1: 2021/02/09(火) 09:44:06.00
※FNNプライムオンライン

「閉め忘れ」で県庁水漏れ ミスの職員300万円弁償

県職員のミスで1カ月間の水漏れが発生、損害額はおよそ600万円に。

弁を閉め忘れた職員は、その半分にあたる、およそ300万円を弁償したという。

この300万円を県の職員が弁償したことに賛否の声が上がっている。

2月8日、兵庫県のトップは、まさかの水トラブルを謝罪した。

兵庫県・井戸知事(午後)「結果として、1カ月水漏れを防ぐことができなかったという結果を生じてしまった。県民の皆さんには、率直におわびを申し上げなきゃいけない」

水漏れが起きたのは、兵庫県庁西館の地下にある受水槽。

兵庫県によると、2019年10月、県から委託された業者が受水槽を清掃。

その際、本来なら業者が排水弁を閉めるところを、県の50代男性職員が「自分で閉める」と言って業者を返し、そのまま閉め忘れてしまったという。

関西テレビ・鈴木祐輔アナウンサー「扉の向こうに受水槽があります。たまっては流れ、たまっては流れを繰り返し、水道料金にしておよそ600万円分が流れ出たということです」

清掃作業からおよそ1カ月後、神戸市水道局から「水道料金がものすごいことになっている」と指摘され、事態が発覚。

無駄になった水道料金およそ600万円は、兵庫県本庁舎で使われる水道の半年分に相当する額だという。

兵庫県民「ミスで済まされる金額なのかな、どうなのかなというところはありますけど」、「率直にもったいないですよね。水もやしお金もやし、なんでそんな点検がされてないのか?」

兵庫・井戸知事(午後)「(およそ600万円の損害について)2分の1の損害賠償していただくことにしました」

県は弁を閉め忘れた職員を、比較的軽いとされる「訓告処分」とするとともに、被害額半分のおよそ300万円の賠償を求め、すでに支払い済みだという。

残りの300万円は県の負担となった。

この措置に対しネット上では「閉め忘れた職員が全額払うべき」という声もあれば、「ミスは誰にでもある 水に流そう」と職員を擁護する声も上がっている。

兵庫県・井戸知事(午後)「点検度合いが緩かった、頻度が少なすぎたというのがあるので、今後は十分(点検の)頻度を上げるなり、対応の仕方を気をつけてくれることになる」

兵庫県はこのトラブルの後、水道メーターを月2回確認するなどの再発防止策に取り組んでいるという。

2021年2月8日 21時5分
https://news.livedoor.com/article/detail/19665814/

■関連スレ
【兵庫県庁】排水弁閉め忘れ、水道代600万円 [マスク着用のお願い★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612582662/

★1が立った時間 2021/02/09(火) 08:18:31.86
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612826311/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612831446/

10: 2021/02/09(火) 09:46:22.21
>>1
なんで自分で閉めるって言ったのかが分からない
急いで帰りたいのに、業者だと確実に閉めるために時間が掛かるとか?
25: 2021/02/09(火) 09:48:43.22
>>1

この知事ってまだ戦中感覚の組織運営で人を支配してるのか?
過失による損害を個人に賠償させるって
個人に懲戒譴責はあって然るべきだが賠償はダメだろ組織運営の中で起こったことで管理者の統制構築義務違反なんだからトップが責任取るべきで故意でもまして不正でもないのに個人に賠償させるとか

これ違法性はないのか? 不法行為かabuse of dominant power かなんでも良いから該当する余地はないのか?
これはとんでもない事例だぞ
カスタマーサービスのバイトさんがマニュアル通りに対応できずに100万の解約や失注に繋がったらその額賠償させるかって話と同じだぞ

42: 2021/02/09(火) 09:50:13.68
>>1
>兵庫県はこのトラブルの後、水道メーターを月2回確認するなどの再発防止策に取り組んでいるという。

それでも同じミスをしたら300万は無駄になるわけじゃやい
月1を月2程度じゃなくて少なくとも週一だろjk
そしてもっといいのは毎日チェックだし、それこそ機械やITのツールを駆使して自動化しろや間抜け

2: 2021/02/09(火) 09:44:38.17
バカ公務員

丸投げの責任取れや

3: 2021/02/09(火) 09:44:38.11
役所に作業報告書みたいの出すんじゃないの
栓は締めてません、お宅の職員が締めるそうですって書いてなかったら業者にも少しは責任あると思う
30: 2021/02/09(火) 09:49:04.75
>>3
その場に担当者いるし
そんな一挙手一投足報告書に書かないよ
4: 2021/02/09(火) 09:45:07.40
これ労働組合も擁護してない所に何かあるのかな?と思ってしまう
そして、今後こうしたミスは「個人の責任にして良い」という前例をつくった
21: 2021/02/09(火) 09:48:16.70
>>4
日本の労働組合なんて、とっくの昔に
御用組合になってるだろ。
27: 2021/02/09(火) 09:48:48.63
>>4
重過失は昔から請求されてるがな
で、その備えに保険もある
その窓口が大抵は労働組合

