1: 2021/02/13(土) 01:26:21.86
 本日は中華圏の旧正月にあたる春節だが、その3日前の2月9日、「半導体の王者」こと世界最大手の半導体受託生産メーカー・TSMC(台湾積体電路製造)が取締役会を開き、ホームページ上で「9つの発表」を行った。

1番目は、昨年の業績で、連結売上高は前年比25%増の1兆3392億5500万台湾ドル(約5兆円)、純利益が前年比50%増の5178億9000万台湾ドル(約1兆9300億円)に上ったことだ。
昨年は周知のように、世界のメーカーがコロナ禍で悩まされたことを鑑みれば、異例の好況ぶりだ。

コロナ禍で巣ごもり消費が増えて半導体需要が急増したこと、米中貿易摩擦で漁夫の利を得たこと、自動車業界がEV(電気自動車)シフトになってEV用半導体需要が急増したこと、
アップル製スマホがV字回復したこと、台湾がコロナ封じ込めに成功したことなど、次から次へと追い風が吹いた。まさに世界の過半数の半導体チップを製造する「王者」は、順風満帆なのである。

■ 日本の「5年先」を行く台湾

そんな好況ぶりを受けて、同社は投資拡大を進めている。「9つの発表」の5番目には、日本に関する記述を発見した。

<3次元集積化(3DICS)材料研究を拡大するために、投資額最大186億円(約1億8600万米ドル)で、日本に完全子会社を設立することを承認した>

その後の報道などによると、TSMCは茨城県つくば市に、初めて本格的な開発拠点を設立する予定だという。
実際、TSMCのホームページでは、日本で働くマネージャー(半導体業界で10年以上の経験があることが望ましい)らスタッフを募集している。

私は、このほど上梓した新著『ファクトで読む米中新冷戦とアフター・コロナ』(講談社現代新書)で、「台湾が日本の5年先を行っている」ことを、政府のコロナ対策から最新技術まで例証した。
今回のTSMCの日本上陸は、まさにこうした流れに沿ったものである。

台湾は20世紀前半、日本の植民地だった。20世紀後半は、経済的に日本の下請け工場のような存在だった。
ところが21世紀が20年を経た現在、「日本の5年先を行く」地域になりつつあるのだ。つまり、「日本が上で台湾が下」という日本人の固定観念は、もはや通用しなくなってきているのである。

■ シャープのTVで実感、ホンハイに買収されて品質が劇的向上

典型的な例が、2016年に倒産寸前だったシャープを、世界最大の電子機器受託製造サービス(EMS)である台湾のホンハイ(鴻海精密工業)が3888億円で買収した一件である。
5年経った現在、シャープは「台湾式経営」によって、見事にV字回復を果たした。直近の2021年3月期上期(2020年4~9月)連結業績は、コロナ禍にもかかわらず、前年同期比1.9%増の1兆1421億円の売上高を叩き出している。

私事だが、最近、テレビを買い替えようと近所の家電量販店に行ったら、旧知の店員に、「最近のシャープ製テレビは見違えるようによくなり、他社と勢いが違います」と勧められた。
確かに、日本の競合他社の製品と較べてみると、随所に工夫が見られるし、何より画像がよい。それでシャープのテレビを買った。

このように、日本企業が台湾企業に生まれ変わって成功した例が出始めているのだ。それでも日本人は、固定観念を捨てきれないでいる。

(以下略。続きはソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/de0b05ce3137e6fea11d5184b37d8f5a81b21235?page=1

★1が立った時間:2021/02/12(金) 22:44:49.89
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613141318/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613147181/

22: 2021/02/13(土) 01:32:47.56
>>1
日本は社会補償費が予算を圧迫して学術研究費にお金を割けないし、
お年寄りの割合が増えすぎて、新技術への移行が遅れがちだ。
日本はまず高齢化に対処しなければならない。
32: 2021/02/13(土) 01:34:29.21
>>22 >
老人の医療費自己負担を5割にして、政府のサイズを半分にするだけで問題は解決する。
68: 2021/02/13(土) 01:40:17.71
>>1
誰も日本の方が上なんて思ってないわな
74: 2021/02/13(土) 01:40:29.19
>>1
またアホな奴の比較論が始まったw
人口も年齢構成も国土面積も経済力も税制度も医療制度も
全然違う国同士を比較すんなって。
それを言うなら日本国内だって47都道府県それぞれで
感染者数の大小なんか全然違うだろ。
首都圏と山陰地方を比較して、感染者数の少ない山陰地方の方が
優れてるって言い出すようなもんだ。

