1: 2021/05/16(日) 06:35:01.56
筋肉痛や肉離れの対処として、よくアイシングが用いられます。

しかし、誰もが納得のこの方法、実は間違いだったかもしれません。

神戸大学、千葉工業大学の最新研究により、筋損傷に対するアイシングは、筋組織の再生を遅らせることが判明したのです。

研究は、5月7日付けで『Journal of Applied Physiology』に掲載されています。

■ アイシングは筋肉の再生を「遅延」していた

筋肉の損傷や断裂は、比較的軽いものから重度のものまで様々。

しかし、その程度にかかわらず、今ではアイシングが応急処置の常識となっています。

アイシングは、損傷部の炎症反応を抑える目的がありますが、実際のところ、その科学的な効果はあまり分かっていません。

また近年の研究で、損傷後につづく炎症は、正常な回復プロセスであって、筋組織の再生に重要であることが明らかになりつつあります。

そこで研究チームは、マウスを用いた筋損傷後のアイシング効果を調査しました。

まず、モデルマウスに対し、電気刺激を使った「遠心性収縮」による重度の肉離れを起こさせ、損傷部の筋サンプルを採取します。

筋肉の収縮には、筋組織が縮む「求心性」と、引き延ばされる「遠心性」があります。

例えば、ダンベルを持って肘を曲げていく運動が求心性収縮で、反対に、肘を曲げた状態からダンベルを降ろすようにゆっくり伸ばす運動が遠心性収縮です。

後者の方が力の発揮が大きく、筋トレの効果も高いですが、代わりに負荷が高く、筋損傷にもつながりやすいです。

話を戻して、筋サンプルの採取後、ポリエチレンの袋に入れた氷で1回30分、2時間ごとに3回のアイシングを行い、これを筋損傷2日後まで続けました。

コントロール群として、アイシングをしない条件でも行っています。

それから2週間後の筋サンプルを観察した結果、アイシングをした群はコントロール群に比べ、細い筋繊維の割合が多くなっていました(上図)。

これはつまり、アイシングによって骨格筋の再生が遅延していることを示しています。

では、筋組織の再生プロセスで何が起こっているのでしょうか。

■ 筋修復の始まりである「マクロファージ」が集まってこない

チームは、筋肉の再生プロセスを理解するべく、時間経過ごとの筋サンプルを調べました。

一般に、再生プロセスでは、炎症細胞が集まってきて、損傷した組織を取り込んで消化し、そこから新しい筋が作られていきます。

ところが、アイシングをすると、損傷した筋細胞に炎症細胞があまり集まっていかないことが判明しました。

代表的な炎症細胞のマクロファージには、損傷筋を取り込んで消化することで炎症反応を起こす「炎症性マクロファージ」と、炎症反応を抑え、筋の修復を促す「抗炎症性マクロファージ」があります。

そして、炎症性マクロファージは次第に、抗炎症性へと特性を変えていきます。

しかし、アイシングをすると、炎症性マクロファージが早期に損傷筋に集まってこないので、自然と修復も遅れてしまうのです。

以上から、筋肉の損傷部にアイシングをすることは、新しい筋細胞の生成を遅らせると結論できます。

一方で、研究主任の荒川高光氏は「アイシングをしても良い軽度の筋損傷がある可能性も否定できず、その線引きが今後の課題である」と指摘します。

それでも、「アイシングをしない」という処置もあることを念頭に置いておくと良いでしょう。

■ 参考文献
アイシングは肉離れなどの筋損傷後の再生を遅らせる(神戸大学)
https://www.kobe-u.ac.jp/research_at_kobe/NEWS/news/2021_04_23_01.html

■ 元論文
Icing after eccentric contraction-induced muscle damage perturbs the disappearance of necrotic muscle fibers and phenotypic dynamics of macrophages in mice
https://journals.physiology.org/doi/abs/10.1152/japplphysiol.01069.2020

no title

https://nazology.net/archives/88896

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621114501/

12: 2021/05/16(日) 06:41:18.37
>>1
大抵、冷やすより『温めろ』じゃね?
風邪とかでも生命維持に影響のあるよっぽどの高熱じゃない限り氷枕とかNGだし
冷やせなんて火傷位しか知らんなぁ(それでも直を避け洗面器バケツなど溜めた水だけど)

あと冷やすと痛覚が麻痺するから一時的な痛みには対処できるんだろうね

36: 2021/05/16(日) 06:49:14.27
>>12 野球のピッチャーは毛細血管がボロボロになるから全力投球の直後は冷やして止血するんだよ。
58: 2021/05/16(日) 06:55:13.94
>>36
でもお相撲さんは取り組み直後にお風呂入るしなぁ
ダメージ回復の歴史と研鑽考えたら俺はお相撲さん方式を支持するわ

