1: 2021/01/13(水) 09:48:23.91 _USER9
 民放テレビ局が断末魔の悲鳴を上げている。感染拡大の勢いが止まらない新型コロナウイルスの猛威に、多くスポンサーらが広告出稿を見送り始めた結果、
局の売り物であるドラマやバラエティー番組などの制作費が捻出できず、あえなく打ち切りのジャッジを下された番組が続出しているという。

今年3月いっぱいで打ち切りが決定したバラエティーには、日本テレビの「メレンゲの気持ち」「火曜サプライズ」、TBSの「噂の!東京マガジン」「爆報!THEフライデー」などがある。
打ち切りとなるのは普通、視聴率低迷が原因。たまに不祥事が原因となるケースもあるが、この4番組にはどちらも当てはまらないという。

「視聴率は決して悪くない。むしろ4つとも合格点の数字は取っていた。しかも『メレンゲ』は約25年、『火サプ』は約12年、『爆報!』も9年も続いた長寿番組。
『東京マガジン』に至っては31年も続いたのに、打ち切りになってしまった」(テレビ関係者)

そんな番組が打ち切りとなった謎を解き明かすカギは、視聴率ではなく視聴者層だという。

「4番組に共通する主な視聴者層はFM4層(60歳以上の男女)。でも現在、スポンサーが広告を入れるのはコア層と呼ばれる13~49歳の視聴者層に向けた番組なんです。
コロナ禍でスポンサーも経営が苦しいので、広告費の選別を始めたんです。その結果、視聴率ではなく視聴者層で選別するようになった」(制作関係者)

さらに民放テレビ局もコロナ禍による広告減で売り上げが大幅に減り、減益及び赤字に転落している。

「そうした状況だけに強気に出られない事情がある。いまやテレビ局はスポンサーの言いなりだから」(同)

コロナ禍で、番組打ち切りの原因も変わってきたようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e5e7ba18f5b06ee8aae12ff8797d66f7f0215ab

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610498903/

49: 2021/01/13(水) 10:06:58.31
>>1
挙がってる番組にまったく縁がないな
メレンゲの気持ちなんて番組内容すら思い浮かばん
64: 2021/01/13(水) 10:12:06.05
>>49
同じく
いつやってるんだ
深夜?
2: 2021/01/13(水) 09:48:50.55
なんで玉川?
3: 2021/01/13(水) 09:50:25.16
バカマスゴミの自業自得ざまあ
4: 2021/01/13(水) 09:51:03.16
ブーメラン玉川糞ワロタwwwww
5: 2021/01/13(水) 09:51:08.16
来年にはモーニングショーも打ち切られそう

まずモーニングショーは、旅行業界敵視したし
航空業界も敵にした
飲食チェーン店もCM拒否するだろう

玉川のせいで、どれだけの商機逃したかわからん

26: 2021/01/13(水) 09:58:06.45
>>5
この記事からすると視聴層を重要視するとのことです。
モーニングショーの時間帯の視聴層はきっとお年寄り中心だと思います。

「若者は自粛しろ老人が出歩けないだろ!経済なんて後でどうでもなる…」が喜ばれる時間帯です。たぶん…
ある意味、玉川さんはお年寄りの心を鷲掴みしているので適任と言えるのかもしれません。

27: 2021/01/13(水) 09:58:24.64
>>5
その業界がテレ朝からスポンサーやめたら笑うわ
6: 2021/01/13(水) 09:51:11.03
くだらねえスレ立てんな内閣府
7: 2021/01/13(水) 09:51:57.27
マスゴミざまあ
スポンサーは、そろそろテレビにCM出すのやめた方がいいよ
CM効果はYouTubeの方があります
69: 2021/01/13(水) 10:14:54.31
>>7
最近はYouTube広告効果に対して企業は懐疑的になってるけどね
やっぱりTV広告はまだまだ強いけど明確なターゲティングはインターネットに劣る
広告も随分細分化され始めてる
色々なジャンルの配信系サイトも増えてきたし
TV一強が変わってきてるのは事実
今はインスタ広告とかの方がYouTubeよりは効率的なんじゃないかな
Twitter広告効果あんまりないみたいだけどね
8: 2021/01/13(水) 09:52:07.60
番組打ち切りに歯止めがかかりません。
9: 2021/01/13(水) 09:52:39.34
とくダネも終わるね
次は、ひるおびかサンデーモーニングだろう
10: 2021/01/13(水) 09:53:20.99
日中、ずっとテレビ放送してる意味ある?
昼間なんて殆ど見てる奴いないだろ
25: 2021/01/13(水) 09:58:03.42
>>10
暇もて余してる団塊世代が見てる、あとは解るな?
11: 2021/01/13(水) 09:53:50.18
単価の安い韓国ドラマとか
ひな壇お笑い芸人とか
坂上忍とか