http://www.jichiro-kyosai.jp/pdf/Old/KoumuinBaiseki_201902.pdf

46: 2021/02/09(火) 09:50:36.16
>>4
本来のルール(手順)を無視したことによる損害なので間違いなく個人の責任だからな
53: 2021/02/09(火) 09:51:28.15
>>46
ますますお役所仕事が増えるなwww
66: 2021/02/09(火) 09:53:10.02
>>53
実際に余計な仕事が増えてるしな
5: 2021/02/09(火) 09:45:19.58
高い授業料だったね
6: 2021/02/09(火) 09:45:28.80
井戸水で補填しろ
7: 2021/02/09(火) 09:45:34.67
公務員にはいい薬だわ
8: 2021/02/09(火) 09:45:48.08
こういう無能公務員は、解雇出来るようにしないと
9: 2021/02/09(火) 09:46:18.50
公務員は屑だな
11: 2021/02/09(火) 09:46:27.98
何でも自分で閉めると言ったんだろ?
28: 2021/02/09(火) 09:48:49.88
>>11
多分、検査中の写真撮り忘れて、あとから自分だけで撮るために自分でやるって言ったんだろ
で、他の現場写真撮ってるうちに締め忘れたと
62: 2021/02/09(火) 09:52:53.64
>>28
検査中の写真撮り忘れと、元栓閉めるの関係有る?
わざわざ手間を買って出るとか、理由が知りたいな
12: 2021/02/09(火) 09:46:44.31
税金泥棒の定期だな出しっぱなしとか
13: 2021/02/09(火) 09:46:47.42
閉め忘れはまけてくれるだろ
交渉したの?
14: 2021/02/09(火) 09:46:48.82
自分で閉めると言って閉め忘れたのはどうかと思うけど個人に損害賠償行くのか
15: 2021/02/09(火) 09:46:55.10
ブラックすぎワロタ
これ訴えられたら普通にまけんじゃね?
別の形で責任取らせるだろ普通
あ、公務員様に普通は通用しないか
16: 2021/02/09(火) 09:47:37.10
業者に任せれば良かったのを自分でやると言ってやらかしたんだからこれくらいは妥当だろ
17: 2021/02/09(火) 09:47:47.46
これって結局収入で戻ってくるような
18: 2021/02/09(火) 09:47:55.25
わざわざいらん事言って挙げ句やり忘れるとか、おっさん何やってんの?
19: 2021/02/09(火) 09:48:00.62
法的に大丈夫なの?
自主的だからOKという話でもないだろ
20: 2021/02/09(火) 09:48:03.71
公務員を擁護してるアホ共

財源どうすんだ?
何の罪も無い一般市民からの税金を使えと?

22: 2021/02/09(火) 09:48:17.35
排水弁を閉め忘れたんじゃなくて、給水弁を開けっ放しにしてたんじゃ?
35: 2021/02/09(火) 09:49:50.15
>>22
風呂の栓をぬいたまま自動給水したようなものかと
45: 2021/02/09(火) 09:50:34.66
>>35
ほんとの馬鹿じゃないですかー!!!
23: 2021/02/09(火) 09:48:20.99
これが許されないなら
逆ギレ謝罪しただけの森元も
日本の経済的損失を賠償すべき
50: 2021/02/09(火) 09:50:49.35
>>23
どんな損失?

昇進拒否して定時帰宅を目指すバカまん子を行政処分するとか?

罪状は女性の社会進出を阻害する反ジェンダー罪

24: 2021/02/09(火) 09:48:38.59
在チョン公務員天国
26: 2021/02/09(火) 09:48:47.75
緊張感のない仕事してんなぁ
29: 2021/02/09(火) 09:49:02.96
訓告なのに重過失ってのは、割に合わんな。
31: 2021/02/09(火) 09:49:10.93
これ認めたら今後兵庫県庁における公務員のミスによって発生した損失はミスした職員が全て賠償していく、っていう方針になるけど大丈夫なの?w
32: 2021/02/09(火) 09:49:11.22
こういう責任を取るために上司がいて、さらにその上司がいて、最終的にはトップがいるんだがな
訓告だけで済ますべきだわ
33: 2021/02/09(火) 09:49:11.83
心配するな
10000歩譲って「わざわざ、それだけの為にご苦労様」と声掛けしても
「帰っていいよ」は絶対にない
安心して養分になれ
34: 2021/02/09(火) 09:49:14.50
・業務上起こりうるミスだ → 個人に弁償させるのはおかしい!
・故意性の高い重過失だ! → 全額弁償させろ!

両極で真っ向対立して、どちら側からも
半額弁償が妥当とは思われていないという…

36: 2021/02/09(火) 09:49:50.99
>>34
重過失は半額ってのは判例が確定してる。
44: 2021/02/09(火) 09:50:31.03
>>34
重過失なのに訓告とか矛盾しすぎな
51: 2021/02/09(火) 09:51:09.66
>>34
重過失の賠償は
最大が損害額の50%
最高裁判決あるから、全額は無理やで

故意だと当然違うけどな

37: 2021/02/09(火) 09:49:54.54
井戸知事のときに

水トラブル

八百万の神様のお告げだわな

38: 2021/02/09(火) 09:50:00.73
全額弁償じゃないなら、懲戒解雇で退職金ゼロにすればいいのに。
39: 2021/02/09(火) 09:50:05.16
業務時間内のミスを個人で賠償するのか?
その後のチェック体制が悪いのは組織の問題だろ

故意ならともかく おかしくねえか?

