1: 2021/03/04(木) 15:51:59.52
 住宅情報サイトだけでなく、様々なウェブサイトで不動産関連の鉄板記事となっているのが「持ち家か賃貸か」という議論だ。
しかし多くの記事は結局、結論を出さないまま、読者に判断を任せて終わるものが多いように思う。
しかし筆者が統計データを分析した結果、結論は明白だ。世の中の実態を見れば、持ち家に軍配が上がる。

今回は、なぜ賃貸よりも持ち家のほうが優れているのかを考えてみたい。

* * *

持ち家と賃貸のどちらが優れているかを考えるときに、よくいわれるのは以下のような点だ。

・前提条件をどうするかによって結果が大きく異なるので、持ち家と賃貸のどちらが経済的に得かは断言できない
・持ち家にも賃貸にも、それぞれメリットとデメリットがあるので、一概にどちらがよいとは言えない
・コストだけではなく、将来の暮らし方など、ライフスタイルによって、持ち家か賃貸かを選ぶべきである

さらに、経済合理性を前面に出して、「利便性が高く資産性が維持されやすい都心の新築マンションを10年ごとに買い替えるのがよい」という意見や、
「自宅は購入せず、同じ金額を借りて投資用物件を購入して賃貸に住むのがよい」といった意見もある。

これらの意見には一定の合理性があり、もっともだとも思うが、実際にこうした選択が可能なほどの収入や信用力、資産運用能力・経営能力がある人は多いとは言えず、一般的な選択肢とはなりにくい。

ここで持ち家と賃貸について、一般的にいわれていることを整理しておこう。

持ち家は、

・住宅ローン完済後の住居費が抑えられる
・資産価値は場合によって大きく下がることもあれば、一定の資産となる場合もある
・賃貸のように簡単には引っ越しできない

賃貸は、

・高齢になるほど借りにくく、家賃をずっと払い続ける必要がある
・多額のローンを抱えているという心理的不安はないが、資産としては残らない
・収入や家族状況等に応じて自由に引っ越しができる

では、持ち家のほうが優れていると私が考えるのはなぜか。それは、論理的に導き出すよりも、世の中の実態を見ればすぐに明らかになる。
これは経済学で「足による投票」と呼ばれているもので、人々の行動結果が競争の結果であり、合理的な選択だと判断できる、というものである。

2018年の住宅・土地統計調査(以下「住調」という)によれば、持ち家率は全年齢対象で61%だが、当然、年齢によって大きく違う。
20歳代:6.4%、30歳代:35.7%、40歳代:57.6%、50歳代:67.6%、60歳以上:79.8%となっており、年齢の上昇とともに持ち家率は上がっていく。

そして、国立社会保障・人口問題研究所が16年に実施した第8回人口移動調査によれば、
5年前の居住地が現住地と異なる人の割合は、25-34歳では50%を超える。
これは毎年約10%の人が引っ越していることを意味するが、年齢が高くなると急激に低下。45歳では20%を下回り、引っ越し率は年率で4%未満になる。

この結果を素直に判断すれば、世の中の人々は持ち家を選択する人が圧倒的に多く、中高年になればほとんど引っ越さなくなる、ということになる。
世の中の人々の行動の結果では、持ち家vs賃貸論争は、持ち家派の勝利という結果になっているのである。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b29600f3d8dec8414362ceef3e9fc0e65517457

★1が立った時間:2021/03/04(木) 13:32:06.50
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614832326/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614840719/

32: 2021/03/04(木) 16:00:13.77
>>1
公務員用の格安賃貸が最高
69: 2021/03/04(木) 16:06:18.27
>>1
なぜか賃貸はマンション前提で持ち家は一軒家前提になっているけど

これらのメリット・デメリットを補完する最善の存在が「賃貸一軒家」だろ

2: 2021/03/04(木) 15:53:00.78
人による、で結論だもんな
3: 2021/03/04(木) 15:53:27.21
>>2
これに尽きる

