1: 2021/05/02(日) 17:33:11.11
■「学歴は社会の役に立たない」は本当?

「学歴なんか、社会では何の役にも立たない」

そんな言葉を耳にすることもあると思いますが、そう論じる本人自身はたいてい高学歴だったりします。
高学歴ならば成功者になれるわけではないですし、成功者が皆高学歴であるというわけではありませんが、
こと大部分の人にとって、学歴と生涯稼ぐ所得というのは、統計上は強い正の相関があります。
要するに、高学歴ほど人生の稼ぎは大きいわけです。学歴別に生涯賃金を比較すると、それは明らかです。

厚労省の賃金構造基本統計調査の「退職金を含めない学歴別生涯賃金比較」によれば、大企業に就職した大卒男性の生涯賃金は約3億1000万円。
対して、大企業に入った高卒は2億6000万円で、同じ規模の会社に入っても、大卒と高卒とでは生涯賃金に5000万円の差がつきます。
さらに、小さい企業に入った高卒の場合は、生涯賃金は1億8000万円に下がるので、
大卒大企業就職組と比較すると、ほぼ倍近い1億3000万円もの差が開いてしまいます。女性においても、この傾向は一緒です。

こうみると、将来の所得を考えるならば、勉強が嫌いと言っている場合ではなく、
なんとか大学へ進学すべく努力したほうがいい、と言ってしまいそうですが、問題は本人の努力以前にあります。

そんな残酷な現実のお話をします。

■私大の授業料はどんどん高くなっている
文部科学省の学校基本調査(確定値)によれば、2020年度の4年制大学進学率は54.1%に達し、(短大も入れると58.5%)過去最高を記録しました。
が、その一方で、進学した学生の親の負担が増え続けています。国立大学の授業料はともかく、私立大学の授業料の上昇率は、
大卒の子を持つ親世代(45~54歳)の父親の平均給料の伸びよりはるかに高いものになっています。

(中略)

都道府県別の大学進学率とその年齢の子を持つ40~50代が世帯主の世帯所得中央値(2017年就業構造基本調査)をみると、
0.7という強い正の相関もあります。親の所得が子の大学進学率に直結している何よりの証拠です。

■子どもの将来は生まれる前から決まっている

このように、子の大学進学は、試験の成績だけではなく、親の経済力がないとそもそも無理なのです。親の経済力によっては進学そのものをあきらめる子もいるでしょうが、
どうしても進学したい若者は、奨学金を借りて進学することになります。その先には、よりつらい現実が待っています。
運よく大企業に就職できた学生はまだしも、給料の安い会社にしか就職できなかった場合には、その中から自分の生活費と奨学金の返済というダブルの支払いを課せられることになるからです。

本人の学歴によって将来の所得格差が生まれるという局所に目がいきがちですが、
問題の本質は、生まれた両親の所得状況によって子どもの将来は決定づけられているという厳しい現実です。
もっと、有り体にいってしまうと、「どんなに努力しても貧乏な家の子は貧乏だし、裕福な家の子は裕福になる」ということです。

良い大学に行ける子は親が裕福だから行けるのです。本人の学力や努力だけの問題ではありません。
どんなに優秀で医学部に行きたいと子が願っても、貧乏な親ではその学費を払うことは不可能です。つまり、遺伝子のように貧乏も裕福も遺伝する、とも言えるわけです。

■さらに残酷な「親が貧乏なほど結婚しづらい」現実

今まで述べた通り、学歴は生涯賃金に直結します。そればかりではありません。親が貧乏なら結婚すらできないのです。
男性の30~40代、女性の50代に関しては、親が貧乏である人の未婚率が明らかに抜きんでて高い。

(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4f8b3161b8f2dece47932810bc3e207bd8e232d?page=1
【図表】大学授業料と親の年収推移
no title

【図表】親が貧乏なほど、子の未婚率は高い
no title

★1が立った時間:2021/05/02(日) 14:38:07.64
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619938274/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619944391/

