1: 2021/05/29(土) 16:34:30.23 _USER9
https://www.moneypost.jp/793510

NHK放送文化研究所が5月21日に発表した調査結果によると、国民全体で1日にテレビを視聴する人は、2015年の85%から、2020年の79%へと減少。特に下げ幅が大きかったのが10代で、10~15歳は78%から56%、16~19歳では71%から47%へと大幅に減少している。今や「10代の若者の2人に1人がテレビを見ていない」という結果が明らかになった。この結果を受けてまたしても「若者のテレビ離れ」への議論が蒸し返されているわけだが、当の若者からは呆れる声が聞こえてくる。

「なんでもかんでも『若者の○○離れ』といいますが、なぜ、そこまで若者をターゲットにしたがるんでしょうか。繰り返し、何かの風物詩のように『若者が……』と名指しされる。いい加減『うっせえわ』と言いたい」
そう憤りを隠さないのは、IT企業に勤める20代の男性会社員・Aさん。「若者のテレビ離れ」については、逆に「テレビが若者から離れているのでは?」と指摘する。

「久しぶりに見たら、クイズや健康系の番組ばかり。情報番組やニュース番組も東京五輪やコロナの話題で、すでにネットにあがっている話が多い。それ以外にも、TwitterやYouTubeなど、こちらが数日前に見たようなネタが地上波でわざわざ紹介されている。情報鮮度として遅いから、若者向けではないですよね。50代の親も『見るものがない』と言うくらいなので、若者どころか中高年にも見向きされなくなる日が来るのでは」(Aさん)

建設会社に勤める20代の男性会社員・Bさんは、「若者のテレビ離れ」について、「テレビの役割が変わったこと」に注目する。
「テレビは、昔は流行を生み出すものだったらしいですが、それは他に情報源がなかったからでしょ? 今は、流行を生み出すのはSNS やYouTube。素人から流行が生まれることが多いわけです。そして、テレビはそれを追いかける側。情報源としての価値はもうあまりない気がします」(Bさん)

Bさんは、情報を得るスタイルの変化にも注目する。特に若者は、情報の取得元として「テレビである必然性がない」と指摘する。
「みんながみんな、テレビで情報を均一に得るという時代は終わったと思うんです。コンテンツもプラットフォームも様々なものがあふれる今、各人が自分の好きなものを深堀りできる。『若者のテレビ離れ』というか、もともと若者はテレビにくっついてない。昔の若者のイメージと、今の若者のイメージを同じにしないでもらいたい」(Bさん)

人材紹介会社に勤める20代の女性会社員・Cさんは、1人暮らしの部屋に「一応、テレビ機器はある」としながらも、「時々YouTubeとNetflixを見るための大型モニター」でしかないという。Cさんも、なぜ、テレビがそんなに「若者」にこだわるのか疑問に感じている。

「そもそも今の若者は数が少ないし、昔の若者より断然忙しい。圧倒的に人口が多く時間も余っている『シニア向け』の需要に振り切ればいいのに、なぜ『若者のテレビ離れ』が何か『問題』であるかのように論じられるのでしょうか。クイズやバラエティ番組では、いわゆる若者世代のタレントやYouTuberが出ていて、『若者世代を取り込みたい』という意図は感じられますが、いかんせん企画が魅力的に思えない。

漫画やアニメ原作で若手俳優を起用したドラマなんかは、見ている若者も一定数いると思いますが、個人的にはそろそろお腹いっぱい。確かに業界の将来を支えてくれる、ということを考えたら若者を取り込みたいのはわかりますけど、そういう『若者はこういうものが好きだろ?』感を出されるとシラケます」(Cさん)

デバイスの問題もある。動画コンテンツの視聴デバイスは、パソコン、スマホ、タブレットと多様化している。Cさんも普段はスマホとタブレットで動画を見るというが、だからといって、スマホでテレビ番組を見ようという気にはならないという。「テレビ局のアプリなどで、ネットで話題になっていた番組を、たまに後から見る程度。ただし無料配信期間中に限ります。いちいち局によってアプリが違うのも面倒だし……。なんだったら、最初からYouTubeのような開かれたプラットフォームに、すべてネットコンテンツとして配信してくれたら見るかもしれません。テレビ同様、無料で」(Cさん)

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622273670/

31: 2021/05/29(土) 16:42:35.08
>>1
>「テレビは、昔は流行を生み出すものだったらしいですが、それは他に情報源がなかったからでしょ? 今は、流行を生み出すのはSNS やYouTube。素人から流行が生まれることが多いわけです。そして、テレビはそれを追いかける側。情報源としての価値はもうあまりない気がします」(Bさん)

正直、ネットが流行なんか生んでるか?