56: 2021/02/09(火) 09:52:16.59
>>39
この判例で、経営者はチェック体制が
必要でなくなるな。

どんどんチェック体制ほ人員削減や経費削減が
出来るようになった。

71: 2021/02/09(火) 09:54:11.88
>>56
それでミス連発されたら経営者側も普通に痛いだろアホか
お気楽でいいな
61: 2021/02/09(火) 09:52:52.67
>>39
で?

その損失を100%税金で穴埋めするのは、おかしくはないのか?

40: 2021/02/09(火) 09:50:06.49
IoTの水道メーターでアラームを出すとか考えないんだから話にならない
68: 2021/02/09(火) 09:53:52.72
>>40
アラーム出したところでアラーム確認が月一回なら意味がない
41: 2021/02/09(火) 09:50:08.12
なんでそんなこと自分でやるなんて言ったのかね
現場作業なんて責任持てないし業者に全てやらせるだろ普通
43: 2021/02/09(火) 09:50:20.11
これわりと可哀想
47: 2021/02/09(火) 09:50:39.97
県民は、知事が分不相応な高級車に乗っていても文句を言わない。

小池がいただけある。
兵庫県には愚かな県民が多い。

48: 2021/02/09(火) 09:50:42.03
払わせて当然だ

緊張感や責任感がまるで無いんだよ、公務員は
良い薬になったろw

49: 2021/02/09(火) 09:50:44.48
車の運転するような労働者は
車ぶつけたら修理費の半分ぐらい賠償するだろ
52: 2021/02/09(火) 09:51:15.87
重過失と認定されないと賠償金は取れんで
54: 2021/02/09(火) 09:51:34.16
公務員は税金を何だと思ってんの?
55: 2021/02/09(火) 09:51:48.36
減給とかボーナス減ならわかるけど損害賠償ってやばくね?
57: 2021/02/09(火) 09:52:22.55
せめて忘れっぽいなら、お手手にメモ書きとかしないの?
今年来た同僚がこんな感じの奴でマジまいるわ。
58: 2021/02/09(火) 09:52:30.01
流しっぱなしなった分を全部無しにしろとは言わないが
水道局側は原価ゼロだからまけてやってもそんなに影響ないだろうに
だから、当たり前に請求じゃなくまけてやれと思う
なんだかこれ、向こうがミスしてくれたお陰で600万入るぜウハウハだって
イチ職員が自腹で300万を払ったり半分を税金で使われてるのに
1人勝ち組イェーイみたいなそういう胸糞感を水道局に感じるんだが
60: 2021/02/09(火) 09:52:39.38
よくある、学校プールへの給水止め忘れに比べても
ミスへの積極的関与度が高すぎるわな
63: 2021/02/09(火) 09:52:59.53
つーかこんなもん誰にでもありうるミスだろ
それで300万弁済?
重すぎだろ
64: 2021/02/09(火) 09:53:07.86
「俺がやる」って言ったんだから、全責任を自分が負うと言ったのと同じだよね
綱紀粛正の見せしめも兼ねて、全額本人負担でよかったんじゃない?
65: 2021/02/09(火) 09:53:09.77
ほー
めずらしい
67: 2021/02/09(火) 09:53:31.93
本来なら業務上過失を300万も賠償させるなんてあり得ない話だから組織クビで損害は組織が全額負担で決着だろうけど、この職員自身がクビより300万賠償を望んだだろうな
むしろ甘やかしてる
この場合組織の金=税金になるしそっちの方が世間からの風当たりも弱いと踏んだんだろ
井戸知事もどうせならここで、残りの300万はトップの責任として今回私が負担します!明日の新聞一面でお願いします!くらい言ったら人気爆上げだったのに勿体ない
69: 2021/02/09(火) 09:53:55.62
失敗を個人の責にすると萎縮して積極的に動かなくなる
日本が衰退している一因
イーロン・マスクの爪の垢でも飲ましてやりたいわ
公式YouTubeで失敗集を出す懐の大きさ見ると日本はクソ雑魚だよな。

1000万儲けたら500万貰える給与体系なら別だがw

70: 2021/02/09(火) 09:53:55.80
残り300万円は誰が払うの?
まさかなんの落ち度もない市民が支払うわけ?
72: 2021/02/09(火) 09:54:13.20
金返せ!!
73: 2021/02/09(火) 09:54:18.14
ミスは仕方ないからそれを防ぐ仕組みを上司がつくらにゃ
関係部署上司とトップも減給せなあかんやろ
74: 2021/02/09(火) 09:54:19.17
やさしい
75: 2021/02/09(火) 09:54:20.78
全額弁償して欲しかった