1: 2021/02/27(土) 11:08:18.33
 “長過ぎた春”という言葉があります。それでめでたしなら万事OKですが、10年以上の交際期間を経て、ようやく結婚にこぎつけたと思ったら即離婚してしまった、または離婚の危機を迎えてしまったという話を聞くこともあります。
長い時間を一緒に過ごし、お互いの長所も短所も分かり切っているはず。それなのになぜ、そうした状況になってしまうのか。長い春カップル「ナガハルカップル」の不思議について、事例をもとに考えてみましょう。

「価値観が一緒」は仮の姿
現在、ナガハルで付き合っているパートナーがいる皆さん、あるいは2人で住んでいる皆さんに問います。

・友人にパートナーを紹介するとき、どう言うか悩む
・周囲から、「いつ結婚?」と聞かれると面倒くさい
・3年以上付き合っていて、セックスレス状態
・随分長く「デートらしきもの」をしていない
・生活感が満載で、パートナーに対して実家の家族と同じ距離感を覚える
・会話のテーマが生活に関連することばかり(帰宅時間、風呂、ご飯、寝る)
・パートナーの親との関係があまりよくない、あるいは会ったことがない

これらに心当たりがあり、かつ、問題意識を感じない場合、一緒にいるメリットが多いから付き合っていますか? あるいは「いずれは結婚するよね」と確固たる自信があり、さほど気にしていないですか? ナガハルカップルは一瞬立ち止まり、「付き合っている理由」を考察する必要があります。

問題意識がある場合、「解決策は結婚しかない」と思っている人もいるでしょうが、そんなことはありません。結婚で解決と思いきや、離婚騒動で疲弊するという「こんなはずではなかった問題」の危険があります。結婚は、交際時とは全く別次元の問題を次々に差し出してきます。実家、子育て、経済状況、親戚付き合い、借金発覚、介護、お墓…などです。

ある1組のナガハルカップルの事例をご紹介します。

良美さん(仮名、34歳)は大学時代の彼と14年もの間、お付き合いをしてきました。ゼミとサークルが同じで気が合い、長い合宿生活なども一緒に過ごしました。長期のバックパッカー旅行にも行って、いつも仲良し。
良美さんは、彼と結婚して一緒に暮らすことに何の迷いも恐れもありませんでした。「お互いの嫌なところを理解している」と思い込んでいたからです。しかし、実際に結婚して生活を共にしてみると、彼は“亭主面”をし始めます。

良美さんは職場では、組織をまとめる有能なチームリーダー。結婚前の彼は対等に話し、買い物から掃除、洗濯まで何でも一緒にやっていました。「女だから」「男だから」という縛りが最も嫌いな良美さんにはピッタリだったのです。「価値観が一緒の彼」。それが“仮の姿”だと分かったのは結婚後です。

「週末、会社の同僚が遊びに来るからパーティー料理を作ってくれ」
「うちの母親の誕生日に、メッセージを付けて花を送っておいてくれないか」
「社会人として残業はしょうがないけど、それで疲れた顔をするのはやめてくれ。不愉快だ」
「月に1度はうちの実家で食事しよう」

彼は結婚という制度、夫婦という形式の固定観念から解き放たれていませんでした。彼の父母が典型的ビジネスマンと専業主婦だったということもあり、「結婚後の男性にとって、家は癒やしの場」のイメージだったようです。

良美さんは「彼が思う夫婦像に合わせることができない」と離婚を決意。結婚後、わずか半年というスピード離婚です。お互いのことを尊重して、ライフスタイルや趣味、好みを理解し合えていたとしても、自分が小さい頃から刷り込まれてきた結婚観を断ち切るのは並大抵のことではないのです。

