1: 2021/04/27(火) 20:36:25.53
 菅義偉内閣は昨年10月、日本が2050年までに炭素中立を実現する目標を宣言。
昨年12月にその工程表である「グリーン成長戦略」で、30年代半ばまでに乗用車の新車販売でガソリン車をゼロにすることを掲げた。

自工会は炭素中立に全力で協力すると表明済みだが、そのための方法が日本の自動車産業の競争力を削(そ)ぐものであってはならないというのが豊田会長の主張だ。
約3万点あるガソリン車の部品のうち、1万点は内燃機関に関連するとされ、
「ガソリン車を禁止すればその雇用が失われる。噴射技術など日本が培ってきた強みも失われてしまう」と訴えた。

■「e-fuel」で内燃機関延命
そこで提言したのがバイオマス(生物資源)燃料や水素などから作る液体燃料「e-fuel」の普及だ。
ガソリンから切り替えれば内燃機関からの二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に減らせるという。

全国に約7800万台ある保有車のほとんどがハイブリッド車(HV)を含めエンジン駆動であり、自動車の長寿命化も進んでいる。
そうした車両からのCO2排出削減のためにも燃料の脱炭素化が重要だとした。政策が電動車普及一辺倒になってしまえばそのチャンスを見過ごすとの問題提起だ。

ただし、e-fuelは既存の燃料に比べて高コストで現状は大量供給も難しい。
化石燃料の改質で水素を作るとCO2が出るため、再生可能エネルギーやCCS(CO2の回収・貯留)技術を利用する必要があり、量産のハードルは高い。

そんな中、驚きのニュースが舞い込んだ。内燃機関の技術を磨いて国内自動車大手の最後発からのし上がったホンダが、ガソリン車を手放す覚悟を決めたのだ。
40年までに世界の新車販売を全て電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)にする目標を発表した。

(以下略、全文はソースにて)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/042700084/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619523385/

2: 2021/04/27(火) 20:37:04.34
別の技術を生み出せよバカ
3: 2021/04/27(火) 20:37:34.67
技術は絶やさず新分野は積極投資
4: 2021/04/27(火) 20:37:44.77
中国市場にばかり依存するな馬鹿。
43: 2021/04/27(火) 20:42:28.26
>>4
車買ったれや!
67: 2021/04/27(火) 20:45:01.20
>>4
お前が毎月車を買い換えればいい
5: 2021/04/27(火) 20:37:46.15
水素もコケたし
9: 2021/04/27(火) 20:38:07.27
>>5
え?
22: 2021/04/27(火) 20:40:14.70
>>9
水素ステーションがうまいこといかんのよ
6: 2021/04/27(火) 20:37:51.54
日本だけ抵抗してもガラパゴスになるだけだろ
7: 2021/04/27(火) 20:37:58.33
終身雇用無理っすって言ってた癖に雇用を餌にしてもねえ
8: 2021/04/27(火) 20:38:02.39
苦言って言ったって時代の流れだから仕方ないよ

携帯のようにガラパゴス化して日本が取り残されるのは避けてほしい

18: 2021/04/27(火) 20:39:27.79
>>8
ガソリン車=スマホ
EV=ガラケー

今スマホ使ってるのにわざわざ不便なガラケーに乗り換える物好きなどいない

10: 2021/04/27(火) 20:38:17.47
時代の流れに乗り遅れた断末魔
11: 2021/04/27(火) 20:38:22.93
軽自動車はEVでいいだろ。
軽自動車会社のホンダがEVにシフトするのは自然。
12: 2021/04/27(火) 20:38:32.15
世界の潮流だから仕方なかろ
13: 2021/04/27(火) 20:38:33.02
欧米による日本潰しだからな
諦めろ
14: 2021/04/27(火) 20:39:05.97
海外でもその発言をしてみろ
内弁慶にもほどがあるだろ
15: 2021/04/27(火) 20:39:07.89
やってる感もない
17: 2021/04/27(火) 20:39:16.98
そんな「デジカメでフィルムがなくなる反対!」
みたいな主張が通るか!

相変わらずトヨタは技術革新を拒否する

ほんま、たまたま自動車が技術革新が遅い産業だから
生き残れたに過ぎない日本的な企業なのだなあ

20: 2021/04/27(火) 20:40:03.08
いずれヒュンダイがトヨタを凌駕する
震えて待てジャップ
28: 2021/04/27(火) 20:40:59.40
>>20((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
21: 2021/04/27(火) 20:40:03.80
雇用が失われるって普段労働者のこと考えてないのに胡散臭いな
別に移行できない理由があるんじゃないの
23: 2021/04/27(火) 20:40:15.85
ヨーロッパEV網により
トヨタは終わる
24: 2021/04/27(火) 20:40:26.47
(´・ω・`)知らんがな
25: 2021/04/27(火) 20:40:36.53
CO2リサイクル燃料の開発を急げ!
26: 2021/04/27(火) 20:40:46.46
原発車つくっていざとなれば特攻隊にもなれるの作っとけ
27: 2021/04/27(火) 20:40:49.61
スダレも自民も崩壊するから大丈夫
29: 2021/04/27(火) 20:41:00.24
水のエンジン作ればいい
30: 2021/04/27(火) 20:41:19.55
水素なんて駄目だろね
31: 2021/04/27(火) 20:41:23.97
傲慢をやり過ぎたトヨタに対して一般の日本国民は好意的ではなくなってる
トヨタの為の1ドル110円とかやられたら関係ない国民は貧乏になるだけ
32: 2021/04/27(火) 20:41:25.10
トヨタイムズ古いね~~!
33: 2021/04/27(火) 20:41:26.96
天下のトヨタが自動車しか作れないとか恥ずかしいだろ。
35: 2021/04/27(火) 20:42:00.99
欧米中は日本の強みを奪うことが目的だからな
環境なんて後付け
36: 2021/04/27(火) 20:42:09.92
都会だからママチャリでじゅうぶん
37: 2021/04/27(火) 20:42:11.76
せっかく培った雑巾絞りの技術も失われてかわいそう😭
38: 2021/04/27(火) 20:42:15.32
ガソリンエンジンで発電すればいい
39: 2021/04/27(火) 20:42:21.39
40: 2021/04/27(火) 20:42:22.39
将来不要になる技術にこだわるひつようあるの?
41: 2021/04/27(火) 20:42:24.82
なら、日本だけガソリン車作ってればいいじゃん
47: 2021/04/27(火) 20:43:05.49
>>41
トヨタの売上の8割以上は海外市場
44: 2021/04/27(火) 20:42:28.51
馬の雇用を奪った奴らが
ロバもめっちゃ起こってたわ
45: 2021/04/27(火) 20:42:34.60
章男はガソリン臭い車が好き
ガソリン中毒

