1: 2021/04/05(月) 09:33:04.43
JRで車いすは乗車拒否されました
2021/04/04 11:12

久々の電車の乗車拒否にあいました。
本当に大変でした。クタクタでした。
長いですが、一人でも多くの人が読んでくれ、シェアしてくれると嬉しいです。
ちなみたまたま拒否にあったわけでなく、車いすユーザーだと今の時代にもよくあることです。
だから変えていくために、読んでもらえると嬉しいです。

4月1日、2日の一泊二日、ヘルパーさん、友だち、子ども2人、私の合わせて5人で、熱海の来宮に旅行に行きました。
本当は沖縄に行く予定が、感染者増加で泣く泣く諦め、代わりにどこか行きたいな、と思いました。
条件は、電車で行ける、移動距離が少ない、宿は駅から歩ける範囲で子どもが過ごしやすい。
そこで思いついたのが来宮、来宮神社!
事前にインターネットで、来宮駅の構内図を確認し、1Fの図の表示しかなく、上りホーム側に階段が。
下りなら階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。

小田原駅→熱海駅→来宮駅のルートで行く予定が、JRは車いす対応に時間がかかることが多いので、余裕をもって、乗りたい時刻の30分前に小田原駅に到着。

小田原駅の改札で

「来宮までお願いします」と伝えると

駅員Aに「案内は15分前にするので、そのころにいらしてください」と言われる。

小田原かまぼこやお菓子を買って、再度窓口へ。

「お願いします」と伝えると

駅員Aに「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」

と言われる。

私「いや、来宮までお願いします」

駅員A、どこかに問い合わせている模様。

駅員Bが出てきて「熱海まででいいでしょうか?」

私「いや、来宮までお願いします」

駅員B「階段しかないので、ご案内できません。熱海まででいいですか?」

私「いえ、私は30分前には来ていて、どうしてもこの電車に乗っていきたいです。駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」

駅員B「熱海駅はそのような対応はしていません」

私「どうにかお願いします。レストランもホテルももう予約しているので、この電車で行きたいです」

駅員B「少々お待ちください」

すでに乗りたい電車が行ってしまう。30分前には来ていたのに、、、

駅員C「来宮駅はお使いいただけませんので、熱海駅までで。その後はご自身でお考えになってください。」

私「どうやって?」

駅員C「タクシーなど」

私「ではタクシーを調べてください。車いすごと乗れるタクシーはだいたい1か月前の予約なので厳しいと思いますが」

駅員C「そうですか。では一応調べますが、代金はお客様負担で」

私「駅は公共交通機関です。駅員さんを3,4人、集めてくれませんか?」

中略

このやり取りを、合計1時間繰り返しました。
この間、子どもたちがずっと、一緒に立って、待っていてくれたことがありがたい。
改札に座る場所はなかったし、まさかこんなにも難航するとは。
買ったばかりのかまぼこ、お菓子が役に立ちました。
ちなみにこのやりとりは記録のため携帯で撮影しました。

中略

正直、ここまでの乗車拒否は初めてでした。

階段しかない駅では、時間はかかっても、駅員を集めてくれ、持ってくれるからです。
車いすユーザーが利用者として想定されていないと、改めて痛感したし、これをもっと可視化していかないといけませんね。

正直、私もここまでしたくありません。

交渉したり、記録を撮ったり、メディアに連絡したり。
せっかくの旅行がクタクタでした。
本当に疲れました。

画像
no title

no title

コロナや障がい者差別に負けず、旅行を精力的にされているツイート
no title

no title

ソース
http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html

前スレ

【速報】車イス女性「JR無人駅で”男駅員4人で階段運んで”と言ったら乗車拒否。マスコミに連絡、子を待たせたりと旅行壊された」★10 [スタス★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617551351/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617582784/

10: 2021/04/05(月) 09:35:39.65
>>1
まだバリアフリーしてない駅があるの?
早くスロープとエレベーターをつけてください
21: 2021/04/05(月) 09:37:00.12
>>1
クレーマーだなあ
マジでさ前日にでも問い合わせればわかるだろ?
宿もレストランも予約してて、なんで肝心要の移動手段を確保してないのか?
22: 2021/04/05(月) 09:37:14.37
>>1
駅員さんが気の毒でしかない
35: 2021/04/05(月) 09:38:43.48
>>1
公共の施設にはバリアフリーをする義務がある
すべての市民が快適に暮らせる社会をつくろう
40: 2021/04/05(月) 09:39:01.67
>>1
エラがすごいな
50: 2021/04/05(月) 09:39:46.52
>>1
甘え
2: 2021/04/05(月) 09:34:05.95
子供がいるって?