ただよっぽど酷い炎症(骨折レベル)だったら冷やすんだろうけどね

50: 2021/05/16(日) 06:53:05.61
>>1
話を戻して、筋サンプルの採取後、ポリエチレンの袋に入れた氷で1回30分、2時間ごとに3回のアイシングを行い、これを筋損傷2日後まで続けました
これは人間に換算すると8.5時間のアイシングを34時間ごとに3回行い、それを筋損傷から34日間続けたことになるからな
あんまり参考にならん
2: 2021/05/16(日) 06:36:02.95
これ結構前から言われてなかったっけ
39: 2021/05/16(日) 06:50:31.27
>>2
良い→悪い→やっぱり良い→やっぱり悪い
これを繰り返しているような印象
3: 2021/05/16(日) 06:36:29.82
え?今更?温めろって言われて
20世紀からみんな温めてるぞ?
4: 2021/05/16(日) 06:37:08.04
チョー回復!
5: 2021/05/16(日) 06:37:47.23
痛み止めなんじゃないの?
冷たいと痛みが和らぐじゃん
6: 2021/05/16(日) 06:37:57.62
温めるwww
昭和の野球かよ
7: 2021/05/16(日) 06:38:33.13
ダメージを遅らせる一方で回復遅らせる手法
常識じゃねえのそんなのw
8: 2021/05/16(日) 06:39:40.11
日本のピッチャーもやめた方がいいと思う
9: 2021/05/16(日) 06:39:50.86
マウスかわいそうだろ
10: 2021/05/16(日) 06:40:34.00
>筋サンプルの採取後、ポリエチレンの袋に入れた氷で1回30分、2時間ごとに3回のアイシングを行い、これを筋損傷2日後まで続けました。

2~3時間でええでしょ

11: 2021/05/16(日) 06:40:43.14
そりゃ物理的に血管縮まって栄養行かなくなるし
13: 2021/05/16(日) 06:41:20.42
触ってとても熱い時は冷やしてもいいんだよ
熱が引いたら布でも巻いて保温するのがいいって聞いたが
14: 2021/05/16(日) 06:41:22.23
相撲取りは取組み後、すぐに熱い風呂だよな。
15: 2021/05/16(日) 06:41:50.67
じゃあもう馬肉療法の復活させるしかないな
16: 2021/05/16(日) 06:41:55.71
温泉で温めたらどうなんやろ
30: 2021/05/16(日) 06:47:25.44
>>16
それ普通に古来から続く日本伝統の『湯治』だな
17: 2021/05/16(日) 06:42:07.07
回復遅れてもいいからとりあえず痛みを何とかしたいときはアイシングしてもいいのかな?
32: 2021/05/16(日) 06:48:43.99
>>17
それは正しい認識のRICE処置だ
アイシングは回復のためではなく悪化を予防するというのが現場の一般認識だから、悪化予防の段階を過ぎて回復促進の段階まで来れば冷やさない方が良いこともあるし、最初から悪化の恐れがなければ回復促進のため冷やさない方が良いという事もこの論文で示された
18: 2021/05/16(日) 06:42:08.40
オリンピックやコロナ関連以外のスレが多いね
19: 2021/05/16(日) 06:42:09.59
先ずは
肉体に暴走させないことが重要なんじゃないか?
20: 2021/05/16(日) 06:42:22.59
汚リンピックのようにスポーツは金まみれのくせに選手に影響のあるこういうことは調べてないのか
それとも知っていて外に対しては知らんふりか
21: 2021/05/16(日) 06:42:24.95
今でもやってるよね、高校野球とか
大丈夫なの?
22: 2021/05/16(日) 06:43:20.12
火傷した箇所を冷やすのは正しいの?
24: 2021/05/16(日) 06:44:33.13
>>22
水くらいだね
29: 2021/05/16(日) 06:46:21.58
>>22
筋肉関係ないからね
23: 2021/05/16(日) 06:43:29.11
温めたほうがいいのね?
25: 2021/05/16(日) 06:45:08.28
ネズミと人は違う
26: 2021/05/16(日) 06:45:17.85
バカな専門家によるバカな教育

運動中に水を飲むな
腹筋は足を伸ばしてやれ
ウサギ飛びしろ
アイシングしろ ←New

35: 2021/05/16(日) 06:49:09.47
>>26
タイヤを曳いて走れが抜けてるぞw
40: 2021/05/16(日) 06:50:50.37
>>35
あれはいい
68: 2021/05/16(日) 06:58:12.58
>>26
完投も!
27: 2021/05/16(日) 06:45:36.43
高校野球あたりは・・・

・うさぎ跳びで足腰を鍛える
・炎天下で根性を養う
・バテるから水補給禁止

28: 2021/05/16(日) 06:46:08.09
直後は冷やしてある程度経ったら温めるんじゃないん
31: 2021/05/16(日) 06:48:20.94
わいは一日立ち仕事で足がパンパンの
時は、熱い風呂に入りながらアイスノンで冷やすを交互に行う

