1: 2021/06/09(水) 23:14:02.66
新型コロナウイルスワクチンを巡り、接種を迷う人に対する強制や、
不利益を生じさせるような対応が複数起きていることが9日、日弁連のまとめで分かった。

医療従事者が「打たなければクビ」と告げられたとの事例のほか、同調圧力への悩みも寄せられ、
接種推進の影に隠れた差別問題の実態が浮かんだ。

まとめは、日弁連が5月14日、15日に行ったコロナワクチンに関する「人権・差別問題ホットライン」の概要。
当事者や親族、同僚らから計208件の相談が寄せられた。

政府はワクチンを推奨する一方、接種はあくまで自己判断との立場で、差別や強制をしないよう求めている。
https://www.daily.co.jp/society/national/2021/06/09/0014401913.shtml

前スレ ★1 [影のたけし軍団★] 6月9日19時47分
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623235669/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623248042/

12: 2021/06/09(水) 23:19:53.52
>>1
訴訟覚悟かw
60: 2021/06/09(水) 23:38:14.42
>>1
医療関係者は難しいね
ただワクチン接種しないで勤務は厳しいんじゃないかと
74: 2021/06/09(水) 23:42:57.69
>>1
何で打たないとクビになるの?証拠はあるの?
2: 2021/06/09(水) 23:15:29.97
どこさくび
3: 2021/06/09(水) 23:15:35.17
ワクチン打って、血栓で死ぬ可能性あるよね?
打たないほうがいいのでは?
4: 2021/06/09(水) 23:15:36.24
どういう会社かよくわかっていいじゃん
14: 2021/06/09(水) 23:19:58.16
>>4
そうだな
ある意味羨ましいな
本当にクビになればワクチン関係ない職場に移れるしな
人間関係ウザくて自分から辞めましたとか言うと不利だしな
5: 2021/06/09(水) 23:16:48.83
医療従事者はどうなんだろうね
さすがに打つべきじゃないのとは思う
そもそも自分らが打つ側なのに自分は打たないって理屈上どうなのww
8: 2021/06/09(水) 23:18:30.47
>>5
”希望者”に打つ側だから別にいいだろ
10: 2021/06/09(水) 23:18:41.59
>>5
レーシック薦めてる医者がメガネかけてるようなもん
6: 2021/06/09(水) 23:17:06.59
殺人ウイルスを撒き散らす生物兵器を雇い続ける会社とか絶対嫌だわ
7: 2021/06/09(水) 23:17:48.82
医療従事者もみんな打つのは危険だろ
もし長期的副反応がやばくて医療従事者全滅とかなったらどうするんだよ
70: 2021/06/09(水) 23:41:01.84
>>7
自衛隊に集団で打たせようとする記事を見たが止めたほうがいいと思った。
9: 2021/06/09(水) 23:18:38.22
生命安全守るために合理的な職務命令なら従わなきゃいけないだろ。
17: 2021/06/09(水) 23:21:16.20
>>9
「合理的」ならねw
11: 2021/06/09(水) 23:19:01.44
打たない選択をするのは個人の自由だと思う
打たない社員を抱えられないと判断するのも会社の自由だと思う
なにも問題ないな
68: 2021/06/09(水) 23:40:48.42
>>11
かわいそうに労基法の概念もないところで今まで働いてきたんだね…
きみのせいじゃない、わるいのは社会だ、国だ
13: 2021/06/09(水) 23:19:53.73
ワクチン強制企業リストはよ
15: 2021/06/09(水) 23:20:19.63
確かにすぐには接種の影響は出ないかもしれん
しかし接種者はこの先
風邪やインフル、ノロなどでパタッと呆気なく逝きやすくなると思うんだ
何らかの不全的な症状で

当然死因についてワクチン接種とは因果関係なしと医学界は看做す

16: 2021/06/09(水) 23:20:28.75
アカ宇都宮 ワクチン接種まで妨害の 反日爺
で 革●の 指揮官
18: 2021/06/09(水) 23:21:46.17

 人権侵害のテロリストはさっさと死ねや!

