1: 2021/01/26(火) 11:09:45.21 _USER9
◆ “北条時行”検索する人続出 ジャンプ新連載の主人公で史実描き話題 作者は『暗殺教室』松井優征氏

漫画『暗殺教室』(2012年~16年)などで知られる松井優征氏の約5年ぶりとなる新連載『逃げ上手の若君』が、25日発売の『週刊少年ジャンプ』(集英社)8号よりスタートした。主人公は少年・北条時行と鎌倉時代の史実をもとに描いた逃亡譚で、ネット上では「時行はこんなに面白い半生だったのか!」「ジャンプでこういう歴史物は結構珍しいな」「次の大河ドラマで見たい!」「北条時行、どんな人物か検索しちゃったよ」などと話題になっている。

同作は、「勇敢な討ち死」「潔い自害」…と、戦いと死こそが武士の名誉である戦場の中で、敵の軍勢を前に生き生きと敗走を命じる主人公の少年・北条時行が、敵から逃げることで英雄となり、生きることで伝説となった“逃げ上手”の彼を描くストーリー。

表紙&巻頭カラー52ページで掲載されており、表紙では「駆け出す!史上最も逃げ上手の英雄!!」「史実スペクタクル逃亡譚」、カラーページでは「歴史の狭間、まだ誰にも物語られたことのない逃げる英雄がいた」のキャッチコピーが添えられている。

北条時行は、北条高時の息子で実際にいた人物。鎌倉幕府滅亡後は地方へ逃亡し、幕府と北条氏復興のため乱を引き起こし、足利尊氏とは生涯にわたって対立を続けた。新連載の漫画では、父や仲間の悲惨な死も描き、時行と敵対する南北朝時代の中心人物・足利高氏(尊氏)が登場している。

時行は、学校の教科書に登場することもある人物だが、「いずれにせよテストが終われば皆忘れる」と新連載で触れているように、スポットをなかなか浴びない人物。それを漫画の主人公にしたことで、ネット上では「ジャンプの新連載北条時行とかなかなかいい人選しとるなぁ」「北条時行とかいう日本史そこそこ勉強しないとわかんない人物扱う松井優征やはり天才か」などと驚きの声が上がっている。

それにあわせて「北条時行で検索すると歴史オタクの方々がざわつくほどのチョイスだと分かって展開が楽しみになってきた」「松井先生の新連載が始まり、『北条時行』を検索した人は俺だけでは無いはず」「すぐに、北条時行を検索したわ」「北条時行がどんな人物なのか分からなくて検索していろいろ見てたら1時間経ってた(笑)」などと北条時行を検索する人が続出している。

