1: 2021/03/02(火) 11:25:21.61 _USER9
「iPhoneをご自分でわざと壊してください。最近の端末は水に強いので、水没以外の方法がいいですよ。アスファルトの路上に置いて、車で踏みつぶせば確実です」

2020年の暮れ、ドコモショップゲートシティ大崎店(東京都品川区)を客として訪れた記者は、スタッフから衝撃的な説明を受けた。家族分も含めスマホ数台分について乗り換えを検討していることを告げ、ドコモに移った場合の“メリット”を聞いたときに飛び出した話だ。

スタッフがこのような言葉を発した裏には、実はドコモの携帯電話販売代理店施策がある。

ゴールドカードの補償10万円を悪用

店頭で勧められたのは乗り換えやiPhoneの購入と同時に、年会費が1万円のドコモのクレジットカード「dカードGOLD」に加入することだった。

毎月の通信料金を含むドコモのサービスの支払いはdカードGOLDで行えば10%がポイント還元される(年会費無料のdカードでは1%)。このdカードGOLDのサービス内容には、「ケータイ補償3年間で最大10万円」というものがある。

iPhoneなどスマホの購入時から3年以内にスマホが壊れて修理不可能になるか、紛失・盗難にあった場合には、ドコモが同一機種・カラーのスマホの新たな購入費用を10万円まで補償するというものだ。これは規約に明記されている。

ゲートシティ大崎店のスタッフの勧誘はこの規約を念頭に置いたものだ。「2年後くらいに機種変更したいタイミングで、今回ご購入いただくiPhoneを全損させてください。最大10万円の補償を活用すれば機種変更が事実上、タダになりますよ」と説明された。

「同一機種」の縛りは、現行のiPhoneの人気モデルは2年後には在庫がないため気にしなくていいという。このスタッフは「その頃にはおそらくiPhone14が10万円前後で出ているでしょうからそれに替えればいいです。(通信契約を)ドコモにお乗り換えいただき、dカードGOLDに入っていただければ他社よりも断然お得です」と熱心に営業してきた。
★ 2021/03/02 6:00
https://toyokeizai.net/articles/-/414010?display=b