19: 2021/06/09(水) 23:21:50.62
当たり前だわな
そんなやつと働きたい人は居ないし他の社員を変な人から守る義務が会社にはある
21: 2021/06/09(水) 23:22:50.32
>>19
そうやで
別に悪いことじゃないで
はよワクチン強制企業公表しろはよ
24: 2021/06/09(水) 23:23:17.72
>>19
本当に守れてるぬ?
32: 2021/06/09(水) 23:24:48.18
>>24
お前みたいなアホは別の大きいリスクを享受してるんだからワクチンくらいうけろアホ
20: 2021/06/09(水) 23:22:28.61
共産国かよ
いかんだろ
22: 2021/06/09(水) 23:23:03.02
打たないヤツが勝手に死ぬだけなんだからそこはどうでもよくないか?
インフルや他のウイルスでそんなことしてなかっただろうに
23: 2021/06/09(水) 23:23:04.48
ワクチンで死ねるなら良いだろ
背筋が凍る結果がゴロゴロあるけど
政府言う通りに完全自由意志だ

他人に接種を迫る迷惑者は、どの職場にも居る
それを人はこう呼ぶ
偽善者

25: 2021/06/09(水) 23:23:56.74
打つのは日本人の義務だろ
63: 2021/06/09(水) 23:38:52.98
>>25
こういうのって金で雇われてんの?
26: 2021/06/09(水) 23:23:58.37
対立を煽る要素が社会に増えすぎでは
27: 2021/06/09(水) 23:23:59.42
ワクチン打たない奴は区別されて当然だろ
28: 2021/06/09(水) 23:24:06.41
うちはワクチン義務付けてますでいいじゃん
はよワクチン強制企業公表しろ
29: 2021/06/09(水) 23:24:13.16
マスクしなければクビ
とたいしてかわらんな
日本人はやっぱりおかしい
30: 2021/06/09(水) 23:24:23.43
政府や企業は一方的に推奨するんじゃなくて

副反応出た時の給与保証だとか医療保障を明確に提示するべき

接種して具合悪くなったらどうしようって心配する人がいるのは「「当然」」の事である

その事を軽視して接種を強制されたんじゃたまったもんじゃない

戦時中の大日本帝国じゃあるまいし

31: 2021/06/09(水) 23:24:24.25
ワクチン打つ打たないは勝手にしたらいいが、マスクは絶対つけろよ
33: 2021/06/09(水) 23:24:53.40
まあ強制ではないんだけど

接種を証明いただけない場合はご入場をお断りすることがあります
接種を証明いただけない場合はご宿泊をお断りすることがあります
接種を証明いただけない場合はご搭乗をお断りすることがあります
接種を証明いただけない場合はご乗車をお断りすることがあります
接種を証明いただけない場合はご乗船をお断りすることがあります
【わがまま】意地でも接種しない人々の言い分【傲慢】
え?まだ接種してないの?遅すぎ…
接種しますか?それとも人間やめますか?AC~

34: 2021/06/09(水) 23:25:02.49
アホのワクチン教が怖いよー(泣)
35: 2021/06/09(水) 23:25:10.60
現代日本人は常に同調圧力との戦いやなw
36: 2021/06/09(水) 23:25:17.26
日弁連の飯の種ですか
37: 2021/06/09(水) 23:25:17.72
忠誠心が有るか無いか判断出来るからクビにしやすいな
38: 2021/06/09(水) 23:25:47.97
実験ワクチン強要ハゲ!

まじでクズ

勝手に税金垂れ流して人体実験強要パワハラハゲ菅辞めろ!

39: 2021/06/09(水) 23:25:49.16
一回打ったら今後死ぬまで新型ワクチン打ち続けなければならなんなるんでそ
ええ利権商売やなぁ
40: 2021/06/09(水) 23:26:18.30
なんで公表できないんだよ
公表すればいいじゃん
41: 2021/06/09(水) 23:28:17.48
ワクチン接種って警察の任意同行と同じだね。

任意だけど拒否はダメ!みたいな。

66: 2021/06/09(水) 23:40:43.70
>>41
旧日本軍の特攻もあくまで志願制という建前というしな
42: 2021/06/09(水) 23:29:31.42
絶賛治験中のワクチンなのに、他者に接種を迫る
打たないと迷惑だよ?
きょえええええw

