1: 2021/06/28(月) 14:19:40.15 _USER9
 シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(38)が26日、自身のインスタグラムのライブ配信で、自身の性表現に「男性」「女性」という2種類の枠組みを当てはめない「ノンバイナリー」であると告白した。

26日夜のインスタグラム生配信で、自身が主題歌「One Last Kiss」を提供した公開中の映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の庵野秀明監督がゲスト出演。その前段で、宇多田は英語で、クマの人形を「彼はゲイで男の子」として紹介し、自身について「私はノンバイナリー」とさらりと告白。続いて日本語でも、ここ数年で自身は「ノンバイナリーのに該当するって知った」と説明した。

実は18日のインスタグラムの投稿でも性自認について、悩みがあることをほのめかしていた。「『ミセスかミス、どちらで呼んだらいいですか?』と聞かれることや、日常的に『ミス・ミセス・ミズ』のどれかを選ばなきゃいけないことにうんざり 自分の婚姻状態や性別を前面に押し出す呼ばれ方に違和感しかないし、どの接頭辞もしっくりこない」と訴えた。

さらに「選ばされる度に、自分を偽ることを強いられてるみたい。性自認や社会的立場に関係なく、誰でも使える別の選択肢があったらいい」と主張し、新しく自身が考案した敬称で、ミステリーウタダ(Mys.Utada)と記した画像を披露した。

ネット上ではこれらの告白に対して「私はめっちゃ肯定的」「僕はずっとゲイだと思ってたけど、むしろこっちなんだ!って分かった」「自然と発言できるのはいいと思う」などと好意的な反応や共感の声が散見された。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9be036faaa11ffc420941e5efd26805666a1d1c9
no title

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624857580/

54: 2021/06/28(月) 14:35:43.87
>>1
sanという便利な日本語があるのになぜ使わない
最近はsanも世界で広がってるのに
73: 2021/06/28(月) 14:40:01.65
>>1
俺は女好きすぎてもう見境がなくなって
ニューハーフにまで手を出した過去があるんだけど
そういうのはどうなるの?
2: 2021/06/28(月) 14:20:33.08
じゃあ俺は神でいいわ
29: 2021/06/28(月) 14:29:57.64
>>2
ようゴッド
3: 2021/06/28(月) 14:21:04.71
なんか小難しいことごちゃごちゃ言うやつ増えたな
60: 2021/06/28(月) 14:38:16.19
>>3
厨二病をこじらせて
「自分は男でも女でも好きになったら愛せる」って言ってた女がいっぱいいたわ
そいつらはいちはやく男捕まえて結婚していった
「たまたま好きになったのが男だった」って言い訳してるやつとか
なんか聞いてるこっちが恥ずかしくなってきた
74: 2021/06/28(月) 14:40:46.18
>>60
女さん大好きXジェンダーとか大体それゴキ並みに大量発生する
名乗ってるのが大抵女だから結婚したり子供生まれると煙焚かれたゴキブリみたく一斉に消えていく
64: 2021/06/28(月) 14:38:38.04
>>3
アジア人が白人国家と関わると何故かややこしくなる人が出てくる
5: 2021/06/28(月) 14:21:34.66
で、どうしろと?
6: 2021/06/28(月) 14:22:34.18
藤圭子もそうだし親子揃って闇落ち家系か
7: 2021/06/28(月) 14:22:42.83
おばさんナリ
8: 2021/06/28(月) 14:23:12.09
人間はね、男と女、それとネジ…この3種類しかいないの…
21: 2021/06/28(月) 14:27:49.99
>>8
どういうことだい?

鉄郎はたずねたがメーテルは目を閉じて何も言わなかった
(つづく)

9: 2021/06/28(月) 14:23:36.91
こういうのもある意味中二っぽいんだよなあ
10: 2021/06/28(月) 14:24:04.23
惚れた腫れたはどっち視点
11: 2021/06/28(月) 14:24:16.62
たんに年取って性癖が歪んだだけなのに格好つけた言い方してるだけミットモネ
43: 2021/06/28(月) 14:33:20.07
>>11
昔からだろ
COLORSのMVとか2時間だけのバカンスとか
12: 2021/06/28(月) 14:25:09.44
ちんこついてるついてないでいいじゃん
13: 2021/06/28(月) 14:25:16.98
ゲイの熊なんているの?