結論としては、思考回路が幼稚。

2: 2021/02/13(土) 01:27:05.79
日本の現実

国民=世界一の健康寿命

経済=29年連続で世界最大の対外純資産国

歴史=現存する世界最古の王室

治安=1000万人以上の人口の国の中では殺人発生率が最低

新型コロナ対策=1月~11月(2020年)の死者数が前年(2019年)同期と比べて1万5千人減少

しかもこれからのことを考えたら
新型コロナの被害が大きい欧米の国の方が
よほど衰退しそうだよね

49: 2021/02/13(土) 01:37:37.07
>>2
こういうホルホル馬鹿がいてるから日本は落ちぶれた
3: 2021/02/13(土) 01:27:19.26
ワシの屍を踏み越えていくがよい
5: 2021/02/13(土) 01:28:42.65
中国のほんの一部にしか過ぎない台湾に‥‥‥
6: 2021/02/13(土) 01:28:48.46
無能がお金をたくさん手に入れて、無能なお金持ちが増えて、日本はこうなったね。

可哀想だね。

7: 2021/02/13(土) 01:29:07.19
別にいいけど
台湾いいぞ
8: 2021/02/13(土) 01:29:35.64
海底図見てみ?
どう見ても台湾は日本の領土だぜ?
9: 2021/02/13(土) 01:29:41.82
台湾が全頭検査やってるころ日本は
「武漢行った人しか検査しませーん」「四日間家に居ろや」 だからね
勝ち目はないでしょ
10: 2021/02/13(土) 01:30:03.94
台湾に道案内してもらったらいい
11: 2021/02/13(土) 01:30:15.07
BenQ ASUSにお世話になって
台湾に足を向けて寝られません
12: 2021/02/13(土) 01:30:15.37
自由主義の中国だもんな
13: 2021/02/13(土) 01:30:22.10
レンポウさんが一言
14: 2021/02/13(土) 01:30:25.46
台湾と比べてどうこうってより日本の没落がハンパない
19: 2021/02/13(土) 01:31:29.00
>>14
新型コロナの被害が出まくってる欧米の国の方がよほど没落すると思うが
23: 2021/02/13(土) 01:32:48.03
>>14
頭が昭和で止まったままだからな。
時代と共に体格が変わっているのに40年前の服を着てるようなもの。しかも国民がそれを望んで。
時代遅れの社会システムが日本衰退の元凶なのに。w
15: 2021/02/13(土) 01:30:30.35
虚言癖の知人に悩んでいます
本人は自分で大学進学の学費を払っていないのに嘘をついて
「自分で全額払って行った!だから大学進学できない奴は甘え!」
と言って人様を人格否定しています
そう言われて泣いた子もいます
こういう人は社会でやっていけないと思うし、周りからも距離を置かれています
私もそろそろFOする予定です
ただネットで同様のことを言い回って荒らしているようです
これ以上他人を傷つけるのはよくないと思います
どうやったら止めることができますか?
精神科か警察に相談したら引き取ってもらえるでしょうか?
16: 2021/02/13(土) 01:30:55.40
日本は米作ってクリーンな農作物輸出してりゃいいんだよ
17: 2021/02/13(土) 01:30:56.12
台湾みたいに専門家に大臣やらせるべきだな

70過ぎたボケ老人が大臣やってる国はそりゃ衰退する

20: 2021/02/13(土) 01:31:41.89
台湾どころか韓国や中国以下だろ日本なんて
21: 2021/02/13(土) 01:31:49.10
台湾の大部分については好意的だけど
外出したら罰金370万とか国民完全監視とかまともな国には絶対に無理
35: 2021/02/13(土) 01:34:46.03
>>21
そう?
飲食店だけ給付金とか一般国民は自粛してください権力者は気にせず会食しますとか
経済回します、オリンピックやります防疫はまともにしません、中国人ウェルカム!とか

狂ってる国は日本の方じゃない?