13: 2021/05/02(日) 17:35:24.35
>>1
甘えるな!
努力が足りない!
環境のせいにせず努力しろ!
努力は必ず報われる!
14: 2021/05/02(日) 17:35:53.81
>>1
いい日本にしてくれて、あべチョン、ありがとう www
17: 2021/05/02(日) 17:36:05.93
>>1
生まれた時の階層がどこかで人生の9割は決まるということよねw
21: 2021/05/02(日) 17:36:50.60
>>17
遺伝子と環境でほぼ決まるからねえ
初期設定次第で難易度変わりすぎる糞ゲーだよ人生は
25: 2021/05/02(日) 17:37:20.46
>>21
乳児取り違えの結果だと環境要因の方が大きかった
貧乏遺伝子で金持ち家庭で育った方は大卒ホワイトカラー、会社社長
金持ち遺伝子で貧乏家庭で育った方は中卒ブルーカラーからのトラック運転手、働きながら定時制高校卒
49: 2021/05/02(日) 17:40:24.09
>>25
サンプルがそれだけではなあ
IQ120で運動神経もいい人と、IQ80で運動神経も悪い人とでは圧倒的に人生の難易度に差があるよ
68: 2021/05/02(日) 17:42:25.94
>>1
ケケ中 「貧乏をエンジョイしたら良い」(^^)
69: 2021/05/02(日) 17:42:35.99
>>1
戦後の朝鮮進駐軍から始まって
日本人奴隷化計画が進んでいる。
朝鮮人の通名禁止がなぜ法制化できなか、
それは日本の中枢を在日朝鮮人、帰化人に
乗っ取られているからだろう。
70: 2021/05/02(日) 17:42:42.44
>>1
今って18歳の大学受験時点で当事者意識を持てなかった知的障害者なみにバカな奴でも
大学行けるような時代なんだし、むしろ楽勝でしょ
Fラン大学行こうが大卒市場で就活できるわけなんだし
2: 2021/05/02(日) 17:34:06.37
貧乏は甘え
3: 2021/05/02(日) 17:34:16.28
平成は一戸建て住んでる親が大半だったのに
令和は親すら金が無い時代になってきたんだな
貧困JAPAN
20: 2021/05/02(日) 17:36:45.58
>>3
大体大学側が高校の成績表を全く信用していなくて、自前の試験で選抜してるところが、高校までの公教育が機能してないって証拠だよ
良質で正確な知識を得ようとすると、予備校に行ったり、予備校講師の書いた参考書が必要なことじたいが異常なんだよ
そんなんだから、親の財力で差が出てしまう
誰でも学校の授業をきちんとやるだけで、東大や医学部に入学できるってならないことが異常なわけ
公教育改革が必要だね
23: 2021/05/02(日) 17:37:03.32
>>20
同じこと考えてる人がいた
昔は予備校なくても学校の授業だけでいい大学に行ける場合もあって
その時代の人が「俺は学校での勉強だけで行けたぞ!お前が努力不足なだけだろ!」っていうことがあるけど
予備校必須時代だったゆとり世代に対して言うのは的外れなんだよな

日本って昔よりめちゃくちゃ不公平になってるし階級や格差が広がって固定化されていく気がする
子供本人には素質があっても恵まれない家に生まれてしまうと一気に不利になる
子供本人は大したことなくても親が金かけるとそれなりの大学に行けてしまっていい仕事を奪っていく
本来素質あるが家に恵まれなかった子供は高卒にされてやりたくもない低賃金肉体労働とかさせられる

28: 2021/05/02(日) 17:37:44.84
>>20
そういや海外って学校教育だけで受験問題なかったり進学費用の心配なかったりするよな
日本だけなんかひどくね?
大学の学費もやたら高いし予備校必須だから親の協力得られないと人生終わる

アメリカ云々言う奴はアメリカしか知らないバカ

37: 2021/05/02(日) 17:38:52.70
>>28
お前の言ってる海外ってどこのことだよ
50: 2021/05/02(日) 17:40:25.33
>>28
日本は下らない算数ゴッコを18歳までやらせるし、教育にお布施が多い

このため頭がバカになり中韓ボロ負けしてる

55: 2021/05/02(日) 17:41:21.25
>>50
算数ごっこって何のこと?
52: 2021/05/02(日) 17:40:43.12
>>28
海外って具体的には?
54: 2021/05/02(日) 17:41:08.52
>>28
日本は日本人からは高額な金を取りつつ借金負わせつつ
中国人や韓国人を無償で日本の大学に招待して飛行機代まで出しちゃうマジキチ国だからな
しかもその中国人や韓国人はエリートでも優秀でもなんでもない落ちこぼれ気味の人達
中国人や韓国人で優秀な人は自国の大学に行ってるか、アメリカの大学に行ってる
そこらに受からない落ちこぼれみたいなのが渋々無料だからと日本の大学に来てるだけ
38: 2021/05/02(日) 17:38:53.35
>>20
今は国立も高いし、国立受けるためには予備校や私立中高一貫校などの投資が必要だしな
浪人が必要なこともある
それらの合計額より私大行った方がマシな場合すらある
71: 2021/05/02(日) 17:42:45.83
>>38
まあ入試難易度は
中堅国立>MARCHだからね
72: 2021/05/02(日) 17:42:57.64
>>38
Fラン行くぐらいなら高卒が幸福度高いよ