偽善者

43: 2021/06/09(水) 23:29:56.92
うちの会社もそんな事言わないかなー会社都合で辞めてーわ
50: 2021/06/09(水) 23:33:23.47
>>43
会社都合で通してくれるならまだいいほうの会社だなw
44: 2021/06/09(水) 23:30:19.15
バカがなんか喚いてる
45: 2021/06/09(水) 23:30:22.34
元々ナマポ乞食のパヨチョンは関係なしw
46: 2021/06/09(水) 23:30:48.06
なんか正式な承認プロセスを通ったように普通に摂取しているけど、
まだ緊急承認ワクチンしかないこと忘れていない?
もちろん、症例が増えて正式承認にこぎつけるかもしれないけれど、
それも遅発副作用の観察考えるとあと3年はかかるでしょ。
55: 2021/06/09(水) 23:36:21.25
>>46
新薬の被治験者になるバイトって高報酬なんだよな
100万くらい貰えるなら打たせてやるわ
47: 2021/06/09(水) 23:31:08.09
辞めて他に行けばいいじゃん
そこで同じ事言われたらまた移って
医療従事者は引く手数多だろ
48: 2021/06/09(水) 23:32:51.91
医療関係者は仕方ないかもな。ワクチン利権の集団の中で飯食ってる以上、集団の利益に反する行為は排除されて当然じゃないか。俺は普通の会社員だから打たないけど。
49: 2021/06/09(水) 23:33:03.82
あーあ
ワクチン脳だねえ
51: 2021/06/09(水) 23:33:31.09
血栓で死ななくても頭ツルツルにはなりそう
禿げたな4000万なら打ってもいいが
57: 2021/06/09(水) 23:37:02.30
>>51
いざ禿げてもワクチンとの関係性は認められなかったって逃げられるよ
52: 2021/06/09(水) 23:33:48.46
日本政府も、もうちょっとしたら接種証明出して、まず海外渡航者に適用するって言ってるな
海外勤務する人間ならワクチン打たない場合は仕事にならないので、必然的に配置転換させられる

海外旅行も行きたいならワクチンうつか、自腹で滞在費数十万払って現地到着時と帰国後の隔離後に楽しむかの二者択一

53: 2021/06/09(水) 23:35:04.36
インフルワクチンみたいな当たり外れじゃないんだから打っとけばいいのに
54: 2021/06/09(水) 23:36:05.35
不当解雇かな
56: 2021/06/09(水) 23:36:51.01
とんでも理論に洗脳されやすい人間だと会社にバレると、そりゃ評価落ちるわな
58: 2021/06/09(水) 23:37:06.25
職場接種が進むと、この問題が出てくる
59: 2021/06/09(水) 23:37:52.02
差別ハジマタ
61: 2021/06/09(水) 23:38:33.41
反知性の反ワクチンカルトはこの社会を滅ぼして子供たちを感染症で殺そうとしている敵なのだから
それを排斥するのは差別ではなく純粋な自衛行為では?
なぜ反知性の反ワクチンカルトを受け入れて子供を殺されるリスクを受け入れなければならないのか
ならば社会や家庭は子供を犯されるリスクを受け入れて小児性犯罪者を受け入れるべき
62: 2021/06/09(水) 23:38:37.48
ワクチン証明ありまーすって言われても自分は重症化しにくいかもですって言うだけだもんなぁ。
無症状感染してるかもしれないし。
64: 2021/06/09(水) 23:39:58.78
この問題は一方的に配置換え、解雇はダメって言い切れないからな
企業や職業によってはワクチンは必須なところもあるから
個人のワガママで居座られても困ることになるとこも出てくる
特に外国企業なんて担当者などにワクチン接種を要求してくるだろ
65: 2021/06/09(水) 23:40:19.66
反知性のワクチンカルトはこの社会を滅ぼして子供たちを未完成ワクチンで殺そうとしている敵なのだから
それを排斥するのは差別ではなく純粋な自衛行為では?
なぜ反知性のワクチンカルトを受け入れて子供を殺されるリスクを受け入れなければならないのか
ならば社会や家庭は子供を犯されるリスクを受け入れて小児性犯罪者を受け入れるべき
67: 2021/06/09(水) 23:40:47.72
ワクハラやな
ハラスメントを許すな
69: 2021/06/09(水) 23:40:58.28
そりゃ医療従事者はそうなるだろ
患者からウイルスもらう可能性も患者にウイルスばら蒔く可能性も高いのに
下手するとウイルステロじゃん
そもそも色々ワクチン打たないと実習にすら行けん職種だろが
71: 2021/06/09(水) 23:41:48.63
射っても感染はするし、スプレッダーにもなるんだろ?
なら射たない奴は自分がリスク抱えるだけで周り関係ないじゃん
72: 2021/06/09(水) 23:42:03.24
ワクチン打ってない病院なんか行きたくねーわ
73: 2021/06/09(水) 23:42:35.14
若い奴らは打ちたくないだろ
75: 2021/06/09(水) 23:43:06.77
まだ実験段階だよ治験終了は2年後だけど、たぶんこの死者、副反応の数だと通らないと思う。