そういうので埋め尽くされるんだろうなぁ

12: 2021/01/13(水) 09:54:17.64
玉川「ほーん、俺安心安定の局員やしwwフリーの人は大変やね
16: 2021/01/13(水) 09:55:40.07
>>12
テレ朝社長「ええと、去年からのコロナで業績が悪く赤字です。ですので今年からボーナス一律カットします」
43: 2021/01/13(水) 10:03:48.05
>>12
あと3年で定年退職
13: 2021/01/13(水) 09:54:27.27
ぼちぼちTV局の再編、合併、吸収の時期だな。合図はリストラからだね。
14: 2021/01/13(水) 09:54:31.09
スッキリもそろそろか
加藤のギャラも高くなってきたし
15: 2021/01/13(水) 09:55:10.46
玉川はアスペやから
17: 2021/01/13(水) 09:56:04.75
玉川はマジで辞めさせたほうがおまえらの為
あれで視聴率がいいからとかいってたら
waiwaiと一緒
18: 2021/01/13(水) 09:56:06.44
玉川と岡田晴恵栄えてテレビ滅ぶw
ざま~みろw
19: 2021/01/13(水) 09:56:13.42
玉川ざっまああああああああああ
テロ朝もスポンサー料くっそ下がってるんやろなぁ
20: 2021/01/13(水) 09:56:33.09
記事に玉川関係ないだろ
クソスレ
40: 2021/01/13(水) 10:01:53.93
>>20
まあ玉川だけじゃなくテレビ全体がコロナ必要以上に煽ってるわなw
例えば新潟県なんて222万人の人口がいて まだ累計で3人しか死んでないんだぜ。
それで修学旅行とか体育祭とか あらゆる行事や祭りが中止にさせられてるわけよ。
本当に今回のコロナ騒動は滑稽でしかない。死者も死亡超過どころか1万4000人も
減ってる、でもテレビはそういうのはやらない、ひたすら煽り誰が悪い政治が悪い と
常にコロナを馬鹿みたいに楽しんでる。で結局は己にブーメランで返ってきたんだよ。
21: 2021/01/13(水) 09:56:33.16
あと、バイキングにも言った方がいい
MOREになって坂上の暴走が酷過ぎる
22: 2021/01/13(水) 09:57:13.70
BSみたいな状態になるのかな
23: 2021/01/13(水) 09:57:34.43
テレビ番組なんてそれこそ不要不急だからね。せいぜいニュースと天気予報ぐらいか。
24: 2021/01/13(水) 09:57:47.16
49歳以下でテレビなんて見てる奴は
問題のある人間しかいないだろw
28: 2021/01/13(水) 09:58:32.67
ジジババ向けの番組にはスポンサー全く付かなくなってるらしいからな
29: 2021/01/13(水) 09:58:40.47
風とかいうパヨクがクソスレ立ててるけど、それに比べたら真っ当なスレ
30: 2021/01/13(水) 09:59:04.06
玉川見てるのなんか痴呆老人ばっかりだろ
31: 2021/01/13(水) 09:59:11.16
玉川ってそんな影響力あるのか
総理大臣やらせてみようぜ
32: 2021/01/13(水) 09:59:13.09
テレビ朝日玉川が煽り過ぎたせいでスポンサー企業までが余計な不況に陥った
これは仕方ないことだよ
あんなモンスターを作ったのはマスゴミそのものなんだから
政権の倒閣運動と新型コロナウイルスを結びつけたのは先進国で日本だけでしょ?
33: 2021/01/13(水) 09:59:32.19
玉川擁護のパヨクが必死笑笑
34: 2021/01/13(水) 09:59:33.96
この記事ちょっと古くね?
35: 2021/01/13(水) 10:00:27.53
メレンゲはみたことないからどーでもいい…
36: 2021/01/13(水) 10:00:36.35
玉川が煽ったからかw
晴恵にも責任あるんか?
37: 2021/01/13(水) 10:00:37.32
ワイドショーはpcr検査と過払金のcmばかりで笑ってしまう
なんの意味もない高視聴率
38: 2021/01/13(水) 10:00:49.75
ついでにジジイババアから選挙権も奪っていいよ
39: 2021/01/13(水) 10:01:05.51
玉川はスタジオじゃダメだ。
役所関係に突撃じゃないと
41: 2021/01/13(水) 10:03:23.02
USJとかミスドとかどんどんスポンサー撤退すればいいのに
42: 2021/01/13(水) 10:03:46.49
玉川徹「経済は多少ぶち壊れてもコロナを収めてから回復すればいい!検査がー」
44: 2021/01/13(水) 10:04:02.42
ネトウヨホイホイになるだろ!
45: 2021/01/13(水) 10:06:32.93
玉ちゃんスレはいつも伸びるねえ
46: 2021/01/13(水) 10:06:40.30
玉皮を出す理由が解らん
藤井二冠の話で興味ないのに口を挟んだあたりとか病気としか思えん
47: 2021/01/13(水) 10:06:40.50
ネトウヨはいつも敵視の対象を過大に見積もるよな
48: 2021/01/13(水) 10:06:40.61
野外で馬鹿なギャルが料理とか無理だからな
メインコンテンツが無くなってはね
50: 2021/01/13(水) 10:07:25.03
やりたきゃマスクしてやればいい
何でマウスガードでやるのか
51: 2021/01/13(水) 10:08:08.41
あっはっは
だよなーマスクなしでバカ騒ぎ、ばか笑いしてるもんな、当然
ま、当分YouTuberあたりで頑張れば?(テキトー
52: 2021/01/13(水) 10:08:19.74
不安を煽ってたら広告主様が手を引いたでござるwwwwww
53: 2021/01/13(水) 10:08:38.83
ずっと猫を映す番組に変わります
56: 2021/01/13(水) 10:09:25.15
>>53
そりゃ視聴率取れるな
57: 2021/01/13(水) 10:09:30.88
>>53
裏番組で犬バージョンも流しておけばなおよし
74: 2021/01/13(水) 10:15:55.11
>>57
もう一日中きょうのわんこでいいわ
62: 2021/01/13(水) 10:11:26.42
>>53
いいね😻
68: 2021/01/13(水) 10:12:45.45
>>53
今朝のモーニングショーに出てきた雪を怖がる猫が可愛かった
54: 2021/01/13(水) 10:08:54.15
なんで文句は玉川なの?
ネトウヨが立てたスレよね
70: 2021/01/13(水) 10:14:55.55
>>54
あれ?モーニングショーの視聴率他局より最高でした て時は
玉川は大人気 ネトウヨが批判しても玉川の影響力は凄い
って玉川の影響力を都合のいい時だけ持ち上げてたよね。
でその影響力でテレビ全体が滅んでるんだから玉川の影響力認めてるんだから
パヨク的には喜ぶのが普通じゃねえの?
55: 2021/01/13(水) 10:08:56.29
とにかく坂上忍が不快
58: 2021/01/13(水) 10:10:29.63
スポンサーの声は電通を通して伝わるんだから
電通のいいな