生んだの?

4: 2021/04/05(月) 09:34:52.61
>>2
帝王切開で無理くり産んだらしい
18: 2021/04/05(月) 09:36:31.90
>>4
そうなんだ。
ありがとう。
3: 2021/04/05(月) 09:34:33.30
事前に連絡しろって言う人いるけど
健常者は無人駅に事前に連絡しないでしょうに。
何で車椅子の人だけ連絡を強いられるのか
そんな社会にポイズンって言っちゃダメかな?
11: 2021/04/05(月) 09:35:57.06
>>3
健常者は駅員さんに運んでもらわないだろ
16: 2021/04/05(月) 09:36:18.80
>>3
健常者は介助なしで乗降できますから
34: 2021/04/05(月) 09:38:39.63
>>3
あのさ?特別対応が必要な場合事前連絡するのが当然だろ?

アレルギー持ち
耳が聞こえない
目が見えない
なんでも同じだろが。

75: 2021/04/05(月) 09:41:42.40
>>3
自力でなんとかなるなら連絡いらないんじゃない?
助けが必要だから連絡が必要。
5: 2021/04/05(月) 09:34:59.21
いきなり地震きたら逃げられんなぁ
6: 2021/04/05(月) 09:35:23.00
駅員さん本当に可哀想
7: 2021/04/05(月) 09:35:31.56
マスコミに連絡ってのがあたまおかしい
8: 2021/04/05(月) 09:35:36.12
御輿を担げ!
わっしょいわっしょい!
12: 2021/04/05(月) 09:36:05.42
なんで家を出る前に確認しなかったんだ
14: 2021/04/05(月) 09:36:12.07
つか今時エレベーター無いのかよ…
15: 2021/04/05(月) 09:36:12.60
車イス様の御通りだ 手を貸せ 文句言うな!都内某デパート地下駐車場でよく見掛ける光景
19: 2021/04/05(月) 09:36:51.60
あんまりわがまま言うな
ホントに困ってる人が迷惑する
20: 2021/04/05(月) 09:36:54.52
熱海から来宮までタクシーでワンメータくらいやん
33: 2021/04/05(月) 09:38:35.83
>>20
それをケチって一時間も駅員に噛み付くってもう単なるクレーマーだろ障碍者の敵は障碍者
49: 2021/04/05(月) 09:39:41.49
>>20
タクシーか車椅子対応できてない(電動車椅子か)
23: 2021/04/05(月) 09:37:38.29
ヘルパーと友達に運んでもらえよ。
なにやってんだよw
24: 2021/04/05(月) 09:37:38.93
ホテルとか予約できるなら駅にも事前に連絡とかすればいいのに
64: 2021/04/05(月) 09:40:54.35
>>24
駅には事前連絡できないが、マスゴミ各社の連絡先は準備済み(笑)
バッチリ記録するために種々の端末も用意し、バカッター他も使って拡散する手筈もw
25: 2021/04/05(月) 09:37:45.28
JRは大切な旅行を台無しにした
賠償金払えよ。
心にも傷を負ったのだから精神面も賠償してあげて。
それが現代人に求められている優しさです。
26: 2021/04/05(月) 09:37:55.71
確認の電話を、わざとしないで駅員に迷惑をかけた本人が悪い。マスコミに通報なんて常連しかできない。計画的犯行で極めて悪質。駅員に感謝の言葉もない。一人で旅行できないならヘルパー四人雇って旅行しろ。
27: 2021/04/05(月) 09:38:03.56
無人駅なんて平地にほったて小屋がたってるだけじゃん
スロープすら作らないJRが一番悪い
47: 2021/04/05(月) 09:39:35.15
>>27
ほんとこれ
スロープ作るくらい一週間もあればできるのにね
68: 2021/04/05(月) 09:41:17.49
>>47
車椅子で移動できるスロープ角度にしたら何十坪の土地がいると思ってんだよ
56: 2021/04/05(月) 09:40:11.91
>>27
それ判ってて利用すんなよ
28: 2021/04/05(月) 09:38:04.01
2-2のドローだな
29: 2021/04/05(月) 09:38:09.89
やたらJRの責任に仕向けたい奴らは何者?
59: 2021/04/05(月) 09:40:36.25
>>29
社民党シンパ
30: 2021/04/05(月) 09:38:15.09
車椅子ユーザーがみんなこうだと思われたら嫌だなぁ…
57: 2021/04/05(月) 09:40:15.93
>>30
車椅子ユーザこそ、こういう無法者に声を上げるべきなのにね
都合のいいときだけ、障害者がパラリンピックがって言っても、どんどん溝が深まるだけなのに
31: 2021/04/05(月) 09:38:23.87
>マスコミに連絡