研究報告出てる
低難易度学士は人生満足度低い

44: 2021/05/02(日) 17:39:52.81
>>20
それな
あと、どこにでも同じ質の図書館が子供が行ける距離にあると思ってる奴いるのが不満だわ
うちの田舎は図書館がないか、あっても子供が気軽に行けないぐらい遠くて交通費で本買えるレベルか
あったとしても本の数がめちゃくちゃ少なくて必要な情報が載ってる本が置いてない
大人になってから都会の図書館行ったら全然違ってびっくりして涙出た
56: 2021/05/02(日) 17:41:28.22
>>20
>大体大学側が高校の成績表を全く信用していなくて、自前の試験で選抜してるところが、高校までの公教育が機能してない
バカ高校の成績と優秀な高校の成績を同じに扱えないだろ。
そんな知能でよくもまあ文章を書くもんだな、キミ。
40: 2021/05/02(日) 17:39:16.92
>>3
なにも自分の事を卑下しなくてもいいじゃん
他人事みたく書いてる自分は親にすらなれてないんだろ?
5: 2021/05/02(日) 17:34:28.82
貧乏人は元々頭が悪い
6: 2021/05/02(日) 17:34:29.99
ホンマこれ!
このせいで俺は結婚できずに
うだつの上がらない男になった!!
反吐が出る!こんな国許されるんか??
日本人として、恥ずかしなるで!
7: 2021/05/02(日) 17:34:40.75
旭川なら美少女、母子家庭なら地獄
地域ガチャもある
8: 2021/05/02(日) 17:34:44.28
親ば貧乏でも努力でカバーした人もいるわけだし
それは自分が怠けてたか諦めたとかしたからなんじゃないかな?
9: 2021/05/02(日) 17:34:55.80
前スレ >>964
共通テスト、センター試験の都道府県別平均のデータ
http://www.bmschool.co.jp/publics/index/169/
10: 2021/05/02(日) 17:34:58.70
新年を迎えられる天皇陛下ご一家
https://youtu.be/1yzPchYvNsY
11: 2021/05/02(日) 17:34:58.80
かわいそうな、底辺パヨクwwwww
12: 2021/05/02(日) 17:35:21.16
その可能性がどれくらい高くなるかって数値くらい入れないと記事じゃない
15: 2021/05/02(日) 17:35:57.89
前スレ長文だらけ

基本3行でたのむ

16: 2021/05/02(日) 17:36:01.80
結局は親の知能は遺伝するから貧乏で能無し途絶えたら良いんだよ
36: 2021/05/02(日) 17:38:48.47
>>16
遺伝じゃなくて環境だよ。
48: 2021/05/02(日) 17:40:16.43
>>16
乳児取り違えの結果、環境要因の方が遥かに大きかった
貧乏遺伝子で金持ち家庭で育った方は大卒ホワイトカラー、会社社長
金持ち遺伝子で貧乏家庭で育った方は中卒ブルーカラーからのトラック運転手、働きながら定時制高校卒
18: 2021/05/02(日) 17:36:30.23
ガキは大麻なんか吸ってないで勉強しろ
19: 2021/05/02(日) 17:36:30.68
これが自民党や官僚が望んだ身分社会だよな
22: 2021/05/02(日) 17:36:57.20
高卒はキツいわ
今時高卒とか工業高校卒以下確定やろ?
31: 2021/05/02(日) 17:38:17.96
>>22
昔の中卒みたいなもんだよな
悲しいわ
53: 2021/05/02(日) 17:41:01.40
>>22
そうでも無い
Fランに行くくらいなら高校推薦枠で
三菱、トヨタ、インフラ系の
工場や小会社に就職するのが
バカでもそれなりに稼げる方法
ちな俺の場合、三菱系の工場だけも
初任給は14万とかだったけど、
30の今は年収700万です
24: 2021/05/02(日) 17:37:16.28
韓国と同じで、日本の子供たちも金匙、銀匙、土匙に分類されるわけだ
やはり日韓は似てるニダ
26: 2021/05/02(日) 17:37:35.13
日本で泣き言言ってるようじゃ海外行けんぞ
27: 2021/05/02(日) 17:37:42.98
嘘つけ
女は幸せな結婚出来るよ
男は地獄だけど
59: 2021/05/02(日) 17:41:47.68
>>27
それは可愛い子限定な
ブスならば女も地獄
29: 2021/05/02(日) 17:37:47.75
親が一等地に不動産を多数持ってるなら学歴など関係無しに金持ち
生涯稼ぐ数億円を相続できるわけだし
30: 2021/05/02(日) 17:38:06.85
下級国民が東大を出た所で就職は厳しいし出世はできない
上級国民の子弟にしか席が用意されてないからな
32: 2021/05/02(日) 17:38:18.40
眞子がひとこと↓
33: 2021/05/02(日) 17:38:21.33
俺は幼稚舎から大学まで慶應です。やはり社会人になるまでは親が土台を作ってあげないとダメだと思うし、奨学金はマイナスからの社会人スタート。この時点で差が付く。あとは価値観の違いかな。俺の場合は恵まれてただけで、頭がよくて大学に行けない人は救ってあげてほしい。
34: 2021/05/02(日) 17:38:40.86
金はしょせん金
教養のなさは話した瞬間に分かる
育ったグループが違うからな
35: 2021/05/02(日) 17:38:47.43
どんな人も幸せかと言えばそうでもないもんよ。
39: 2021/05/02(日) 17:39:09.98
その貧乏な親の大半も支持したアヘが代
41: 2021/05/02(日) 17:39:38.12
ナンセンスです昔の貧乏と比べたら((´∀`))ケラケラ
42: 2021/05/02(日) 17:39:50.74
貧乏が言い訳になってくれていいな
43: 2021/05/02(日) 17:39:51.20
やっぱ団地の子と遊んじゃいけないというのは正解だよな
45: 2021/05/02(日) 17:40:01.52
ああ小室圭のことか
もうちょいだったけどバレてこれだもんな
46: 2021/05/02(日) 17:40:07.79
親が金持ってても結婚は出来ないぞ
47: 2021/05/02(日) 17:40:09.22
ぶっちゃけ言うけど昔と違って今はSNSが普及しているから若者にとっては大チャンスだよ
昔より今の方がイージーモードだからね
66: 2021/05/02(日) 17:42:21.01
>>47
そう思うけどね
51: 2021/05/02(日) 17:40:33.99
50代だけど。
家も裕福じゃなく大学も落ちて
お先真っ暗だったが、ない頭で考えた末に浪人せず、当時まだマイナーだった情報系専門学校へ進んだ。
1985年の話