電通はいくらでも声を捻じ曲げることが出来る立場なわけ
韓流大人気ですよとか

59: 2021/01/13(水) 10:10:30.77
テロ朝、ジジババ向けの番組ばかり
60: 2021/01/13(水) 10:11:14.88
玉川徹と岡田晴恵が調子に乗って煽りに煽って煽りまくった結果がこれw
61: 2021/01/13(水) 10:11:15.97
一方勝ち続ける玉川さん
63: 2021/01/13(水) 10:11:53.03
テレビ業界ひいては日本を破壊する玉川
65: 2021/01/13(水) 10:12:19.83
玉川は今秋からリモートになってたな
しかもガチ自宅で後ろに気づかれない様に自宅の小物を1日ずつ追加するっていう
女の子みたいな事やってた

それで俺が思うのは
自宅からのリモートならいい
でも多くのテレビ番組のリモートで
テレビ局まで出向いて、数人だけテレビ局のどっかの別室にして
そこからリモートっていう
「なんちゃってリモート」で騙してるのが多い事多い事

家から出ないから意味があるのに
出たら意味ないじゃん、同じスタジオにいないから安全ですよって
アピールのためだけ

とにかく、なんちゃってリモートは止めて欲しい

66: 2021/01/13(水) 10:12:22.00
玉皮も2、3年後は底辺YouTuberだろうな
晴恵はグラビア
67: 2021/01/13(水) 10:12:39.89
もう手遅れだし、
逆に玉川頑張れと言いたい、笑いながら。
71: 2021/01/13(水) 10:15:01.26
東京マガジンのやってTRYは若者バカにする為のコーナーで正直胸くそ悪かったからな
他の特集も解決策を練るんじゃなくてただただ問題をあぶり出して騒動の火種を点火させるためだけになってたし
72: 2021/01/13(水) 10:15:08.22
テレ朝は報捨てがコロナ特需で連日高視聴
15%も珍しくなく緊急事態宣言時は20%超え

報捨てはまともな営業活動しなくても勝手に
スポンサーがつく

73: 2021/01/13(水) 10:15:46.48
テレビショッピングだらけになったりして
75: 2021/01/13(水) 10:15:55.54
所詮はその程度の扱いだったということ