1: 2021/02/02(火) 15:31:24.28
 新型コロナウイルスのワクチン接種について、政府は今月下旬から始めたい考えを示す。医療従事者や高齢者を優先させ、一般の人が続く計画。
接種が順調にいけば、免疫を持つ人の増加で流行を抑える「集団免疫」を社会が獲得、常時マスクが欠かせない現在の暮らしは変わると期待される。
免疫学の第一人者、大阪大免疫学フロンティア研究センターの宮坂昌之招へい教授はその時期について「うまくいけば2、3年後」と唱える。

厚生労働省は1月20日、米製薬大手ファイザーから、年内に計7200万人分のワクチン供給を受けることで正式に契約したと発表。
同社製は約4万3千人参加の臨床試験で95%の有効性を示した。

インフルエンザワクチンの有効性が「約30%から、高くても60%」とされるのに比べて高く、宮坂氏は発症や重症化を抑えるだけではなく「感染自体も防ぐ効果がある」とみる。
英国や南アフリカで確認された変異ウイルスに対して効果を懸念する向きもあるが、
3万文字の遺伝情報で変異するのは1カ月に2文字だとし「若干効きにくくなったとしても、全く効かなくなることは考えにくい」との見解を示す。

国内の新型コロナ累計感染者数は38万9901人(1月31日現在)。国内の人口から見れば少ない。
感染者が他人にうつす人数に基づく計算で、世界人口の6~7割のワクチン接種で集団免疫は獲得可能との見方もある。
宮坂氏はこれまでの経験から、日本では3~4割が接種すれば「集団免疫にかなり近い状態になる」と期待する。

気掛かりなのは副反応だ。中でもワクチン接種で抗体を獲得後に感染した場合、抗体がかえって悪く作用し、症状がひどくなる「ADE」(抗体依存性感染増強)を懸念する。

ファイザー社の臨床試験では、実際にワクチンを接種した2万人余のうち、感染したのは「10人以下」。
ADEが確認されていないのは、試験の母数が少なかった可能性もゼロではない。
これまで実用化されたワクチンと同様に「命に関わる副反応が100万回の接種で数回以内だと、接種は(スムーズに)進められる」と見込む。

学界内では、新型コロナはインフルエンザのように今後も存在し続けるとの見方が少なくない。
2000年以降、世界で流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)のように致死率が高いウイルスは、
感染者を死に至らしめることが多いためウイルス自体も消えやすい一方、感染力が強く、病原性が弱い新型コロナは生き残りやすい。

いったん獲得した免疫は半年から1年でかなり下がる可能性があり、集団免疫の維持には「毎年、接種を受けなければならない」と宮坂氏は指摘する。
仲間と集い、自由に語らう暮らしを取り戻すには、各国の協力による継続的なワクチン確保も必要。
「マスクを完全に外してもいいぐらいの生活になるのではないか。夜は必ず明ける」とメッセージを送る。 (吉田真紀)

https://news.yahoo.co.jp/articles/817532a1dfa981ec31f63c8a8c73e711886a1189?page=1

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612247484/

2: 2021/02/02(火) 15:31:48.38
感染してなくても口や鼻のなかにウイルスいるだけでPCR陽性になるんだろ?

擬陽性ばっかじゃん?

11: 2021/02/02(火) 15:34:28.36
>>2
感染してないのに口や鼻に着いてるって
状況は相当マレなんじゃね?
21: 2021/02/02(火) 15:38:32.09
>>11
いや、従来型コロナ(風邪)と同じで、ウイルスが増殖~感染してない場合もある
PCRは何度も増幅するから大した数ねはウイルスじゃなくても陽性飯能になる
25: 2021/02/02(火) 15:40:07.91
>>21
ちょっと落ち着けw
3: 2021/02/02(火) 15:32:08.86
ただの風邪
マスクはいらない
4: 2021/02/02(火) 15:32:24.94
外、歩く時以外はその後も付けてるかもな
何しろ風邪もひかんw
5: 2021/02/02(火) 15:32:55.06
専門家(笑)
6: 2021/02/02(火) 15:33:10.02
コロナなくても冬と花粉の時期はマスクしてる人めっちゃ増えてたからそこまて気にならん
7: 2021/02/02(火) 15:33:54.00
製造元のシナに聞かんとわからんだろ
聞いてもわからん可能性も大いにあるが
8: 2021/02/02(火) 15:34:22.02
なんだ思ったよりすぐだな
ちょっと寝たらもう過ぎてる
9: 2021/02/02(火) 15:34:26.65
トンキン五輪開催の前に森のジジイ死にそう
10: 2021/02/02(火) 15:34:26.80
戻れると思わない方がいい
12: 2021/02/02(火) 15:35:17.66
世界中の森林がハゲになる頃
13: 2021/02/02(火) 15:35:25.19
まあそうだろね
14: 2021/02/02(火) 15:36:33.01
インフルにも効果あるし冬はずっと付けとけ
16: 2021/02/02(火) 15:36:59.42
コロナは別としてみんなでマスクして消毒して咳が出そうなのを我慢すれば
ある程度風邪やインフルは抑え込めるってことが分かったのはすごい収穫だよな