あれよ、あれよで情報社会になった。
それもあり老舗IT企業の経営層は大卒はそれほど多くはない

65: 2021/05/02(日) 17:42:19.07
>>51 今までその仕事続けてこれたなら立派な努力家です。
これからももっと大変ですよね。
57: 2021/05/02(日) 17:41:30.67
まーロイヤルニートって言葉がありますもんねw
58: 2021/05/02(日) 17:41:45.72
国立だけど聞きたいことある?
74: 2021/05/02(日) 17:43:02.61
>>58
建物の高さ制限ってどれくらいだったっけ?
60: 2021/05/02(日) 17:41:51.33
俺が小さい時はウチは貧乏だとおもちゃもあんまり買ってくれなかったが、結婚出産と家建てるのだけでも2000万以上貰った
金がかかる時期に余裕ができてマジ助かる
逆に親が金くれないやつはホント大変だな
年収よりこっちを気にした方がいいんじゃねぇのか?
61: 2021/05/02(日) 17:41:52.37
身分の固定化は社会の安定に繋がるから
悪いことばかりじゃないと想い出でもかき集めよう
62: 2021/05/02(日) 17:42:03.67
大学のイメージが勉強するところではなくて、就職前の最後のモラトリアム期間を楽しむ所とイメージする学生が多すぎるのよ。Fランがその典型
大学全入だし、就職するには大卒必要だし、四年間遊べるし、金かしてくれるなら悪い条件じゃないって、バカが多過ぎ。結果何も能力もない、あるのは借金だけ、そして低賃金でヒーヒー言うのが量産される
アホな大学は一網打尽にして、学力があるやつしか行けないのが大学という共通認識を作る。そして勉強嫌いなら中卒高卒でしっかり働けるし社会にならんと
63: 2021/05/02(日) 17:42:16.24
>1
こうやって環境や条件をウダウダ考えるやつが結婚なんかできるわけねえだろ。
64: 2021/05/02(日) 17:42:17.79
貧乏家庭の子供は進学なんかしなくて、建設業界とか人手不足で外国人が働いている職場について技術継承を受けて職人になるべき。
綺麗な女はAVとか風俗で働いていて欲しい。
税金をまともに納めていない家庭に税金投入なんて間違っているよね。
67: 2021/05/02(日) 17:42:23.08
今や地方の田舎でも私立勢が強くなっている
公立も中高一貫校ができて人気あるわ
塾通って中学受験して中高一貫のコース
仙台の二華とか
73: 2021/05/02(日) 17:42:59.80
ゆとり世代は塾いけない家と行けた家の差が凄すぎた
75: 2021/05/02(日) 17:43:07.27
偏差値50程度の普通科高校と上位進学高校のweb見ると違いを感じるよね

ダメ高校は部活の種類や校外活動が昭和のまま止まってて無機質
伝統という言葉で誤魔化して生徒が産み出したものがまるでない
で、進路も国大は数人で9割以上はFランや専門学校というパターン

親が子の受験に無関心だと、いくら成績が良くても
こういう高校に行かされ子は苦労することになる