1: 2021/05/14(金) 09:02:51.29 ● BE:886559449-PLT(22000)
sssp://img.5ch.net/ico/8toushinnomonar32.gif
二宮清純氏が五輪組織委に代わっておカネの問題を説明 加藤浩次「これで分かった」

スポーツジャーナリストの二宮清純氏(61)が11日放送の「スッキリ」(日本テレビ)に出演し、東京五輪組織委員会の姿勢に疑問を投げかけた。

番組内で〝反対派〟に聞く「五輪開催の条件」について議論。関西大学・宮本勝浩名誉教授による試算では「東京五輪・パラリンピック関連の経済的損失」は、
簡素化(収容人数50%)で約1兆3898億円、無観客開催で約2兆4133億円、中止で約4兆5151億円。
競技場の建設費や広告宣伝費、大会参加者の消費、またオリンピックをやったというレガシーの効果が長い期間続いていくということを踏まえての数字だという。

中止した場合に発生すると言われる違約金について二宮氏は「開催都市契約の中に違約金の条項なし」との見解を述べた。「違約金はありませんが、
違約金と賠償請求はまた別なんですね。正確に言いますと中止の権限を持ってるのはIOCなんです。もし日本側が中止をする場合は『開催権返上』という言い方が正しいと思います」と話した。

1940年には日中戦争のため東京オリンピックで開催権を返上している。「違約金という項目はありませんけど、
スポンサーはすでにIOCに対してお金を払い込んでる。ですから、開催権返上を申し出たところに、東京都なのか日本政府なのか。実質的なカウンターパートナーは日本政府ですから賠償請求を求めることはゼロではないと思います。
でも、もしそれをやってしまったらスポンサーのブランドイメージも傷つくし、IOCにとっても次のオリンピック手を挙げるところがなくなります。
専門家の意見分かれるところですが、そういうところも私が説明するのではなくて、本当は組織委員会が説明するべきだと思います」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ce5330babd3a9700ac1b0c8b52cfc682b3b8172