24: 2021/02/13(土) 01:32:56.40
日本の停滞が異常なんだよ
台湾がどうというより日本が自滅してるだけ
25: 2021/02/13(土) 01:33:11.19
当たり前だろ
どこの世界に自分の国の若者使い捨てにする国があるんだよ
そんな国は滅びろ
26: 2021/02/13(土) 01:33:20.78
中国との関係もあり
細菌兵器、化学兵器、サイバー攻撃等に
対する危機管理、意識が違う。道路等のインフラも絶えず、有事の際、航空滑走路などなどを考えながら作る
脱原発を25年、太陽光、風、地熱(産業化)
自前の人工衛星も打ち上げ、問題は食糧生産
27: 2021/02/13(土) 01:33:50.52
台湾は親日()
28: 2021/02/13(土) 01:33:57.64
企業も政府もすべての組織で文系が上にたって理系をつぶしてきた国の末路
30: 2021/02/13(土) 01:34:04.65
色んな経済指標や豊かさ指標を見れば分かるけど台湾は既に日本より上だよ
韓国の場合は家計借金とか貯蓄額とか年金とか
まだまだ日本以下で歪な経済構造だけど
台湾は全ての数値が健全でかつ日本を上回っている
というか日本が30年経済成長してなくて賃金も諸外国最低っていう
ヤバい状態なんだけど
37: 2021/02/13(土) 01:35:07.89
>>30
え?日本の給料は世界2位じゃないの?
外国人が沢山出稼ぎに来るよ
39: 2021/02/13(土) 01:36:17.15
>>37
日本の経済規模と一人当たりの給料(特に若年層)はアホほど乖離してますよ
41: 2021/02/13(土) 01:36:29.37
>>37
12位ぐらいじゃなかったか?
31: 2021/02/13(土) 01:34:06.27
そもそも日本は後退国だが?
33: 2021/02/13(土) 01:34:33.01
台湾には中卒の閣僚がいる
まともな国ではない、相手にしたらダメ
42: 2021/02/13(土) 01:36:37.69
>>33
学歴でなく実績主義でのポストが多い
67: 2021/02/13(土) 01:40:01.31
>>33
で、学歴頼りの日本がこれだもんなぁ、、、、バカの100乗ぐらいだな
34: 2021/02/13(土) 01:34:35.99
20年間デフレを続けるバカ政府がいるとこうなるのは当たり前じゃないか。
36: 2021/02/13(土) 01:35:03.21
日本の目標にして良いところを真似して追い抜いちゃった台湾
38: 2021/02/13(土) 01:36:04.94
日本は今が底ではない
これまでは世界一の金持ち国家からの凋落であり、
少子化、高齢化、氷河期世代の高齢化などの社会問題が本格化するのはこれからだ
むしろこれからが本当の下り坂になる
日本という国が団塊jr以降の世代を助けることはないよ
若年層は年寄りの食い物にされるだけだろう
44: 2021/02/13(土) 01:37:04.75
>>38
何度も言ってるけど
新型コロナの被害が大きい欧米の国の方がよほど没落すると思うが

むしろ欧米が下がる分
相対的に日本が上がる

40: 2021/02/13(土) 01:36:20.03
2年くらい前に台湾旅行に行ったけど、にほ
43: 2021/02/13(土) 01:36:57.16
台湾 徹底的に検疫・隔離・検査・追跡してコロナ封じ込め、ゼロコロナで経済が順調
日本 検疫ザル・隔離なし・検査するな・追跡はやってる感だけ出してる、でコロナ対策大失敗
50: 2021/02/13(土) 01:37:37.38
>>43
だって老人淘汰の大チャンスだぜ?
53: 2021/02/13(土) 01:38:18.58
>>43

日本の現実

新型コロナ対策=1月~11月(2020年)の死者数が前年(2019年)同期と比べて1万5千人減少

69: 2021/02/13(土) 01:40:19.82
>>53
コロナ封じ込めを優先した国のGDP
台湾 +2.54%(2020年通年予測)
中国 +2.3%(2020年通年速報値)
ベトナム +2.1%(2020年1-9月)
韓国 -1.0%(2020年通年速報値)
ニュージーランド -2.2%(第3四半期迄)
オーストラリア -3.8%(第3四半期迄)

