやで。
41: 2020/12/30(水) 13:41:39.52
今更????
42: 2020/12/30(水) 13:41:44.14
主宰側は接待攻勢と玉の打ち合いになってこそ美味しい。そこに到るまでが大変だから。
IOCでもユネスコでも何でもそんな感じ。
43: 2020/12/30(水) 13:41:44.95
そらそうだろ
金積んで貰えない賞ってあんのか
48: 2020/12/30(水) 13:43:31.95
>>43
アカデミー賞は黒人じゃないと貰えないだろ
57: 2020/12/30(水) 13:45:04.61
>>43
賄賂得意な韓国が死ぬほど欲しがってるのに貰えないノーベル賞とか
44: 2020/12/30(水) 13:41:57.37
別に毎年この日しか話題にならん番組やろ
45: 2020/12/30(水) 13:42:17.62
知ってた
46: 2020/12/30(水) 13:42:35.71
元から宣伝目的の企画でしょ
49: 2020/12/30(水) 13:43:51.94
Lisaだけ聞いたことある
50: 2020/12/30(水) 13:43:54.76
乃木坂46の曲、聴いたこと無いけど
51: 2020/12/30(水) 13:43:56.62
こんな無価値の賞にまだ金払ってくれる朝鮮バカがいるならいいじゃないか
52: 2020/12/30(水) 13:44:03.41
ピンクレディーでいいよ
53: 2020/12/30(水) 13:44:05.83
今更かよ(´・ω・`)
54: 2020/12/30(水) 13:44:24.43
ロバート秋山 知ってたっ!知ってたっ!
58: 2020/12/30(水) 13:45:14.47
DOLCE&GABBANAのやつが香水だな
最近どこにいっても流れてるからさすがに覚えたし頭のなかでずっと再生されてるんだよな
59: 2020/12/30(水) 13:45:19.68
10年前ぐらいから金で買える賞って言われてたやろ
60: 2020/12/30(水) 13:45:51.45
曲も世間に忖度したものばかり。
61: 2020/12/30(水) 13:45:54.77
今年は鬼滅だろ
62: 2020/12/30(水) 13:46:06.21
謝罪がてらMISIAか本命LISAか
日テレの愛人ニジウはないだろ
63: 2020/12/30(水) 13:46:13.60
知ってた
64: 2020/12/30(水) 13:46:18.10
今更何言ってんだ
65: 2020/12/30(水) 13:46:22.42
なっ、なんだってええええええ!?
66: 2020/12/30(水) 13:46:41.75
こんなもんに金積む価値あるんかいな
68: 2020/12/30(水) 13:46:58.46
知らなかった
騙されてたわ(・o・)
69: 2020/12/30(水) 13:47:03.93
小学校の運動会のかけっこで1位とったぐらいの価値
70: 2020/12/30(水) 13:47:08.28
鬼滅が1番聞いた事ある上にまだマシという衝撃
71: 2020/12/30(水) 13:47:48.51
どれが鬼滅かもわからない
72: 2020/12/30(水) 13:47:59.92
逆にチンピラ集団だったらそれはそれで清々しいまでの
73: 2020/12/30(水) 13:48:35.41
いやー、、まだこんなの見てるのいるの?
20年以上見てないわ。
ってか、まだやってたことに驚き。