子どもが欲しいのに…
私はセックスレス改善の専門家なので、ナガハルカップルの性の問題もひもといてみます。

「今はセックスレスだけど結婚して、子どものことを考えるようになったら復活するだろう」と思っていたら大間違いです。セックスレスのまま結婚して、その状態が改善したという報告を聞いたことはありません(あったかもしれませんが、忘れるほど少数事例)。子どもをつくるために何度か営んだとしても、目的を達成した後は元のレスカップルに戻ります。

また、ナガハルのセックスレスカップルが結婚し、いざ、子どもをつくろうと思ったら、夫に「いまさら女として見ることができない」と拒絶されたという報告は数々あります。
「じゃあ、何で結婚したのよ」と聞くと「セックスレスでもよさそうだったから、子どもも欲しくないと思っていた」と言われ、返す言葉をなくした――。そんな展開を話してくれる女性に私はたくさん会っています。

続きソース
https://news.livedoor.com/article/detail/19741129/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614391698/

21: 2021/02/27(土) 11:14:51.68
>>1
親がこうだから子がこう、ってホントそんな単純な話か?
映画やドラマ、小説や雑誌、ネットなんかで家庭観みたいなもの知るだろ
で、自分の理想とする家庭像を描くだろ
24: 2021/02/27(土) 11:16:28.95
>>21
うちの親だって、典型的なサラリーマンで、飲む打つでアル中だった
だけどオレは反面教師で酒は飲まないし、オレ自身家事もする
そういう時代だしそうあるべきとも思うから
44: 2021/02/27(土) 11:20:21.61
>>24
輪廻転生やね
45: 2021/02/27(土) 11:20:26.27
>>1
付き合って14年も結婚せずにダラダラ過ごすとか、
そもそも両方とも結婚に向いてなかったか、したくなかっただけなんだよ。
52: 2021/02/27(土) 11:22:38.78
>>1
またゴミみたいな作文だな
組織をまとめる有能なチームリーダーって誰が言ってんだよ
自称か?
68: 2021/02/27(土) 11:26:55.05
>>1
ただの煽り目的の作文だよ、これ
69: 2021/02/27(土) 11:27:14.80
>>1
見抜けなかったこいつがバカ
74: 2021/02/27(土) 11:28:39.68
>>1
ガタガタうるせえよ
結婚する前に同棲しろや
75: 2021/02/27(土) 11:28:55.65
>>1
童貞のお前らに断言する
セッ口スよりオナニーの方が気持ち良いと
2: 2021/02/27(土) 11:09:25.77
まーた日本人を結婚させないよう記事書いてる
3: 2021/02/27(土) 11:09:27.51
交際14年もしている時点でわからないのもおかしいw
15: 2021/02/27(土) 11:12:33.65
>>3
だよなあ
19: 2021/02/27(土) 11:14:24.96
>>3
結婚という事実が意識を変える事あるよ
25: 2021/02/27(土) 11:17:15.14
>>19
根底は変わらないんだから14年で見抜けないのはどうかと思うよ
32: 2021/02/27(土) 11:18:39.92
>>19
その割には結婚したら改善するだろうは嘘とか言ってるのな
50: 2021/02/27(土) 11:22:20.64
>>19
まあこれなんだけど、結婚前に相談してないのと、
「彼の態度が変わったから!」と相談や仲裁の努力もしない女には
他の貰い手もなくてwin-win
29: 2021/02/27(土) 11:18:31.00
>>3
10年付き合って結婚したのに
1年で離婚した先輩知ってる
その離婚した奥さんとは2、3度くらいしか会ってないから本当の性格はわからないけど
旦那というか俺のその先輩は、滅茶苦茶優しくて良い人だし
オラオラ系じゃ全くない人だから
なんで離婚したのかサッパリわからない