38: 2021/05/29(土) 16:44:07.21
>>31
一瞬で忘れられる感じ
72: 2021/05/29(土) 16:50:58.58
>>31
ゲームソフトの流行は据え置き、アプリ問わずネットからのものが殆どだな
テレビCMをきっかけに購入する層もいるにはいるだろうけど大抵はツイッターかyoutubeの実況に影響される
そもそもテレビ番組が大々的にゲームを取り扱うことも無いし(例外はポケモンのアニメぐらい?)
44: 2021/05/29(土) 16:45:13.39
>>1
これはテレビの情報鮮度云々ではない
テレビを持ってると893が追い込み徴収かけてくるのが問題で、「持たない持てない問題」が出てくる
その問題を自称公共放送の研究所が国民の金を使い、改めて取りまとめただけ

つまり、オールドメディア自体を停滞退化させてる、NHKは解体するべき団体だってこと

2: 2021/05/29(土) 16:34:48.18
スクランブル化まだ?      05/29 16:34
3: 2021/05/29(土) 16:35:18.74
ラビットの悪口禁止
4: 2021/05/29(土) 16:35:59.29
老人ばっかの5chで言われてもな
23: 2021/05/29(土) 16:41:15.92
>>4
40代後半は若手ですか?
5: 2021/05/29(土) 16:36:01.03
裏のとれてない情報が出回りやすいが馬鹿だから関係ないか
6: 2021/05/29(土) 16:36:54.96
テレビを見ないといけないとは思わないが、自分のアンテナの狭さを自慢する人はちょっと危なっかしく見える
7: 2021/05/29(土) 16:37:22.13
かつて映画からテレビに移ったみたいな感じか
それでもテレビは消えない思うけどな
8: 2021/05/29(土) 16:37:25.71
ネットでテレビ見てる俺は時代の最先端だな
9: 2021/05/29(土) 16:37:27.26
テレビはまだドラマやバラエティに歌番組と
若い女の子も普通に見てるけど
5ちゃんねるこそが比較にならないほど
若い世代、それも女性からそっぽ向かれてる

逮捕された東名煽り運転デマの54歳みたいな
40代50代のおっさんらと話しても何も面白くないしな

10: 2021/05/29(土) 16:37:42.38
でもPCやスマホでテレビ番組を見てんだよね
11: 2021/05/29(土) 16:37:57.17
全体的に離れていってるぞ
若者は離れてるんじゃなくて最初から近くない
終わりの時は近い
12: 2021/05/29(土) 16:38:00.84
どっちもバカバカしいと思ってきた
SNSも商業主義、儲け、詐欺、自己顕示欲、そんなのばっか
2ヶ月ネットやらなかったけど頭がスッキリしたわ
16: 2021/05/29(土) 16:40:04.15
>>12
それが勝ち組

凡人がスマホで時間の大部分を浪費してるので、スマホのスイッチを切るだけで勝ち組になれる

58: 2021/05/29(土) 16:48:36.48
>>12
バカどもが小洒落た感じで時間つぶしてるだけで何も得られてない、まあつまり巨大なアホコミュや
13: 2021/05/29(土) 16:38:36.94
このあいだ久しぶりにテレビみたら、あんまりにも
会話スピードが遅いのでびっくりした。
視聴しているお年寄りが聞き取りやすいように
工夫してるんだろうなって思ったよ。
34: 2021/05/29(土) 16:42:58.35
>>13
それはラジオでとくに感じる
伊集院なんか、老人に媚びる番組だとゆっくりめのテンポに変えてるのが分かる
14: 2021/05/29(土) 16:39:22.42
スピード感は勝てないよな
ネットなんでもありやし
15: 2021/05/29(土) 16:39:47.38
若者も10年経てばオッサン、オバサン
17: 2021/05/29(土) 16:40:07.25
「テレビ」が無いと、大好きな「ネット実況」もできないけどいいのかい?