no title

no title

no title

https://www.oricon.co.jp/news/2182667/full/

* * *

no title

no title

no title

http://alfalfalfa.com/articles/298338.html

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611626985/

3: 2021/01/26(火) 11:10:46.39
>>1
作品自体は楽しみにするけど、またロートル呼び戻し、ってジャンプにはそんなに人が居ないのか?
18: 2021/01/26(火) 11:18:09.14
>>3
ネウロも暗殺もどっちもヒットして綺麗に終わらせてる数少ない漫画家やぞ
35: 2021/01/26(火) 11:23:45.33
>>18
PCでの制作なのか絵柄というかタッチ、テイストが惹かれないな
鬼滅みたいに下手でも手書きのほうがいいな
69: 2021/01/26(火) 11:38:49.60
>>3
新人専用雑誌じゃないんだから、ヒット出した作者がまた登板するのは当たり前だろ
2: 2021/01/26(火) 11:10:26.36
最近のジャンプのステマというか過剰宣伝ウザくない?
66: 2021/01/26(火) 11:38:05.96
>>2
ステマじゃなくて明らかに面白いし完成度高いよ
まぁ2話目以降は知らんけど
1話の掴みとしてはここ数年でもダントツ
71: 2021/01/26(火) 11:39:23.04
>>67
ステマじゃなくて堂々と宣伝してるだけやろ
4: 2021/01/26(火) 11:10:50.86
呪術の次はこれか
5: 2021/01/26(火) 11:11:34.67
面白そうだな
完結したら見るか
6: 2021/01/26(火) 11:12:08.22
サクナ姫かと
7: 2021/01/26(火) 11:12:22.08
中先代
8: 2021/01/26(火) 11:12:29.90
鬼滅をもう一度ってことで時代劇やりたいんだな
9: 2021/01/26(火) 11:12:31.56
少なくとも前田慶次や仙石権兵衛よりは出生から死去までちゃんとした資料がある人物だろう
57: 2021/01/26(火) 11:33:46.53
>>9
中先代殿は最後がややあやふやだぞ
10: 2021/01/26(火) 11:12:32.64
実績ある作者だし1年ぐらいは続いて欲しいものだ
11: 2021/01/26(火) 11:12:49.01
集英社のステマがまたハジマタ
しかし成功しちゃうからなあ
進撃の一発しかステマが成功しない講談社とは違う
51: 2021/01/26(火) 11:29:31.95
>>11
どうぶつのくにもたまには思い出してあげて下さい
12: 2021/01/26(火) 11:12:58.12
足利尊氏もよく負けてたからな
どっこいどっこいだろ
13: 2021/01/26(火) 11:14:38.55
しかしジャンプってここまで落ちぶれたの?
昔はキン肉マン、北斗の拳、銀河、こち亀、シェイプアップ乱、ジョジョ、シティーハンター、などステマなんかしなかったのに
16: 2021/01/26(火) 11:16:14.59
>>13
面白いことがなかったからだよw
野球と同じ
20: 2021/01/26(火) 11:18:27.17
>>13
黙っててもアホみたいに漫画が売れるってのも異常な世界だけどな
53: 2021/01/26(火) 11:32:08.14
>>13
あの頃はYouTubeなかったから
75: 2021/01/26(火) 11:41:03.21
>>13
さすがに30年前の漫画と比べるのは君の方が時代錯誤してんじゃないか
14: 2021/01/26(火) 11:15:40.81
ヤンジャンで小田氏治が主人公の作品が連載を始めたら笑う
15: 2021/01/26(火) 11:15:42.38
歴史ものだとかステマ云々より
あからさまに狙いすぎのホモショタがマジできしょい
17: 2021/01/26(火) 11:17:17.45
腐女子が食いつけばいいね
19: 2021/01/26(火) 11:18:19.86
可愛いってスレタイだから女の子が主人公のジャンプ漫画が始まるのかと思ったのに
21: 2021/01/26(火) 11:18:36.07
こういう十から二十巻台で話収められる実力派に回してもらうのが理想
ナルト、ブリーチ、銀魂とかが長すぎたんだよ
33: 2021/01/26(火) 11:22:39.10
>>21
銀魂はラスト20巻くらい蛇足だわな
NARUTOもうまくまとめると半分で終わる
BLEACHは まー
22: 2021/01/26(火) 11:18:46.76
またフェミニスト(笑)が「子供が戦場に立つ等けしからん!時代考証なんてどうでもいい!」とざわつくな
26: 2021/01/26(火) 11:20:09.39
>>22
自分たちが気に入る作品はスルーだから。
23: 2021/01/26(火) 11:18:58.41
何か”当てる”要素が詰まってますね。
24: 2021/01/26(火) 11:19:50.32
ネウロも暗殺教室も話は好きやったけど絵が嫌いやった
25: 2021/01/26(火) 11:20:08.00
ここからどうやってバトル展開に持っていくの?
27: 2021/01/26(火) 11:20:13.64
暗殺教室もちょうどいい長さで終わるんだよね?最後まで読んでないからどんな終わりかは知らんけど。
28: 2021/01/26(火) 11:20:23.19
流行りのキーワードを集めたマンガか
29: 2021/01/26(火) 11:20:26.09
この時代の主人公なら楠木正成親子か北畠顕家とかにすれば良いのに
30: 2021/01/26(火) 11:21:15.11
歴史モノいけるなら次は高丘親王の話やってほしいわ
千年以上前にインドを目指して旅した皇族の話
31: 2021/01/26(火) 11:21:22.47
実際はこんなに可愛くないんだろどうせ
32: 2021/01/26(火) 11:22:23.42
いま呪術しか読むものないもんなージャンプ
34: 2021/01/26(火) 11:23:20.51
最期は逃げ切れずに処刑されてるじゃん
36: 2021/01/26(火) 11:23:45.32
鬼滅ブームに便乗しただけの漫画
37: 2021/01/26(火) 11:24:02.64
スレタイの(写真あり)がジワる
39: 2021/01/26(火) 11:24:19.24
小田原攻めまで描くのか?
40: 2021/01/26(火) 11:25:29.55
角川みてーな漫画だなw
41: 2021/01/26(火) 11:25:33.18
麒麟と同じ池端が脚本の太平記の再放送やってるからと便乗企画にしか見えんよな
高時を片岡鶴太郎に似せてないのはさすがに露骨過ぎだからだろうが
42: 2021/01/26(火) 11:25:40.69
二匹目のドジョウにあやかろうとジャンプ作品を掘り出しにかかってるな
43: 2021/01/26(火) 11:26:55.73
こういうのはサンデーだろ
つか、腐女子に媚びてんじゃねーよ
44: 2021/01/26(火) 11:27:52.14
高師泰、師直兄弟が超悪役で出てきそうな気配
45: 2021/01/26(火) 11:28:45.70
今ちょうど太平記でやってる辺りか
この時代の歴史も面白いんだよな
46: 2021/01/26(火) 11:28:49.37
わからん
47: 2021/01/26(火) 11:28:54.40
ネウロと暗殺教室の人か
48: 2021/01/26(火) 11:29:07.02
30年くらいジャンプ買ってないわ
49: 2021/01/26(火) 11:29:19.85
ぬら孫が今あればなぁ
50: 2021/01/26(火) 11:29:29.39
スピリッツ連載の北条早雲の漫画も
滋味深く面白いぞ