~終了~

4: 2021/03/04(木) 15:53:58.29
都営住宅 vs 持ち家
5: 2021/03/04(木) 15:53:58.73
隣人にキチガイが発生したら、賃貸は逃げきれる
29: 2021/03/04(木) 16:00:08.33
>>5
でも隣人ガチャのハズレ率は
賃貸の方が高いと言う事実
65: 2021/03/04(木) 16:05:31.63
>>5
ファミリー世帯の引越しに伴う費用って結構きついよ
6: 2021/03/04(木) 15:54:42.76
若いうちは賃貸でも別にいいんだけども
年を取ると自分の家が必要になっていくんだな
多くの人がそういう選択をしてると
7: 2021/03/04(木) 15:55:18.20
中古住宅はデメリットしかないわ
8: 2021/03/04(木) 15:55:40.54
過疎地域の実家どうしよう
9: 2021/03/04(木) 15:55:56.53
いつでも好きなところに引っ越せるという利点だけで毎月10万円の1Kマンションに住んでるわ。
10: 2021/03/04(木) 15:56:07.29
首都圏か地方かでも答えは違うよな
11: 2021/03/04(木) 15:56:08.95
官舎のワイ高みの見物
12: 2021/03/04(木) 15:56:48.42
固定のデメリットは隣家が引っ越してアパートになる、キチガイ、DQN、多人数が代わりに来た時
今まで1人とか2人家庭で静かだったのがいきなり地獄になる
味わえばわかるよ
今戦闘中w
23: 2021/03/04(木) 15:59:20.13
>>12
あー
隣がキチガイとか地獄だよな
リスクがでかすぎる
73: 2021/03/04(木) 16:06:37.09
>>12
俺も賃貸マンションだけど猛被害受けてる
引っ越し準備中よ
13: 2021/03/04(木) 15:56:53.54
このように複数のデータから、賃貸よりも持ち家のほうが優れているのは自明の理だと
筆者は考える。しかし冒頭で紹介した住調のデータを20年さかのぼり、1998年と2018年
を比較してみると、実は近年、持ち家率が下がっているのが実態だ。
66: 2021/03/04(木) 16:05:46.00
>>13
負け組の理屈だわな
14: 2021/03/04(木) 15:57:08.61
若いうちはいいけど60過ぎて賃貸アパートとかさすがに恥ずかしいよな
37: 2021/03/04(木) 16:00:47.29
>>14
恥ずかしいとかなんなの
誰相手に生きてんの?
自分が気にしなきゃいいだけだろ
精神的に幼稚だな
15: 2021/03/04(木) 15:57:10.85
借家は大家のローン肩代わりしてるだけだし
どんなに払っても自分のモノにならず
傷付けない様に慎重に暮らす羽目になる
31: 2021/03/04(木) 16:00:12.62
>>15
(;^―^) 言っちゃった・・・
16: 2021/03/04(木) 15:57:35.88
マンションなら購入の意味無い気がする
管理費と修繕費で死にそう
戸建てならメンテは自由だからなぁ
田舎の戸建てが一番良いと思う
17: 2021/03/04(木) 15:58:07.45
経済面なら持ち家
利便性やリスク管理なら賃貸
ただそれだけの話
18: 2021/03/04(木) 15:58:10.43
ぶっちゃけ、実家暮らしのこどおじからしたら、データ見る必要すらないよね
38: 2021/03/04(木) 16:00:58.26
>>18
実家暮らしで問題なく生活できるならそれが1番良いんだよなあ
大抵は何かしら問題が起きるから実家離れるわけで
19: 2021/03/04(木) 15:58:44.11
最近は災害が多いからな
20: 2021/03/04(木) 15:58:49.03
人によって最適解が違うんだからどっちが優れてるなんてねーよ
俺は家買ったけど賃貸が劣ってるとも思わん
21: 2021/03/04(木) 15:59:08.70
優れているというわけではなく、単に持ち家派が多いというだけじゃねーか。
22: 2021/03/04(木) 15:59:11.34
銀行と不動産屋はグルだからな こいつらのお勧めはお勧め出来ない
24: 2021/03/04(木) 15:59:49.07
個人の生活スタイルの問題だろ
こういう下らない論争が多すぎだな
25: 2021/03/04(木) 15:59:54.03
本文読んだけど「中高年はほとんど持ち家だから持ち家の勝利」ってものすごい理屈でワロタwww
26: 2021/03/04(木) 15:59:55.07
やっぱ賃貸で2年に1回引っ越すのが性に合ってるんだよな
同じところに住み続けるなんて無理
27: 2021/03/04(木) 15:59:57.14
持ち家2軒のワイ

高見

よしんばだっぺ( ˘•ω•˘ )