不思議さんだね

17: 2021/06/28(月) 14:26:44.45
>>13
そういうホモのAVがあったな
14: 2021/06/28(月) 14:25:40.43
服装は女だし恋愛対象は男なのにこういうの流行り出したら言うのはなあ
15: 2021/06/28(月) 14:25:42.70
Utada san でいいだろ。敬称の「さん」って外国人にも結構好評で使われてるよ元から。
56: 2021/06/28(月) 14:36:45.03
>>15
ほんとそうだよな
16: 2021/06/28(月) 14:26:40.21
“流行る”やつかw
一般人はこういう疾患のフリするのはほどほどにしとけ
18: 2021/06/28(月) 14:26:59.21
金が無く無くなったから小遣い稼ぎにポリコレ屋でバイトしました
58: 2021/06/28(月) 14:37:21.69
>>18
こいつは一生金に困ることないだろwww
19: 2021/06/28(月) 14:27:42.34
なんでも自由だと思う反面、知識がないとその人を傷つけるっていう概念やお気持ちはしんどいかも。。
LGBTだけじゃなく、以下のようなものがあるよ

ノンバイナリー
Xジェンダー
クィア/クエスチョニング
第三の性
ジェンダーレス

もっとあるよ!区別つかなくなる。。

30: 2021/06/28(月) 14:30:00.82
>>19
そこにクィアベイティング入れてくれ
重要なんだよ
38: 2021/06/28(月) 14:32:36.26
>>30
調べたよ
ありがとう、知らない考え方だった
混沌だ。。
34: 2021/06/28(月) 14:30:38.44
>>19
アセクシャルも
53: 2021/06/28(月) 14:35:10.29
>>34
ありがとう
これはまた、難解な。。
もう心の持ちようで様々な性があるってことでひとつにしてくれ!
医療に問題がでそうだから、生物学上の性別のみで他はひとつ(無限)にしよう
20: 2021/06/28(月) 14:27:43.86
めんどくさ
22: 2021/06/28(月) 14:28:08.68
経産婦だという現実から逃れたいんだろうなあw
23: 2021/06/28(月) 14:28:55.78
ちょっと何言ってるか分からない
24: 2021/06/28(月) 14:29:01.67
女ってなんで男とか女とかじゃなく人間として扱ってほしい!とか言うのかね
お前が甘く見てもらえるのは女だからじゃん

世の男女は人間じゃないとでも?

33: 2021/06/28(月) 14:30:31.00
>>24
じゃあ力仕事も同じぐらいやらないと
48: 2021/06/28(月) 14:34:30.97
>>33
この手のまーんは女なのは嫌だけど男の仕事もやりたくないから「どちらでもない」なんだよ
男女のいいとこ取りしながら男女の負担は一切負いませんって話
25: 2021/06/28(月) 14:29:14.63
黒歴史は廃盤だ
27: 2021/06/28(月) 14:29:21.46
>>25
私この人はビアンだと思ってたわ
26: 2021/06/28(月) 14:29:15.67
言動見てるとすごく「女」だけどねこの人
28: 2021/06/28(月) 14:29:27.56
こじらせてるなあ
31: 2021/06/28(月) 14:30:00.87
『お母さん』ちゃうの?
32: 2021/06/28(月) 14:30:24.31
椎名林檎と妖しい雰囲気のPVやってたよね
あれよかった
35: 2021/06/28(月) 14:30:50.71
意識高い発言するのはいいけど、世の中をめんどくさくするのはやめてくれな
36: 2021/06/28(月) 14:31:44.64
ネチネチしてる女ほどサバサバしてるとかいうし
女臭い女ほどオッサンぶりたがる

おばさんって現実見たくないから自分はオジサンなんだってことにしたいんだろ?

