1: 2021/02/02(火) 10:16:45.27
https://gigazine.net/news/20210202-ios-14-5-unlocking-iphone-face-mask/

AppleのiPhone向けOSである「iOS」には顔認証機能のFace IDが採用されていますが、
新型コロナウイルスのパンデミックでマスクの着用が義務づけられた結果、
顔を向けるだけでは端末のロックが解除できなくなるという弊害が生じました。
iOS 14.5では、マスクを外したりパスコードを入力したりすることなく、
「マスクを着けたまま顔認証でのロック解除」が可能になることが明らかになっています。

iOS 14.5 adds support for unlocking your iPhone with Apple Watch while wearing a face mask – 9to5Mac
https://9to5mac.com/2021/02/01/unlock-iphone-face-id-mask-apple-watch/

iPhoneのFace IDは、メガネや帽子をしていても顔を向けるだけで瞬時に端末のロックを解除できるという認証機能です。
しかし、顔の下半分を覆ってしまうマスクを着用したままだと、ロックの解除はできなくなります。
そのため、マスクを着用することが必須な外出時には、端末のロックを解除したり支払い機能のApple Payを使用したりするのに、
わざわざマスクを外したりパスコードを入力したりする必要がありました。

AppleはマスクとFace IDの相性の悪さを認識しており、2020年4月末にはiOS 13.5のベータ版でいち早く
FaceIDをスキップする機能のテストを実施していました。

そして、記事作成時点では開発者向けベータ版が配信されているiOS 14.5に、マスクを着用したままでも
iPhoneをFace IDでロック解除できるようになる機能が搭載されていることが明らかになっています。
ただし、マスクを着用したままロック解除するには、Apple Watchを着用している必要があるとのことです。

ウォール・ストリート・ジャーナルでテクノロジーコラムニストとして働くJoanna Stern氏も、
「iOS 14.5の開発者向けベータ版がリリースされ、マスクを着けたままiPhoneのロックを解除することに、
Appleが我々ユーザーと同じくらいイライラしていたことが確認されました」と報告しています。

重要なのは、Apple Watchの「手首検出」をオフにしていると、マスクを着用したままのロック解除はできなくなるという点です。
これについてAppleは、「Face IDがマスクを着用した顔を検出すると、iPhoneはApple Watchを使用してロックを解除できます。
ただし、Apple Watchがユーザーの近くにあり、手首に巻かれており、ロックが解除されており、パスコードで保護されている必要があります」
と説明しました。

なお、セキュリティを保つため、Apple WatchからiPhoneを素早くロックする機能も搭載される模様です。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612228605/

19: 2021/02/02(火) 10:29:55.24
>>1
めんどくせー!
タッチIDでいいじゃねーか!
34: 2021/02/02(火) 10:44:09.22
>>1
この手があったのか!
アップル天才やな
57: 2021/02/02(火) 11:18:15.92
>>1
へえ~、マスクしててもねえ

ところでAndroidってどうなっちゃうのよ、キモオタ専用になるの???

BCN 2021 1月11日~1月17日

1 iPhone se 64 SB
2 iPhone se 64 au
3 iPhone12 128 au
4 iPhone12 128 SB
5 iPhone se 64 docomo
6 iPhone12 pro 128 au
7 AQUOS sense4
8 iPhone12 128 docomo
9 iPhone12 64 SB
10 iPhone12 pro 128 SB
11 iPhone12 pro 256 au
12 iPhone12 pro 256 docomo

BCN タブレット 2021 1月11日~1月17日

1 iPad 32 シルバー
2 iPad Air 64 グレイ
3 iPad 32 ゴールド
4 iPad Air 256 グレイ
5 MediaPad
6 iPad 128 グレイ
7 iPad 128 ゴールド
8 iPad Air 256 ブルー
9 LAVIE Tab
10 iPad Air 64 シルバー
11 iPad 32 グレイ