28: 2021/03/04(木) 15:59:58.93
家は最初から資産に入ってないよ
住むためのもの

資産とか変なこと考えるからややこしくなるんで

30: 2021/03/04(木) 16:00:08.94
住宅ローンの利率をみたら投資としても優良なんさ
33: 2021/03/04(木) 16:00:15.50
大家のワイ
「賃貸やろ?家買う?マンション買う?あらん借りれ!」
52: 2021/03/04(木) 16:03:55.82
>>33
やれ保証人だのなんだので気楽に借りれん
収入証明書提出しろって言われた時はもう切れそうになったわ
34: 2021/03/04(木) 16:00:18.42
まともな生活をするならURマンションぐらいが最低ラインなんだよ
死ぬまでそれを維持できるなら賃貸でも良い
年取って安アパートはきついぞ
35: 2021/03/04(木) 16:00:20.13
ローンを完済したらボロ家だけが残る日本国
36: 2021/03/04(木) 16:00:21.50
金持ちは生涯賃貸の方が得
貧乏人は持ち家ないと長生きできない
40: 2021/03/04(木) 16:01:22.75
35年で月7万
家賃みたいなもんですわ
41: 2021/03/04(木) 16:01:29.26
そもそも勝敗を決めるような事柄ではない
42: 2021/03/04(木) 16:01:30.15
今住んでる便利な場所の物件なんて買えないから賃貸でいいわ
43: 2021/03/04(木) 16:01:40.84
公営団地とか底辺が多い
そんなとこ住みたくない
51: 2021/03/04(木) 16:03:50.08
>>43
3DKで家賃10000円でサーセンwwwwww
72: 2021/03/04(木) 16:06:35.41
>>51
貧乏でも強く生きろよ…
44: 2021/03/04(木) 16:02:09.58
ボロアパートに住んでるジジイを見ると
人生の負け組みだと一目瞭然だわ(´・ω・`)
45: 2021/03/04(木) 16:02:23.96
住環境にこだわりあるかどうかだろ。
あと家族が多いと賃貸はあまり選択肢がない。
46: 2021/03/04(木) 16:02:37.88
ソース全部読んだけど、全然論理的じゃないね。
58: 2021/03/04(木) 16:04:46.27
>>46
結論を決めてから文章をでっち上げたんやろね
47: 2021/03/04(木) 16:03:14.26
ローンを完済できるか謎な時代だし…
48: 2021/03/04(木) 16:03:22.57
世界一の災害国
49: 2021/03/04(木) 16:03:27.21
日本で3本の指が入る富豪や超一流芸能人が持ち家に住んでいる時点で答えてでてるやん

ユニクロ柳井自宅
no title

ビートたけし自宅
no title

62: 2021/03/04(木) 16:05:13.25
>>49
海外と比べると陰気臭い不思議
50: 2021/03/04(木) 16:03:29.44
俺は持ち家だが、銀行の住宅ローン組むときに入った団信は8大疾病保障がついてて、何かあったらローンチャラになるから、家族持ちなら持ち家の方が安心じゃね?
56: 2021/03/04(木) 16:04:17.72
>>50
超強力な保険に入ったようなもんだよ
53: 2021/03/04(木) 16:04:02.43
賃貸は家族がいつでも解散できる
根無し草的生き方にはピッタリ
54: 2021/03/04(木) 16:04:04.20
金があれば誰でも買う
住まいは様々なニーズがあるから買う人の方が多いと言うべきか
庶民が貧乏になっているし今後さらに賃貸派が増える
というよりは買えないから色々理由つけてるだけなんだよね
55: 2021/03/04(木) 16:04:10.76
 家は家でも郊外の新興住宅とか、地盤のもともとおかしかった場所
つくろった場所とかでなく太古から人々が集まり集落なしてる地域があるじゃろ
絶対過疎にも人も居なくならない住宅地の集まりあそこが一番いいのワニよ
57: 2021/03/04(木) 16:04:46.07
高齢者だらけになったら貸さざるを得なくなる
59: 2021/03/04(木) 16:04:53.76
実家なんて車無しだと食材も買えないような場所だし
もう車無しではなにもできないようなとこに住むの嫌なんだわ
徒歩圏内で生活できる
これが第一条件
60: 2021/03/04(木) 16:05:00.07
結婚して60年賃貸に住むとしてトータルいくらかかるか計算してみ
67: 2021/03/04(木) 16:05:47.20
>>60
2000万円以下だけど?
68: 2021/03/04(木) 16:06:10.13
>>60

たったの6000万円

安い!

戸建じゃ、こんな安くならないよね

61: 2021/03/04(木) 16:05:04.22
え?
こんな頭悪い記事を久しぶりにみた

皆が選んだ結果が正しいとは限らない

賃貸の良さは捨てがたい

63: 2021/03/04(木) 16:05:15.60
若いうちは賃貸(~40代)
歳を取ってからは持ち家(50代~)
だろ
64: 2021/03/04(木) 16:05:30.36
持ち家だと 近所に馬鹿来たらきついぞw
70: 2021/03/04(木) 16:06:34.07
引っ越し大変だし年寄りはそうそうやらんだろ
71: 2021/03/04(木) 16:06:34.15
俺はそろそろ二軒目の家を建てようと思ってるけどな
やっぱり理想の家にはなってないし
今は木造だから次はRCでシャッター付きのガレージが欲しいな
屋上も使えるようにしたいけどソーラーパネルも乗せたいしなあ
考えてる時が一番楽しいな
74: 2021/03/04(木) 16:06:43.53
転勤多かったから持ち家なんて無理だなあと思ってたけど
最近は落ち着いてきたからそろそろ考え始めようかとは思ってるんだけど
持ち家組の町内会のトラブルやらめんどくささ考えるとかなり躊躇してしまう
賃貸だと何もしなくていいからなあ
75: 2021/03/04(木) 16:06:53.00
貧乏人は賃貸しかない。無理して買ってもロクな事はない。金持ちはどーにでも優雅に暮らせると結論出てる。