例えば、先日の「スタンド・バイ・ミー」にしろね。

21: 2021/05/29(土) 16:41:08.08
>>17
スタンドバイミー言ってる時点で老害
27: 2021/05/29(土) 16:42:21.14
>>17
スタンドバイミー実況なんてそれこそ中年が懐古でやってただけだろ
37: 2021/05/29(土) 16:43:58.00
>>17
一緒にテレビを見る家族はいないという大前提?
18: 2021/05/29(土) 16:40:14.93
TVerをもっと充実させろ
19: 2021/05/29(土) 16:40:24.00
今日のテレビ番組の紹介欄に烏骨鶏を2匹飼っている という一文があった
鳥は2羽だろ 吐き気がするわ
テレビですら誤字脱字だらけ、ネットしか見ない層はさらに無教養で言葉がめちゃくちゃ
愚民化加速しすぎ
20: 2021/05/29(土) 16:40:37.88
小学生は更に見てないから本当に将来性ないよね
22: 2021/05/29(土) 16:41:15.32
おっぱいが足りない
24: 2021/05/29(土) 16:41:40.96
双方が離れてると考えればいいのか
25: 2021/05/29(土) 16:41:44.57
インターネット無かったからゲーム雑誌が売れてたわけ
今なんか世界中からフライングでゲーム動画とかあるんだからw