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614651921/

11: 2021/03/02(火) 11:29:46.89
>>1
ドコモショップゲートシティ大崎店お取り潰しだなw
70: 2021/03/02(火) 11:47:07.95
>>1
ショップ店おもいっきり晒してるけど大丈夫か?
2: 2021/03/02(火) 11:27:33.10
これはアカンやろ
3: 2021/03/02(火) 11:27:50.31
社名晒して大丈夫なのか?
4: 2021/03/02(火) 11:28:10.51
なるほど!
5: 2021/03/02(火) 11:28:45.38
ドコモが率先して保険金詐欺かよ
6: 2021/03/02(火) 11:28:45.56
なるほど!
7: 2021/03/02(火) 11:29:01.99
やろっかな!
8: 2021/03/02(火) 11:29:06.81
これだからショップ店員はなぁ
69: 2021/03/02(火) 11:47:01.63
>>8
ショップ社員だけでなくコールセンターも含めて全体的にここはおかしいよ
9: 2021/03/02(火) 11:29:12.13
すごい炎上しそうな
10: 2021/03/02(火) 11:29:33.02
同一機種の補償だから機種変にその10万は使えないんじゃ?
12: 2021/03/02(火) 11:30:17.29
>>10
記事読めって…
15: 2021/03/02(火) 11:31:02.37
>>12
ほんとだ
すまん
13: 2021/03/02(火) 11:30:38.95
2年後にこんな保障してないかもしれんのに
14: 2021/03/02(火) 11:30:46.76
親切な店員なのに晒すのか
16: 2021/03/02(火) 11:31:31.06
これ芸スポか?
32: 2021/03/02(火) 11:35:38.64
>>16
最近の芸スポは本当に糞スレ立てる奴が増えた。
36: 2021/03/02(火) 11:37:13.82
>>16
芸スポなんてクソアンケソースのスレに自分語りする板なんだから何で立てても良いだろ
17: 2021/03/02(火) 11:31:33.51
都合良く同一機種の在庫無くなるもんなのかね
18: 2021/03/02(火) 11:31:42.76
これはAUTO
19: 2021/03/02(火) 11:31:44.73
ドコモって前もやらかしたよな
20: 2021/03/02(火) 11:31:59.92
ドコモっていいイメージないな
29: 2021/03/02(火) 11:34:27.79
>>20
そう?今まで担当してくれたお姉さんは皆親切だったよ
営業っぽい男の人はほぼ皆タバコ臭かったが
21: 2021/03/02(火) 11:32:39.56
詐欺
22: 2021/03/02(火) 11:32:51.22
直球すぎてwarota
23: 2021/03/02(火) 11:33:02.27
良い国日本
24: 2021/03/02(火) 11:33:45.51
わかってても教えないやつねこれ
25: 2021/03/02(火) 11:33:52.51
2年後規約が変更されてない確約は無いからなぁ
26: 2021/03/02(火) 11:33:58.57
なんでばらすの?
27: 2021/03/02(火) 11:34:19.59
この潰すヤツ昔からみんなやってたろ
大学生の頃やったわ
28: 2021/03/02(火) 11:34:21.51
docomoショップの店員ってフランチャイズだから、社員でもなんでもないんでしょ。
30: 2021/03/02(火) 11:35:05.53
これを知ったAppleが怒り狂って取引停止にするだろ
31: 2021/03/02(火) 11:35:09.25
これは完全にダメだけど
不慮の事故と区別がむずかしい
33: 2021/03/02(火) 11:36:09.00
営業ってのはこれぐらいの気合いがないと出来ないよ
34: 2021/03/02(火) 11:36:43.18
わざと壊すなんて日本人にはハードル高い
35: 2021/03/02(火) 11:37:12.49
詐欺の教唆として立件出来るんじゃない?
37: 2021/03/02(火) 11:37:21.27
路上に置いてる時に自身が車に轢かれても補償してくれんの?
38: 2021/03/02(火) 11:37:24.90
正直、この店員はなかなか賢いヤツだと思うが、本当に賢い人は客にはこういうトークはしない。
39: 2021/03/02(火) 11:38:14.70
ドコモショップゲートシティ大崎店、今頃大騒ぎだろうな
40: 2021/03/02(火) 11:39:07.27
ドコモショップはNTT系の運営ではなく単なる代理店だから
41: 2021/03/02(火) 11:39:19.20
いつもの飛ばしで済むような内容じゃないけど大丈夫かこの記事
42: 2021/03/02(火) 11:39:22.71
年会費1万ってw
iPhoneくらいタダでよこせと
43: 2021/03/02(火) 11:39:28.11
昔々どっかの携帯電話会社の受付してた女と付き合ったが、その女がごにょごにょして家族だと無料通話になるサービスを他人なのに俺と出来た時はアカンやろと思ったわ
44: 2021/03/02(火) 11:39:58.47
店と営業マンオワタ
45: 2021/03/02(火) 11:40:30.80
わざと壊して新しいものを手に入れる、これ詐欺にならんのかね?
46: 2021/03/02(火) 11:40:35.56
ショップ店員てろくな奴がいないよな
48: 2021/03/02(火) 11:40:48.73
コンビニと一緒でFCやろ
DOCOMOもauもsbも全部やってるとこもある
DOCOMOがどうとかじゃなくてこのFCが保険金詐欺をやってるって話だろ
49: 2021/03/02(火) 11:41:14.29
これ、ドコモ側がわざとリークしてる可能性もあるからな。
新料金プラン開始のタイミングとも合うし。
どうだろうと他社に流れなければドコモにとってはありがたい状況だし
50: 2021/03/02(火) 11:41:18.65
実際保証受けるために年会費払ってるんだし
わざとじゃなければ悪いことじゃない
わざとじゃない
知らない
聞いたことない
51: 2021/03/02(火) 11:41:32.94
よしちょっとiphone引いてくる
52: 2021/03/02(火) 11:41:51.10
大丈夫か?これ
ドコモから代理店契約打ち切られたりしなけりゃいいけど
53: 2021/03/02(火) 11:41:58.32
東洋経済が店名具体的に言ってるわけだから
店としては推奨してるってことだよ
アップルへの挑戦状
54: 2021/03/02(火) 11:42:19.57
親切な店員なのになんで晒すねん
55: 2021/03/02(火) 11:43:07.43
東洋経済はここまで来たのか
56: 2021/03/02(火) 11:43:09.33
出来る店員やな
素晴らしい
57: 2021/03/02(火) 11:43:23.48
アウトだな
このショップ契約解除になりそう
58: 2021/03/02(火) 11:43:27.11
店舗名まで晒すなよ
59: 2021/03/02(火) 11:43:48.57
別に言うのは良いんじゃね
実際やるのはダメだけど
60: 2021/03/02(火) 11:44:14.02
みんな知ってるだろこんなの
61: 2021/03/02(火) 11:44:20.72
そもそも今時2年3年でわざわざ機種変する必要ってある?
そんなのマニアだけだろ
62: 2021/03/02(火) 11:44:27.78
アホだなあ。保険屋からすれば特定の店舗に関わる支払いが異常に多ければすぐに検知するのに。
特定されれば何らかの契約条項に違反したということで、賠償金を支払わされるんじゃないの
66: 2021/03/02(火) 11:45:47.33
>>62
保険の契約条項って絶対罠が仕掛けてあるよね笑
あの連中バカじゃないから
63: 2021/03/02(火) 11:44:28.96
車の車両保険みたいに、使用年数ごとに保証金額を下げていかないと駄目だね。
64: 2021/03/02(火) 11:44:47.09
年会費1万円だと毎月の携帯料金10%ポイント還元で元取れないじゃん
月額5000円だと年間6000ポイント
68: 2021/03/02(火) 11:46:46.05
>>64
携帯保証サービスに入らなければあと6000円浮くけど
65: 2021/03/02(火) 11:45:10.48
まだ情弱にiPhone以外をセールする店の方がよほどマシだな
67: 2021/03/02(火) 11:46:03.89
最初は不可抗力で落として壊れちゃったんだけど
ん?これってもしかして自分で故意に壊してもいけるんじゃね?
って気づいたのが5年前。
バラしちゃダメよ!
でもdocomoの補償は手厚いけど手続きがめんどくさいよ!
AppleCareの方が楽っちゃ楽。
71: 2021/03/02(火) 11:47:39.51
故意の破壊は趣旨と違うだろ
詐欺のすすめじゃないの?
72: 2021/03/02(火) 11:47:47.14
ショップ店員がズバリ言うのはまずいだろ
5ちゃんでも仄めかす程度だったぞ
73: 2021/03/02(火) 11:47:54.84
洗濯機でぐるぐるしても壊れないの?
74: 2021/03/02(火) 11:48:10.68
詐欺の教唆かな?
75: 2021/03/02(火) 11:48:13.24
この店終わったな。
今から保険会社、過去の補償を店問わず調べるぞ