日本モデル
日本 -5.5%(2020年通年)

ただの風邪政策を採っていた国
スウェーデン -6.1%(第3四半期迄)
英国 -9.6%(第3四半期迄)

ただの風邪派は反日売国者

45: 2021/02/13(土) 01:37:15.63
技術立国の台湾
観光立国すら頓挫した土人ジャップ国
どうしてこうなった?
52: 2021/02/13(土) 01:38:16.73
>>45
技術屋を軽視して安い給料で働かせたからな…
47: 2021/02/13(土) 01:37:19.93
日本は下の下だろ 今頃気付いたアホがいるのか?
48: 2021/02/13(土) 01:37:29.25
台湾が下とか植民地とかいう感覚はないね。ある人は相当な歳の人だろ。ライターが台湾を下に見てるだけの記事。
台湾は携帯やパソコンではすでにずっと前から日本の先を行ってたし、安くて性能がいいから日本が淘汰されるのは当然。努力の差。
51: 2021/02/13(土) 01:38:08.96
日本は停滞してる→自分が停滞してる
日本はもうダメだ→自分がダメなだけ
日本は馬鹿だらけ→自分が馬鹿なだけ
日本は沈没した→自分が沈没しただけ
日本は貧乏になった→自分が貧乏

自分1人で他の1億人を語る人達w

54: 2021/02/13(土) 01:38:23.02
政治家はともかく官僚までアホだと分かったのがな
優秀な人材はどこに居るんだ
55: 2021/02/13(土) 01:38:25.38
老害に代わる若い世代の起業家達が、なんの生産性も無い集金事業しかしてないのが原因
コイツらには社会を豊にするという自負が全く無い、だって目標はセレブになる事だもんなw
お前らが自分勝手で猛烈に無能なだけ。老害のせいにするな!
66: 2021/02/13(土) 01:39:56.93
>>55
西村博之とかホリエモンとか醜い企業家の典型だものな (´・ω・`)
73: 2021/02/13(土) 01:40:24.44
>>55
だって働いても老人等に搾取されるだけじゃん。
何もしないのが正解。
56: 2021/02/13(土) 01:38:34.68
韓国の悪口で盛り上がって
中国への敵対関係で結束し
米国の属国だと思い出して
台湾に抜かれて葬式になる日本
57: 2021/02/13(土) 01:38:42.99
ITでだいぶ差付けられたな
沈むだけだよ、これからの日本は
58: 2021/02/13(土) 01:38:49.72
国の対応見てれば分かるよね
お前ら何管理してんの?って話題ばかり出てくる
59: 2021/02/13(土) 01:38:54.02
でも超管理国家だよ。
60: 2021/02/13(土) 01:38:54.26
去年台北行ったんだけど街並みからして日本よりも先進的だったな

no title

61: 2021/02/13(土) 01:39:14.76
日本の自民党政権は老人クラブで自己保持政策ばかりやって
国民を病死に追い込み、麻生太郎はコロナは風邪と言い張る

死亡者数
6,800

老人支配の日本が、台湾に勝るわけがない

75: 2021/02/13(土) 01:40:51.01
>>61
高齢化社会で増加傾向だった死者数が
2020年は逆に減りそうなことについては?
62: 2021/02/13(土) 01:39:16.79
そりゃ二位じゃだめなんですか?の暗黒期に大分遅れたからな
今思えば、わざとなんじゃね?とすら思うよ
63: 2021/02/13(土) 01:39:26.40
上とか思ったことない
64: 2021/02/13(土) 01:39:29.04
森元が李登輝の弔問に行って読んだ弔辞がまた台湾的にはあかんかったらしいな
まあ台湾側が大人の対応で不問にしてくれたようだが
65: 2021/02/13(土) 01:39:52.68
アニメぐらいしか残ってないからな日本
71: 2021/02/13(土) 01:40:21.25
出張でよく行くけどまだ追い抜かれた感じはしないわ
72: 2021/02/13(土) 01:40:22.13
まあ俺たちはいずれ韓国や中国、台湾に出稼ぎに行ってこき使われんだよ しかたねーよ