優しい人だから、そこら辺も突っ込んで聞けないからスルーしてるけどよ

59: 2021/02/27(土) 11:24:57.56
>>29
私の周りは、いい人なのに離婚歴がある人って実家関連が原因なのが多い
いい人だから親にも配偶者にもはっきり言えないで全員疲弊するんだよね
65: 2021/02/27(土) 11:26:18.64
>>59
それはいい人に見られたい嫌なやつと言うのが正しい
73: 2021/02/27(土) 11:28:30.58
>>29
表の顔と裏の顔が違う人なんてたくさんいる
38: 2021/02/27(土) 11:19:16.79
>>3
そんなこともないけどな
そもそもこの女がフェミパヨだから結婚に向いてない
4: 2021/02/27(土) 11:09:38.35
バイですか?
5: 2021/02/27(土) 11:09:43.80
そもそも春がない連中ばかりのこの板では不要の話題
72: 2021/02/27(土) 11:28:07.03
>>5
うむ
7: 2021/02/27(土) 11:10:02.40
勢いで結婚できない相手ってのはその勢いが気持ちにないって事だからな
8: 2021/02/27(土) 11:10:31.81
爺の妄想やな(^_^;)
9: 2021/02/27(土) 11:10:43.41
マンコが下等生物の分際で調子に乗るなよ!!

ドドーーーーーーン!!!

11: 2021/02/27(土) 11:11:20.54
将棋でたとえると終盤の金銀の打ち換えで千日手感
12: 2021/02/27(土) 11:11:42.70
女の記事って被害者面して男に要求ばかりだな
13: 2021/02/27(土) 11:11:46.59
結婚という制度が限界を迎えてるんだよ
昔ながらの結婚を否定するなら、結婚せずに契約によって子供を産み育てれば良い

結婚という古臭い枠に入るか、一生はいらないか、覚悟を決めろ!

14: 2021/02/27(土) 11:11:47.37
世を忍ぶ仮の姿
16: 2021/02/27(土) 11:13:49.21 0
そりゃいつまでもセックスと対象じゃ逆に困るだろ
家族であり人生のパートナーなんだから
デキ婚のほうがまだ理にかなってる
17: 2021/02/27(土) 11:13:50.55
「価値観が一緒」ってのがそもそも間違ってんだよ。
同じ家に同じ価値観持つ人間は要らんわ。
相手の価値観が自分が許容できる価値観かどうかだろ。
18: 2021/02/27(土) 11:14:03.28
分からなかったんじゃなくて見ないようにしてただけやろ
37: 2021/02/27(土) 11:19:10.47
>>18
それを確認せずに損切りを伸ばすとこうなる
20: 2021/02/27(土) 11:14:36.93
性処理は動画で足りるからな
22: 2021/02/27(土) 11:15:24.34
なんだなんだこの駄文は?
23: 2021/02/27(土) 11:15:35.32
付き合いは友達の延長
結婚は家族の延長
いつまでもふわふわした気分でいるとこの違いに追い付けない
26: 2021/02/27(土) 11:17:24.87
大学時代からのカップルなら早くて25、遅くても28歳までに結婚するだろ
14年もダラダラ付き合うとかありえんわ
46: 2021/02/27(土) 11:21:25.24
>>26
だよな
双方おかしいんだろう
27: 2021/02/27(土) 11:17:36.24
レスになるのはただのセックスだからだよ
SMやれば数十年飽きない
28: 2021/02/27(土) 11:18:00.86
わが夫となる者はさらにおぞましきものを見るだろう
30: 2021/02/27(土) 11:18:35.48
家は癒しの場のイメージだったのです!

えっ、、違うの?
31: 2021/02/27(土) 11:18:38.78
アオハルとかナガハルとか
言い方がまず大嫌い
33: 2021/02/27(土) 11:18:41.91
10年も付き合っていて、本性を隠せるわけないだろw
34: 2021/02/27(土) 11:18:42.86
なんでもかんでも名前を付けてカテゴライズするなよ
ナガハル(笑)
それだけの期間一緒にいて見抜けないのがバカだろ
35: 2021/02/27(土) 11:18:43.59
フェミってさぁ
何で自分らの国つくらないの?
48: 2021/02/27(土) 11:22:01.61
>>35
男から良いとこ取りしたいだけだから