60: 2021/02/02(火) 11:21:57.15
>>57
日本だけ特殊らしいよ
2: 2021/02/02(火) 10:17:16.32
意味ねーじゃんカス
3: 2021/02/02(火) 10:17:32.43
顔認証の意味が…
4: 2021/02/02(火) 10:17:42.24
重度信者専用機能
5: 2021/02/02(火) 10:19:03.62
ぶっちゃけApple Watchの側ならノーロックでよくないか
23: 2021/02/02(火) 10:32:39.85
>>5
Apple Watchごと盗まれた場合の対策だろ
35: 2021/02/02(火) 10:44:14.44
>>5
手首を切られて取られるかも知れないだろjk
6: 2021/02/02(火) 10:19:04.47
おじさんは指紋認証付けろって何度も言いましたよ
7: 2021/02/02(火) 10:19:05.67
顔認証はいらない
指紋認証だけでいい
8: 2021/02/02(火) 10:19:41.56
au並みに注釈多いな
9: 2021/02/02(火) 10:19:45.11
そこまで顔認証いらんだろ
10: 2021/02/02(火) 10:21:33.77
えー、時計抱き合わせ販売ですかー?
11: 2021/02/02(火) 10:21:35.71
つかApple Watchに顔認証つけてくれ
つけるたびに暗証番号入力だるい
12: 2021/02/02(火) 10:21:53.44
こんどは手首を切断されるのかよ
30: 2021/02/02(火) 10:36:29.57
>>12
Apple Watchは心拍ないとロックされる
13: 2021/02/02(火) 10:21:54.12
指紋認証付けてくれ
14: 2021/02/02(火) 10:22:06.59
ハイ解除できず文鎮化
15: 2021/02/02(火) 10:22:08.97
おいこらいい加減にせいよ
Apple Payが全く使いもんにならないやんけ、どあほ
とっとと指紋せんさーつけろやボケナス
ほんまに中華スマホに抜かれるで、くそが
21: 2021/02/02(火) 10:31:11.79
>>15
抜かれない
アップルは好調そのもの
16: 2021/02/02(火) 10:23:25.90
アップルウォッチが認証してるだけじゃねーか
17: 2021/02/02(火) 10:24:26.27
なぜそこまでして顔認証にこだわるのか
18: 2021/02/02(火) 10:28:36.94
カプセル化しすぎて誰も参照できないクラスみたいになってんな
20: 2021/02/02(火) 10:30:28.49
抱き合わせ販売は独占禁止法違反
22: 2021/02/02(火) 10:31:53.86
lightningは維持して指紋認証廃止したヤツらだから期待はしてない
24: 2021/02/02(火) 10:32:44.94
これな。
顎マスクしてスマホ弄ってる奴は大抵iPhone
25: 2021/02/02(火) 10:33:56.14
applewatchを使うということはipadではダメか
26: 2021/02/02(火) 10:34:11.64
ジョブズよ頼むからホームボタンと指紋認証ついたやつも発売し続けてくれよ
27: 2021/02/02(火) 10:35:07.42
素直にタッチIDでいいのに
いちいち顔の前に持って行くのがめんどくさくない?
カバンの中でこそっと新着ないか見るだけとか指で操作するのが楽だよ
28: 2021/02/02(火) 10:35:40.19
なんだってー
ウォッチ買う予定ではあるが…
29: 2021/02/02(火) 10:35:53.46
我々ユーザーはアップルにイライラする事となった
31: 2021/02/02(火) 10:40:48.02
ちょっとAppleWatch買ってくる
32: 2021/02/02(火) 10:43:29.09
腕時計認証やんけ
33: 2021/02/02(火) 10:43:37.37
macbookもapple watchつけてると認証してくれるけど同じようになるんだろうか
もはやFaceID関係ない気がするけど
36: 2021/02/02(火) 10:44:22.32
これで勝つる!
37: 2021/02/02(火) 10:45:19.39
今でもマスク有りで解除されるんだけど
38: 2021/02/02(火) 10:45:58.33
背面か側面に指紋認証つけるだけやん
75: 2021/02/02(火) 12:10:53.84
>>38
これやれるはずなのに頑なにやらないよな

