1: 2021/06/23(水) 10:50:55.13
https://news.yahoo.co.jp/articles/b32e6f28f5799d9bd6ac2f2253d9817a7338a887?tokyo2020

東京五輪・パラリンピック組織委員会は23日、会場で観客への酒類の販売を取りやめ、飲酒も禁止にすると発表した。
自治体等連絡協議会後、記者会見した橋本聖子会長は「大声の抑止、安全な誘導の実現の観点や現在の一般ルールに
かんがみ検討を進めてきた。今般、専門家の助言に基づき感染拡大の防止をはかるため、アルコール類の販売を辞め、
飲酒を禁止することを組織委として判断をした」と説明した。 大会関係者のラウンジについても「全体としてアルコールの提供はない」と示した。

サッカーJリーグなど他のスポーツイベントでは、まん延防止等重点措置の地域では時間を制限して酒類を販売しているケースもある。
組織委は「一般的ルール」にのっとった形で酒類販売を検討していたが、「五輪は特別扱い」と波紋が広がり急転、見送りに向けて検討を行った。

見送った判断として橋本会長は「決断に至った理由として「専門家の先生方からも観戦は極めて問題はない、
安全だというお話をいただいていたが、人流については大変な懸念をされており、問題提起をしていただいていた。
より安心・安全な大会を実現することは組織委が最も望み、実現をしなければならない責任ある立場にある。
少しでも国民の皆さんに不安があれば、断念しなければいけない」と説明した。

スポンサー契約を結ぶアルコール飲料会社「アサヒビール」について、橋本会長は
「私どもの判断には同意をいただき、この東京大会が実現するものと思っている」と話した。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624413055/

2: 2021/06/23(水) 10:51:44.91
お、酒の提供は止めたのか
3: 2021/06/23(水) 10:51:55.43
我々の判断??

国民の反論で仕方なくでしょ

46: 2021/06/23(水) 10:57:45.58
>>3
世論の反発を受け入れたとかじゃないでしょ
反発されて受け入れるなら開催も中止するでしょ
別の理由ですよ
4: 2021/06/23(水) 10:52:09.73
もう遅い

ネトウヨによるアサヒビール攻撃で住友グループの票は自民公明維新から去った

5: 2021/06/23(水) 10:52:14.53
アサヒビールはJOCを訴えるべき
損害賠償請求しろよ
37: 2021/06/23(水) 10:56:39.39
>>5
賠償金は税金から支払われるぞ
6: 2021/06/23(水) 10:52:17.04
スポンサー料返して
7: 2021/06/23(水) 10:52:42.13
アサヒビールに酒提供を諦めさせるための作戦だったって事?
8: 2021/06/23(水) 10:52:45.67
ん、全体として?

部分的には販売するんやんけ
会場入口とかで販売するやつだろこれ

9: 2021/06/23(水) 10:52:46.09
批判だらけでアサヒが日和ったんだと思った
だって政府は批判されまくってもオリンピック開催するわけだし
10: 2021/06/23(水) 10:53:23.74
スポンサーに返金対応くらいしてやれよっては思う
返金断ったから強行しようとしたんだろうしな
11: 2021/06/23(水) 10:53:25.34
だからバッハがダメだししたから中止になったんだってwww
日本政府、いやガースーはやる気満々だったんだよ
12: 2021/06/23(水) 10:53:29.13
飲食店はノーマスクで営業対抗
13: 2021/06/23(水) 10:53:29.93
酒販アサヒ
14: 2021/06/23(水) 10:53:39.03
15: 2021/06/23(水) 10:53:44.49
アサヒの不買は決定してるぞ
16: 2021/06/23(水) 10:54:12.79
あーあ
スポンサーを盾にしだしたよ…
17: 2021/06/23(水) 10:54:18.58
飲食店が騒いでたけどオリンピック終了までは規制が緩むことは無くなったかもねえ
自分の首絞めたかもしれないね
24: 2021/06/23(水) 10:55:19.41
>>17
規制といっても強制力ないやつだろ
もうみんな無視するから関係ないわ
18: 2021/06/23(水) 10:54:20.21
どなたか仰られていましたがアサヒビール株式会社様も「ノンアルコールビールで東京五輪を楽しみましょう!!!」とPRすれば良いのに
19: 2021/06/23(水) 10:54:29.07
設定ぶれすぎだろw
ステークホルダーへの忖度はない設定にしたんじゃなかったの?
そんなことすら決められないアホが運営する五輪ってw
20: 2021/06/23(水) 10:54:36.45
無観客でおねがいします
大スポンサー様
東京オリンピックは日本国民東京都民のためにあるのではないんですね。
カネまみれ全世界TV放映会社とIOC委員と政治家の家族のためにあるんですね
正直ものの我々日本人は欺かれた利用された・・・・みんな日本から出ていけ
21: 2021/06/23(水) 10:54:48.19
アサヒビールがあおり食っただけか
32: 2021/06/23(水) 10:56:01.42
>>21
政府はスポンサーを切り捨てるスタンスが明らかになった
23: 2021/06/23(水) 10:55:07.15
国民の税金によってどんな将来的優遇を勝手に約束したのかもしくはアサヒビールに対する補填は一切ないのか興味のあるところだね
25: 2021/06/23(水) 10:55:25.91
またアカヒかよ
あいつら、すきあらば日本を潰そうとしてるよな
26: 2021/06/23(水) 10:55:34.86
新聞社といい飲料メーカーといい社名が最悪
27: 2021/06/23(水) 10:55:37.51
アカヒビールに 社名変更
28: 2021/06/23(水) 10:55:43.01
「酒」以外を提供する流れなのん???
「三ツ矢サイダー」「カルピス」「WONDA」「十六茶」「ウィルキンソン」「おいしい水」etc.
33: 2021/06/23(水) 10:56:14.88
>>28
ソフトドリンクはコカコーラ
29: 2021/06/23(水) 10:55:47.10
ステークホルダーさん激おこwwwwwwwwwwww
30: 2021/06/23(水) 10:55:53.65
これ以上、名前出すの止めてやれよw
31: 2021/06/23(水) 10:56:00.87
>少しでも国民の皆さんに不安があれば、断念しなければいけない