ただ花粉症、お前はダメだw
マスク程度では防げない。強風が吹き出して陽気が春めいたら
途端に目鼻喉がムズくなってきたぞ、今年花粉の飛散量すごいだろこれw

73: 2021/02/02(火) 15:51:09.97
>>16
多いみたいだよ。オラが広島なんか例年の二倍だとかで死にたい
17: 2021/02/02(火) 15:37:07.14
なんかもう口のまわりだけ青白いんですけど・・・
18: 2021/02/02(火) 15:37:12.38
そうか考えれば、毎年給付金必要と思う

自民党政権がコロナを日本に入れ込んでるわけやし
国民の負担を放置っては理解されるわけない

自分らしく税金でくってるくせに

19: 2021/02/02(火) 15:37:30.44
まさか、リアル口裂け女時代が来るとは
20: 2021/02/02(火) 15:37:42.75
ワクチンだけじゃ頼りない
やっぱり薬が必要
22: 2021/02/02(火) 15:38:52.07
マスク代くらいはは国が支給するべきじゃないか?
23: 2021/02/02(火) 15:39:25.56
それをするとインフルエンザにかかるようになるけどな
風邪や気管支喘息とか呼吸器系疾患にかからなくなったって人や症状がマシになった人もそれなりにいてるし、マスクが大事ってのは良く分かったろ
まぁ、コロナが本当に終息したら全員がマスクする必要ないけど、やり続ける人はそれなりにいてると思う
24: 2021/02/02(火) 15:39:40.88
不潔な生活に戻すなよ
35: 2021/02/02(火) 15:42:43.80
>>24
高校の時に空き教室でヤッてたら別の女に見られて「キャー不潔」って言われたよ⤵?
26: 2021/02/02(火) 15:40:08.53
三年後にはフサフサが世界から排除される
我々はマジョリティになる
27: 2021/02/02(火) 15:40:29.45
マスクしてないとツバの飛沫が室内に充満するんだろ。可愛い女子高生のならいいけど汚いおっさんのもだよ。そのこと忘れて店やら電車に乗れるかね。
28: 2021/02/02(火) 15:40:39.21
誰でも分かる事しか言わない専門家
29: 2021/02/02(火) 15:40:44.79
これから変異との戦いでドイツみたいにN95が必須とか言い出すなら、辛いよな。不織布マスクで済むなら可愛いもんだで。
30: 2021/02/02(火) 15:40:57.45
自称専門家がそういうなら、10年くらい無理そう
31: 2021/02/02(火) 15:41:31.05
前面にワイヤーをはる歯列矯正とかするなら今だ!
32: 2021/02/02(火) 15:42:22.10
個人的には2009年から真夏も不織布マスクを使うことに目覚めたので今後も生きてるうちは外出には不織布マスク使いたいでちゅ
33: 2021/02/02(火) 15:42:30.53
ワクチンが行き渡るまでだろ
来年中に何とかならんか?
34: 2021/02/02(火) 15:42:40.46
今日エリエールのマスク30枚入り買ったから
来週にでもって言われたら困っちゃうw
48: 2021/02/02(火) 15:45:55.84
>>34
わしはマスクハンターじゃないから詳しくないが、
日本製 エリエールハイパーブロックマスク ウイルスブロック30枚入りか?
俺は去年エリエールの日本製 ハイパーブロックマスク ウイルスブロックを何度か買ったが、
本体のデザインが格好悪くてガッカリしたマスクの1つだわ
自分で耳掛けをハサミで調整したのと左右も切ったりした
マスクハンターじゃないけど去年は毎日のようにドラッグストア何十件もマスク調べに歩いた
36: 2021/02/02(火) 15:42:45.02
みんなでマスク外せばいいんでね?
マスクやってる科学的根拠なんてないだろ
37: 2021/02/02(火) 15:43:24.10
元々いた年中マスク族が増加して、マスクなし半数以上になるのはかなり先になるんじゃね?
38: 2021/02/02(火) 15:43:35.40
まあ慣れたわ
39: 2021/02/02(火) 15:43:38.03
自分の部屋で気兼ねなくクシャミすることに喜びを感じる時代が来るとは思わなかった
40: 2021/02/02(火) 15:43:50.08
夏にはみんなマスク外すだろ
暑くてつけていられんわ
41: 2021/02/02(火) 15:45:01.02
水道水に混ぜて効くタイプのワクチン作ってくれや
それなら時間かからないだろ
42: 2021/02/02(火) 15:45:02.39
別に戻らなくても困らん
43: 2021/02/02(火) 15:45:19.44
流石にコロナはただの風邪って言いたくなる
44: 2021/02/02(火) 15:45:27.42
コロナは免疫の過剰反応で死ぬからな
まだまだ分からないことも多いのに
こんなに大勢の人にいっぺんに打って大丈夫なのかとは思う