幼少期はそこまで偉い人物じゃないんだが、
ここからどういう経験や才覚をもってして
最初の戦国大名になったのか?

序盤からフラグ立ちまくりで面白い。
歴史ドラマとしては地味で分かりにくいんだけど、
リアルがあると思わせる漫画。

正体不明だったので、新説に基づき、いままでになかった新鮮なストーリーを読ませるとこもグッド

52: 2021/01/26(火) 11:30:37.73
暗殺教室もネウロも好きだからキメツやなんやかんやと同じにすんな
ハイキューなんで評価されないのさ?
54: 2021/01/26(火) 11:32:10.60
2匹目に必死すぎるw

こういう記事書いてもらうのに幾ら払ってんだか

55: 2021/01/26(火) 11:32:29.46
なんか医龍の人の絵みたいになったな
56: 2021/01/26(火) 11:33:10.87
絵が下手だなぁー
58: 2021/01/26(火) 11:33:47.51
チェンソーマンが終わってからジャンプ購読やめたわ
この新連載には期待していたが自分はあまり面白いと思わなかったな
59: 2021/01/26(火) 11:34:23.90
no title

クソつまらなそう

60: 2021/01/26(火) 11:35:39.60
全5巻くらいだろな
61: 2021/01/26(火) 11:35:47.89
ひっそりと終了したBL吸血鬼も思い出してください
62: 2021/01/26(火) 11:36:06.60
ジャンプは鬼滅に乗じてステマやりすぎだろ
63: 2021/01/26(火) 11:36:17.59
30巻以内には収めて欲しいね
64: 2021/01/26(火) 11:36:21.57
南北朝は個性が強い奴多いからな
素材としては申し分ない
65: 2021/01/26(火) 11:37:04.14
no title

ヒロインはまあまあ可愛い?

68: 2021/01/26(火) 11:38:42.49
ネウロの人なのか
絵うまくなった?
70: 2021/01/26(火) 11:39:16.94
来年の大河ドラマも鎌倉時代だし
ギョーカイに鎌倉ブーム来てるのか?
72: 2021/01/26(火) 11:39:44.47
神風は時宗
73: 2021/01/26(火) 11:39:44.80
良いスタートだと思う
ジャンプも見たい作品は減ってきたし、ジャンプ+の上位3つくらいはいい出来でそっちに最近は浮気気味ではあるが
74: 2021/01/26(火) 11:40:39.06
北条時行

鎌倉幕府滅亡時 8歳以下(初回に死んだ兄の生年から)
中先代の乱    10歳以下
南朝への降伏  12歳以下
史書に現われる最後の確かな足取り 27歳以下