あのー、組織委の橋本会長に不安があるんですけど

34: 2021/06/23(水) 10:56:25.73
橋本がボンクラやからあかんのんじゃ。
35: 2021/06/23(水) 10:56:28.09
SUPER DRY とても辛(つら)い
38: 2021/06/23(水) 10:56:46.52
丸川が百合子に負けじと横文字で↓
39: 2021/06/23(水) 10:57:07.03
この仕打ちスポンサー減るわ
40: 2021/06/23(水) 10:57:09.44
検討段階で表に出したのは観測気球だったのだろうけど結局朝日にも矛先が向かっちゃって・・・
スポンサーの名前を使って観測気球とか威力偵察とかよくやる気になったよなぁ
41: 2021/06/23(水) 10:57:09.52
ということは
朝日が酒類販売をさせようと検討させてた
であってるのか

ここは検討すらしてない
が正解だろ

42: 2021/06/23(水) 10:57:17.03
アサヒはホントかわいそう
スポンサー料だけ搾り取られて酒も売れない
踏んだり蹴ったりやな
54: 2021/06/23(水) 10:58:20.62
>>42
カルピス売ればよい
61: 2021/06/23(水) 10:59:16.85
>>54
ソフトドリンクはコーラが売るんだよ
43: 2021/06/23(水) 10:57:21.77
アサヒからしたら多額のスポンサー料出しているのに恩恵もなくて踏んだり蹴ったりだな
おまけに丸川がステークホルダーがなんて言って叩かれるしなw
44: 2021/06/23(水) 10:57:24.48
そもそもアサヒは延期主張してたんだから丸川に撃たれた形だよな
45: 2021/06/23(水) 10:57:44.21
×我々の判断
○バッハに止められた
47: 2021/06/23(水) 10:57:46.70
スポンサーリスクが表面化した事件だったw
48: 2021/06/23(水) 10:57:47.82
契約金は一部返還になるのかな?
49: 2021/06/23(水) 10:57:54.24
残念です
次からサッポロ買います
50: 2021/06/23(水) 10:58:04.48
お前の判断は酒提供だっただろ
よくもまあいけしゃあしゃあと
51: 2021/06/23(水) 10:58:05.02
バカ川だな
52: 2021/06/23(水) 10:58:05.23
テレ朝OBの丸川の発言を玉川が批判してたくらいの悪手
スポンサーはまったく利益出ないばかりか、イメージガタ落ち
55: 2021/06/23(水) 10:58:35.38
JOCがビールを説得したのでなく、アサヒビールが風評に折れたほうです
それをこの言い種w
56: 2021/06/23(水) 10:58:44.79
インド株が被ってこなければ
強行してたんだろうなあ
57: 2021/06/23(水) 10:58:46.14
不買された上に企業イメージ悪化したら大変だもんね
58: 2021/06/23(水) 10:58:47.55
アサヒ大金だしてイメージ悪くなるって可哀想だな
75: 2021/06/23(水) 11:01:10.93
>>58
自業自得。危機管理能力があるなら、コロナ禍での五輪スポンサーは辞退すべきだった
59: 2021/06/23(水) 10:58:49.90
テレ朝が煽ったおかげでアサヒビールが被害を受けたってことか
とりあえずテレ朝の酒CMは全て停止すべきかと
60: 2021/06/23(水) 10:58:51.06
飲食店どもよ嬉しいか?
62: 2021/06/23(水) 10:59:20.78
で、いくらキックバックすんの
63: 2021/06/23(水) 10:59:22.50
政府によるネガキャンでアサヒのだめーじでかいな
64: 2021/06/23(水) 10:59:26.73
大丈夫だよ、ノンアルコールビールだって作ってるだろ。
涙拭けよ、なw
65: 2021/06/23(水) 10:59:27.41
橋本言ってることがコロコロ変わるな
66: 2021/06/23(水) 10:59:49.66
・感染症の専門家の提言
・スポンサーの意向

がぶつかって、スポンサーを優先とかさ、、
もう政治家辞めろ。辞めてくれ、頼むから

67: 2021/06/23(水) 10:59:58.93
まだアサヒビールのせいにしようとしてる感じが漂う
68: 2021/06/23(水) 11:00:10.48
スポンサーだから仕事が早いだけ
観客なしで五輪関係者の隔離期間2週間にしなければ不買続行するわ
69: 2021/06/23(水) 11:00:33.22
アサヒビールの印象悪くなったから声明出すように言われたんだろうな
アサヒビールと朝日新聞の不買は既に決定したから無駄だ
70: 2021/06/23(水) 11:00:34.50
アサヒビールもわずかな五輪売り上げより顰蹙を買う方を避けたか。
71: 2021/06/23(水) 11:00:41.86
同意得られなかったら酒出すつもりだったのか
72: 2021/06/23(水) 11:00:45.16
こいつ馬鹿なのか?どう考えても政治家辞めた方が良い
73: 2021/06/23(水) 11:00:52.08
ほんまにオリンピックだけヒストリーに騒ぐテレビってキチガイだな。
普通にスーパーとか電車とか飲食店とか人いっぱいいるのに
なんでオリンピックだけ ヒストリーに騒ぐんだ。
政府批判できるからか?
74: 2021/06/23(水) 11:01:04.39
これあれだろ
「撤退する、自民の盾として役に立て」「ハイ」
の形