時代にそぐわない一切使わない部屋に無い物に金払えが異常思考
スカパー見習えよ

26: 2021/05/29(土) 16:42:08.46
今はツイッターが次回の新製品チラ見せ、とか
企業お遊びやって注目稼いでるからな。
テレビはとっくに終わったんだよ。
28: 2021/05/29(土) 16:42:26.17
遅いとかであっても内容に観るべきものがあればまだマシで
ネットに転がってる動画を紹介するにとどまってるからクソ呼ばわりされるの当たり前だよ
29: 2021/05/29(土) 16:42:27.23
今後10年現状続くかどうか怪しくなってきた
最低5年テレビ見ないで5年後テレビ見てみるのも面白そう
30: 2021/05/29(土) 16:42:28.83
結局地上波の番組見てるんだな
32: 2021/05/29(土) 16:42:35.82
ネットだけに頼ると自分の趣味趣向にあった情報だけしか目に入らない様になるのか危険だと若いヤツらは気付かないんだよな
簡単に洗脳されるわな
68: 2021/05/29(土) 16:50:23.26
>>32
テレビも同じなんだが?
このへんが有害なのは変な圧力があってどうでもいい情報まで強制されること
33: 2021/05/29(土) 16:42:36.45
まぁ極端な人間は本当に頭悪いと思う
ネットだけもテレビだけも
35: 2021/05/29(土) 16:42:59.08
テレビを見てないってより
地上波をあまり見てない
CSの方がよく見てる
36: 2021/05/29(土) 16:43:51.43
ネットの方が情報の質が高いからな
録画とかめんどくさい事しなくていいし
米のドクター・ファウチがウイルスの感染力を高める
ゲインオブファンクションという実験をあまりにも危険な為に
国内での実験を禁止されたから国外の研究機関に実験を依頼して
オバマがそれに200億の予算を付けた
その国外の研究機関の内の一つが武漢で
ドクターファウチが米上院に呼ばれた事とか
さっぱり日本のテレビでは中国への忖度でやらんしな
39: 2021/05/29(土) 16:44:08.51
テレビは離れて見るように教わりました
40: 2021/05/29(土) 16:44:13.81
仕事が在宅になってTV見る時間増えるかなと思ったらむしろほぼ見なくなったな。
朝昼の情報番組とか想像を絶する酷さでこんなもん今までやってたのかとなかなかのショックだったわ。
62: 2021/05/29(土) 16:49:34.38
>>40
おれも全録レコーダー持ってるけど、ほんと見るものが少ないよね。
41: 2021/05/29(土) 16:44:26.98
地上波はともかくBSには見ていた方が良い番組が結構ある。
54: 2021/05/29(土) 16:47:54.15
>>41
BSってほとんどの番組が視聴率0.2%以下だぞ
42: 2021/05/29(土) 16:44:36.50
俺の同僚はテレビは全く見ないと言ってたが、HuluとNetflixとAmazonプライムとディズニーチャンネルに加入している
43: 2021/05/29(土) 16:44:55.21
大衆文化の時代が終わったんだよ
詳しく知りたければ自分で探せる
広く浅くは必要なくなった
45: 2021/05/29(土) 16:45:17.58
政府や電通に都合の悪い情報は流さないテレビというメディアは潰れてよし
46: 2021/05/29(土) 16:45:23.49
吉本だらけ、ジャニーズだらけ
こういうのをどうにかした方がいい
47: 2021/05/29(土) 16:45:45.17
YouTubeよく見るようになって逆にテレビ番組よく出来てるなと思うようになった
48: 2021/05/29(土) 16:46:26.41
芸人タレントが足組みながらコメンテーターやってるからな
あーいうのはもう無理
49: 2021/05/29(土) 16:46:47.93
結果ろくでもない情報に踊らされる
50: 2021/05/29(土) 16:46:59.09
YouTubeもCMだらけでウザい
60: 2021/05/29(土) 16:49:05.61
>>50
Youtubeは広告ブロック機能(Adblock Plusなど)を入れないとまともに見られない
51: 2021/05/29(土) 16:47:00.24
スマホのニュースが一番早い
52: 2021/05/29(土) 16:47:03.41
今日朝テレビつけてみたらマジつまらなかったな。土曜日ってこんなもんなのか‥。
クソメディアだと思った。
69: 2021/05/29(土) 16:50:25.52
>>52
整頓術とデビ夫人の買い物は面白いよ。
53: 2021/05/29(土) 16:47:26.28
時代が総オタク化してきたということ
パソ通時代は流行り物に目もくれずやりたいこと、探したい物を自分で見つけていたのはいわゆるオタク トレンディドラマ見てブランド物買ってテレビでかわいいと言われるものを追いかけていた連中からバカにされ、マスコミには悪とまで言われた(広告代理店の思う通りに動かないから)
それが今更若者がと言われたって時代についてこれなかった嘗ての若者が疑問に思っているだけだし、若者がドヤッているのを見ても「そこは我々が30年前に通った道だ」としか思えない
67: 2021/05/29(土) 16:50:21.21
>>53
相変わらずマスメディアのせいで
オタクが不当に虐げられたと被害妄想に逃げ込むねえ
55: 2021/05/29(土) 16:47:57.58
若者は何を中心に物事考えてんだろ
俺なんて完全にテレビ脳だから芸能人の話題とか映画とかスポーツとか
テレビ画面から伝わる世界観で物事見てるし考えてる
ここにタムロしてる無職のおっさんもアンチテレビ妥当マスコミと言うテレビ情報から物事立脚してる
テレビ見ないで身近なローカル情報だけ追っているのか
それこそ流行りのネットスラング漁ったりお気に入りの配信業者の動画ばっか見てんだろうか
だとしたらそれはただの劣化だろう
日本人も学力や人間性は簡単に劣化したと言う癖に
カルチャーに関しては退行して劣化してもそれが新しいムーブメントだとか言い出すのは矛盾しているではないか
65: 2021/05/29(土) 16:49:41.78
>>55
それを「劣化」だと思うのはあなたの価値観で
若者の価値観はそれを「進化」と見てるんだろね
56: 2021/05/29(土) 16:47:58.67
クイズ番組は低予算だからやってんのかな
57: 2021/05/29(土) 16:48:14.76
だからと言ってネットが情報源として優れているかというと…
発信者は単にアクセス数稼いでるだけで内容にまったく責任もつ必要ないからな
見損ミゾン
59: 2021/05/29(土) 16:48:37.70
マスコミが一般人を「イケてない人」扱いして馬鹿にし始めた頃から視聴者離れが激しい
61: 2021/05/29(土) 16:49:23.03
ニュースもバラエティーも全体的に暗くて見る気が起きん
63: 2021/05/29(土) 16:49:37.26
若い人はほんとテレビ見てないよね。
もうこの流れは止められなくてTVが復権していくことはないと思う。年寄りのコンテンツにすでになってる。テレビの視聴習慣がある40代くらいもあと30年は生きるからいきなり消滅はしないが先細りしながら徐々にフェイドアウトするだろう。
64: 2021/05/29(土) 16:49:41.30
情報朝鮮度なら上がってるぞ
66: 2021/05/29(土) 16:50:08.46
テレビにも問題は多々あるが質の高い番組もある
いい番組を選ぶ能力も必要、でもそれはネットの方が顕著だよな。
70: 2021/05/29(土) 16:50:50.55
ネットのマッチング機能って完全に機能不全になってるよね
71: 2021/05/29(土) 16:50:55.71
吉本とジャニーズが独占する前はTVって良かったんやで
73: 2021/05/29(土) 16:51:20.64
20年前にテレビ捨てたわ
前からいらんぞ
74: 2021/05/29(土) 16:51:27.56
俺も貧乏人だけど最近は本当に酷いからね
業務スーパーOKスシローこんなのばかりテレビで夢が見れなくなってる
この前TBSのラビットは一流シェフが食パンに何を乗せ何をかけたら美味しくなるかやっていて寒気したよ
You Tubeで2000年代位の各局事故などの再現VTRを見てるともう2度とこんな予算無理なんだろうなと感じる
75: 2021/05/29(土) 16:51:28.31
若者はテレビも見ないけど読者もしないんだよ
漫画すら読まないしゲームやアニメも相変わらず昭和生まれのおっさんが占拠してる
ホントに何をしてるのか不思議
TikTokでパンツ見せながら踊り狂ってるのはもっとやれと思うけど