37: 2021/06/28(月) 14:32:28.37
ミズがあるって言ってんのになんで新名称考えるんだろ
39: 2021/06/28(月) 14:32:50.21
自分の乳首いじって勃起しちゃう人は何て呼んだらいいの?
40: 2021/06/28(月) 14:32:51.89
バイナリィランドってそういう意味だったのか
倍なり~のモジリかと思ってた
41: 2021/06/28(月) 14:32:59.40
体は男で性自認は女、
性的思考は女好きな私を差別するな
42: 2021/06/28(月) 14:33:16.09
単に年で性欲がなくなってきただけじゃね?
44: 2021/06/28(月) 14:33:40.47
ヒゲマロだし、男性ホルモン強そう
45: 2021/06/28(月) 14:33:44.28
性染色体はXXで確定だろ
46: 2021/06/28(月) 14:34:20.76
なんだか古めかしいイメージに変わっていきそうな人
いまどきは海外留学ですら行きたがらない時代。
なのに意味不明なカタカナを振り回してダサい感じ。
47: 2021/06/28(月) 14:34:30.61
カテゴリー分け進みすぎて
最終的に身体的特徴だけで分けたらええやん
に落ち着きそう
49: 2021/06/28(月) 14:34:33.25
社会的な動きに合わせてるだけなのに自分は自分らしくとか言っちゃうのって最高に没個性的なのでは?
周りに合わせた方が生きやすいのなら素直にそう言えばいいのに
50: 2021/06/28(月) 14:34:37.36
斎藤清六の否定ってことか?(*^ー^)ノ~~☆
51: 2021/06/28(月) 14:34:53.11
髭濃かったもんな
52: 2021/06/28(月) 14:34:58.82
ミステリーイトウじゃだめですか?
55: 2021/06/28(月) 14:36:39.50
更年期障害はじまったか
少し若いが婦人科の病気持ちだからな
57: 2021/06/28(月) 14:37:20.24
宇多田も浜崎もかまってオバサンだよなあ
59: 2021/06/28(月) 14:37:26.74
じゃあ俺もそれで!
61: 2021/06/28(月) 14:38:16.42
性的に異性にも同性にも全く興味を持てない人が言うならわかるんだけどさ。
二度も結婚して子供もいる人に言われてもな。
まだ両性ですとか言われた方がマシ。
62: 2021/06/28(月) 14:38:17.27
クィアベイティングとは?

LGBQT+にまつわる話題が連日世間で注目を浴びるなか、「極めて卑怯なやり方」と批判を浴びているマーケティング手法がある。
それが、ゲイだけでなく、レズビアンやバイセクシャル、トランスジェンダー、クロスドレッサー(自身の性を表現するにあたり、異性装を行う人)なども包括する概念である「クィア(queer)」という言葉と、釣りなどに使うエサを意味する「ベイト(bait)」という言葉を組み合わせた「Queerbaiting(クィアベイティング)」。

実際には同性愛者ではないのに、ある人物やキャラクターが、あたかも同性愛者であるかのように匂わせたり、わざとバイセクシャルを予感させるような表現を使うなどして“性的指向の曖昧さ”をほのめかすことで、LGBTQ+の視聴者や消費者をはじめ、世間の注目を集めようとするこの商業戦略は、エンターテインメントや音楽、ファッションといったポップカルチャーの分野で昔から横行してきた。

63: 2021/06/28(月) 14:38:26.00
こういうアピールをすること自体が偏見を持っている証拠
65: 2021/06/28(月) 14:38:38.29
ポリコレにうるさい外人がいまだにミスターとかミセスとか使ってるの変だよね
66: 2021/06/28(月) 14:38:56.14
この人はファッションで言ってるでしょ
自分が珍しい存在だってのに酔うタイプ
67: 2021/06/28(月) 14:38:59.70
LGBTが悪い方向にいってるねw
68: 2021/06/28(月) 14:39:00.69
バイを厨二っぽい言葉で言う感じ?
69: 2021/06/28(月) 14:39:33.15
カテゴリーは人、人間、私と同じだ
70: 2021/06/28(月) 14:39:36.54
人間でもない豚みたいな生き物だろこいつw
71: 2021/06/28(月) 14:39:42.63
デブィ夫人が一言↓
72: 2021/06/28(月) 14:39:51.03
バイセクシャルくさいね
75: 2021/06/28(月) 14:40:48.06
10代で30億円稼いだあとはずっとニート。むなしい人生だな