このスレはマスクしても認識できる民少ないな

39: 2021/02/02(火) 10:47:00.68
何かこれじゃあ認証システムが緩い気がする
40: 2021/02/02(火) 10:47:19.72
Androidは特定のBTデバイス接続でロック解除なんて前からついてる
41: 2021/02/02(火) 10:47:33.66
顔認証って目のあたりとマスクしてる状態の鼻・口まわりじゃ厳しいのかな
42: 2021/02/02(火) 10:48:35.11
安いからという理由でiPhone8を買った俺、何故か勝利
56: 2021/02/02(火) 11:18:07.71
>>42
二重の意味で負け
43: 2021/02/02(火) 10:49:21.94
後出しのアプデで虹彩認証ってできないの?
もっとも不便な顔認証を4代も続けるとか馬鹿でしょアップル。
44: 2021/02/02(火) 10:50:31.77
誰も損しないこういうシステム変更はいいんじゃないかな
ウォッチ所持者には神アプデでしょ
45: 2021/02/02(火) 10:54:57.80
信者のお布施を増やすための抱き合わせ商法だろ
46: 2021/02/02(火) 10:55:30.95
手で持っただけで本人確認できるようにすりゃ良いだろ
電源ボタン押すときの持ち方はいつも同じだから
47: 2021/02/02(火) 11:00:05.82
パスコードを8888にしてるから
現状のままでもほとんど無問題
48: 2021/02/02(火) 11:01:14.99
ロック解除専用の廉価版 Apple Watch を売り出します。
49: 2021/02/02(火) 11:10:48.11
マスクしたままっていうかコレはマスク姿がキーになってAppleWatch側から解除できるだけじゃね?
そのためにはAppleWatchのロックをパスキーで解除しなきゃいけないとか片手だと無理だろ
50: 2021/02/02(火) 11:14:05.54
こんなのいらねーから指紋認証復活早くしろ
51: 2021/02/02(火) 11:14:23.99
顔認証のステップで最初にやることは
画面のタップだろ
画面タップするステップで指紋認証できるよね
わざわざ2ステップなのは意味が分からない
52: 2021/02/02(火) 11:16:23.85
そうか認証時は画面タップ→スワイプだな
画面タップで指紋認証即解除にしろよ
53: 2021/02/02(火) 11:17:17.83
テレジンタイムフリーで遅れに悩んでる人、エリアフリーなら山口のKRYラジオがおすすめ
ほとんど時間差なしで聞ける
54: 2021/02/02(火) 11:17:31.06
だからSE2が今だ売り上げトップで
12は三週間でトップから脱落したんでしょ

コロナの時代に顔認証は無駄にコストが上げるだけで
いらねーんだって

55: 2021/02/02(火) 11:17:35.82
花粉症の人は助かるな。Apple Watch買おうかな。
58: 2021/02/02(火) 11:20:15.86
そんな不便だったんだ
新しい機種なのに指紋認証より使い勝手が悪いなんて
59: 2021/02/02(火) 11:21:29.84
>>58
Apple信者なんてその程度の知能なんだ
許してくれ
61: 2021/02/02(火) 11:24:30.15
儲の信心を試しているのか?w 儲ならこの報道で早速、腕時計を箱買いするのか?w
62: 2021/02/02(火) 11:25:45.70
顔認証する一瞬だけマスク外すだけでいいだけのこと。
大声で喋りながらスマホ決済するやつもおるまいよ。
63: 2021/02/02(火) 11:26:09.44
買い替えを検討してるけど、春にはTouch IDのSE3、SE3Plusが出るんでしょ
64: 2021/02/02(火) 11:27:26.73
>>63
最短で来年の春
65: 2021/02/02(火) 11:36:06.75
いつまで使いにくいパスコードなの?
67: 2021/02/02(火) 11:43:11.52
顔認証使ってる人どのくらいいんの?
68: 2021/02/02(火) 11:45:53.86
>>67
新しめのiPhone使ってる人は全員でしょ
相当な数だと思われる
69: 2021/02/02(火) 11:46:11.10
アポのシステムなんて、所詮は愚かなデザイナーの思いつきに過ぎないからな

精神に異常があるデザイナーごときを重用するからこんな愚かなことになる
デザイナーは描く機械として使い捨てにするぐらいで十分

デザイナーよりもエンジニアの正常な判断を重視すべきだな

74: 2021/02/02(火) 12:09:15.25
>>69
エンジニアの発想に頼った結果が日本メーカーの現状
人が使いカネをどう生むかを意識しないからダメ
70: 2021/02/02(火) 11:47:38.36
ていうか普通に画面タッチで指紋認証できないの?
71: 2021/02/02(火) 12:04:41.69
>>70
画面で出来たら凄い技術だ!
新型 iPad Airは電源ボタンに指紋認証があるらしくて裏山。iPad Proにもつけて欲しかった。
72: 2021/02/02(火) 12:04:52.72
macのロック解除と同じ仕組みでしょ
なんで同じことが出来ないのか逆に疑問だった
73: 2021/02/02(火) 12:08:12.27
それ顔認証って言っていいのか?