熱い風呂に入るだけより回復する気がするわ

33: 2021/05/16(日) 06:48:44.56
なんだよ、アイシングって。
34: 2021/05/16(日) 06:48:53.53
筋肉疲労には温かい風呂入ってから手足を一分くらい冷水にあてると良いって聞いたので実行してる
次の日楽になるけど実際の所良いのか悪いのか
37: 2021/05/16(日) 06:49:18.16
温めた方が治るけど、まずはその酷い損傷の腫れをどうにかしないと
もっと怪我が酷い事になるから冷やすんじゃないのか?
患部は熱が出たり神経が刺激されて酷い状態にあるわけだから
一度そういうのをリセットする必要は、スポーツやってた奴なら
誰でもピンとくると思うが
>ポリエチレンの袋に入れた氷で1回30分、2時間ごとに3回のアイシングを行い、これを筋損傷2日後まで続けました。
そしてこんなに冷やしっぱなしにする奴なんかいねーよw
56: 2021/05/16(日) 06:54:45.81
>>37
単に冷やし過ぎなだけだろこれ
38: 2021/05/16(日) 06:49:54.38
知ってる
41: 2021/05/16(日) 06:50:51.59
最近自打球に冷スプレイみなくなったな
42: 2021/05/16(日) 06:51:15.34
気持ちいいなーって感じることをやってれば間違いないよ
43: 2021/05/16(日) 06:51:16.94
冷やす温めるを交互に行った方が
より血管が開いて血流がよくなる気がするわ
44: 2021/05/16(日) 06:51:56.48
痛み止めだろ
あんなのに回復効果なんてあるかよ
45: 2021/05/16(日) 06:52:00.28
つかこういうのが今の今まで科学的にわかってなかったということの方がびっくり
46: 2021/05/16(日) 06:52:27.27
誰か教えてくれ
スポーツ直後に風呂に入るのはいいのか悪いのか
入るとして温めるべきか冷やすべきか
それとも入らない方がいいのか(その場合は汗だけ流してさっさと出ることにする)
47: 2021/05/16(日) 06:52:31.49
風呂はいったりマッサージしたり
血流よくしたほうが筋肉痛解消早いように感じる
48: 2021/05/16(日) 06:52:45.38
予防したほうがいいだろ
栄養の問題
49: 2021/05/16(日) 06:52:50.83
初期は冷やすでしょ。
51: 2021/05/16(日) 06:53:15.11
昭和のスポーツ界3大奇行
・練習中に水を飲むな
・怪我したら冷やせ
57: 2021/05/16(日) 06:54:51.30
>>51
肩は投げれば投げる程強くなる
by稲尾
52: 2021/05/16(日) 06:53:27.56
ストレッチで十分だろ
よほどの負荷かけたあとならアイシングしてストレッチ
53: 2021/05/16(日) 06:53:31.07
大谷や錦織がアイシングしながら会見してるけど、あれ間違いなの?
なら世界の医学って適当だな
62: 2021/05/16(日) 06:56:36.47
>>53
間違いではない
ずっと冷やし続けると良くないってだけで
54: 2021/05/16(日) 06:53:32.96
絶対肩は冷やすなという昔の野球選手が正しかった
55: 2021/05/16(日) 06:53:42.48
打撲したらコールドスプレー掛けるけどやりすぎたら凍傷になっちゃう。

何事も適量にやらんとな。

59: 2021/05/16(日) 06:55:35.59
回復のための発熱メカニズムを人為的に解熱させるんだから当たり前のような
60: 2021/05/16(日) 06:55:40.46
風邪で熱上がってるのを強引に下げたり
必要だから血圧上がってるのを強引に下げたり
そんなことばっかりやってるの
61: 2021/05/16(日) 06:56:17.48
まぁただ、裂傷の場合は患部が熱くなりすぎると血が吹き出すから冷やすのが正解なんじゃないの
コールドスプレーなら止血にもなるし
63: 2021/05/16(日) 06:57:03.16
昔から運動の後にマッサージしたり冷やしたら筋肉が付かない言われてたじゃん
64: 2021/05/16(日) 06:57:06.34
超冷とはいったい…
65: 2021/05/16(日) 06:57:08.00
回復と応急処置では対処が違うだけでしょ。高い研究費をもらっているから発表してるだけ
66: 2021/05/16(日) 06:57:39.32
サッカー選手も氷風呂入ってるよな
67: 2021/05/16(日) 06:57:59.28
アイシングは炎症を抑えるのが目的だから
ずっとやるもんではないし
75: 2021/05/16(日) 07:00:08.41
>>67
1を読む限りでは炎症を抑えたらダメなんでしょ
69: 2021/05/16(日) 06:58:26.41
冷やすと温めるの交互が良さそうだけど時間と手前が掛かるからやらない。
70: 2021/05/16(日) 06:58:30.58
結局今までの常識を否定した新説に
みんな飛びつくだけだね。
71: 2021/05/16(日) 06:58:32.28
こりゃバカな野球部のコーチが見てすぐ取り入れそう

熱湯浴びせて事件化待ったなし

72: 2021/05/16(日) 06:58:50.23
痛む時は熱持ってるから
冷やすだけだろ
回復云々とは別の問題
73: 2021/05/16(日) 06:58:54.35
骨折したとき腫れが引くまで手術できないと言われたぞ
74: 2021/05/16(日) 06:59:48.48
これな
まあとにかくウソが多いんだよな
体を氷で冷やすなんてダメに決まってるだろうにね