フェミが一番男性依存体質なんだよ

36: 2021/02/27(土) 11:18:58.83
やっぱ見合い婚みたいなのが一番日本にあってんだな
49: 2021/02/27(土) 11:22:04.99
>>36
お互い、恋愛しすぎると
色んなもん見過ぎで比べちゃうから良くないのかもね
お互い付き合ったことないくらいで結婚した方がある意味、上手くいく

お互い何もわからず、子供出来て10年くらい過ぎると
その状態が自然になるから
そのまま老後まで長続きする

39: 2021/02/27(土) 11:19:35.55
7年くらい付き合ってて同棲してるけど二人とも結婚はしなくてもいいっていう考え
40: 2021/02/27(土) 11:19:37.94
昨日2年ぶりに嫁とセックスした。
生で中出しは楽でいいわ
41: 2021/02/27(土) 11:19:45.31
価値観なんかよりメシくってちゃんと御馳走様っていうか
水回りきれいに使うかとかそんなところだよな実際気になるのって
42: 2021/02/27(土) 11:19:53.42
自分と合うのは自分だけってわからない無知が結婚して失敗
アホとしか言いようがない
他者なんかストレスに決まっている
43: 2021/02/27(土) 11:20:10.95
7年付き合って結婚して30年近くになるが今でも良好な関係だな
47: 2021/02/27(土) 11:21:39.96
>>43
1とは付き合い方が違うのだろう。お互い自然と要所要所を確認しながら生きてきたのでは。
51: 2021/02/27(土) 11:22:22.29
知人がもう7年以上歳上のおっさんと付き合ってて結婚してもらえないw
女は42 男は50 多分離婚歴ありで子持ちとかぞゃないかなと睨んでる
金はあるらしく毎週末一流ホテル泊まりとほぼ毎日豪華食事を映えupしてプレゼントも見せびらかしてるが結婚のけの字もなし
惨めな不倫カップルにしか見えない
53: 2021/02/27(土) 11:22:53.97
>>51
なんだ
おまえもババアか
56: 2021/02/27(土) 11:24:27.28
>>51
実際不倫なんだろ
57: 2021/02/27(土) 11:24:32.55
>>51
お前がキモいわ
64: 2021/02/27(土) 11:26:04.65
>>51
なんかあなたがかわいそう
54: 2021/02/27(土) 11:23:51.31
わかったのは「仮の姿」じゃなくて「真の姿」なんじゃねえの?
55: 2021/02/27(土) 11:23:59.30
したくない相手となんて
そもそも勃たんだろうし
58: 2021/02/27(土) 11:24:52.91
こんなもんお互い様だろ
60: 2021/02/27(土) 11:25:01.22
またなんかの作文?
61: 2021/02/27(土) 11:25:25.97
あんまりベタベタするの嫌だから、結婚しても同じ建物の3階と4階に別々に部屋借りて、家計も光熱費も別にしてたけど、なんのために結婚したのかわかんないって嫁さん出てっちゃった
62: 2021/02/27(土) 11:25:52.89
ホモのカモフラージュ婚だったんだろ
63: 2021/02/27(土) 11:25:59.94
男も女も、結婚したら多少は相手に合わせようというお互い様の意識がないと、そりゃ続かないよ。
自分に合わせて!だとね。そういうタイプはそもそも結婚に向いてない。
66: 2021/02/27(土) 11:26:28.48
女は殴って躾けろ
朝鮮兄さんからのありがたいお言葉だ
67: 2021/02/27(土) 11:26:48.90
どっちも柔軟性が足りない
もっと若いうちに結婚しておけよ
70: 2021/02/27(土) 11:27:14.86
>>67
勢いって大切だよね
71: 2021/02/27(土) 11:28:02.56
亭主ヅラなんて、つまんねえ、ありきたりな理由だわよ

もっとインパクトある理由をお願いしますよ