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1620950571/

8: 2021/05/14(金) 09:06:00.60
>>1
と言う電通のシナリオだろ?
14: 2021/05/14(金) 09:07:34.06
>>8
まぁ、電通含めたマスゴミは大惨事だろう。
五輪関連特番でスポンサー料たんまり集める算段だったろうし。
25: 2021/05/14(金) 09:09:23.46
>>14
でも今になれば中止はありえないのは分かり切ってるから、必死に批判してるわ
SNSにはガチで中止させようとしてる奴らがいるけど、この赤字額で政権批判するつもりなんだろうな
2: 2021/05/14(金) 09:03:14.22
パヨクの本当の狙いはここだったんだね
3: 2021/05/14(金) 09:04:09.65
ぼくのおちんちんもビール瓶です!
17: 2021/05/14(金) 09:08:06.57
>>3
どこの部位を指すかで意味合いが変わるな。
4: 2021/05/14(金) 09:04:35.61
そんなのわかってるよ。
損失出していいから止めろ。
その方が国としての損失少ないから。
71: 2021/05/14(金) 09:22:50.03
>>4
ばーか
ド素人は黙ってろ
5: 2021/05/14(金) 09:04:51.58
だ~か~ら~損失じゃねえっての
見込んでた収益が無くなるだけだっての
13: 2021/05/14(金) 09:07:29.02
>>5
賠償金が発生するんだから明らかにマイナス
ゼロではない
46: 2021/05/14(金) 09:16:01.67
>>13
まだそんなのに騙されてるんだね
53: 2021/05/14(金) 09:17:04.11
>>13
賠償金って、具体的にどこからくるん?
どうせ殆どが放映権絡みなんだろ
契約通りに処理するしかないだろ
65: 2021/05/14(金) 09:21:10.90
>>53
スポンサー企業から「グッツ作ったのに無駄になったから補償しろ」って訴えられたり
69: 2021/05/14(金) 09:22:15.78
>>65
むしろ幻の五輪グッズで転売増えるぞ。
47: 2021/05/14(金) 09:16:04.33
>>5
やれば金も人も動くけどね
6: 2021/05/14(金) 09:05:18.82
開会式だけやりゃいーんだろ
7: 2021/05/14(金) 09:05:27.18
必死な推進派はそれを言わないと(´・ω・`)
9: 2021/05/14(金) 09:06:11.09
中国に請求書回しとけ。
10: 2021/05/14(金) 09:07:03.76
収容人数100%だったら経済損失は3600億円程度だったのか
単純計算過ぎるけど、どっちにしろ赤字か
外国人観光客の経済効果考えれば安いもんだと考えると、本当に惜しいな
11: 2021/05/14(金) 09:07:21.49
じゃあ中止にしろ
コロナやばいんだぞ
コロナで人が死ぬんだぞ、国民の命を大事にしてくれよ
12: 2021/05/14(金) 09:07:26.02
それ返金だけじゃん
15: 2021/05/14(金) 09:07:37.01
仕方ない、春節ウェルカムから始まったアベノマスクマンと、電車減便したり、ワクチン予約のWEB一つまともに仕切れないスガノムサクマンと、自粛の限界と街中で遊びまくるこの国には相応しい。
18: 2021/05/14(金) 09:08:18.00
>>15
どっちも二階じゃんw
60: 2021/05/14(金) 09:20:06.19
>>15
半島に帰れ
16: 2021/05/14(金) 09:07:47.59
払わなければ良い。
こんな事態で真面目に支払う国なんて、日本ぐらいだわ。
19: 2021/05/14(金) 09:08:19.61
つーか、ロシアが言ってたとおり、踏み倒せばいいだろ。
通常の状態じゃないんだから。
20: 2021/05/14(金) 09:08:29.89
やってもやらなくても俺らの金が減るのは変わらない。
一儲けしようとしてる誰かがゴネてるだけ。
21: 2021/05/14(金) 09:08:33.03
なんだ、数兆円か。
中止で。
22: 2021/05/14(金) 09:08:39.41
禿の宮とか言う共産党弁護士はただの詐欺師
23: 2021/05/14(金) 09:09:16.20
結局銭ゲバしか関わってないから誰一人自分からはやめようとは言い出さないんだろ
24: 2021/05/14(金) 09:09:20.63
仮に中止になったとしてもすんなり払うんじゃなくて、抵抗の余地くらいはあるでしょ
疫病は不可抗力なんだから
26: 2021/05/14(金) 09:09:44.77
日本人のせいで五輪中止
日本人のせいで世界の何万人のアスリートの選手生命が奪われた
日本人はコロナまみれの汚い民族
日本人はスポーツの敵であり国際的な大会から排斥すべき
日本人は世界の敵
31: 2021/05/14(金) 09:10:59.46
>>26
そこは中国人だろ
27: 2021/05/14(金) 09:09:45.06
中止中止言ってる奴も知ってて言ってるからタチ悪い
28: 2021/05/14(金) 09:10:15.65
こんなんずっと言われてただろ
29: 2021/05/14(金) 09:10:24.94
オリンピックは去年やる予定なんだから
ほぼ全てのの物が完成してんだよ

それをやめるって馬鹿過ぎなんだよ

馬鹿に馬鹿って言ったってわからんだろうがね

30: 2021/05/14(金) 09:10:26.74
ネックは放映権料だな。すでに払い込んでいるから、放映しないとなると大問題。
32: 2021/05/14(金) 09:11:03.77
世界のテレビ放映権に対する賠償金も発生するから天文学的数字になるぞ
33: 2021/05/14(金) 09:11:13.31
踏み倒しが正解
でも自民は海外しか見てない
38: 2021/05/14(金) 09:14:00.57
>>33
朝鮮や支那や土人国家みたいな踏み倒しができる狡さがあるなら日本はここまで世界から舐められてない
34: 2021/05/14(金) 09:11:58.91
どう考えてもいまの日本は五輪をやる場合じゃない。
35: 2021/05/14(金) 09:13:07.82
韓国も中国も五輪したけど、日本人は五輪開く能力は有りません。
すぐ約束破る嘘つき民族ということと、コロナまみれの不衛生な国民性だからです。
40: 2021/05/14(金) 09:14:22.00
>>35
チョンてなんでこんなに馬鹿丸出しなの?
DNAに欠陥あるから?
36: 2021/05/14(金) 09:13:20.21
でも医者、看護師のリソースは回せるよな
37: 2021/05/14(金) 09:13:24.81
まずPCR検査数を今の10倍に増やす

陽性者が爆発的に増える

でも重傷者が増えるわけではない、が、増えて医療崩壊したように装う

感染爆発して医療崩壊したことを世界中に発信

選手ボイコット多数、オリンピックが成り立たなくなる

IOC、オリンピック開催不可能発表

当然自民党へ批判が殺到すると思うけど、
逆にいえば自民党が犠牲になるだけで日本は守られるんだよ

39: 2021/05/14(金) 09:14:15.73
たった数兆か
感染者増による損失のほうがでかいでしょ
はいやめやめ
45: 2021/05/14(金) 09:15:50.46
>>39
テレビ放映権への損害賠償も発生
数兆で済むわけねーだろアホ
58: 2021/05/14(金) 09:19:35.82
>>45
なんでそんなアホな契約してんの?
誰なの当時の責任者。
41: 2021/05/14(金) 09:14:57.17
何これ?違約金なし、賠償請求もゼロではないがされないと思うって言ってるじゃん。