白洲次郎がいたら
バカ言ってんじゃねえ
とっとと早くてクールな電気自動車作りやがれ!

って叱るよ

46: 2021/04/27(火) 20:42:59.24
というかEVの現状はテスラみればわかるだろ
話題になった中国の50万EVなんてアレだぜw
48: 2021/04/27(火) 20:43:09.80
こいつむっちゃ中国寄りだろ
49: 2021/04/27(火) 20:43:20.48
車が安くなるなら雇用が失われようが日本の自動車メーカーがなくなろうがどうでもいい
63: 2021/04/27(火) 20:44:48.13
>>49
車はグローバル価格だから日本だけ経済成長しない状況が続けばどんどん贅沢品になっていく
50: 2021/04/27(火) 20:43:21.21
小泉進次郎「セクシーに対応して欲しい」
51: 2021/04/27(火) 20:43:42.13
そんなこと言ってたから家電は死んだ
52: 2021/04/27(火) 20:43:42.85
ビデオやCDみたいに過去の遺物となっていくトヨタ
哀れすぎる
53: 2021/04/27(火) 20:43:56.05
13年経過したら税金あがる制度にも反対してくれ。古い車を大切に乗る方が良いと
54: 2021/04/27(火) 20:43:56.96
画期的な技術でも短命なものって多いよ

CRT(ブラウン管)とか

55: 2021/04/27(火) 20:44:00.89
おめーら経団連が国民所得落としてるんだろ

失業の犯人だろ

56: 2021/04/27(火) 20:44:08.23
タミヤの株でも買っとくか?
プラモ大きくしたらええだけやしな
57: 2021/04/27(火) 20:44:13.29
今だにエンジニアがIT系エンジニアに頭下げれるかって思ってそう
58: 2021/04/27(火) 20:44:20.90
適応できなきゃ滅ぶだけだよ
59: 2021/04/27(火) 20:44:32.68
勝ちすぎた弊害
世界から潰しかけられるのは必然
そりゃあパワーバランスをリセットできるならそうしたいのが他のメーカーの思惑

需要がない技術はいずれ淘汰される
わかってんなら新しい技術つくれや
現状の世界的流れに文句言ってる暇あるなら
革新的な技術で対抗すべき

60: 2021/04/27(火) 20:44:34.23
テスラ速いねんけど迫力無いねんな
やっぱエキゾーストノートは必要やね
61: 2021/04/27(火) 20:44:36.42
富士山麓にポンペイの街を作る名古屋味噌のトヨタに比べて
ホンダはホンダジェットからロケットまで開発しているからな
ちゃんと技術応用しているし偉いよ
62: 2021/04/27(火) 20:44:41.85
あちゃー、完全に競争から脱落する側の弁だなあ。
昔、ビッグ3あたりからよく聞いたセリフ。
諸行無常だね。
64: 2021/04/27(火) 20:44:48.76
ロケットなんかはまだ噴射技術いるしな
65: 2021/04/27(火) 20:44:50.88
トヨタも終わりか
66: 2021/04/27(火) 20:44:52.82
雇用が減っても最後は生活保護があるから心配しなくていい
69: 2021/04/27(火) 20:45:11.61
借りてる駐車場が多い日本
交換式ev策定しないと!
70: 2021/04/27(火) 20:45:12.56
イノベーションジレンマだな。強みを失う事
に対するポジショントークに過ぎんだろ
世界は完全に一台20万円の全自動EV車に動いてるのに…
71: 2021/04/27(火) 20:45:18.51
正直 電気自動車は運転してても楽しくない
72: 2021/04/27(火) 20:45:20.80
トヨタ EVで中国と一緒に開発してるんじゃなかった?
73: 2021/04/27(火) 20:45:27.41
地球環境を考えてる風なこと言っていれば人間出来てるって風潮やめてほしい
だいたいが自分の力量以上に自分はできると思ってる奴ばっかなんだけど
74: 2021/04/27(火) 20:45:32.27
言いたい事は判るが世界が脱エンジンに向かってる限りついて行かなきゃそれこそ雇用守れないだろ
75: 2021/04/27(火) 20:45:32.46
まず、ガソリンを米国並みのE10(エタノール10%)にするところから始めれば。
石油業界が強固に反対してるけど。