活動家は嫌いだよ

32: 2021/04/05(月) 09:38:35.51
こんな時期に旅行ざんまいのクレーマー
37: 2021/04/05(月) 09:38:50.30
これ以上叩いても本人的にはネットで中傷されたってネタが増えるだけだろ
38: 2021/04/05(月) 09:38:59.04
無人駅でかよw
障碍者様のわがままがなんでも通ると思ったら大間違いだ。
39: 2021/04/05(月) 09:39:01.06
事前にタクシー予約してれば済んだ話
41: 2021/04/05(月) 09:39:08.12
何がクタクタだよ、駅員がクタクタだわ
42: 2021/04/05(月) 09:39:22.91
間引きもやむなしと思っちゃうね
43: 2021/04/05(月) 09:39:26.51
電気椅子
44: 2021/04/05(月) 09:39:28.07
別に本人がどうのじゃないよ
火消しご苦労
45: 2021/04/05(月) 09:39:31.17
マッチポンプ
46: 2021/04/05(月) 09:39:33.83
これ、日本共産党ならどう対応するかな
48: 2021/04/05(月) 09:39:36.12
左翼系新聞なんていらない
ジャーナリスト気取り正義の味方気取りばかりで反吐が出る
51: 2021/04/05(月) 09:39:53.83
社民党の幹事長だっけ?
まあお察しだな
52: 2021/04/05(月) 09:39:54.69
社民党常任幹事様は
神奈川県が外出自粛要請していても
観光旅行に行くんだ
GoToトラベル賛成派かぁ
53: 2021/04/05(月) 09:39:58.34
障害者はワガママで自己中が多すぎないか
健常者も色々我慢して生きてる
54: 2021/04/05(月) 09:40:01.41
家から介護タクシーで行けよ
55: 2021/04/05(月) 09:40:06.62
【東京】社民党は21日の全国代表者会議で、
沖縄平和運動センター議長の山城博 治氏(沖縄県連)と

県出身コラムニストの伊是名夏子氏(神奈川県連)の

両氏を 党の新たな常任幹事とする人事案を承認した。

58: 2021/04/05(月) 09:40:23.89
頭の障害者だろ
60: 2021/04/05(月) 09:40:42.74
こんな事するから煙たがられるんじゃないか。
同類扱いされる、他のまともな車椅子利用者がかわいそうだ。
62: 2021/04/05(月) 09:40:50.57
こりゃダメだわ
公共交通機関とはいえ何でもやらなきゃいけないわけじゃない
63: 2021/04/05(月) 09:40:53.03
さすがに度が過ぎるわ
人間のクズ
65: 2021/04/05(月) 09:40:56.38
> 階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。

もめるのも旅の醍醐味だよね
わかるよ
でも引っ張るのはマナー違反

66: 2021/04/05(月) 09:41:05.31
財務省がインフラ投資のための財政出動をサボっているのが悪い
67: 2021/04/05(月) 09:41:13.79
あ、社民党関係者なの…
69: 2021/04/05(月) 09:41:20.00
ブログや記事からわかる
この人はこういう人。

旦那が仕事と家事に追われて
「疲れた」とSOSを出したら
「旦那は不機嫌ハラスメントの加害者」

疲れはてた旦那が家事を忘れてミスをしたら
「旦那は約束を守らない。
この店でケーキ買ってきて謝れ。」

ハラスメント加害者認定された
旦那が「疲れた」を言えなくなったら
「ハラスメント改善できたね。良かったね」

疲れはてた旦那が旅先で寝込んだら
「寝込まれるとイラっとする」

70: 2021/04/05(月) 09:41:29.15
神社のホームページには
熱海駅からバス有りと記載
車椅子対応なのに何故無視?
71: 2021/04/05(月) 09:41:30.46
わざわざ無人駅を探して嫌がらせ
よーやるわw
72: 2021/04/05(月) 09:41:30.47
人に手助けしてもらってるのに感謝の気持ちがこれぽっちもないのか