数年先にどうなってるのかは神のみぞ知る

45: 2021/02/02(火) 15:45:49.44
アホか
今年中に過半数にワクチンが行き渡るのに来年になってもこんなことやってるわけないだろ
46: 2021/02/02(火) 15:45:50.40
こうなるともうマスクなしで表歩くのは素顔晒す抵抗感が増すばかりだな
47: 2021/02/02(火) 15:45:53.26
>うまくいけば2、3年後

その通り、最低でもな
ワクチンだってどうなるかわからんしな

49: 2021/02/02(火) 15:46:02.01
まぁ数年後の段階でどこで妥協するかって話になるだろ
どうせ俺は元々鼻炎持ちでマスク手放せなかったからどうでもいい
50: 2021/02/02(火) 15:46:14.64
夏場のマスクはさすがにしんどいけどマスク生活で風邪とかも引かなくなったし冬とかは個人的に続けるわ
まあ、良くも悪くも慣れたわ
51: 2021/02/02(火) 15:46:17.17
コロナが収束した後も夏場以外はマスクをしてる人が多くなるだろうな
接客業なんかは一年中マスクをするのが当たり前って店も多くなりそうだし
52: 2021/02/02(火) 15:46:23.51
マスク買い過ぎたからそのくらいで丁度いい
53: 2021/02/02(火) 15:46:39.43
永遠に変異して続くのですよ! 甘いよ!
54: 2021/02/02(火) 15:46:43.80
もし今後収束しても、これからは毎年冬は
インフルエンザなりたくないし、
花粉症だからマスクつけようと思う
55: 2021/02/02(火) 15:46:55.31
ずっとマスクの中が籠ってるから口の中の雑菌増えそうだし別の病気が心配
56: 2021/02/02(火) 15:47:14.49
もういらんけどな、政府の問題
アイツらがバカ騒ぎは終わりと言えばいいだけの話
57: 2021/02/02(火) 15:47:18.09
このウイルスはエイズに近い
一度感染するとキャリアとなり
その後何度も後遺症に悩まされる
今後そういう人がどんどん増えていくだけ
マスクはコンドームと同等の感染予防の必需品になる
58: 2021/02/02(火) 15:47:21.02
もう別に一生マスクありでもいいけどな
59: 2021/02/02(火) 15:47:58.47
正しくは 馬鹿が感染しまくって 逝き絶える迄続くだろ
60: 2021/02/02(火) 15:48:07.51
せめてマスクと消毒液だけでも消費税無しにしろよ
61: 2021/02/02(火) 15:48:12.67
数年じゃ済まないと言われている
62: 2021/02/02(火) 15:48:22.82
夏以外は無理、コロナ禍になって風邪すらひかんわ
風邪の特効薬出来ても初期症状が有るならかからない方がいいし
63: 2021/02/02(火) 15:48:38.71
この前スーパー銭湯で脱衣所で全部脱いだのにマスクだけ外さないで風呂行こうとしたオッサンいたわ
すぐ気づいて外してのが残念、そのまま行ってほしかったが。もう体の一部になってるんだろうな
70: 2021/02/02(火) 15:50:18.30
>>63
おっさんの気持ちもわかるぞ。いま人前でマスク取るのはパンツ脱ぐのと同じくらいの感覚になってる
64: 2021/02/02(火) 15:48:46.29
マスクマジックで女がみんな可愛く見える
65: 2021/02/02(火) 15:48:49.17
これはトミティも歓喜
66: 2021/02/02(火) 15:49:13.69
どうせ俺たちのほとんどは負け組だから、、、半滅してくれたら、嬉しい限り!
67: 2021/02/02(火) 15:49:45.87
もう宇宙脱出するしかない><
68: 2021/02/02(火) 15:50:07.99
冬は暖かくていいよね
69: 2021/02/02(火) 15:50:15.08
東京都本日の感染者は0人です
これで1週間陽性者は出ておりません
ってこういう日が来ない限りにゃ無理だわな
71: 2021/02/02(火) 15:50:30.91
接種したらマスクを 外して生活するわ
接種しなかった奴は自己責任で感染してください
72: 2021/02/02(火) 15:51:06.22
 SARSの伝染を止めたのは 感染者が居た地域全員を隔離して
そのまま家に帰さなかったので 地域全体が無人になったから
現在でも 建物の窓と出入り口を溶接して 人が居ないようにしてる
74: 2021/02/02(火) 15:51:10.53
マスク生活は別に苦じゃないわ
前から一年中マスクつけること多かったし
花粉とかの時期とか
75: 2021/02/02(火) 15:51:14.44
ガチャ歯だしずっとマスクありでいいよ