実質ダメージ無いんだけど。タイトル意味不明だな。

42: 2021/05/14(金) 09:15:14.83
損切りとか言ってる奴はバカなんだよ
43: 2021/05/14(金) 09:15:31.32
この状態でやってどの程度の経済効果なのか算定できないやろ
当初の皮算用と比較しても意味はない
44: 2021/05/14(金) 09:15:33.58
お前ら全員が家に閉じこもるべきなんだよ

それすらやらないくせにオリンピックやめろだ?
ふざけんな

お前ら去年からもちろん家に引き篭もって外部との接触断ち切る為に断食してんだよな?

だよな?

48: 2021/05/14(金) 09:16:21.35
やるしかないよな
49: 2021/05/14(金) 09:16:38.41
>またオリンピックをやったというレガシーの効果が長い期間続いていくということを踏まえての数字だという。
出たよレガシーw
50: 2021/05/14(金) 09:16:50.86
もういいよオリンピックやれよ
この国は大戦時と同じで一回ボロボロにならないと分からないんだよ
51: 2021/05/14(金) 09:16:52.22
経済損失とか言うけど もし緊急事態宣言の最中なら何が出来るんよ
52: 2021/05/14(金) 09:16:53.92
3000億のコンパクト五輪で開催後も使用できる環境に優しい五輪って言ってたからやったはずなのになんでこんなに金掛かったの?
詐欺師を全員吊るせ
54: 2021/05/14(金) 09:17:31.50
パヨクの命がどうなってもいいわ
55: 2021/05/14(金) 09:18:19.46
いやいや、変異世界中から集めて新変異つくってばら撒いたら、
天文学的数字の損失になるやろw
56: 2021/05/14(金) 09:18:41.14
中国様の狙い通りになったな。
これで北京成功させれば覇権待ったなし。
57: 2021/05/14(金) 09:18:41.17
無観客となった時点で経済効果が全く望めないんだよな
59: 2021/05/14(金) 09:19:56.96
強行開催したらしたで
「日本がコロナの感染を拡大させた!」
と騒ぐ予定なんだろ
61: 2021/05/14(金) 09:20:30.14
とにかく菅はダメだ
即かつらをつくれ
62: 2021/05/14(金) 09:20:41.36
裁判をいくつも抱えることになるって話よね
そして和解するにしろ金銭を支払うことになる
63: 2021/05/14(金) 09:20:43.66
電通とパソナの経済損失だろ
67: 2021/05/14(金) 09:21:30.80
>>63
まさにチャンスだよな。
下なんとかが言ってたように。
64: 2021/05/14(金) 09:21:07.79
疫病は生物学系の自然災害に分類されるから、
地震とか台風と同じで、国に損害賠償責任は発生しないんじゃないかな?
66: 2021/05/14(金) 09:21:15.62
パヨクは日本を滅ぼしたいだけなんだよな
68: 2021/05/14(金) 09:21:51.12
共産党はこれ知ってて叩いてる
70: 2021/05/14(金) 09:22:39.88
中止で4兆円で済むなら中止しとけ。
コロナの巨大ウェーブを鎮めるためには10兆円では済まないだろう。
無観客で強行しても2兆円かかるなら、差額は2兆円。コロナ対策費用に比べれば
誤差みたいなもんだ。
そしてその4兆円は東京都が負担すればいい。
72: 2021/05/14(金) 09:22:50.97
オリンピック中止したら電通が困るんだよー!!!
73: 2021/05/14(金) 09:23:16.06
2度とオリンピックができなくなるという利点があるだろ
74: 2021/05/14(金) 09:23:21.93
中国や韓国は五輪出来て、なぜ日本は出来ないのか
それは中国や韓国と違って日本人は平気で約束を破る民族であり
不衛生でコロナまみれの民族であり
未開な国民性だからです。
それを日本はロビー活動で隠しています。
世界の人は騙されています。
75: 2021/05/14(金) 09:23:29.28
意地悪ばあさんの都市博中止で都が莫大な賠償背負った経験からすれば都が自分から中止とは言えんわな